秋の瑞泉寺~報国禅寺~杉本寺(6) - 秋の瑞泉寺~報国禅寺~杉本寺_2014_Nov-Dec
FC2ブログ

秋の瑞泉寺~報国禅寺~杉本寺(6)

ついでに凝りもせず、またまた瑞泉寺にも行ってみた。12月07日だというのに、やはり紅葉はまだだった。

瑞泉寺
報国寺に負けない竹林
報国寺に負けない竹林
こんなものは如何
見事な寄生木ぶりだ。堂々と発色している。
こんなものは如何_1
こんなものは如何_2
楓の紅葉は最も遅く、水仙の開花は最も速いという評判は本当のようだ。11月に来たときも水仙は既に開花していた。
こんなものは如何_3
こんなものは如何_4
庭園の紅葉もまだまだ
庭園の紅葉もまだまだ_1
庭園の紅葉もまだまだ_2
庭園の紅葉もまだまだ_3
庭園の紅葉もまだまだ_4
庭園の紅葉もまだまだ_5
庭園の紅葉もまだまだ_6
庭園の紅葉もまだまだ_7
吉野秀雄歌碑
『死をいとひ 生をもおそれ 人間の 揺れ定まらぬ こころ知るのみ』
吉野秀雄歌碑
久保田万太郎句碑
『いつぬれし 松の根方ぞ 春しぐれ』
久保田万太郎句碑_1
久保田万太郎句碑_2

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年12月24日
最終更新 2014年12月24日

16 Comments

There are no comments yet.

aunt carrot  

瑞泉寺さんは気取りのない素朴さが良いですね。
もう水仙が咲き始めているのですね。
咲き揃うころに行ってみたいものです。
いつもこの竹林にしとしと雨が降ってる姿を
みたいと思いつつ、伸び伸びになってます。
ポンチョ着ていってみましょうか(笑)
いつもありがとうございます。

2014/12/24 (Wed) 08:56

keiko  

こんにちは(^-^)<(_ _)>

端泉寺っていうところは、報国寺に負けない竹林があるんですね?私、あの竹林の空気感が好きで報国寺にはいったことヵあります。手入れが行き届いていると、あんなにも、気持ち良いんですね。

2014/12/24 (Wed) 12:25

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
もう水仙が咲いているんですねえ
北から南から、ほぼ一年中日本のどこかで咲いているのかしら?
うちの近くの福寿草園、早い年は12月中に咲き始めるんですが、今年は雪が多くてまだかもしれません。
まだ確かめていなので、行って見て来よう。

2014/12/24 (Wed) 12:47

keiko  

先程はどうも<(_ _)>(^-^)

カード印刷したらくらかったので、治したのを、私のブログに載せてあります。良かったらこっちをお持ち下さいね!

2014/12/24 (Wed) 14:01

HARU  

こんばんは。

やはり暖かいのですね。黒潮の影響でしょうかね。それでも不思議な感じがします。地形と気象の微妙なバランスが遅い紅葉を作るのでしょうか。紅葉が遅く、かつ水仙が咲いて、へえ~です。でも、それはそれで、瑞泉寺のウリですね。気になって調べてみると神奈川県のなかでも鎌倉は冬の平均気温が高く、温暖な地域だと・・・とても面白いと思いました。

2014/12/24 (Wed) 18:31

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/24 (Wed) 20:47

AzTak  

Re: タイトルなし

aunt carrotさん、こんばんは。

> 瑞泉寺さんは気取りのない素朴さが良いですね。
> もう水仙が咲き始めているのですね。
> 咲き揃うころに行ってみたいものです。

そうですね。11月下旬に咲き始め、12月初旬にはかなり咲きだしていました。
今咲いているのは、多分、皇帝ダリアと水仙と、冬桜でしょうか。もしかしたら、梅が咲きだしているかも。その後、軽い風邪を続けて引き、今年の紅葉見物は諦めました。(´Д⊂グスン
名にし負う水仙ですから、癒やされると思います。
たぶん、紅葉が真っ盛りじゃないかと思うのです。

> いつもこの竹林にしとしと雨が降ってる姿を
> みたいと思いつつ、伸び伸びになってます。
> ポンチョ着ていってみましょうか(笑)
> いつもありがとうございます。

雨の日はしっとりとした情感たっぷりの写真が撮れるかもしれませんが、カメラやレンズが使い物にならなくなってしまうのが怖くて。出陣の勇気が出ません。

2014/12/24 (Wed) 21:59

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは(^-^)<(_ _)>

keikoさん、こんばんは。

> 端泉寺っていうところは、報国寺に負けない竹林があるんですね?私、あの竹林の空気感が好きで報国寺にはいったことヵあります。手入れが行き届いていると、あんなにも、気持ち良いんですね。

竹林は、報国寺以外にも英勝寺にもありました。そして、瑞泉寺にも。瑞泉寺の場合は急峻な崖の上なので、下から眺めるだけでしょうね。少し離れたところから眺めるというのも風情があるものではないでしょうか。
報国寺の竹林は、見やすく整備されていますよね。お茶を頂いて、のんびりするなんて、乙な感じですね。

2014/12/24 (Wed) 22:12

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> もう水仙が咲いているんですねえ

温暖のちという評価がある三浦半島の一部ですから、かなり温かいのでしょう。瑞泉寺は南向き斜面で、他の方向は風などを遮るような地形になっているようで、紅葉はかなり遅れ気味で、場合によっては越年のようです。
その代わり水仙は早いです。名前通りです。

> 北から南から、ほぼ一年中日本のどこかで咲いているのかしら?

どうなんでしょうね。通常の水仙だとやはり季節限定だと思います。

> うちの近くの福寿草園、早い年は12月中に咲き始めるんですが、今年は雪が多くてまだかもしれません。
> まだ確かめていなので、行って見て来よう。

水仙は見ちゃいましたから、今度見るなら福寿草がいいですね。
年が明けて一息ついたら、『自然教育園』に行って福寿草を観察し、ついでに、隣接の東京都庭園美術館も回ってこようかなあ。

2014/12/24 (Wed) 22:21

AzTak  

Re: タイトルなし

> 先程はどうも<(_ _)>(^-^)

またまたこんばんは。

> カード印刷したらくらかったので、治したのを、私のブログに載せてあります。良かったらこっちをお持ち下さいね!

ははは、承知しました。今日はボランティアに行き、イブのミサに与り、孫をあやし、飲みつけないシャンパンを飲み、…。もうまもなく就寝しようと思います。今日できる筈のことを明日に回します。(^_^;)

2014/12/24 (Wed) 22:25

千一也  

こんばんは

瑞泉寺の庭はおもしろい造りですね。
水辺の向こうには洞窟のようなものがあったりして、
子供の頃なら秘密基地にしたくなるような・・・(笑)

竹林が美しいです。
水仙も早くも咲いているのですね。

2014/12/24 (Wed) 22:32

AzTak  

Re: こんばんは。

HARUさん、こんばんは。

> やはり暖かいのですね。黒潮の影響でしょうかね。それでも不思議な感じがします。地形と気象の微妙なバランスが遅い紅葉を作るのでしょうか。紅葉が遅く、かつ水仙が咲いて、へえ~です。でも、それはそれで、瑞泉寺のウリですね。気になって調べてみると神奈川県のなかでも鎌倉は冬の平均気温が高く、温暖な地域だと・・・とても面白いと思いました。

東京が大雪の時でも、南端の三浦半島は雪じゃなかったりします。海の近くというのが大きいんでしょうね。京野菜に対抗して鎌倉野菜などというのもあります。高いだけじゃないかと思ってはいけないんでしょうかね。
瑞泉寺は、南向き斜面に抱かれるような格好で存在しています。植物の生育には最高の条件なんでしょうね。山の上なのに、不思議です。

2014/12/24 (Wed) 22:34

土佐けん  

こんばんは

神社仏閣はいつ訪れても心が和みますね~
大好きな場所です^^
今日はクリスマスイブ、素敵なクリスマスをお過ごし下さい^^

2014/12/24 (Wed) 22:36

AzTak  

Re: タイトルなし

JSKさま、こんばんは。
酷いトラブルに見舞われ大変でしたね。別途メールを認めました。ご覧いただければと思います。

2014/12/24 (Wed) 22:39

AzTak  

Re: こんばんは

千一也さん、こんばんは。

> 瑞泉寺の庭はおもしろい造りですね。
> 水辺の向こうには洞窟のようなものがあったりして、
> 子供の頃なら秘密基地にしたくなるような・・・(笑)

夢窓国師の最低だそうです。西芳寺などとは大違いの簡素な庭園の様に驚かされますよね。同じ人物が策定したものとは信じがたいほどです。
確かに田舎の寺院だったら、近所のわるがき共が洞窟に入って遊んで、住職にこっぴどく叱られたりしそうですね。

> 竹林が美しいです。
> 水仙も早くも咲いているのですね。

ここは、いろいろな草木花を少しずつ植えているようで、一年中、楽しめるようになっています。手入れにも精を出しているようです。

2014/12/24 (Wed) 22:47

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 神社仏閣はいつ訪れても心が和みますね~
> 大好きな場所です^^

右に同じです。200円で楽しめるので何回でも行けそうなものですね。ちょっと遠いので、他ほどは混み合わないのが、よいところかもしれません。

> 今日はクリスマスイブ、素敵なクリスマスをお過ごし下さい^^

(ΦωΦ)フフフ…、既にシャンペンを少量頂いて、かなり酔いが回りました。フォアグラになってから酒にどうにも弱くなってしまって。困ったものです。

2014/12/24 (Wed) 22:52

Leave a reply