秩父夜祭'14(14) - 秩父夜祭'14_2014_Dec
FC2ブログ

秩父夜祭'14(14)

笠鉾・屋台行列(2)
非常に寒くなってきたけど、交通規制とものすごい人並みで途中で失礼するわけにはいかない。覚悟を決めて6台全てが通過するまで、ここで頑張ることにした。

3番手の宮地屋台
さきほど、準備状況を秩父神社で拝見した屋台だ。あのときは、静かなものだったが、いまは猛り狂った感じだ。日中の屋台では、日本舞踊が舞われるようだが、夜はご覧のように男臭い屋台に大変身。
3番手の宮地屋台_1
女性たちもなかなかチャーミングだ
3番手の宮地屋台_2
3番手の宮地屋台_3
3番手の宮地屋台_4
3番手の宮地屋台_5
3番手の宮地屋台_6
3番手の宮地屋台_7
3番手の宮地屋台_8
3番手の宮地屋台_9

4番手の上町屋台
先ほど神社に向かって進んできた3台の屋台のうちの一台だ。方向転換には唯一キリンでジャッキアップして旋回させるという。しっかりと見ておくのだったが、今更後悔しても始まらない。多分、人混みの中では何をしているのか殆んどわからないことだろう。
4番手の上町屋台_1
4番手の上町屋台_2
4番手の上町屋台_3
4番手の上町屋台_4
4番手の上町屋台_5
4番手の上町屋台_6
4番手の上町屋台_7
4番手の上町屋台_8
4番手の上町屋台_9
4番手の上町屋台_10
4番手の上町屋台_11

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年12月20日
最終更新 2014年12月20日

8 Comments

There are no comments yet.

cobo-fe  

これはすごい!

ものすごい熱気いが画像からひしひしと伝わってきますね。
まさに男(?)の世界ですね。
AzTaKさんの情熱までが伝わってきます。
まさに日本の祭といった感じ・・・
カメラワークも素晴らしいです。満点!

2014/12/20 (Sat) 06:54

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
やっぱり豪華な屋台は、夜がいいですねえ!!
夜空に素晴らしく映えています。
男衆も女衆も張り切ってますね。

2014/12/20 (Sat) 12:37

土佐けん  

こんにちは

男衆の威勢の良さが画から伝わってきます^^
祭りって良いですね~~
でも人ごみが怖くて中々出かけられない僕です(^^;

2014/12/20 (Sat) 14:24

AzTak  

Re: これはすごい!

cobo-feさん、こんばんは。

> ものすごい熱気いが画像からひしひしと伝わってきますね。
> まさに男(?)の世界ですね。

男も女も見な頑張って、凄い熱気になっていますよね。昼間とはまた違った激しさがあるように思いました。

> AzTaKさんの情熱までが伝わってきます。
> まさに日本の祭といった感じ・・・
> カメラワークも素晴らしいです。満点!

カメラワークは、折角ほめていただいたけど、もう少しうまくならないといけないと思います。

2014/12/20 (Sat) 19:39

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> やっぱり豪華な屋台は、夜がいいですねえ!!
> 夜空に素晴らしく映えています。
> 男衆も女衆も張り切ってますね。

本当にそう思います。私の下手な写真で、大したことがないという印象を持たないでくれるといいのですが。

2014/12/20 (Sat) 19:45

AzTak  

Re: こんにちは

土佐けんさん、こんばんは。

> 男衆の威勢の良さが画から伝わってきます^^
> 祭りって良いですね~~

そうですねえ。

> でも人ごみが怖くて中々出かけられない僕です(^^;

秩父夜祭の良さは、すぐ間近にいて獲ることができることだと思います。多少、人混みがあっても何のその。きっと頑張ってしまうと思いますよ。(笑)

2014/12/20 (Sat) 20:06

HARU  

こんばんは。

いやあ、すごい人、そして熱気。冬の夜空の下で見ている人は大変でしょうが、参加の方たちは燃えてますよね。屋台、ぱっと見は、提灯や飾りなどは別にして、どれも同じように見えてしまいます。基本の構造は変わらないのですね。

2014/12/20 (Sat) 23:28

AzTak  

Re: こんばんは。

HARUさん、こんばんは。

> いやあ、すごい人、そして熱気。冬の夜空の下で見ている人は大変でしょうが、参加の方たちは燃えてますよね。屋台、ぱっと見は、提灯や飾りなどは別にして、どれも同じように見えてしまいます。基本の構造は変わらないのですね。

本当に寒くなってきたので、つい一杯引っ掛けてという気になると、酒に飲まれてしまうようですね。たまたまバスで一緒になって一日一緒に行動したお2人さんは超真面目で、『飲むときは飲むけど、今は結構』と我慢しているのに、私だけ飲むわけにもいかず、…。
寒さをじっとこらえました。中にはお酒を引っ掛けている人がいらっしゃるかもしれませんが、長い拘束時間を考えて水分摂取を控えている参加者が殆んどのように見えました。それでも顔面が高調している。緊張と興奮とがそうさせているように見えました。
福島の片田舎生まれでなく、秩父生まれだったら良かったのにと思いました。

屋台と笠鉾はまるで違うでしょうが、それぞれの構造は大差がないと思います。細かい部分は相当に違いますが。その差がとてつもなく大きいのかもしれません。

2014/12/21 (Sun) 19:35

Leave a reply