西新宿界隈 - 未分類
FC2ブログ

西新宿界隈

運転免許証の更新に都庁に行った。お金と更新のはがきと30分ほどの我慢とで手続きは済む。他に行くより、慣れているので、つい足が向く。前回の更新時はオフィスをちょいと抜け出して、済ませた記憶が。雲隠れの常習犯はしょうがない。もう少し、写真を撮ろうと思っていたら、かなり雨が激しくなったので、残念ながらビルの写真しか撮れなかった。

都庁ビル
丹下健三氏設計のビル。食堂が宴会場になっているので、何度かアフター5に利用させてもらった。3枚目に写っているあたりが東京マラソンのスタート地点だ。目の前の住友三角ビルの背後を通り、歌舞伎町方面へ走る。その日ばかりは落ち着いた感じの新宿副都心も大変な人出になるようだ。
都庁ビル_1
都庁ビル_2
都庁ビル_3

新宿パークタワー
同じく丹下健三氏設計のビル。NHKのニュースの背景に出てきた当時は、同じ高さのように見えたが、都庁より1m低くしてあるそうだ。民間のビジネスビルなので、内部は洒落ている。上層階は超高級ホテル『パーク ハイアット 東京』になっている。
新宿パークタワー_1
新宿パークタワー_2
新宿パークタワー_3

犬のお散歩
たぶん、新宿中央公園に連れて行くのだろう。この辺りは十二社(じゅうにそう)というところ。十二社熊野神社からきているのだろう。新宿十二社天然温泉などというのもあったが、残念ながら廃業してしまった。
犬のお散歩

十二社熊野神社は、室町時代の応永年間(1394~1428)に中野長者と呼ばれた鈴木九郎が、故郷である紀州の熊野三山より十二所権現をうつし祠ったものと伝えられます(一説に、この地域の開拓にあたった渡辺興兵衛が、天文・永禄年間(1532~69)の熊野の乱に際し、紀州よりこの地に流れ着き、熊野権現を祠ったともいいます)。
明治維新後は、現在の櫛御気野大神・伊邪奈美大神を祭神とし、熊野神社と改称し現在にいたっています。
氏子町の範囲は、西新宿ならびに新宿駅周辺及び歌舞伎町を含む地域で、新宿の総鎮守となっています。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年07月13日
最終更新 -0001年11月30日

10 Comments

There are no comments yet.

りら  

AzTakさん

今回の都庁のお写真は 非常に勉強になりました
都庁の撮影は 何回かしたことがありますが
非常に難しい 被写体だと感じるからです
以外と平易になりやすいのです
それがどのお写真も この建物の個性を活かしきり撮影されています
非常に感嘆しました

2012/07/13 (Fri) 07:01

AzTak  

Re: AzTakさん

> 今回の都庁のお写真は 非常に勉強になりました
> 都庁の撮影は 何回かしたことがありますが
> 非常に難しい 被写体だと感じるからです
> 意外と平易になりやすいのです
> それがどのお写真も この建物の個性を活かしきり撮影されています
> 非常に感嘆しました

何年間か毎日ボーっと眺めていた被写体です。最近のお役所は機能一点張りで、遊び心も何も感じられないのが少なくありませんが、こちらは違います。遊び心いっぱいの感じです。そんな感じをうまく撮りたいといつも思いますが、なかなか思うようには…

2012/07/13 (Fri) 08:54

troy  

こんにちは。
はじめまして。
新宿の高層ビルかっこいいですね。下からあおっているのがとても素敵です。
私は20代のころ四谷で仕事をしていて、よく新宿で飲み歩いてましたが、今は全く変わって行くたびにびっくりします。
リンク貼らせてもらいます。これからもよろしくお願いします。

2012/07/13 (Fri) 11:08

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> はじめまして。
> 新宿の高層ビルかっこいいですね。下からあおっているのがとても素敵です。
> 私は20代のころ四谷で仕事をしていて、よく新宿で飲み歩いてましたが、今は全く変わって行くたびにびっくりします。

そうですね。私が高校生のころは、あのヨドバシが引き戸を開けて入っていくバラックの店舗でした。それがあっという間にメジャーなお店に。それと軌を一にするように、新宿の町も変貌を遂げていきました。新宿に通っていたころは、肝臓がフォアグラ状態になっていたため、残念ながら飲み屋街には通えませんでした。さぞかし新宿の飲み屋はリラックスできて楽しかったのでしょうね。
最近では、四谷も凝った飲み屋が目立つようになり、吞ん兵衛さんが集まるような感じです。

> リンク貼らせてもらいます。これからもよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いいたします。

2012/07/13 (Fri) 11:30

夏音  

(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)

こんにちは

「ココロトレール」、ぺんたあきおさんの所を通って来ました

都庁って、要塞みたいですね!戦えそう・・・・(って、なにと?)

新宿パークタワーは、OZONEというインテリア雑貨を扱うお店があるので、よく行きます 都庁と同じ方の設計なんですね
パークハイアットのパティスリーにある焼き菓子「チョコマサ」はおすすめです・・・・

過去ログもすてきなお写真いっぱいなので、これから拝見します

2012/07/13 (Fri) 12:33

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
↓の善光寺ゆっくり堪能させていただきました。
ありがとうございます。
都立大学付近の様子も、以前近くに勤務していたこともあり
少し懐かしく拝見させていただきました♪
都庁ビルの昼間の姿はあまり私はカメラに納めたことはありません 泣)
ほとんどがライトアップかイルミネーションに彩られたときばかりなんです 汗)
昼間の都庁もいいものですね!
1枚目をはじめかなりの望遠で撮られている割に平面的にならず
遠近感が感じられ流石です。
いいものを見せて頂きました。ありがとうございます。

2012/07/13 (Fri) 13:15

AzTak  

Re: (*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)

> こんにちは
>
> 「ココロトレール」、ぺんたあきおさんの所を通って来ました

こちらにおいでになったこと、ココロトレールのブログに感謝しないといけませんね。有難うございます。

> 都庁って、要塞みたいですね!戦えそう・・・・(って、なにと?)

外観はともかくとして首都東京を守る砦であることは確かです。何年か前、緊急事態発生時の指定要員になっている職員の出動率が良くなかったということで、都知事がかなり怒ったことがあったようですが。いまは、そういうことは無いんだと信じています。

> 新宿パークタワーは、OZONEというインテリア雑貨を扱うお店があるので、よく行きます 都庁と同じ方の設計なんですね
> パークハイアットのパティスリーにある焼き菓子「チョコマサ」はおすすめです・・・・

丹下健三氏はデザイン系の著名な設計者でした。最近は、大地震の備えが声高に叫ばれ、そうした最中に大震災が実際に起きてしまったなどの影響で、デザイン系の設計者は旗色が悪い感じがしないでもありませんが、…。
OZONEとかザ・コンランショップとかパークハイアット東京とか、華やかなテナントが入っていますね。
女子社員たちが、W杯に英国王子がパークハイアット東京に泊まってザ・コンランショップを表敬訪問したとか、韓流スターのだれそれが泊まっているとか、どこで聞いてくるのかよく知っていました。
パティスリーは、女子社員に感謝の気持ちをこめて何度か利用しましたが、高いので恥ずかしながら自分では食べたことがありません。

> 過去ログもすてきなお写真いっぱいなので、これから拝見します

有難うございます。よろしくお願いいたします。貴ブログも拝見させていただきます。

2012/07/13 (Fri) 13:34

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!
> ↓の善光寺ゆっくり堪能させていただきました。
> ありがとうございます。

単なる旅行記なんですが、楽しんでいただければ望外の幸せです。

> 都立大学付近の様子も、以前近くに勤務していたこともあり
> 少し懐かしく拝見させていただきました♪

そうなんですか。以前は服装などに構わず、都立大や自由が丘をうろついていたのですが、特に自由が丘はハイソ化していく一方で、残念ながらしょったれた親父の町ではなくなりつつあります。

> 都庁ビルの昼間の姿はあまり私はカメラに納めたことはありません 泣)
> ほとんどがライトアップかイルミネーションに彩られたときばかりなんです 汗)
> 昼間の都庁もいいものですね!

昼休みには新宿中央公園でぼーっと都庁を眺めていたものです。同様の事をしている究極の自由業、浮浪者もたくさんいましたが、…。

> 1枚目をはじめかなりの望遠で撮られている割に平面的にならず
> 遠近感が感じられ流石です。
> いいものを見せて頂きました。ありがとうございます。

こちらこそ有難うございます。また、どこかで何かを拾ってきたいと思います。

2012/07/13 (Fri) 13:45

yamapota  

新宿のビル群はすごいですね。
東京ならではの風景だと思います。
被写体として非常に魅力的ですね。
しばらく東京には行っていないのでまた行きたくなりました。

2012/07/13 (Fri) 20:32

AzTak  

Re: タイトルなし

> 新宿のビル群はすごいですね。
> 東京ならではの風景だと思います。
> 被写体として非常に魅力的ですね。
> しばらく東京には行っていないのでまた行きたくなりました。

確かに凄いといえば凄いのですが、私自身は大阪の建物・風景のほうが好きです。会社員生活をやめたら大阪に行くことがなくなりました。夏なら天神祭りに大興奮してみたい、大阪締めを真似しながら。何しに出張するつもりなんだって怒られる話ですね…ついでに、渡し舟を幾つか乗ってみたいものです。

2012/07/13 (Fri) 22:22

Leave a reply