秩父夜祭'14(7) - 秩父夜祭'14_2014_Dec
FC2ブログ

秩父夜祭'14(7)

上町屋台
中町屋台の後方に見えていた屋台。今回の当番町会で『屋台芝居』を上演していたようだ。どうも遅かりし由良之助だったようで、後片付けをしていた。なお、この屋台のみがギリ回しではなく、キリンと呼ばれるジャッキを使用した方向転換を行う。
後片付けの様子
組み立て直せば、下にあるような立派な屋台に早変わりするのだ。釘などは一切使わない屋台。模様替えは割と早くに完了するようだ。
後片付けの様子_1
後片付けの様子_2
役者たち
役者たち_1
役者たち_2
役者たち_3

2011年撮影の上町屋台と本町屋台とのすれ違い(1)
おそらく日中の市内曳行の時にのみ見られる醍醐味の有るシーン。夜は、こうならないようにスケジュールが組まれていた。
もう少しですれ違いに入る。固唾をのむ時間が続く。
上町屋台と本町屋台とのすれ違い(1)_1
上町屋台と本町屋台とのすれ違い(1)_2
上町屋台と本町屋台とのすれ違い(1)_3
上町屋台と本町屋台とのすれ違い(1)_4
上町屋台と本町屋台とのすれ違い(1)_5
少しずつ、少しずつ、お互いの屋台が接近していく
上町屋台と本町屋台とのすれ違い(1)_6
上町屋台と本町屋台とのすれ違い(1)_7
上町屋台と本町屋台とのすれ違い(1)_8
上町屋台と本町屋台とのすれ違い(1)_9
上町屋台と本町屋台とのすれ違い(1)_10
上町屋台と本町屋台とのすれ違い(1)_11
上町屋台と本町屋台とのすれ違い(1)_12
上町屋台と本町屋台とのすれ違い(1)_13
上町屋台と本町屋台とのすれ違い(1)_14
さて、このあと何をするか。そこがすれ違いの最大の見所だ。
上町屋台と本町屋台とのすれ違い(1)_15

上町屋台は四つ棟造り(よつむねづくり)の屋根と登り勾欄が附設された比較的新しい形の屋台で、ギリ廻し(方向転換)には唯一キリン(キリンジャッキ)でジャッキアップして旋回させるという。
後方から見上げると、屋根が大きく広がっており、四方の唐破風とあいまって豪華絢爛である。

 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
4台の屋台の中で、一番大きな屋根を持つ。後幕は、鯉の滝登り。運行組織は「い組」と呼ばれ屋台町会の中での屋台のすれ違いは見ものである。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年12月13日
最終更新 2014年12月13日

16 Comments

There are no comments yet.

のんびり熊  

AzTakさん

おはようございます
すれ違いはヒヤヒヤもんですねえ。
お互いに少し外側に傾けるとか?
互いに競って作った屋台を傷付けたくないですからねえ。
どうするんでしょうか?

2014/12/13 (Sat) 08:16

dさん  

こんにちは

豪華絢爛な屋台ですねえ

それにしても、これほど接近しても接触しないとは凄いですが
更に屋根の上の人は、よく滑って落ちないですねえ

2014/12/13 (Sat) 08:21

keiko  

おはようございます!


三枚目のくまどり姿撮れて、いいなーと思いました。ほんとに、力の入った祭りなのが、伝わってきました。

2014/12/13 (Sat) 08:47

花さか爺サン  

こんにちは

2台の屋台がすれ違う瞬間は、お互いに気を遣い大変でしょうね。
お互いの健闘を称えて握手を交わし無事通り過ぎたようですね。

屋台は比較的簡単に組み立てたり、取り外したりできるのですね。
釘1本も使わず組み立てられるとは、凄い技術だと感嘆いたします。

屋台はそのままで保存してあるものと思っておりましたが、解体して保存するのでしょうか・・・・・

それにしても、どの屋台を見ても豪華絢爛な屋台ばかりで驚いています。

昔から、各町内会が競い合って、豪華絢爛たる屋台を造り上げてきたのでしょうね。

2014/12/13 (Sat) 11:29

みこたん  

こんにちは。

本当にすごいですね、2台の屋台がすれ違う瞬間は、もう見ているだけでどきどきです、お互いの健闘を称えて握手を交わすところはなんか良いですね、豪華絢爛な屋台もみ飽きないよさがあります、マジかで見るとより凄いでしょうね。

2014/12/13 (Sat) 15:51

aunt carrot  

下から3番目の画像、あっぱれとしか良いようがありません!
良いところを見事に撮られていますね。
また安心して余裕の笑みで見てる人の顔がいいですね。
これはお気に入り画像です。
移動するだけでも大変でしょうに、本当に良く撮られていますね。

2014/12/13 (Sat) 16:12

AzTak  

Re: AzTakさん

のんびり熊さん、こんばんは。

> おはようございます
> すれ違いはヒヤヒヤもんですねえ。
> お互いに少し外側に傾けるとか?
> 互いに競って作った屋台を傷付けたくないですからねえ。
> どうするんでしょうか?

さあ、どうするんでしょう。次回まで考えておいてみてくださいね。

2014/12/13 (Sat) 18:28

AzTak  

Re: こんにちは

dさん様、こんばんは。

> 豪華絢爛な屋台ですねえ

そうですね。

> それにしても、これほど接近しても接触しないとは凄いですが

まあ、あることをするからなんです。

> 更に屋根の上の人は、よく滑って落ちないですねえ

昔の命綱。つまりタスキで、自分の身体を括り付けているんです。でも、宙づりにでもなったら末代まで揶揄されるでしょうから、そうならないように十分に気を付けているのでしょう。

2014/12/13 (Sat) 18:38

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます!

keikoさん、こんばんは。

> 三枚目のくまどり姿撮れて、いいなーと思いました。ほんとに、力の入った祭りなのが、伝わってきました。

いろんなタレントのある人がいるものですねえ。歌舞伎役者になったような貫禄ですね。

2014/12/13 (Sat) 18:53

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

花さか爺サン様、こんばんは。

> 2台の屋台がすれ違う瞬間は、お互いに気を遣い大変でしょうね。
> お互いの健闘を称えて握手を交わし無事通り過ぎたようですね。

フフフ、通り過ぎるのはこれからなんですよ。

> 屋台は比較的簡単に組み立てたり、取り外したりできるのですね。
> 釘1本も使わず組み立てられるとは、凄い技術だと感嘆いたします。

本当にそうですね。

> 屋台はそのままで保存してあるものと思っておりましたが、解体して保存するのでしょうか・・・・・

和田義男氏のHPに組立の様子が見事な写真で載っています。この逆をして解体するんだと思います。
http://wadaphoto.jp/maturi/titibu11.htm

> それにしても、どの屋台を見ても豪華絢爛な屋台ばかりで驚いています。
> 昔から、各町内会が競い合って、豪華絢爛たる屋台を造り上げてきたのでしょうね。

そうなんでしょうね。

2014/12/13 (Sat) 19:09

AzTak  

Re: こんにちは。

みこたんさま、こんばんは。

> 本当にすごいですね、2台の屋台がすれ違う瞬間は、もう見ているだけでどきどきです、お互いの健闘を称えて握手を交わすところはなんか良いですね、豪華絢爛な屋台もみ飽きないよさがあります、マジかで見るとより凄いでしょうね。

日中には日中の楽しみが用意されているんですね。そして、誰もが見たい夜の巡幸行列へとつながります。

2014/12/13 (Sat) 19:13

AzTak  

Re: タイトルなし

aunt carrotさん、こんばんは。

> 下から3番目の画像、あっぱれとしか言いようがありません!
> 良いところを見事に撮られていますね。

あのおじさんの表情はとてもよかったです。一生懸命、支障がないか見ているんですが、あの優しい表情が周囲の人を和ませてくれているんでしょうね。

> また安心して余裕の笑みで見てる人の顔がいいですね。
> これはお気に入り画像です。
> 移動するだけでも大変でしょうに、本当に良く撮られていますね。

踏まれたり、ぶつかったり、いろいろしました。大事なカメラを傷つけ無いようにだけ気を付けました。

2014/12/13 (Sat) 19:24

土佐けん  

こんばんは

屋台のすれ違い、凄いですね~~
ぎりぎりじゃないですか!
動かす方々の技量、素晴らしいですね^^

2014/12/13 (Sat) 21:31

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 屋台のすれ違い、凄いですね~~
> ぎりぎりじゃないですか!
> 動かす方々の技量、素晴らしいですね^^

片道が1車線ずつある道ですから、普通に考えれば、もう少しだけは余裕がありそうですが、露店が道の両側に無数に出ていて、邪魔をしているんです。だから、大変なわけです。
まあ、みなさん、よくやっているのですが、奥の手があるんです。次回の画を見ていただければ、なあんだということになることでしょう。
河川の垂れ下がりも場所によっては邪魔になるところもあるんです。そちらもすれ違い対策の亜流かもしれません。

2014/12/13 (Sat) 22:50

masa  

こんにちは。

ギリギリですね。
気を遣う瞬間ですね。

街をあげての祭りの様子がうかがわれます。

2014/12/13 (Sat) 23:06

AzTak  

Re: こんにちは。

masaさん、こんばんは。

> ギリギリですね。
> 気を遣う瞬間ですね。
>
> 街をあげての祭りの様子がうかがわれます。

もうお分かりかと思いますが、足でぶつからないように調整をするんですね。
それはすれ違う屋台同士だけかと思っていたら、垂れ下がっている架線が気になるときは、架線にも足を出していました。

2014/12/14 (Sun) 00:55

Leave a reply