秩父夜祭'14(1) - 秩父夜祭'14_2014_Dec
FC2ブログ

秩父夜祭'14(1)

秩父夜祭ダイジェスト
どんな祭りなのかイメージを持っていただきたい。そういう考えから、あえて詳細の説明は行わない。
今回取り上げた分は、EOS M2で撮影した。周囲を見回すとフルサイズ機に高級レンズを付けたカメラ・システムがずらり。引け目を感じながらも撮りまくった。
秩父神社にて
秩父夜祭ダイジェスト_4
秩父夜祭ダイジェスト_5
秩父夜祭ダイジェスト_1
秩父夜祭ダイジェスト_2
秩父夜祭ダイジェスト_3
秩父夜祭ダイジェスト_8
ギリ廻し
秩父夜祭ダイジェスト_9
秩父夜祭ダイジェスト_10
夜の様子
秩父夜祭ダイジェスト_6
秩父夜祭ダイジェスト_7
秩父夜祭ダイジェスト_11
秩父夜祭ダイジェスト_12
秩父夜祭ダイジェスト_13
秩父夜祭ダイジェスト_14
秩父夜祭ダイジェスト_15
秩父夜祭ダイジェスト_16
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年12月07日
最終更新 2014年12月07日

25 Comments

There are no comments yet.

Mika  

AzTakさん、おはようございます♪

よいお天気でよかったですね^^
1枚目のお写真から圧倒されました。
青空を背景にしたお写真も夜に撮られたお写真も素晴らしいです。
さすがに有名な秩父のお祭りだけあって
気合の入れ方が違うなというのが伝わってきました。
この後またいつものように色々と見せていただけるのですよね?
楽しみにしています♪

2014/12/07 (Sun) 00:26

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
いよいよ秩父夜祭のアップですね!
>あえて詳細の説明は行わない。
の記載がありますが、本当は整理に時間が掛かり
コメントする時間がないと見ましたが、いかがでしょうか? 笑)
説明付きが楽しみです♪

2014/12/07 (Sun) 02:51

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/07 (Sun) 04:58

なかまち  

おはようございます。
いやあ、すばらしい写真の数々に圧倒されました。
特に夜の御輿の美しさには目を見張りました。
鳥肌もののすばらしい映像ですね。
EOS M システム、これほどまでの画を出してくるのですね。
はっきり言ってキヤノンのホームページのサンプル画像より
数段上を行くものとお見受けいたしました。
いやはや、びっくりしました。

2014/12/07 (Sun) 08:37

びび  

AzTakさん おはようございます。


冬のお祭りもいいものですね。
しかしまぁなんと大きなお神輿!(个_个)マジマジ
担いでいる男衆の大きな掛け声が聞こえてきそうです。
(^ー^* )フフ♪こちらでも大きなお祭りとかサンバカーニバルには
白いレンズがずらっと並んで圧倒されますよ。

2014/12/07 (Sun) 10:28

aunt carrot  

お天気にも恵まれ、良い画が撮れましたねぇ~♪
素晴らしいです!
詳しい説明など省いて、どんどん見せて欲しいって
思う私ですよ。
これからのUPがとても楽しみです。
PS:横浜横須賀道路ですが、京浜急行のバスが走ってます。
高速道路を通って乗り換えなしの横浜駅行きです。
横浜から横須賀市民病院行きか葉山行きが出てますから
荒崎や葉山にいらっしゃるときは便利ですよ。
私は横浜行きはこのバスばかりりようしています。
本数は多くありませんから京急バスのHPでみてくださいね。

2014/12/07 (Sun) 11:39

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
凄いですねえ!!!
山車の大きさに先ずビックリ
昼も夜も、圧倒されます。
熊は不思議と京都も高山ももちろん秩父も、大きな山車は見てないです。
観光などでは何回か行きましたが、その時期は外れていました。
楽しみです~~
画像、何ら変わりありませんよ。素晴らしいです。

2014/12/07 (Sun) 12:30

ijin  

秩父の夜祭り

AzTakさん 今日は。

豪華豪勢。

力を感じます。

AzTakさんが惹かれてお出かけされるのが解かります。

歴史の定かでない頃からの伝統ある神社。

このお祭りを支える氏子たち。。乃至は保存会も加わってのことか。。
行事を支えるか方々や、直接山車を動かす方へ感謝です。

この日は何時頃から、撮影されて終わったのは何時でしょうか。
AzTakさんは情熱の人だと思います。
私が元気でも秩父へ夜寒い頃、出かける事はないでしょう。
心構えが違うから。。。

M2活躍しましたね。

>周囲を見回すとフルサイズ機に高級レンズを付けたカメラ・システムがずらり。引け目を感じながらも撮りまくった。<

ここだけはAzTakさんらしくないですよ。
M2とそのレンズ、解像度よく描写にすぐれています。
勿論撮り手の技術も有りますが。。

正面のコモを被った酒樽。秩父錦。○○正宗が私の目でも読み取れます。
立派な刺繍の布地の網目や色彩の鮮やかさも、眼を瞠ります。
夜間の人の表情も写して妙。
夜間動く山車にブレを感じないのはISOが大きいからでしょうか。

私も持っているから、注意して拝見。
私はまだ、花をマクロつけたり初心の行動に終始していますが、
自信を頂いた気がします。

撮り損ねてなならない大事なイベントですから。

何時もながら、撮りとめのないコメントで失礼しました。

2014/12/07 (Sun) 14:01

土佐けん  

こんにちは

秩父夜祭りシリーズ、始まりですね^^
ダイジェストを見せていただいただけでも
迫力のあるお祭りだと言うことがわかります^^

2014/12/07 (Sun) 15:58

cobo-fe  

こんにちは

御輿のスケールが違いますね。力強いです。
夜の描写は抜群です。M2でここまでいけますか・・
私も一応持っているもですが、これから少し見直します。
秩父の祭は素晴らしいんです。わくわくします。

2014/12/07 (Sun) 16:21

keiko  

こんばんは(^-^)<(_ _)>

七枚目いいですね!右端の引っ張ってる人が、も少し入るとまた、いいですね!

夜の提灯も、艶やかですね!

2014/12/07 (Sun) 17:04

モカ  

こんばんは

装飾が立派な山車ですね!
灯りのついた夜もまた見事で圧倒されます!

2014/12/07 (Sun) 18:18

umi925  

素晴らしさ 力ずよさ、

AzTaKさん こんばんは、
素晴らしい力ずよい お祭りですね 一度は 現地で味わいたい祭りだと
写真から伝わりました 青空に映えて 夜も勇壮で美しい 人間の素晴らしさを伝えてくれます、感謝感激です。

2014/12/07 (Sun) 18:27

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、おはようございます♪

Mikaさん、こんばんは。

> よいお天気でよかったですね^^
> 1枚目のお写真から圧倒されました。
> 青空を背景にしたお写真も夜に撮られたお写真も素晴らしいです。

有難うございます。

> さすがに有名な秩父のお祭りだけあって
> 気合の入れ方が違うなというのが伝わってきました。

何と言っても、この祭は地元の人の誇りのようで、一年をこの日のために頑張ってきている。そんな感じがします。

> この後またいつものように色々と見せていただけるのですよね?
> 楽しみにしています♪

あはは、ダラダラとならないように気をつけます。漸く、明日の分だけ用意出来ました。今週は何だかんだで予定が立て込んでいて、まずい時にシリーズを始めたとかなり激しく焦っています。

2014/12/07 (Sun) 21:19

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> いよいよ秩父夜祭のアップですね!
> >あえて詳細の説明は行わない。
> の記載がありますが、本当は整理に時間が掛かり
> コメントする時間がないと見ましたが、いかがでしょうか? 笑)
> 説明付きが楽しみです♪

大当たりです。実は、週末の介護のために、前のシリーズで土日2日分を用意したつもりで居たのですが、実家でPCを開いたら記事が用意出来ていないのが判明。慌てて、持ち歩き用のPCで取り敢えず格好をつけただけでした。
バレてしまいましたか。(^_^;)
まあ、予定外の事故で始めることになりました。大丈夫かなあ。今週は、不在の日が4日あり、本当に心配です。

2014/12/07 (Sun) 21:27

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

なかまちさん、こんばんは。

> いやあ、すばらしい写真の数々に圧倒されました。
> 特に夜の御輿の美しさには目を見張りました。
> 鳥肌もののすばらしい映像ですね。
> EOS M システム、これほどまでの画を出してくるのですね。
> はっきり言ってキヤノンのホームページのサンプル画像より
> 数段上を行くものとお見受けいたしました。
> いやはや、びっくりしました。

過分なお言葉有難うございます。

それはそうと、ブログ記事にショックを受けて、本人でもないのに、オロオロしています。結局は、己の信じる道を進むしかありませんよね。

2014/12/07 (Sun) 21:35

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん おはようございます。

びびさん、こんばんは。

> 冬のお祭りもいいものですね。
> しかしまぁなんと大きなお神輿!(个_个)マジマジ
> 担いでいる男衆の大きな掛け声が聞こえてきそうです。

あれは屋台です。曳くものです。かなり重いようです。平均20tですか。私がのると、0.1t程度になり、やめてくれと悲鳴が聞こえそうです。

一般に秩父屋台は高さ6.6m、正面幅4m、側面幅5.4mに及ぶ大きなもので、囃子手(はやして)、囃子連中、鳶職(とびしょく)など数十名が乗り込むため、祭礼当日の屋台の重量は 20ton にもなるといわれる。しかも組み立てには釘一本使われていないのは京都・祇園祭の山鉾と同じであり、その匠(たくみ)の技に感動する。


> (^ー^* )フフ♪こちらでも大きなお祭りとかサンバカーニバルには
> 白いレンズがずらっと並んで圧倒されますよ。

そうですか。実は今日も鎌倉をほっつき歩いていたら、腰が少し曲がった老女が、フルサイズ機に太いレンズを装着して、こともなげに歩いていました。本人は自信があるから買い求めたのでしょうが、私が販売担当者だったら、お勧めしないだろうと思いました。
こちらは腕が悪い上に、道具でも負けたのでは、…。

2014/12/07 (Sun) 21:47

AzTak  

Re: タイトルなし

aunt carrotさん、こんばんは。

> お天気にも恵まれ、良い画が撮れましたねぇ~♪
> 素晴らしいです!

有難うございます。

> 詳しい説明など省いて、どんどん見せて欲しいって
> 思う私ですよ。

あはは、勇ましいですね。本当はそうしたいところですが、内容のないところを誤魔化しているきらいが。それと、性格的に知りたがりなので。

> これからのUPがとても楽しみです。

今週は、本当に日程がタイトで、どうなることやら心配です。

> PS:横浜横須賀道路ですが、京浜急行のバスが走ってます。
> 高速道路を通って乗り換えなしの横浜駅行きです。
> 横浜から横須賀市民病院行きか葉山行きが出てますから
> 荒崎や葉山にいらっしゃるときは便利ですよ。
> 私は横浜行きはこのバスばかりりようしています。
> 本数は多くありませんから京急バスのHPでみてくださいね。

有難うございます。葉山には行ってみたいなと思います。

今日は報国寺の奥にある旧華頂宮邸にも行ってみました。特別公開日ではないので、庭だけの公開でしたが、結構良かったです。日曜日だというのに、見学者は私一人。こんな贅沢を味わって良いのかと、思ったほどでした。まだ、お出かけになったことがなければ、ぜひおすすめします。

2014/12/07 (Sun) 22:00

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 凄いですねえ!!!
> 山車の大きさに先ずビックリ
> 昼も夜も、圧倒されます。

実は屋台の下部に膜が張ってありますが、そこの囃子の人達が乗り込んでいます。平均重量が20tとか。もっと大きいのが笠鉾なんですが、こちらは電線を越せないので、何層か寸詰めしています。一昨年、重文指定50周年記念の特別曳行で、本来の高さにして引きました。鳥肌モノでした。

> 熊は不思議と京都も高山ももちろん秩父も、大きな山車は見てないです。
> 観光などでは何回か行きましたが、その時期は外れていました。

それが普通です。祭の日は、混んで混んで大変です。予約もとりにくいと思います。

> 楽しみです~~
> 画像、何ら変わりありませんよ。素晴らしいです。

有難うございます。

2014/12/07 (Sun) 22:07

AzTak  

Re: 秩父の夜祭り

> AzTakさん 今日は。

ijinさん、こんばんは。

> 豪華豪勢。
>
> 力を感じます。
>
> AzTakさんが惹かれてお出かけされるのが解かります。

とにかく夜の方の映像がうまくいかないので、癪に障って、もう少しうまく撮れるまでと、無駄に回数を重ねる結果に。(^_^;)

> 歴史の定かでない頃からの伝統ある神社。
>
> このお祭りを支える氏子たち。。乃至は保存会も加わってのことか。。
> 行事を支える方々や、直接山車を動かす方へ感謝です。

本当にこの祭を誇りに思っている人達に支えられています。あまり無駄な口を利かない人達が『多そうですが、さり気なく『夜祭においでください』と言い添えます。自分たちばかりでなく、よその人達にも楽しんでもらいたい。そういうホスタビリティを感じます。

> この日は何時頃から、撮影されて終わったのは何時でしょうか。

前日から始まって、当日も日中にいろいろあります。そして、夜祭本番へ。御旅所の辺りは10時過ぎまで掛かるはずです。途中で見ている人達は9:30くらいまで。
その後、食事をし、11:00にバスに乗り、途中の三芳SAで3.5hほど時間を潰し、早朝に新宿着というスケジュールでした。マイカーがあれば、近くのビジネスホテルにでも泊まる手があるかもしれませんね。

> AzTakさんは情熱の人だと思います。
> 私が元気でも秩父へ夜寒い頃、出かける事はないでしょう。
> 心構えが違うから。。。

見たい一心で。

> M2活躍しましたね。
>
> >周囲を見回すとフルサイズ機に高級レンズを付けたカメラ・システムがずらり。引け目を感じながらも撮りまくった。<
>
> ここだけはAzTakさんらしくないですよ。
> M2とそのレンズ、解像度よく描写にすぐれています。
> 勿論撮り手の技術も有りますが。。

意外に頑張ってくれました。M2の方ですが。

> 正面のコモを被った酒樽。秩父錦。武甲正宗が私の目でも読み取れます。
> 立派な刺繍の布地の網目や色彩の鮮やかさも、眼を瞠ります。
> 夜間の人の表情も写して妙。
> 夜間動く山車にブレを感じないのはISOが大きいからでしょうか。
>
> 私も持っているから、注意して拝見。

ブレたのは当然カットしました。ISO感度は6400にしました。12800にすると、すぐバッテリがなくなると警告が出るので、仕方なく6400にしています。


> 私はまだ、花をマクロつけたり初心の行動に終始していますが、
> 自信を頂いた気がします。
>
> 撮り損ねてなならない大事なイベントですから。
>
> 何時もながら、撮りとめのないコメントで失礼しました。

いえいえ、ありがとうございました。

2014/12/07 (Sun) 22:22

AzTak  

Re: こんにちは

土佐けんさん、こんばんは。

> 秩父夜祭りシリーズ、始まりですね^^
> ダイジェストを見せていただいただけでも
> 迫力のあるお祭りだと言うことがわかります^^

手違いがあり、ろくに準備もできていないのに、始めてしまいました。
始めたからには、ボロを出さないようにしなくては。
だんじりのように疾走するものではないのですが、それなりに面白いものです。何より、屋台下部に囃しの人達がいて、太鼓を叩き、笛を吹いています。至近距離から生の演奏なんです。かなり音声の迫力がある祭です。

2014/12/07 (Sun) 22:28

AzTak  

Re: こんにちは

cobo-feさん、こんばんは。

> 屋台(や笠鉾)のスケールが違いますね。力強いです。

見かけも凄いですが、音声も凄いんです。囃しの連中が大挙屋台の下部に乗り込んでいますから。
笠鉾はもっと大きいのですが、そうすると電線に引っかかってしまうので、通常は途中の層を外して曳行しています。一昨年、重文指定50周年の特別曳行の際には、本来の姿でやりました。その時はすごかったです。

> 夜の描写は抜群です。M2でここまでいけますか・・
> 私も一応持っているもですが、これから少し見直します。

そうでしたか。身体の衰えを感じるようになり、カメラは小さいのが何よりになりました。かなり重宝しています。

> 秩父の祭は素晴らしいんです。わくわくします。

そうですよね。生でも他の方の写真でも、…。非常に疲れるけど、来年も行きたいものです。

2014/12/07 (Sun) 22:38

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは(^-^)<(_ _)>

keikoさん、こんばんは。

> 七枚目いいですね!右端の引っ張ってる人が、も少し入るとまた、いいですね!

ギリ回しのシーンですね。てこで屋台を浮かせ、台車の回転中心をギリ棒に嵌め込み、屋台がギリ棒に乗って浮き上がったところで、屋台の各部に何人かづつぶら下がり、水平を保ちながら、みんなで押して90度旋回させた後、再度二本の角材で車輪を浮かせてギリ棒を取り去り、もとの四輪車となって曳行するシーンなんです。
人混みがすごく、近くに行かないと何をやっているのかわからなくなるし、近づくとフレームからはみ出す部分が多いんです。

> 夜の提灯も、艶やかですね!

そうですね。ロウソクを使いますからね。日が消えないように耐えず化主する必要があります。意外と大変なんですよ。

2014/12/07 (Sun) 22:55

AzTak  

Re: こんばんは

モカさん、こんばんは。

> 装飾が立派な山車ですね!
> 灯りのついた夜もまた見事で圧倒されます!

昔は秩父銘仙何度で栄えた裕福な街だったんですね。いまも、それなりに栄えている街です。
こうしたことに大金を掛ける余裕があったんでしょう。

ロウソクがユラユラしています。ほの暗いというかほの明るいというか、そんな感じです。かなり実物は幻想的なんですよ。

2014/12/07 (Sun) 23:00

AzTak  

Re: 素晴らしさ 力ずよさ、

> AzTaKさん こんばんは、

umi925さん、こんばんは。

> 素晴らしい力ずよい お祭りですね 一度は 現地で味わいたい祭りだと
> 写真から伝わりました 青空に映えて 夜も勇壮で美しい 人間の素晴らしさを伝えてくれます、感謝感激です。

昼の曳行の時は自由に歩きまわってご覧になり、夜は有料の観覧席でご覧になられたら如何でしょうか。夜は冷えますし、立ちっぱなしも相当に辛いです。また、背が高い人や無作法な人が前方に立ちふさがると見えなくなってしまいます。有料観覧席で見ることをおすすめします。

2014/12/07 (Sun) 23:06

Leave a reply