ご近所の様子(15) - 未分類
FC2ブログ

ご近所の様子(15)

今回はスマホのカメラで撮ったものばかりです。

ケーキ屋さんのショーウィンドー。妻の誕生日を失念していたので、夕方慌てて買いに走った。昔は、駅のすぐ前に『カムラ』というケーキ屋さんがあった。宮脇康之(子役当時)の写真がさりげなく飾られていた。
ケーキ屋さんのショーウィンドー

平町のある邸宅。蔦が見事に茂っている。日差しが宗教画が描く聖霊のように見える。
蔦が見事

石垣黒鶏ぽーじょ。上戸彩がぴったんこカン・カンで紹介していた店。見事なくらい近所にミスマッチの感じはあるが、沖縄好きのひとにはそそる雰囲気かもしれない。
石垣黒鶏ぽーじょ

鋭角のビル。『空から日本を見てみよう』という番組で、くもじいが鋭角なビルを見つけては計測していたが、このビルも取り上げられたことがある。
鋭角のビル

兵どもが夢のあと。ここはかつてトーヨーボウルというボウリング場ビルがあった。そぐそばには、ダイエーの碑文谷店。どちらも横井英樹のもちものだった。いまは、BMWの店舗が入るビルになっている。昔も今もここにはまったく縁がないなあ。
兵どもが夢のあと

谷桃子バレエ団の建物。妻も娘もかつてお世話になった。米倉涼子も通っていたようだ。都立大学から線路沿いに自由が丘に歩く道筋には、未来のバレリーナを目指すスタイルの良いお姉さんたちをよく見かける。バレエで鍛えられている子は、ちょっと見ただけでわかる。
谷桃子バレエ団
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年07月12日
最終更新 -0001年11月30日

4 Comments

There are no comments yet.

ブーくん  

奥様お誕生日おめでとうございます(^_-)-☆
素敵なケーキでお祝いなさったのでしょうね♪

この付近は東京に帰ると行きますよ!
ダイエーの反対側の大黒やというお店をご存知でしょうか?
麦とろのお店で最近リニューアルオープンしました。
以前から大好きなお店です☆
先日帰った時も、食事に行き麦を買いました♪

2012/07/12 (Thu) 13:53

AzTak  

Re: タイトルなし

> 奥様お誕生日おめでとうございます(^_-)-☆
> 素敵なケーキでお祝いなさったのでしょうね♪

要は気持ちの問題です。失念していたのに偉そうなことを言ってます。

> この付近は東京に帰ると行きますよ!
> ダイエーの反対側の大黒やというお店をご存知でしょうか?
> 麦とろのお店で最近リニューアルオープンしました。
> 以前から大好きなお店です☆
> 先日帰った時も、食事に行き麦を買いました♪

大黒屋さんは地元ですから、何度も通いました。過去形になっているところが悲しいです。実はよく一緒に行った仲間が肝臓がんで亡くなってから、…。そういえば、なにやら改装していた感じでしたね。
子供の頃、祖母がこだわっていたのか、週に一度だけ、米と麦が半分ずつの日がありました。その頃は、米だけにしてくれと思っていましたが、いまは私の中で懐かしい食材です。
お米屋さんつながりです。地元で超有名なスズノブというお米屋さんが我が家のすぐそばにあります。我が家からよく見えますが、我が家を探さないでくださいね。(笑
スズノブさんはこだわりのお米屋さんとして名が通っていて、よくTVや雑誌に取り上げられます。ここでチョイスした米を自由が丘の隠れ家的お店で美味しく食す、なんて番組を見たことがあります。何も高い米だけを扱っているわけではないようです。
http://www.suzunobu.com/

2012/07/12 (Thu) 15:35

りら  

AzTakさん

4枚目のお写真
鋭角ビルの左右の道路
右端に見える歩道橋の階段
素晴らしいアングルだと思います
且つ 洗練されています

2012/07/12 (Thu) 19:38

AzTak  

Re: AzTakさん

> 4枚目のお写真
> 鋭角ビルの左右の道路
> 右端に見える歩道橋の階段
> 素晴らしいアングルだと思います
> 且つ 洗練されています

嬉しいコメント有難うございます。
画素数を最高にするとズームがきかないスマホのカメラで撮りました。何とかいい写真になりますようにと念じてシャッターを押す。私にはそれしかできません。ちょっと運任せみたいなところがあり、気になるときは、後で一眼レフで撮り直すこともあります。でも、スマホのカメラの方が良いときがあります。そんなものを集めたわけです。

2012/07/12 (Thu) 19:53

Leave a reply