草津~軽井沢~追分~善光寺(9) - 草津~軽井沢~追分~善光寺_2012_June
FC2ブログ

草津~軽井沢~追分~善光寺(9)

いよいよ善光寺参拝

仁王門
最初に潜るのは仁王門。国宝や重文の指定は受けていないが、風格のある建造物だ。そして仁王像も凄い。
仁王門_1
仁王門_2
仁王門_3

仁王門は宝暦二年(1752年)に建立されましたが、善光寺大地震などにより二度焼失し、現在のものは大正七年(1918年)に再建されました。この門には善光寺の山号である「定額山」の額が掲げられています。
仁王像並びに仁王像背後の三宝荒神・三面大黒天は共に高村光雲・米原雲海の作であり、その原型は善光寺史料館に展示されています。


山門近くの参道の様子
山門近くの参道の様子_1
山門近くの参道の様子_2

山門(三門)…重要文化財
前にきたときは檜皮葺きだったが、前回からは栩葺き(とちぶき)に変わっていたようだ。屋根葺きの材料が、樹皮からかなり厚手の板に変わったのだから気付いてもおかしくないのに、まったく気付かなかった。私は何を見てたんだろう。たぶん、「鳩字の額」の鳩がどこにいるかばかり見ていたのだろう。
山門(三門)_1
山門(三門)_2
山門(三門)_3

寛延三年(1750年)に建立された二層入母屋造りの門です。屋根は大正年間の葺き替え時に檜皮葺きとなりましたが、平成十四年から十九年にかけて行われた平成大修理において、建立当時と同じサワラの板を用いた栩葺き(とちぶき)に復原されました。
楼上には輪王寺宮筆の「善光寺」と書かれた額が掲げられています。これは通称「鳩字の額」と呼ばれており、3文字の中に鳩が5羽隠されています。更に「善」の一字が牛の顔に見えると言われ、「牛に引かれて善光寺参り」の信仰を如実に物語っています。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年07月10日
最終更新 -0001年11月30日

6 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
私には4羽しか鳩は見つかりません 泣)
確かに「善」の字は牛の顔に見えますね!
記憶も薄れてきていますので
帰郷の際は立ち寄ることに決めました 笑)

2012/07/10 (Tue) 02:49

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!
> 私には4羽しか鳩は見つかりません 泣)
> 確かに「善」の字は牛の顔に見えますね!
> 記憶も薄れてきていますので
> 帰郷の際は立ち寄ることに決めました 笑)

起きてからなので、おはようございます。昨日は、洗足池まで自宅から歩き、少々疲れたので、早めに寝てしまいました。

おそらく寺の字の一番最後の画を見落とされているのでは。

だいぶ印象は変わっていると感じられるのではないでしょうか。地元の皆さんが貴重な観光財産を守り発展させていこうと頑張っているような気がします。

2012/07/10 (Tue) 06:20

aaconee  

ありがとうございます!!
善光寺嬉しい。旦那が単身赴任でこの近所にいますよ!
仁王様迫力です。
私怖くて!本物見たみたいに怖かった。
AzTakさんのお写真ていつもリアルに迫ってきます。
嬉しかったけど、怖かった。。。

2012/07/10 (Tue) 10:10

ブーくん  

こんにちは。
仁王さまの迫力はすごいですね!
参道はたくさんの観光客でにぎわっているようですね(^_-)-☆
松本から1時間くらいなのですが、こちらに来てからはまだ長野に行っていません。
冬にライトアップがあるので是非行きたいのですが・・・今年こそは!!と狙っています(笑)

2012/07/10 (Tue) 12:34

AzTak  

Re: タイトルなし

> ありがとうございます!!
> 善光寺嬉しい。旦那が単身赴任でこの近所にいますよ!
> 仁王様迫力です。

ご主人の陣中見舞かたがた、善光寺参りにいらっしゃったら如何でしょう。

> 私怖くて!本物見たみたいに怖かった。
> AzTakさんのお写真ていつもリアルに迫ってきます。
> 嬉しかったけど、怖かった。。。

怖いとは思いませんでしたが、迫力はありました。金網が邪魔で少し迫力の度合いは損なわれているかもしれませんね。

2012/07/10 (Tue) 12:46

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 仁王さまの迫力はすごいですね!
> 参道はたくさんの観光客でにぎわっているようですね(^_-)-☆
> 松本から1時間くらいなのですが、こちらに来てからはまだ長野に行っていません。
> 冬にライトアップがあるので是非行きたいのですが・・・今年こそは!!と狙っています(笑)

さすが高村光雲、素晴らしい作品だと思います。
土曜日の昼下がりなので、観光客は多かったですね。さすが善光寺の威力だとは思いましたが、とんでもなく暑かったです。
正午ごろ長野市内走行中に30℃の表示を見かけましたから、善光寺の境内はたぶん32℃くらいだったんじゃないかと思います。完全な夏姿ではなかったので、ちょっとへばりました。

2012/07/10 (Tue) 12:54

Leave a reply