田浦 秋の見学会(4) - 田浦 秋の見学会_2014_Nov
FC2ブログ

田浦 秋の見学会(4)

掃海艦『はちじょう』の艦内を見る(3)
甲板上から見た長浦港の様子
すぐ目の前に見えるのは処分を待つだけの潜水艦
機密の塊のために、安易にスクラップに出すようなことはできないのだ。その先にある艦籍番号152は護衛艦『やまぎり 』。
処分を待つだけの潜水艦ほか
巡視船『たかとり』
小笠原海域での中国漁船団による大規模な珊瑚密漁取り締まりにも出かけるクラスだろう。中国漁船団は領海侵犯や資源が枯渇しようがどうしようがお構いなしの無法ぶりのようだ。殆んど休みなしの出港で疲れ果てていることだろう。
巡視船『たかとり』
巡視艇『ゆうづき』&『うらゆき』
『ゆうづき』は『うらゆき』の後方に停泊。沿岸警備が主任務のようだ。
巡視艇『ゆうづき』&『うらゆき』
油船YG201号270t型&油船YO29号490t型
長浦港内の艦艇に給油するための船舶
油船YG201号270t型&油船YO29号490t型

これで、掃海艦『はちじょう』の艦内見学を終え、巡視艇『ゆうづき』を見るべく下船した。
移動のために岸壁を歩いていたら、珍客オオバンがいた。私は不忍池で見たことがあるだけ。オオバンも移動中だったのだろうか。

オオバン_1
オオバン_2

巡視艇『ゆうづき』
本年3月末に竣工し、6月に就役したばかりのピッカピカの巡視艇だ。掃海艦『はちじょう』から移ってきたので、より狭小な船体に驚く。
乗組員は8人で、64トン、全長27メートル、速力25ノット以上。
先代より約10ノット速くなり、日本語、英語、中国語、韓国語の4カ国語に対応する防災情報などの表示装置が新たに設置された。そうは言っているものの、『停戦命令表示装置』以外の何物でもないのだろう。
また、暗闇でも姿を認識できる夜間監視用装置、海底の形状を立体的に表示でき、沈没船の捜索時などに用いられる海中捜索装置も搭載された。
言ってみれば、若干ハイテク度が上がったということになろう。

『ゆうづき』&『うらなみ』
全くの同型で就役も同時。奥の『ゆうづき』が今回の見学対象の巡視艇。
『ゆうづき』&『うらなみ』
『ゆうづき』の内部
『ゆうづき』の内部_4
『ゆうづき』の内部_5
『ゆうづき』の内部_6
『ゆうづき』の内部_7
『ゆうづき』の内部_8
『ゆうづき』の内部_9
投石防護網格納箱
中国船の荒くれぶりに対応すべく備えてあるとのことだ
『ゆうづき』の内部_10
『ゆうづき』の内部_11
『ゆうづき』の内部_12
『ゆうづき』の内部_13
『ゆうづき』の内部_14
『ゆうづき』の内部_15
停船命令表示装置
日本語、英語、中国語、韓国語の4カ国語に対応する表示装置なのだそうだ。
停船命令表示装置

ことなみ型巡視艇(ことなみがたじゅんしてい、JCG PC Kotonami class)は、海上保安庁の巡視艇の一種である。分類上はPC型巡視艇で、船形は23メートル型。
平成22年度(2010年度)予算で最初の2隻の建造予算が計上され、2012年3月に就役した。本型により、老朽化した航路哨戒用の23メートル型巡視艇のしきなみ型と、特23メートル型巡視艇のあきづき型を代替する。
船体は防弾仕様の軽合金製で、波による動揺を抑えるため喫水線近くの船体側面にフィンが設置されている。また、夜間監視装置、停船命令表示装置を装備している。


おまけ
レンガ造りの倉庫
『横須賀造修補給所N-4倉庫』の表示あり。旧横須賀海軍軍需部第三計器庫だったようだ。
レンガ造りの倉庫_1
レンガ造りの倉庫_2
レンガ造りの倉庫_3
レンガ造りの倉庫_4
かなり古い建物と引き込み線
引込線のレールも残っていた。七釜トンネルから、このエリアに複雑にレールが伸びていたんだろう。
かなり古い建物と引き込み線

以上で、『田浦 秋の見学会』シリーズは終了です。最後までご覧頂きありがとうございました。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年11月14日
最終更新 2014年11月14日

12 Comments

There are no comments yet.

モカ  

こんにちは

沢山の船を見学する事が出来たのですね。
私から見たらどれも同じに見えてしまうのですが^^;
中国漁船団は本当に酷いですよね。

2014/11/14 (Fri) 12:18

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
投石防止網格納庫?・・・こんなのも有るんですねえ。
「法律を護る国」なんて○金平さんが言ったとか言わないとか。
そもそも一党独裁国に、法律なるものが有るんでしょうかねえ。
有るんならどうして他国領内で密漁をしてるんだい!!!
自国領内ですら取り締まれないのに・・・。
マァ、何の宣伝になるのか。

2014/11/14 (Fri) 12:53

masa  

こんにちは。

停船命令表示装置は「中国語」と「韓国語」だけで良いのでは。
中国密漁船!早く掃海して欲しいですね。

2014/11/14 (Fri) 13:34

dさん  

こんにちは

護衛艦は乗ったことはおろか、見たこともありません

一度乗ってみたいですが機会に恵まれません。

羨ましいなあ、

それにしても、中国漁船団には腹が立ちますねえ

2014/11/14 (Fri) 18:47

ララ  

防衛の最前線を見られるなんてすごい経験ですね。
横浜でも山下公園の近くに海上保安庁の船が停留していますが
小さな船ばかりでこんな本格的な船が並んでいるのは
初めてみます。
今度横須賀に行ってみようかなって気になりました。

2014/11/14 (Fri) 21:22

土佐けん  

こんばんは

防衛の最前線で苦労なさっているのが解りますね~~
中国漁船団は本当、何とかなりませんかね!
さっさと出て行って欲しいものです。

2014/11/14 (Fri) 21:42

AzTak  

Re: こんにちは

モカさん、こんばんは。

> 沢山の船を見学する事が出来たのですね。
> 私から見たらどれも同じに見えてしまうのですが^^;

まあ、同じって言えば同じかもしれませんし、違うって言えば違うかもしれません。
自衛隊も保安庁も精一杯頑張っていることは事実だと思います。

> 中国漁船団は本当に酷いですよね。

海上保安庁や海上自衛隊が頑張ったことに加え、外交上の努力なども相俟って、漸く密漁漁船団に対する中国政府の即時帰還命令が出たようですね。珊瑚密漁に関しては当面は大丈夫かもしれません。

2014/11/14 (Fri) 23:06

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 投石防止網格納庫?・・・こんなのも有るんですねえ。

真新しい巡視艇をめちゃくちゃにされたら困りますから。乗組員の安全も確保しなければなりません。

> 「法律を護る国」なんて○金平さんが言ったとか言わないとか。
> そもそも一党独裁国に、法律なるものが有るんでしょうかねえ。
> 有るんならどうして他国領内で密漁をしてるんだい!!!
> 自国領内ですら取り締まれないのに・・・。
> マァ、何の宣伝になるのか。

有って無きが如しかもしれませんね。いろいろ問題を内包している国ですが、習近平になってから、近隣諸国とは仲良くやれない国になってしまったようです。韓国がその中国とつるむとは思いもしませんでしたが、日本への対抗措置だとしても、節操がなさすぎると思います。

なかなか外交で物事をきちんと解決し得ない状況があり、小規模のトラブル発生は不可避かもしれません。大きな問題につながらないように、最低限の備えは不可欠なようです。

2014/11/14 (Fri) 23:20

AzTak  

Re: こんにちは。

masaさん、こんばんは。

> 停船命令表示装置は「中国語」と「韓国語」だけで良いのでは。
> 中国密漁船!早く掃海して欲しいですね。

密漁は中国や韓国あたりでしょうか。既に密輸船団の即時帰還命令が中国政府から出ているようで、今回の騒動は一応は決着するようです。
密漁もあるんですが、もう一つ密輸というワルもあるんです。拳銃や覚せい剤などでしょうか。やっぱり日本語や英語も必要なようですよ。残念な話ですが。

2014/11/14 (Fri) 23:25

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 防衛の最前線を見られるなんてすごい経験ですね。

最前線か最後尾か微妙なところですが、皆が協力しあわないと、うまく機能しないんです。

> 横浜でも山下公園の近くに海上保安庁の船が停留していますが
> 小さな船ばかりでこんな本格的な船が並んでいるのは
> 初めてみます。

確か、赤レンガ倉庫のところにも少し大きな外洋に出られるクラスの巡視船が停泊していたような気がしていますが、記憶違いだったかな?

> 今度横須賀に行ってみようかなって気になりました。

確かの海側からは軍港クルーズという1時間で回るのがあり、かなり詳細な説明があり、好きな人はバチバチ撮りまくりです。その船は、進行方向の右側に陣取らないとアウトです。
Ḡ.ワシントンなどが停泊していればよいのですが、米軍は案外頻繁に出動しているようです。
それに比して、我が自衛隊は比較的よく見かけます。あまり予算がなく、そう気軽に洋上演習などを行えないのかもしれません。
陸上側からは、基地解放などがないと、なかなか入れないんです。許可無く撮影が可能なのは、ヴェルニー公園からでしょうね。後は、少し高台から望遠で写すとか。横須賀市のサイトなどを見ていると、意外に頻繁にあるものです。

2014/11/14 (Fri) 23:38

AzTak  

Re: こんにちは

dさんさま、こんばんは。

> 護衛艦は乗ったことはおろか、見たこともありません
> 一度乗ってみたいですが機会に恵まれません。
> 羨ましいなあ、

写真好きには一度は撮ってみたい被写体かもしれませんね。長いレンズを装着したカメラと短いレンズを装着したカメラと両方を携行し、軍港クルーズ船上からみなさん派手に撮りまくっていますよ。

> それにしても、中国漁船団には腹が立ちますねえ

何とか即時帰還命令が中国政府から出たようですが。このまま放置していたら、中国が海賊国家という汚名を着せられてしまいます。汚名など糞食らえと思っていたらどうにもなりませんが。

2014/11/14 (Fri) 23:44

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 防衛の最前線で苦労なさっているのが解りますね~~

防衛や警備の最前線はこんなものかもしれません。結構厳しいものですね。

> 中国漁船団は本当、何とかなりませんかね!
> さっさと出て行って欲しいものです。

今日の昼のニュースで、中国政府から、即時帰還命令が出たようです。政府に睨まれたら荒くれ者でもどうしようもありませんから。渋々ながら従うことでしょう。それにしても中国は不可解な国ですよねえ。

2014/11/14 (Fri) 23:49

Leave a reply