お会式(2) - お会式_2014_Oct
FC2ブログ

お会式(2)

池上駅前から線路伝いの商店街での万灯練り行列の様子…EOS M2 + EM18-55を使用(1)
撮影の設定が適切ではなかったようだ。かなり暗いところで、纏振りや法華の太鼓のバチさばきの動きがかなり速いという悪条件。おまけに通行人が不意に遠慮会釈無く画面に入ってくる。もともとそういう場所で撮っているのだから仕方がないのだが。
駅前商店街での様子…EOS M2 + EM18-55を使用_1
駅前商店街での様子…EOS M2 + EM18-55を使用_2
駅前商店街での様子…EOS M2 + EM18-55を使用_3
駅前商店街での様子…EOS M2 + EM18-55を使用_4
駅前商店街での様子…EOS M2 + EM18-55を使用_5
駅前商店街での様子…EOS M2 + EM18-55を使用_6
駅前商店街での様子…EOS M2 + EM18-55を使用_7
駅前商店街での様子…EOS M2 + EM18-55を使用_8
駅前商店街での様子…EOS M2 + EM18-55を使用_9
駅前商店街での様子…EOS M2 + EM18-55を使用_10
 +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
駅前商店街での様子…EOS M2 + EM18-55を使用_11
駅前商店街での様子…EOS M2 + EM18-55を使用_12
駅前商店街での様子…EOS M2 + EM18-55を使用_13
駅前商店街での様子…EOS M2 + EM18-55を使用_14
駅前商店街での様子…EOS M2 + EM18-55を使用_15
駅前商店街での様子…EOS M2 + EM18-55を使用_16
駅前商店街での様子…EOS M2 + EM18-55を使用_17
駅前商店街での様子…EOS M2 + EM18-55を使用_18
駅前商店街での様子…EOS M2 + EM18-55を使用_19
駅前商店街での様子…EOS M2 + EM18-55を使用_20
 +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
駅前商店街での様子…EOS M2 + EM18-55を使用_21
駅前商店街での様子…EOS M2 + EM18-55を使用_22
駅前商店街での様子…EOS M2 + EM18-55を使用_23
駅前商店街での様子…EOS M2 + EM18-55を使用_24
駅前商店街での様子…EOS M2 + EM18-55を使用_25
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年10月30日
最終更新 2014年10月30日

22 Comments

There are no comments yet.

HARU  

おはようございます。

音曲や読経、人々の騒擾も入り混じってすごい熱気なんでしょうね。明け方まで続くのですか。子供たちもいるのでそれはないですね。この熱気とは反対に、お練りが通り過ぎたあとの都会の夜にもしみじみと感じるものがある気がします。

2014/10/30 (Thu) 08:43

makira  

おはようございます!

AzTakさん、おはようございます!
数年前に行ったきりの本門寺御会式ですが
懐かしく拝見させていただいています。
仰る通り、商店街や道路等々の灯りが邪魔をし
撮影には向いていないかもしれませんね!
私も苦労しましたが、ボツ写真も多かったように思えます。
地元のお寺さんがトップバッターとは♪
心の準備が欲しかったですね!
まだまだ続きそうです!
楽しみです♪

2014/10/30 (Thu) 08:49

ララ  

都会の祭りはごみごみしている反面、賑やかそうに見えます。
歓声や舞う若者の威勢のいい声がここまで聞こえてきそうです。
僕も昔は地元でこんな祭りの中にいたことを思い出します。
そんな昔を思い出させていただきました、感謝!!

2014/10/30 (Thu) 09:05

Mika  

AzTakさん、こんばんは♪

ふふっ、小さい子用の纏もあるんですね。
とってもかわいい^^
半被や纏などを見てお祭りのようだなって思ってしまいましたが
団扇太鼓を叩いている姿を見て、これは宗教上の儀式だとようやく納得。
この団扇太鼓のぽんぽんぽんという音、なぜだかよく覚えています。
昔、どこかで聞いたのですが、どこだったか・・・記憶を遡れないのが残念(笑)
商店街の道を練り歩き、あまり道幅がないから
見物する人たちも大変だったでしょうね。

2014/10/30 (Thu) 10:10

モカ  

こんにちは

とっても威勢が良いお祭なんですね^^
夜のお祭の撮影って難しいですよね。
最後から8枚目の小さな男の子が可愛いです♪

2014/10/30 (Thu) 13:22

keiko  

こんばんは<(_ _)>(^-^)

一番下と下から三番目がいいなーと思いました。夜なのによく撮られていますね。ぶれないのが不思議です。ISOはどのくらいで、設定なされたんですか?フラッシュは?良かったら教えて下さい<(_ _)><(_ _)>

2014/10/30 (Thu) 17:46

AzTak  

Re: おはようございます。

HARUさん、こんばんは。

> 音曲や読経、人々の騒擾も入り混じってすごい熱気なんでしょうね。明け方まで続くのですか。子供たちもいるのでそれはないですね。この熱気とは反対に、お練りが通り過ぎたあとの都会の夜にもしみじみと感じるものがある気がします。

さすが、交通を遮断して行う大行列ですし、子どもたちもいます。ということで終了は午後11時のようです。私は、立ちん坊で撮るのが殆んどなので、そこまで粘れません。
たしかにおっしゃられるように喧騒が静まった後の池上の街はシーンと静まり返っていることでしょうね。多分、池上本門寺の関係者が道路清掃などを行うのでしょう。
13日午前7時から、特別説法・臨滅度時法要が行われます。儀式のクライマックスでしょう。その時にゴミで汚れた町並みでは恥ずかしいですから。

聖人入滅時に六老僧日昭聖人が打たれた臨滅度時の鐘にならい、山主の手により静かにそして厳かに臨滅度時の鐘が打ち鳴らされます。

2014/10/30 (Thu) 20:13

AzTak  

Re: おはようございます!

> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> 数年前に行ったきりの本門寺御会式ですが
> 懐かしく拝見させていただいています。
> 仰る通り、商店街や道路等々の灯りが邪魔をし
> 撮影には向いていないかもしれませんね!
> 私も苦労しましたが、ボツ写真も多かったように思えます。

動きがあるので難しいですよね。この万灯練供養と秩父の夜祭とをうまく撮りたいと狙っているのですが、どうにも刃が立ちません。

> 地元のお寺さんがトップバッターとは♪
> 心の準備が欲しかったですね!

そうなんです。あそこくらいはきちんと撮りたかったです。
あと、龍口寺の美少女たちの纏を振る姿。これは見ることさえできませんでした。

> まだまだ続きそうです!
> 楽しみです♪

あまり期待しないでください。(^_^;)

2014/10/30 (Thu) 20:18

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
江戸の町火消しは、イロハ四十八組とか。
秩父ではどのような組になっているんでしょうね。
纏に印でもあるんでしょうか?
土地の人は分かっているんでしょうねえ。
ドウでもいいけど、変なことが気になっちゃた。

2014/10/30 (Thu) 20:24

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 都会の祭りはごみごみしている反面、賑やかそうに見えます。
> 歓声や舞う若者の威勢のいい声がここまで聞こえてきそうです。

纏が威勢良く振られ、大小様々の『どんどん良く鳴る法華の太鼓』がボリュームなど気にせず威勢良く打ち鳴らされ、さらに、笛、鉦、参加者の掛け声、…。難聴気味になりそうなくらいの大音量です。
もしかしたら蒲田あたりでも聞こえてくるんじゃないかと思うほどです。

> 僕も昔は地元でこんな祭りの中にいたことを思い出します。
> そんな昔を思い出させていただきました、感謝!!

これはお祭りではないのですが、賑やかさではお祭り以上かもしれません。
各地のお祭りも負けじと気勢を上げなくてはいけませんよね。


2014/10/30 (Thu) 20:27

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんばんは♪

Mikaさん、こんばんは。

> ふふっ、小さい子用の纏もあるんですね。
> とってもかわいい^^
> 半被や纏などを見てお祭りのようだなって思ってしまいましたが
> 団扇太鼓を叩いている姿を見て、これは宗教上の儀式だとようやく納得。
> この団扇太鼓のぽんぽんぽんという音、なぜだかよく覚えています。
> 昔、どこかで聞いたのですが、どこだったか・・・記憶を遡れないのが残念(笑)
> 商店街の道を練り歩き、あまり道幅がないから
> 見物する人たちも大変だったでしょうね。

子供用の纏があるんですね。かわいいものですね。
法華の太鼓は後で出てくると思いますが、大きなものもあるんです。大も小も非常に響くんですよ。
駅前は本当に大変です。見るだけだったら、最初に陣取ったところの方がはるかに良かったのですが、写真を撮りたかったんです。

2014/10/30 (Thu) 20:42

AzTak  

Re: こんにちは

モカさん、こんばんは。

> とっても威勢が良いお祭なんですね^^

お祭りではないのですが、威勢の良さはとびきりでしょう。

> 夜のお祭の撮影って難しいですよね。

少なくて見、私の腕前では歯が立たない感じです。

> 最後から8枚目の小さな男の子が可愛いです♪

そうですね。ちょっと疲れちゃったようでした。これからかなり長い距離を練り歩くので、体力的に続くものか、いささか心配になりました。

2014/10/30 (Thu) 20:47

masa  

こんばんは。

皆さん元気に祭りを楽しんでいますね。

池上駅と聞いて、西島三重子の「池上線」を思い出しました。
かなり前の歌ですが好きな歌でした。

写真に関係ないコメントですみません。

2014/10/30 (Thu) 20:57

土佐けん  

こんばんは

纏といえば江戸時代の火消しですよね^^
粋な感じがします^^
暴れん坊将軍のめ組を思い出してしまいました(古っ)

2014/10/30 (Thu) 21:55

aunt carrot  

夜の撮影は大変ですね。
まして動きがあるとなると本当に大変ですね。
それでもちゃんと様子が伝わってきます。
盛大なお会式ですね。
子供さんが参加しているのは良い風景ですね。
笛を吹いている人がカメラを肩から掛けて、、、
現代的な姿を見ました。
続きが楽しみです。

2014/10/30 (Thu) 22:12

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは<(_ _)>(^-^)

keikoさん、こんばんは。

> 一番下と下から三番目がいいなーと思いました。夜なのによく撮られていますね。ぶれないのが不思議です。ISOはどのくらいで、設定なされたんですか?フラッシュは?良かったら教えて下さい<(_ _)><(_ _)>

一番下と下から三番目ともおまかせモードで撮ってしまいました。きちんと条件を設定すべきでした。何もしなかったら、ひどい条件で撮ってしまった結果になりました。
《一番下》
TV:1/40
AV:4.5
ISO感度:4000
《下から三番目》
TV:1/25
AV:4.0
ISO感度:6400

その前の撮影場所でISO感度を6400固定としたものの、速い動きに追随させるためのTV優先指定をし忘れ、明るさは一応確保できたもののブレブレの写真ばかりができていたのです。焦って、撮影場所を変えたのですが、その際にAUTO設定に戻してしまったようです。
これではうまく撮れるわけがありません。AUTOに任せきりでもそれなりにうまくいく昼間の撮影とは違いますね。うーーん。

2014/10/30 (Thu) 22:20

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 江戸の町火消しは、イロハ四十八組とか。
> 秩父ではどのような組になっているんでしょうね。

秩父はどうかは全くわかりません。
江戸の町火消しは目黒区にある祐天寺の開基である祐天上人が増上寺の住職だった時に、一度も火を出さなかったんだそうです。吉宗がその秘訣を増上寺の防火組織にあると見て取って、真似をしたのが江戸の火消し制度だと聞いています。

> 纏に印でもあるんでしょうか?
> 土地の人は分かっているんでしょうねえ。
> ドウでもいいけど、変なことが気になっちゃた。

纏振りをするのは、明治の頃、見物に来ていた火消しの人たちが、あまりに寂しいさまを見て、『景気つけにやってやろうじゃないか』というのが発端だったようです。ということで、お会式と纏振りとがセットに成ったようです。

秩父の夜祭ではそんなことは一切行いません。町内単位に屋台や笠鉾を出すのですが、その衣装を着用します。高価な刺し子を粋に着ています。屋台も笠鉾も祭に参加する人の衣裳も何もかもが立派です。全く異質のお祭りです。

2014/10/30 (Thu) 22:33

AzTak  

Re: こんばんは。

masaさん、こんばんは。

> 皆さん元気に祭りを楽しんでいますね。

見ている方はお祭り気分一色でしょうが、万灯練り行列はれっきとした宗教行事です。日蓮上人は陰気なことがお嫌いだったんでしょうかね。陽気に賑やかに偲んでほしいという意向だったのでしょうか。

> 池上駅と聞いて、西島三重子の「池上線」を思い出しました。
> かなり前の歌ですが好きな歌でした。
>
> 写真に関係ないコメントですみません。

ずいぶん古い歌ですね。お年がわかってしまいますね。(笑)
池上本門寺に行くときは自宅から歩いて1時間ほどなので片道は歩くことが多く、池上駅の乗り降りはあまり経験がないんです。お会式の時は何時間も立ちっぱなしで足腰が相当にきつくなっています。従って、おとなしく池上線に乗ります。(^_^;)

2014/10/30 (Thu) 22:45

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 纏といえば江戸時代の火消しですよね^^
> 粋な感じがします^^
> 暴れん坊将軍のめ組を思い出してしまいました(古っ)

ビンゴ!!その通りです。吉宗が増上寺の自衛消防組織を真似て、江戸の町火消制度を作りました。
明治時代に見に来た後世の火消したちが、万灯練行列のあまりに質素な様に、『景気付けにやってやろうじゃないか』ということでセットに成ったようです。

ということで暴れん坊将軍につなげるのは大正解なんでしょう。

2014/10/30 (Thu) 22:51

AzTak  

Re: タイトルなし

aunt carrotさん、こんばんは。

> 夜の撮影は大変ですね。
> まして動きがあるとなると本当に大変ですね。

失敗してしまいました。次回はあるのかどうかわかりませんが、機会があれば、リベンジが果たせるように勉強しておきます。(^_^;)

> それでもちゃんと様子が伝わってきます。
> 盛大なお会式ですね。

池上本門寺で日蓮上人が入滅されたので、他に負けたら格好がつきません。威信をかけての大イベントなのでしょうね。

> 子供さんが参加しているのは良い風景ですね。
> 笛を吹いている人がカメラを肩から掛けて、、、
> 現代的な姿を見ました。
> 続きが楽しみです。

纏を振ったり、笛を吹いたり、太鼓を叩いたり。それなりに子どもたちも頑張っているようです。子どもたちに覚えてもらわないと、行事自体の継承者がいなくなってしまう由々しき事態でしょう。そういう意味では参加してくれるのは有難いことでしょうね。

2014/10/30 (Thu) 22:57

hiro  

今日は!

お祭りの様子をEOS M2で撮られたようですね。
EOS M2の使用感は如何でしたか?
私も以前購入を考えましたが、ファインダーが無いので買うのをやめました。
写りは悪くはないと思いますが・・・・・
お祭りは動きがあるのと暗いので意外と難しいと思いますが、上手く撮られていますね。

2014/10/31 (Fri) 13:35

AzTak  

Re: 今日は!

hiroさん、こんばんは。

> お祭りの様子をEOS M2で撮られたようですね。
> EOS M2の使用感は如何でしたか?
> 私も以前購入を考えましたが、ファインダーが無いので買うのをやめました。
> 写りは悪くはないと思いますが・・・・・

そうなんですよね。ファインダーがオプションでも用意されていないのが大きな欠点でしょうね。
新製品の噂ではM3発売時には必ず用意されそうな雰囲気です。
その時、『M3』と『EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM』とを買い増そうと考えています。

> お祭りは動きがあるのと暗いので意外と難しいと思いますが、上手く撮られていますね。

そう言っていて有難いのですが、厳しい評価者には、レベル以下と言われてしまうものだと自覚しています。今度やるときは、ISO感度をギリギリまで上げるのと、スポーツ撮影モードとでやってみようかと思います。
おまかせモードではうまくいかないことがわかりました。

多分、きちんと設定などすれば、フルサイズ機にそんなに負けない写真が撮れるのではないかと思っています。加えて、非常に軽いし、EMレンズの解像力は非常によく、大きくしてみた時に驚くほどです。
私の写真で判断するのではなく、上手い方の写真で判断してください。(^_^;)

2014/10/31 (Fri) 17:40

Leave a reply