お会式(1) - お会式_2014_Oct
FC2ブログ

お会式(1)

お会式と秩父夜祭とをしっかり撮れるようになれば、ある程度撮影の腕が上がったと判断できると思い、支障がない限りは挑戦を続けている。しかし、うまく撮れた記憶がまったく無い。加えて、昨年は体調不良で、お会式と秩父夜祭とをパス。久しぶりに夜間撮影に挑んだのだが、結果は見るも無残なことに。
日蓮の命日の前夜(10月12日)はお逮夜(おたいや)と呼ばれ、各地から集まった信徒団体の集まり(講中)が、行列し万灯や提灯を掲げ、纏を振り、団扇太鼓や鉦を叩き、題目を唱えながら境内や寺の近辺を練り歩く。
古来は、提灯に蝋燭を灯し、団扇太鼓を叩きながら参詣する簡素なものだった。纏を振るようになったのは、明治時代に町火消たちが参詣に訪れた事による。

万灯練り行列の前に
参加者が出発点へ向かいだした
参加者が出発点へ向かいだした
万灯練り行列の露払いというか景気付けに池上本門寺に通う子どもたち(朗子会)のパレードがある。その先導を騎馬警官が務めた。
先導の騎馬警官_1
先導の騎馬警官_2
朗子会のパレード_1
朗子会のパレード_2
朗子会のパレード_3
万灯練り行列
最初に陣取った場所は肉眼で見る分には良いのだが、照明が邪魔になったり、全般的に暗かったりで、撮影には向かない場所だった。
最初に陣取った場所は撮影には向かない場所だった_1
最初に陣取った場所は撮影には向かない場所だった_2
最初に陣取った場所は撮影には向かない場所だった_3
わが地元(目黒区中根2丁目)の立源寺はトップバッター。こちらが全く撮影に慣れないタイミングでいきなり出てきたので、あえなく全滅。仕方がないので、一番マシなものを取り上げた。同じく近くの常圓寺の分はもっと酷くしか撮れなかった。なので写真は昔の地名である『衾村』を示す纏の上部の写真のみ。
立源寺の講中
常圓寺の纏の上部
やっと撮れてもこの程度。少し湿っぽくなりすぎだった。
やっと撮れてもこの程度_1
やっと撮れてもこの程度_2
やっと撮れてもこの程度_3
やっと撮れてもこの程度_4
三条市からも駆けつけたんだ。遠方からお疲れ様だけど、本番はこれからだからね。
三条市からも駆けつけたんだ_1
三条市からも駆けつけたんだ_2

この辺で見切りをつけ、灯りのアシストが期待できる駅前の商店街に撮影場所を変更することにした。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年10月29日
最終更新 2014年10月29日

16 Comments

There are no comments yet.

Mika  

AzTakさん、こんにちは♪

お祭りに騎馬警官の登場ですか♪
珍しい感じがしますね。
お祭りだろうと、そうでなかろうと
かっこいいお馬さんが見られるのは嬉しいです~^^
五十の塔にぽんぽんが付いているお神輿のようなもの
灯っている明かりがやわらかくていい雰囲気です。
それにしても、すごい人出。
これは場所を移動するにしても一苦労しそうですね。

2014/10/29 (Wed) 06:17

aunt carrot  

こうした行事に参加するお馬さんたち、
相当な訓練をつんでいることでしょうね。
人混みで臆することなく行進することは大変です。
エライですね。
薄灯りの中に浮かぶ灯りは良いものですね。
とっても魅力的です。

2014/10/29 (Wed) 08:29

花さか爺サン  

おはようございます
日蓮宗のお祭りに、門徒宗が大勢集まり賑やかな行われるのですね。
皇室の行事などでは時々見かけますが、お祭りのパレードの先導を騎馬警官が務めるのは珍しい光景です。

ボンボリを付けた五重の塔の御神輿は柔らかい明かりを灯し良い雰囲気が出ていますね。

さすが都会のお祭りは、子供たちも加わり大勢の人出で賑わっていますね。

2014/10/29 (Wed) 09:29

masa  

宗教的な催しに騎馬警官が先導とは珍しいですね。
街を上げてのお祭りになっているのですね。
新潟からも参加ですか?
各地の日蓮宗寺院が参加しているようですね。

2014/10/29 (Wed) 12:18

keiko  

Az様こんばんは<(_ _)>(^-^)

夜は難しいですよ~(*_*;
Az様は、お写真補正なさらないから、このくらいなんしゃないですか?皆さんソフトとかで、レンズ補正とか色とかトリミングとかしてるんじゃないでしょうか?気にされることないと思います~でも、上昇思考はよいことですよね!!!

2014/10/29 (Wed) 19:13

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
詐欺に気をつけましょう!!
警察も大変ですね。
宗教が違うので良く分りませんが(自分のも・・・)火消しやらなにやら賑やかですねえ。
秩父の山の堂塔などを世界遺産に、と言う動きがあるようですが登録されるといいですね。

2014/10/29 (Wed) 19:43

HARU  

こんばんは。

いやあ、さすがに賑やか華やか。昼といい夜といい、これは見る方も楽しいですね。AzTakさん、シャッター押しまくりだったのでしょうね。わくわく感が目に浮かびます。夜は動きのある画は難しいですよ。感度を上げてシャッタースピードを上げるのも手ですが、万灯練り行列の1枚目のように人のブレを残して撮るのもかえって動きがあって僕は好きですよ。続きが楽しみですね。

2014/10/29 (Wed) 20:12

土佐けん  

こんばんは

お祭りは良いですね~~
ワクワクします!
お祭りの先導を騎馬警官が勤めるなんて
珍しいですね^^

2014/10/29 (Wed) 22:08

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、こんばんは。

> お祭りに騎馬警官の登場ですか♪
> 珍しい感じがしますね。
> お祭りだろうと、そうでなかろうと
> かっこいいお馬さんが見られるのは嬉しいです~^^

実際にはお祭りではなく、宗教上の儀式なんでしょうが、警視庁が本番の1.5時間前くらいのタイミングで、監修がかなり集まりだすタイミングで、『振り込め詐欺』の防止に向けたPRをしたいと考え、騎馬警官を出演させるから、PRをやらせてほしいと申入れしたのではないでしょうか。

> 五重の塔にぽんぽんが付いているお神輿のようなもの
> 灯っている明かりがやわらかくていい雰囲気です。

あれも万灯一種なんでしょうね。纏振りといい、派手な万灯といい、明治時代辺りまでと、随分様相が違ってきているようです。

> それにしても、すごい人出。
> これは場所を移動するにしても一苦労しそうですね。

人混みをかき分けて大汗をかきながら移動しました。(^_^;)
その割には、…。

2014/10/29 (Wed) 22:17

AzTak  

Re: タイトルなし

aunt carrotさん、こんばんは。

> こうした行事に参加するお馬さんたち、
> 相当な訓練をつんでいることでしょうね。
> 人混みで臆することなく行進することは大変です。
> エライですね。

不断は馬事公苑などで訓練をして、各地の人が集まりそうなイベントで、PR役を買って出ているんでしょうかね。スペインの王宮では騎馬警官が王宮外での軽微をしていましたが、馬の種類は同じもののようです。

> 薄灯りの中に浮かぶ灯りは良いものですね。
> とっても魅力的です。

私は大変な怖がりなので、暗がりに浮かぶ灯りって魂を取られるような気がして、ちょいと苦手なんです。でも、お逮夜の儀式なんですから、入滅前夜に日蓮聖人の大変な業績をしのぶには、うってつけの道具立てなんでしょうね。

2014/10/29 (Wed) 22:26

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます

花さか爺サン様、こんばんは。

> 日蓮宗のお祭りに、門徒宗が大勢集まり賑やかな行われるのですね。

お祭りではないのですが、実質的にはお祭りになっていますね。身延山から房総へ向かって居た途中にいよいよ病状が悪化したようで、洗足池の辺りで急速をし、そのまま池上氏の館に担ぎ込まれた。そして、そこで入滅された。
そういう史実です。
ですから、御会式がどこよりも華やかに池上本門寺で行われるのは当然のことでしょう。

> 皇室の行事などでは時々見かけますが、お祭りのパレードの先導を騎馬警官が務めるのは珍しい光景です。

まあ、これも先導した形になっていますが、警視庁的には『振りk眼詐欺』防止PRのいっかんという位置づけなんでしょう。

> ボンボリを付けた五重の塔の御神輿は柔らかい明かりを灯し良い雰囲気が出ていますね。
> さすが都会のお祭りは、子供たちも加わり大勢の人出で賑わっていますね。

本門寺には、『朗子会』という組織があるんです。体操教室、柔剣道場、ボーイスカウト、吹奏楽バンド、…、色々あるんです。その子どもたちが露払い的にパレードします。『もうすぐ始まるよ』という前触れでしょうかね。

2014/10/29 (Wed) 22:35

AzTak  

Re: タイトルなし

masaさん、こんばんは。

> 宗教的な催しに騎馬警官が先導とは珍しいですね。
> 街を上げてのお祭りになっているのですね。

まあ、固いことは抜きで、警視庁からのPRをも兼ねてお互いに協力し合ったということでしょう。

> 新潟からも参加ですか?
> 各地の日蓮宗寺院が参加しているようですね。

そうですね。今回は見かけなかったのか参加できなかったのか知りませんが、東北大震災の被災地のお寺さんの講中も見たことがあります。私は信徒ではないので、よくわかりませんが、信徒の方たちには参加したいと思う気持ちが強いイベントなんでしょうね。

2014/10/29 (Wed) 22:41

AzTak  

Re: タイトルなし

> Az様こんばんは<(_ _)>(^-^)

keikoさん、こんばんは。

> 夜は難しいですよ~(*_*;
> Az様は、お写真補正なさらないから、このくらいなんじゃないですか?皆さんソフトとかで、レンズ補正とか色とかトリミングとかしてるんじゃないでしょうか?気にされることないと思います~でも、上昇思考はよいことですよね!!!

お化粧するかどうかは別として、撮影条件をうまくセットするば、もう少しマシな写真は撮れたんだと思います。反省をメモして、来年に繋げたいものですが、いつも喉元を過ぎるところっと忘れてしまいます。(^_^;)

2014/10/29 (Wed) 22:46

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 詐欺に気をつけましょう!!
> 警察も大変ですね。

本当に。実に色々な警察車両を見ました。騎馬警官より、そちらをマメに記録しておくべきだったと、途中で後悔したくらいです。

> 宗教が違うので良く分りませんが(自分のも・・・)火消しやらなにやら賑やかですねえ。

明治時代は、お逮夜の行事だけにしめやかに行われていたようです。それを見ていた火消し連中が、『辛気臭くていけねえや。此処は俺達が賑やかしをやってやろうじゃないか』ということで、纏振りなどが加わっていったようです。

> 秩父の山の堂塔などを世界遺産に、と言う動きがあるようですが登録されるといいですね。

あれまあ、そうなんですか。秩父も見所たくさん。熊さんも出没するエリアかもしれませんね。

2014/10/29 (Wed) 22:51

AzTak  

Re: こんばんは。

HARUさん、こんばんは。

> いやあ、さすがに賑やか華やか。昼といい夜といい、これは見る方も楽しいですね。AzTakさん、シャッター押しまくりだったのでしょうね。わくわく感が目に浮かびます。夜は動きのある画は難しいですよ。感度を上げてシャッタースピードを上げるのも手ですが、万灯練り行列の1枚目のように人のブレを残して撮るのもかえって動きがあって僕は好きですよ。続きが楽しみですね。

慰めてくれるのは有難いのですが、自分としてももう少しマシな写真を撮りたかったです。
池上の商店街は案外暗いし、動きがあるし、…。そういう状況はわかっていたはずなんです。
でも漫然と準備もせずに出かけて行って、そのまま返り討ちにあって切られてしまったようなものです。自分の間抜けさ加減が嫌になります。来年は頑張りたいものです。後数回失敗作が続きます。

2014/10/29 (Wed) 22:57

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> お祭りは良いですね~~
> ワクワクします!
> お祭りの先導を騎馬警官が勤めるなんて
> 珍しいですね^^

ものすごい人出になります。警視庁も絶好のPR機会なんでしょう。池上本門寺さんと相乗りしたんでしょうね。
途中でいろいろな警察車両を見ました。半分以上は見たことがないようなものでした。あれを撮り漏らしたことが私としては、残念でなりません。所轄警察署レベルではなく、本庁レベルの超大イベントなんでしょうね。

2014/10/29 (Wed) 23:02

Leave a reply