草津~軽井沢~追分~善光寺(7) - 草津~軽井沢~追分~善光寺_2012_June
FC2ブログ

草津~軽井沢~追分~善光寺(7)

善光寺のすぐ近くの日本聖公会長野聖救主教会
ちょっとシックな感じの教会だった。気になって調べて見ると、『長野県内唯一最古のレンガ造りの聖堂は1898(明治31)年、ウォーラー師を中心として建設され聖別されました』と書かれていた。何と114年ほど前の建物だ、凄い。もう少しきちんと撮っておくべきだった。残念!!
日本聖公会長野聖救主教会

漸く今回の旅の最終目的地善光寺に到着。参道を上っていく。

善光寺郵便局
善光寺門前にある郵便局で、元旅館のフロント部分を改修し使用しているそうだ。昭和初期の木造建築で内部には勝海舟などの扁額もかかっているとのこと。
善光寺郵便局
善光寺郵便局_2

御本陣藤屋旅館
何度見ても見飽きることの無い風格ある建物。大正ロマンというやつか。いまは内部を改装して、レストランやウェディングの会場として営業をしているようだ。ちょっぴり贅沢をしたかったので入ろうと思ったら、大きな結婚式で貸切で入れなかった。
善光寺大門前に位置するこの立派な建物は「御本陣藤屋旅館」という近代建築。この場所、江戸時代には北国街道善光寺宿の本陣として、加賀藩前田家が参勤交代で常用。明治になってからも伊藤博文や福沢諭吉などが愛用し、現在の建物は1924(大正13)年築に建てられた立派な建築。
御本陣藤屋旅館_01
御本陣藤屋旅館_02
御本陣藤屋旅館_03
御本陣藤屋旅館_04

善光寺蕎麦
御本陣藤屋旅館での昼食が出来なかったので、第2候補の善光寺蕎麦をいただくことにした。鴨せいろを注文した。善光寺蕎麦の店で鴨せいろを出す店は限られている。ということで、手打ちそば処「元屋」に。この店の鴨せいろは、私のイメージでは京都風で、鴨肉でコクをだしているものの、過度にしつこくはしない感じのつゆだ。私は、軟骨入り鴨ダンゴを入れる濃厚なコクがあるつゆが好きなのだが、この店のはそういうものではなかった。でも、さっぱりした味を楽しむことが出来た。
善光寺蕎麦
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年07月08日
最終更新 -0001年11月30日

8 Comments

There are no comments yet.

ブーくん  

素敵なご旅行写真を楽しく拝見させて頂いております(●^o^●)
長野県はまだまだたくさん行ってみたい場所があるので参考になっています!
唯一で最古のレンガ造りの教会なんてすばらしいですね!
中にも入ってみたくなります(^v^)

私の不具合の件で詳しく教えて下さりありがとうございます。
知識があれば自分でもっと解決できたのに・・・お恥ずかしいばかりです。
履歴が残っていたようで安心しました。ご確認くださり感謝いたします☆
まだ、履歴が残っていなかったとおっしゃる方もいらっしゃるのでアドバイス通り数日様子を見てみようと思います☆
ほんとうにありがとうございます(*^_^*)

2012/07/08 (Sun) 10:42

AzTak  

Re: タイトルなし

> 素敵なご旅行写真を楽しく拝見させて頂いております(●^o^●)
> 長野県はまだまだたくさん行ってみたい場所があるので参考になっています!
> 唯一で最古のレンガ造りの教会なんてすばらしいですね!
> 中にも入ってみたくなります(^v^)

プロテスタント信徒は、カトリック信徒と違って、欧米の上流階級を占めていた感じでしたから、明治の時期にはるか遠くの国の内陸の長野の地に聖堂を建てることができたのでしょう。隠れキリシタンの思いが結実した九州とは事情が違うように思います。それでも、素晴らしい聖堂であることは間違いがありません。
日本聖公会は英国国教会の流れを汲みますから、かなりカトリックと似ています。但し、向こうは成功者階級、カトリックはそうでもない階級です。ニューヨークヤンキースとボストンレッドソックスとが死闘を繰り広げるのも、…。ちょっと僻んでいるかもしれませんね。

> 私の不具合の件で詳しく教えて下さりありがとうございます。
> 知識があれば自分でもっと解決できたのに・・・お恥ずかしいばかりです。
> 履歴が残っていたようで安心しました。ご確認くださり感謝いたします☆
> まだ、履歴が残っていなかったとおっしゃる方もいらっしゃるのでアドバイス通り数日様子を見てみようと思います☆

復旧に向かっているようで何よりです。

2012/07/08 (Sun) 11:34

makira  

おはよいうございます!

AzTakさん、おはようございます!
いろいろ楽しまれたようですね!
信濃追分でのコーヒーは絶品でしたか!羨ましい!
写真を見ながら私も楽しませていただいております。
長野善光寺は私の実家が新潟高田であるため
信越本線で1本と言うこともあり、何度も行ったところですが
写真を拝見すると、初めてのところのようです 泣)
昔のことですから、見るところも今行って見る場所と
興味も違っていたのでしょうね♪
比較的長野地方は新潟県の南部(下の方)の高田に
近いこともあり、京都の影響が濃いのかもしれませんね。
越前、越中、越後と言われるように、新潟の越後も
北から下越、中越、上越と当時の中心だった京都に
近い順の呼び名になっていますから。

2012/07/08 (Sun) 11:58

YOUのつぶやきです。  

ご無沙汰です。

以前、移住先に軽井沢を考えたことがありました。
垢抜けていて、静かでいいですよね。メイン通りは活気がありますし・・・
義父がスミレに夢中でよく一緒に行きました。

歴史があって、文化のニオイがして・・・ また、行きたくなりました。では、
ありがとうございました。

2012/07/08 (Sun) 12:32

AzTak  

Re: おはよいうございます!

> AzTakさん、おはようございます!
> いろいろ楽しまれたようですね!
> 信濃追分でのコーヒーは絶品でしたか!羨ましい!
> 写真を見ながら私も楽しませていただいております。
> 長野善光寺は私の実家が新潟高田であるため
> 信越本線で1本と言うこともあり、何度も行ったところですが
> 写真を拝見すると、初めてのところのようです 泣)
> 昔のことですから、見るところも今行って見る場所と
> 興味も違っていたのでしょうね♪

会社員時代、たいした用事でもないのに長野支社に2~3度出張し、ついでに、善光寺にも行きました。そのころは、景気振興のため、ご開帳を7年に一度ではなくもっと縮めてやったらどうかなどということが真剣に議論されていました。
でも、その後、オリンピックなども開催され、随分変わったように思います。華やかになり、ご開帳を早める必要もなくなったように思います。
今おいでになれば、随分変わった印象を受けるのではないでしょうか?

> 比較的長野地方は新潟県の南部(下の方)の高田に
> 近いこともあり、京都の影響が濃いのかもしれませんね。
> 越前、越中、越後と言われるように、新潟の越後も
> 北から下越、中越、上越と当時の中心だった京都に
> 近い順の呼び名になっていますから。

北前船のもたらした文化ですか。そうなんでしょうね。
故郷の親戚に『越後屋』(もちろん三越ではありません)と呼ばれる地域で一番大きな船主がいました。創業者が越後の人でした。下越、中越、上越のどこだったのでしょうね。

2012/07/08 (Sun) 12:37

AzTak  

Re: ご無沙汰です。

> 以前、移住先に軽井沢を考えたことがありました。
> 垢抜けていて、静かでいいですよね。メイン通りは活気がありますし・・・
> 義父がスミレに夢中でよく一緒に行きました。
> 歴史があって、文化のニオイがして・・・ また、行きたくなりました。では、
> ありがとうございました。

ご無沙汰しています。本当は旧軽井沢にも近寄りたいのですが、アウトレットができてからは、混雑が酷く、別ルートから入ることばかり考えて、…。
今回は仲間の温泉派に押し切られて草津周りにしましたが、アプトの道を歩くのもありかと思います。最近は、少し先まで行ける様になったようです。横川からですと、つらいのぼり道ですから、横川に駐車後に軽井沢寄りで入れるところまでタクシーで行き、そこから下る手もあるようです。

コメントを頂き、こちらこそ有難うございました。奥様のご加減が宜しいといいですね。

2012/07/08 (Sun) 12:49

いけ//  

関東はやはり蕎麦ですね。
わたしは讃岐生まれでうどんが好きなんですが、
関東行くと蕎麦しか食べません。。
不思議とあの真っ黒い出汁と蕎麦って愛称がいいですね。

2012/07/09 (Mon) 21:10

AzTak  

Re: タイトルなし

> 関東はやはり蕎麦ですね。
> わたしは讃岐生まれでうどんが好きなんですが、
> 関東行くと蕎麦しか食べません。。
> 不思議とあの真っ黒い出汁と蕎麦って愛称がいいですね。

そういえば、今回は蕎麦ばかり食べていましたね。でも、群馬県に行くと、地元の人に勧められるのはうどんばかりです。私も有難くいただきます。結構コシがあり、いけると思っています。最近は、ジジイになった所為か、するすると入っていく稲庭うどんばかり食べていますが。
関西の人によく怒られるのは、うどんのつゆの色ですね。特に讃岐うどんを食べなれている方には、凄いどぎつく思えるかもしれません。

そんなこんなで、まあ容認できるという選択(=蕎麦)になるのかもしれません。

私はその土地の空気と水、気温、湿度、そういうものにあった食べ物があるんだと思っています。上州に行くようなことがあったら、騙されたと思ってうどんを食されたら如何でしょうか。

2012/07/09 (Mon) 21:39

Leave a reply