長井海の手公園『ソレイユの丘』と長井の海(7) - 長井海の手公園『ソレイユの丘』と長井の海_2014_Sep
FC2ブログ

長井海の手公園『ソレイユの丘』と長井の海(7)

長井の海にて(2)
道端からの眺め
風船唐綿かな?
風船唐綿かな?_1
風船唐綿かな?_3
いよいよ富士山は霞んで見えにくく
いよいよ富士山は霞んで見えにくく_1
いよいよ富士山は霞んで見えにくく_2
カンナは気持ち良さ気に咲いている
カンナは気持ち良さ気に咲いている_1
カンナは気持ち良さ気に咲いている_2
海岸伝いに歩いているので気持ちだけ江ノ島が大きく見えるかな
気持ちだけ江ノ島が大きく見えるかな

此処は新宿港というのかな
なんということもない漁港なのだが、生まれ育ったところと似た感じで、私には心が落ち着く風景だ
新宿港_1
新宿港_2
新宿港_3
新宿港_4

長井港
水揚げするときは、此処に持ってくるようだ。それなりの設備がある。
長井港_1
長井港_2
長井港_3
長井港_4

以上で「長井海の手公園『ソレイユの丘』と長井の海」シリーズは終わりです。最後までご覧頂き、ありがとうございました。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年10月15日
最終更新 2014年10月15日

20 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
池上本門寺の御会式に行かれたのですか?
2年ほど前に行ったきりですが、さぞ混雑していたのでは?

風船唐綿は花からは想像もできない実・種ですよね!
カンナも咲いて海はやっぱり開放感があっていいですね!
海の水が凄くキレイですね♪

2014/10/15 (Wed) 04:19

aunt carrot  

ソレイユの丘から降りて行かれたのですね。
AzTakさん、健脚です!
私など原付でうろうろしてるのですから
結構怠け者ですね(笑)
私の好きな漁港がでてきて喜んでいます!

2014/10/15 (Wed) 09:01

masa  

こんにちは。

青空と穏やかな海、きもちが晴れ晴れするようです。
霞む富士山、江ノ島良いロケーションですね。

2014/10/15 (Wed) 11:54

モカ  

こんにちは

風船唐綿という植物なんですね!
中から綿のようなモノが溢れてきて不思議な植物ですね~
青い空に海、富士山のロケーションは最高ですよね^^

2014/10/15 (Wed) 13:52

HARU  

こんにちは。

カンナを見るとなぜか懐かしく思うのです。名もハイカラな感じで、昔はあちこちで見かけたように思うのですが、最近はカンナの風景が少なくなりました。いいですねえ。長井港の波止、これはグッド。近くなら絶対行ってます(笑)。

2014/10/15 (Wed) 14:11

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
富士にヨット、昔なら帆掛け舟でしょうが、いいもんですね。
ヨットに乗ってみたいけれど船酔いするんですよ。

2014/10/15 (Wed) 14:33

keiko  

こんばんは(^-^)<(_ _)>

面白い植物ですね。袋の中に綿毛が入っているのでしょうか?

カンナという花は、綺麗だったので絵を描いたことがあります。

2014/10/15 (Wed) 20:42

土佐けん  

こんばんは

良いですよね~~
青い海、その向うには富士山、
最高のロケーションですね!
ここから見る夕景も綺麗なんだろうな~~

2014/10/15 (Wed) 22:02

Mika  

AzTakさん、おはようございます♪

やっぱり海のある風景はよいですね。
オレンジ色のカンナも青い海に映えてとっても綺麗^^
新宿港、水も綺麗でほのぼのした雰囲気が漂う港ですね。
この時のように青い空が見られるお天気のよい日なら
何思うでもなく海端に座って海を眺めているだけで
気分がリフレッシュしそうです。
おにぎりでも持っていって食べるのもいいなぁ~
潮の香りで美味しさ倍増♪

2014/10/15 (Wed) 22:11

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 池上本門寺の御会式に行かれたのですか?
> 2年ほど前に行ったきりですが、さぞ混雑していたのでは?

はい、行ってきました。非常に混雑していました。
昨年は確か風邪を引いて行けなかった記憶が。今年も実は風邪引きだったのですが、『光量が十分確保できない&動きのある被写体』の撮影の練習に絶対欠かせないイベントなので、無理して出かけました。
結果は、ピンぼけ量産&風邪の重症化で、完全な討ち死に状態でした。このままだと、秩父の夜祭もアウトの可能性が高いので、焦っています。

> 風船唐綿は花からは想像もできない実・種ですよね!
> カンナも咲いて海はやっぱり開放感があっていいですね!
> 海の水が凄くキレイですね♪

全く同感です。カンナは何故か昔から好きな花なんです。元気をもらえるような気がするんです。海の見えるところでも咲いているんですね。結構イカしたシチュエーションでした。
天気の良い日は最高ですが、そういう時ばかりではないのでしょうね。

2014/10/15 (Wed) 22:29

AzTak  

Re: タイトルなし

aunt carrotさん、こんばんは。

> ソレイユの丘から降りて行かれたのですね。
> AzTakさん、健脚です!

往路は漆山バス停からの上りでしたが、復路は長井港まで歩きました。

> 私など原付でうろうろしてるのですから
> 結構怠け者ですね(笑)

私も原付バイクがほしいなと思いますが、…。

> 私の好きな漁港がでてきて喜んでいます!

地元を無断で歩きまわって申し訳ありません。天気が良い時は、つい、あちらに足が向いてしまいます。

2014/10/15 (Wed) 22:37

AzTak  

Re: こんにちは。

masaさん、こんばんは。

> 青空と穏やかな海、きもちが晴れ晴れするようです。
> 霞む富士山、江ノ島良いロケーションですね。

海は綺麗だったのですが、暑いくらいの日だったので、霞んでしまいました。
空気が冷えてくると、霞がとれるんでしょう。そうすると江ノ島はバッチリでしょうが、富士山は、雲がどうかかるかが問題として残ります。微妙なんですが、富士山がバッチリ見えたら、かなり大きく見えますし、気分が非常に良く感じると思います。

2014/10/15 (Wed) 22:44

AzTak  

Re: こんにちは

モカさん、こんばんは。

> 風船唐綿という植物なんですね!
> 中から綿のようなモノが溢れてきて不思議な植物ですね~

念を押されると、困るんです。自分ではそうではないかと思うくらいなので。
もう少し綺麗に見えるのがないかと思いましたが、もう時期的に遅かったらしく、あれが精一杯でした。

> 青い空に海、富士山のロケーションは最高ですよね^^

海越しに見る富士山が、邪魔者が何もなくて私は好きなんです。伊豆半島で見るほどではありませんが、見えるときはかなり大きく見えます。

2014/10/15 (Wed) 22:49

AzTak  

Re: こんにちは。

HARUさん、こんばんは。

> カンナを見るとなぜか懐かしく思うのです。名もハイカラな感じで、昔はあちこちで見かけたように思うのですが、最近はカンナの風景が少なくなりました。いいですねえ。長井港の波止、これはグッド。近くなら絶対行ってます(笑)。

カンナは私が子供の頃は、どこにでも植えられていましたね。高い花じゃなかったし、一度植えると手間いらずで、毎年律儀に咲いてくれるし、11月中頃まで元気に花を咲かせてくれるし、…。私には嬉しい花です。
他の珍しい花に押されて、ちょっと陰が薄くなったのが残念です。

長井港は好きなんです。あの辺りの港は釣り客にも人気のスポットだと思います。季節によっては、カツオなども狙えるようですから。磯からだと、狙いは別の魚になるんでしょうね。

2014/10/15 (Wed) 22:58

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 富士にヨット、昔なら帆掛け舟でしょうが、いいもんですね。
> ヨットに乗ってみたいけれど船酔いするんですよ。

明治時代に子規が帆船で浦賀に来て、そこから三浦半島を巡ったようです。
のんびり熊さんは船酔いしちゃうんですか。私はどういうわけか船には抜群に強く、船酔いしたことがありません。クルーズ船なんかに乗ると、スタビライザーがついていてあまり揺れないんですが、それでも少し荒れた日には、食堂がガラすきになるんです。

PS.ブログ返信不能の問題が片付いて良かったですね。やはりセキュリティソフトが許可されたもの以外の送信は認めないという処理ルールにひっかかっていたようですね。場合によっては、メールソフトが使えなくなるようなこともあります。
面倒だからといって、セキュリティレベルを下げてしまうのも危険です。難しい問題なんですよ。

2014/10/15 (Wed) 23:15

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは(^-^)<(_ _)>

keikoさん、こんばんは。

> 面白い植物ですね。袋の中に綿毛が入っているのでしょうか?

綿毛のようなものが入っていますね。種を遠くに飛ばすための知恵なんでしょうかね。
復路はフグの腹みたいなんです。これもちょっと触ってみたくなります。

> カンナという花は、綺麗だったので絵を描いたことがあります。

優雅な趣味ですねえ。絵画の才能が全く欠如している私には、羨ましいことです。
5月くらいから11月半ばくらいまで咲き続けるんですよね。なんとタフで元気な花なんだろうと、いつも感心しちゃいます。

2014/10/15 (Wed) 23:22

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 良いですよね~~
> 青い海、その向うには富士山、
> 最高のロケーションですね!

羨ましいほどの環境の良さですよね。

> ここから見る夕景も綺麗なんだろうな~~

はい、これは自信を持って言えます。
今日、コメントを頂いているaunt carrotさんのブログには、夕日の沈む光景がたくさんあります。なおかつ、ダイヤモンド富士の追っかけ撮影も続行中で、こちらも楽しい記事です。

2014/10/15 (Wed) 23:32

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、おはようございます♪

Mikaさん、こんばんは。

> やっぱり海のある風景はよいですね。
> オレンジ色のカンナも青い海に映えてとっても綺麗^^
> 新宿港、水も綺麗でほのぼのした雰囲気が漂う港ですね。

好きなエリアなんです。なので、大した用事もないのに、つい足が向いてしまいます。

> この時のように青い空が見られるお天気のよい日なら
> 何思うでもなく海端に座って海を眺めているだけで
> 気分がリフレッシュしそうです。
> おにぎりでも持っていって食べるのもいいなぁ~
> 潮の香りで美味しさ倍増♪

おにぎりを頬張りながら、ぼーっとして海を眺めている。そういうのもいいですね。
尤も私がそういうことをすると、ボケ老人が帰るところを忘れたのではという目で見られそうですが。

2014/10/15 (Wed) 23:38

びび  

AzTakさん こんばんは~★

海の風景は清々していいですね~♪
ゆったりした時を過ごすにはピッタリの場所だと思います。
こちらでも富士山がなかなかスッキリ見えません。
あっそうそう、今朝地元の番組を見ていたら、綺麗な笠雲被った富士山が写っていました。
うっすら雪が積もっていたような…
初冠雪だったのかもしれませんね。
今も雨が降っているので、明日辺り雪が積もった富士山が見られるかもしれません。(*^-^*)
「ソレイユの丘」は「富士山こどもの国」に似ているので、一度行ってみたいです♪アルパカが大好きなのです。

2014/10/16 (Thu) 00:15

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん こんばんは~★

びびさん、こんばんは。

> 海の風景は清々していいですね~♪
> ゆったりした時を過ごすにはピッタリの場所だと思います。

静岡にも素敵な海がありますよね。

> こちらでも富士山がなかなかスッキリ見えません。

そうですね。もう少ししたら、スッキリした姿が望めるかもしれませんね。

> あっそうそう、今朝地元の番組を見ていたら、綺麗な笠雲被った富士山が写っていました。
> うっすら雪が積もっていたような…
> 初冠雪だったのかもしれませんね。

雪が降ったようですね。私もニュースで見ました。いつまでも冠雪なしの写真でごまかしているわけにはいかなくなりました。

> 今も雨が降っているので、明日辺り雪が積もった富士山が見られるかもしれません。(*^-^*)

冠雪した富士山こそ、有難い気高い姿でしょう。

> 「ソレイユの丘」は「富士山こどもの国」に似ているので、一度行ってみたいです♪アルパカが大好きなのです。

ぜひ、お出かけください。アルパカが可愛らしいしぐさで歓迎してくれると思います。

2014/10/16 (Thu) 19:41

Leave a reply