長井海の手公園『ソレイユの丘』と長井の海(4) - 長井海の手公園『ソレイユの丘』と長井の海_2014_Sep
FC2ブログ

長井海の手公園『ソレイユの丘』と長井の海(4)

ソレイユの丘にて(4)
アルパカ他の動物たち
間もなく散歩にご出発だ
アルパカ
お父さんはフロスティー、お母さんは白いレイシー、子供のメルシーのファミリーのようだ。メルシーは2014年に誕生とのことだ。
アルパカの親子_1
アルパカの親子_2
アルパカの親子_3
アルパカの親子_4
アルパカの親子_5
アルパカの親子_6
ヤギさん
ヤギさん_1
ヤギさん_2
ヤギさん_3
ヤギさん_4
ヤギさん_5
羊さん
羊さん_1
羊さん_2
お散歩の準備
お父さんのフロスティー
口輪を嵌められるようだ。安全のためだろう。直前まで砂まみれになっていたので、ブラシを掛けてもらっていた。
口輪を嵌められるようだ_1
口輪を嵌められるようだ_2
一足先に枠の外にお出ましだ
一足先に枠の外にお出ましだ_1
一足先に枠の外にお出ましだ_2
一足先に枠の外にお出ましだ_3
一足先に枠の外にお出ましだ_4
『早く出ておいでよ』と言っているのかな
『早く出ておいでよ』と言っているのかな
お母さんのレイシーと子供のメルシーはおとなしい感じ
お母さんのレイシーと子供のメルシーはおとなしい感じ
お母さんのレイシーが準備完了
お母さんのレイシーが準備完了
子供のメルシーも準備完了かな
子供のメルシーも準備完了かな
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年10月12日
最終更新 2014年10月12日

12 Comments

There are no comments yet.

makira  

おはようございます!

AzTakさん、おはようございます!
アルパカですか!可愛いですね!
実物に会ったり、触ったことはありませんが、癒しを与えてくれる動物ですね!
動物好きの私には堪りません♪
山羊と羊ですね!
写真を見ずにどう違うのかははっきりと思い出せませんでした 汗) 笑)
まさに似て非なるものでしょうか!

2014/10/12 (Sun) 06:22

hiro  

お早う御座います!

アルパカですね。
私も上野動物園で撮ったことがあります。
私は動物園が好きなので良く写真を撮りに出かけます。
上野動物園は坂が多いので何時も足腰が痛くなり半分くらい見て退散してしまいます。
病気の影響で坂や階段が苦手で駄目ですね。
一昨年アルパカの毛布を買いましたが、非常に暖かくて快適です。
良い買い物をしたと思います。

2014/10/12 (Sun) 08:34

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
アルパカは顔がとっても可愛いですねえ。
当地方のある動物園では、どこやらからアルパカをレンタルで借りたしたようで、とても喜ばれたようです。
アルパカの織物は、非常な高級品ですねえ。
熊の毛皮ッテナ訳にわ行きません。

2014/10/12 (Sun) 13:19

keiko  

こんばんは(^-^)<(_ _)>

横須賀にあるんですね。アルパカ可愛いです。子供がコゲチャ色ですね。お父さんににたんですかね?お母さんは白いやつですよね?子供だと混ざってブチにならないのかな?とか思いました。

2014/10/12 (Sun) 19:06

AzTak  

Re: おはようございます!

> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> アルパカですか!可愛いですね!
> 実物に会ったり、触ったことはありませんが、癒しを与えてくれる動物ですね!
> 動物好きの私には堪りません♪

とてもかわいい動物でした。みんなちょいと触りたがりました。あの毛と全体の雰囲気がそうさせるんでしょうかね。

> 山羊と羊ですね!
> 写真を見ずにどう違うのかははっきりと思い出せませんでした 汗) 笑)
> まさに似て非なるものでしょうか!

危ないところでした。一番明確な違いはオスのあごひげの有無のようです。ヒツジはしっぽが長いんだそうです。でも見た感じ、尻の穴が見える感じ。うーーん、間違えたかなと思ったら、うんちやおしっこで汚れないように、小さな時にちょん切られてしまうようです。山羊のしっぽは短くて上向きなんだそうです。
ヒツジにも角があるんだそうですが、メスに無かったり、雌雄とも無かったりする種があり、見分けの絶対的な基準にはなりにくそうです。

2014/10/12 (Sun) 21:58

AzTak  

Re: お早う御座います!

hiroさん、こんばんは。

> アルパカですね。
> 私も上野動物園で撮ったことがあります。
> 私は動物園が好きなので良く写真を撮りに出かけます。
> 上野動物園は坂が多いので何時も足腰が痛くなり半分くらい見て退散してしまいます。
> 病気の影響で坂や階段が苦手で駄目ですね。

私も子どもや孫が途中で飽きてしまうので、体力の有無にかかわらず最後まで見て回って記憶がありません。いまは、私も足腰が良くなくなってしまったので、最後まで回るのは難しそうです。

> 一昨年アルパカの毛布を買いましたが、非常に暖かくて快適です。
> 良い買い物をしたと思います。

そうですか。そんなに良いものなんですか。そういえば、すごく良い毛艶でした。昔から、毛がふさふさ、毛並みが良い、という状況と対極の状態なので、本音を言えば、非常に羨ましく思いました。
私はものすごく暑がりなので、あまり上等な毛布はちょっと苦手かもしれません。

2014/10/12 (Sun) 22:10

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。
今夜はお会式を見に行き、疲労困憊しました。耳はあの法華の太鼓を至近距離でガンガンやられたので、未だにボアーーンとした感じ。くらい状況下での写真撮影の練習も兼ねていましたが、やはりうまくいきませんでした。(´Д⊂グスン

> アルパカは顔がとっても可愛いですねえ。
> 当地方のある動物園では、どこやらからアルパカをレンタルで借りたようで、とても喜ばれたようです。
> アルパカの織物は、非常な高級品ですねえ。

羨ましいほどの毛並みでしたね。そんなに高いんですか。親子3頭だけでは織物の材料を賄うにはちょっと少なさ過ぎでしょうが、それでも、刈り取ったら、織物の材料として売るんでしょうかねえ。

> 熊の毛皮ッテナ訳には行きません。

ははは、あるだけマシというものでしょう。世の中には毛髪資源が極端に不足している人も少なくないのです。斯くいう…

2014/10/12 (Sun) 22:21

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは(^-^)<(_ _)>

keikoさん、こんばんは。

> 横須賀にあるんですね。アルパカ可愛いです。子供がコゲチャ色ですね。お父さんににたんですかね?お母さんは白いやつですよね?子供だと混ざってブチにならないのかな?とか思いました。

ソレイユの丘は辛うじて横須賀市になりますが、限りなく三浦市に近いところです。
遺伝の場合は、どちらかに似て、中間というのはあまりないのかもしれません。
黒人と白人とから黄色人種が生まれたりしないように、絵の具を混ぜ合わせるような事にはならないのでしょうね。

2014/10/12 (Sun) 22:29

Mika  

AzTakさん、おはようございます♪

かわいい~♪
AzTakさんが思わず夢中になられたのもわかります^^
アルパカって動作ものんびりしている感じで
見ていてほのぼのして癒されますね。
大人しそうだし、鳴き声などは上げないのかな・・・
ヤギも羊も、動物って見ていると飽きないですよね。
動物好きなAzTakさんは、ここにしばらく釘付け状態だったのでしょうか?

2014/10/12 (Sun) 22:50

ララ  

何とも愛嬌のある顔してますね。
さぞかし子供達には人気で散歩も一緒に行くのかな?
動物の目って可愛くて癒やされますよね(^^)

2014/10/12 (Sun) 23:00

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、おはようございます♪

Mikaさん、こんばんは。

> かわいい~♪
> AzTakさんが思わず夢中になられたのもわかります^^
> アルパカって動作ものんびりしている感じで
> 見ていてほのぼのして癒されますね。

本当のそういう感じでした。私は施設内を全部見て回ったとは言いがたいのに、アルパカの散歩を見たら、それだけで満足しちゃって、次は坂を降りて、長井の海を見に行くことにしました。

> 大人しそうだし、鳴き声などは上げないのかな・・・

私がしつこく観察していた時は、啼き声を発しませんでした。調べてみたら、イメージ通りのようです。
アルパカの鳴き声って想像つきますか?見た目からは「メェェ」とか言いそうな感じがしますが、実は実際の鳴き声は・・・
「フェェェェェ」。
なんとも文字だけではお伝えしにくいですが、「フェェェェェ」としか表現ができません。
あとは「フェ?」って言っているような短く語尾を上げるような鳴き方や、「フーンフーン」に近い鳴き声も発します。
とにかく、気の抜ける可愛いお声です。
危険を感じると警戒の声も出せるのですが、「キュキュキュキュー」みたいな甲高い声です。イヌがおねだりするときみたいな声であまり警戒っぽくはないですね。


> ヤギも羊も、動物って見ていると飽きないですよね。
> 動物好きなAzTakさんは、ここにしばらく釘付け状態だったのでしょうか?

前述のとおり、かなりしつこく見ちゃいました。ど迫力の爺さんがかぶりつきでずっと見入っているので、もしかしたら、飼育員の人たちがビビっていたかもしれません。決して怪しい者では無いのですが、見た目が怪しいんです。(泣)
ワンちゃん、ニャンちゃん、…、好きなモノが殆どですが、昔から苦手なものが。蛇がダメなんです。中学校を卒業するまで、ど田舎暮らしで、学習塾などには行かず、夏以外は山野を駆けまわっていました。が、時々遭遇したんです。心臓が止まりそうになるくらい怖いものに。

2014/10/12 (Sun) 23:27

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 何とも愛嬌のある顔してますね。

本当にそう思いました。悔しいことに私と違って、アンヨも相当に長いんです。

> さぞかし子供達には人気で散歩も一緒に行くのかな?

そういう感じでした。ヤギさん、羊さん、アルパカさんファミリーの後にお客様たちが。
性格的におとなしいのか、暴れたり、逃亡をはかったりはしないようです。でも、口輪を嵌められているということは、甘咬みくらいはするのかもしれません。
いずれにしても害獣ではなさそうです。

> 動物の目って可愛くて癒やされますよね(^^)

時々猛禽類に、『爺さん、見飽きたぜ。爺さんのこと食べちゃおうかな』って目つきをされますが、こういう家畜系統の動物は優しい顔つき&目つきですね。本当に癒やされます。

2014/10/12 (Sun) 23:35

Leave a reply