横浜市中区のレトロな建物(3) - 横浜市中区のレトロな建物_2014_Sep
FC2ブログ

横浜市中区のレトロな建物(3)

日本大通りにあるレトロなビル
この3つのビルのいずれにも、全く縁がなかった。多分、これからも縁がないままだろう。立派な建物揃いなのには驚かされる。
旧:横浜商工奨励館(現:横浜情報文化センター)
旧横浜商工奨励館は、関東大震災後、横浜復興方策のひとつである商品陳列所の設置を目的として1929年(昭和4年)に設立された。46年間の幕を閉じるまで、横浜商工会議所を中心とした商業発展の基地としてその役割を果たした。しかし、第二次大戦中は軍事高揚目的に利用され、戦後は庁舎を接収された横浜税関が一時的に奨励館で執務をとるなど時代の波に翻弄された歴史を持つ。
旧:横浜商工奨励館(現:横浜情報文化センター)_1
旧:横浜商工奨励館(現:横浜情報文化センター)_2
旧:横浜商工奨励館(現:横浜情報文化センター)_3
旧:横浜商工奨励館(現:横浜情報文化センター)_4
旧:横浜商工奨励館(現:横浜情報文化センター)_5
この画像のみFREE画像を借用
横浜情報文化センター旧貴賓室
旧:横浜三井物産ビル(現:KN日本大通ビル)
文化財級あるいはそれ以上の建物と言われている。しかし、既に三井物産の手から離れてしまい、今後この建物がこのまま維持されるかの見通しは相当に暗そうである。なくなってしまうのかなあ。保存を望む声は非常に大きいのだが。
2013年10月よりビルの名称が、KN日本大通ビルに変更されました。
建物外観や内装はそのままです。
明治44年竣工。
建築家遠藤於菟の設計で三井物産横浜支店として建てられました。
日本で最初の全鉄筋コンクリート造りであり、横浜で最も古く、且つ現役のオフィスビル。
レトロなエレベーター(1号棟側)や、地下にある謎の大金庫など、当時を偲ばせる面影が随所に残されています。
また、ビルの背後にあるレンガ造りの倉庫は明治43年の築。実は赤レンガパークの赤レンガ倉庫よりも古いというのが密かな自慢。
かながわの建築物100選にも入っています。

旧:横浜三井物産ビル(現:KN日本大通ビル)_1
旧:横浜三井物産ビル(現:KN日本大通ビル)_2
横浜地方裁判所本庁舎
平成13年に新しいビルになっているが低層階部分に外観や玄関ポーチが復元されているファザード保存と言えるのか微妙なところだろう。
旧:横浜地方裁判所 本庁舎
竣工 昭和4年12月
構造概要 鉄筋コンクリート造 地上4階
所在地 中区日本大通9
設計/施工 大蔵省営繕管財局(小野 武雄)/大倉土木(現 大成建設)
外観は装飾が少ないですが、1階部分壁面や車寄せには花崗岩が使用され重厚です。建物のプランは左右対称の「日」の字型。正面中央壁の両端は、大きな半円柱となっていて特徴的です。
2階の特号法廷は現存する地裁で唯一の陪審法廷でもあります。ここで昭和18年まで陪審裁判が行われました。また戦後接収され、B,C級戦犯を裁く軍事法廷としても使用されました。
平成9年12月にて役目を終え、残念ながら解体されてしまいました。特号法廷内部は桐蔭学園横浜大学に移築保存されます。平成9年12月にお役御免となり引っ越しが終了した後、内部(主に特号法廷)が一般公開されました。
平成13年に地上13階建ての新庁舎が完成し、低層階部分に外観や玄関ポーチが復元されました。

横浜地方裁判所本庁舎_1
横浜地方裁判所本庁舎_2
横浜地方裁判所本庁舎_3
横浜地方裁判所本庁舎_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年09月15日
最終更新 2014年09月15日

14 Comments

There are no comments yet.

keiko  

おはようございます<(_ _)>

これらがあるところは、夜ライトアッププされるとこなのかもしれませんね?

重厚な作りが、お金をかけて作ったある感じで、流石横浜ですね(^-^)

2014/09/15 (Mon) 08:10

dさん  

こんにちは

横浜には、レトロな建物がたくさん残っているんですね

名古屋は、空襲でほとんど焼けてしまって、近代的なビルばかりです

2014/09/15 (Mon) 08:11

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
文化庁に重文指定はやはり所有者がするんでしょうね。
せっかくの重文クラスがなくなっちゃうのは、なんとも惜しいです。

いま、茅野市では土偶の二体目が国宝に指定されて、見物客が押し寄せています。
そのうちにまた、ロンドンかニューヨークへ出張するかもしれません。

2014/09/15 (Mon) 12:37

hiro  

今日は!

何時もコメントを頂き有り難う御座います!

横浜は古い建物が多いですね。
私は市内を歩くことがないので知らない所が多いです。
今度は違う所へ行きたいと思っていますが、何時も同じ所へ足が向いてしまいます。
体調が今一良くないので無駄に歩かないようにしているので知っているところばかり行ってしまいます。
AzTakさん、のブログで色々と勉強になっています。
然し横浜は何回行っても楽しみな所です。

2014/09/15 (Mon) 16:08

HARU  

こんにちは。

 古代コンクリートと違い。鉄筋仕立てのコンクリート建造物の寿命から考えて、いずれは壊すほかはないですね。時間の経過とともに街に調和して景観の一部になっている建物なので心情的には補修をしてと思うのですが、朽ちるのは避けられない近代建築の定めですね。そう思うと、周りはコンクリートだらけです。作っては壊れ、壊れては作る。人もアリもたいして違いはないということでしょうか。随所にアールのある設計が柔らかくてほっとします。

2014/09/15 (Mon) 16:31

masa  

レトロの建物!昭和がまだ残っていますね。
次々と新建築が建て並ぶ中貴重な存在感を残しているようです。
老朽化!何れは無くなる存在かも知れませんね。

2014/09/15 (Mon) 16:37

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます<(_ _)>

keikoさん、こんばんは。

> これらがあるところは、夜ライトアップされるとこなのかもしれませんね?
>
> 重厚な作りが、お金をかけて作ったある感じで、流石横浜ですね(^-^)

そうですね。役人も商人も、ここが気張りどころだとばかりにお金をかけて立派な建物をこしらえたものですね。そういう位置づけの街になっていたのでしょうね。

2014/09/15 (Mon) 20:18

AzTak  

Re: こんにちは

dさんさま、こんばんは。

> 横浜には、レトロな建物がたくさん残っているんですね

日本開国の窓口になった土地ですから、相応の建物が続々たてられたのは必然なんでしょうね。

> 名古屋は、空襲でほとんど焼けてしまって、近代的なビルばかりです

終戦後、自分たちが接収して使おうという思惑があったので、空襲を敢えてしなかったと聞いています。そうでない地区は、激しい空襲を受けたようです。そういう意味では特別な地区なんでしょうね。

2014/09/15 (Mon) 20:41

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 文化庁に重文指定はやはり所有者がするんでしょうね。

そうだと聞いています。指定を受けると、修繕費などは、所有者と、都道府県と国とで案分するようです。但し、勝手な修繕着手などは許されないようです。
民間のビルのような物件は、利益を生まなければ存在価値がありませんから、いろいろと制約のある文化財指定申請はしたがらないのかもしれません。

> せっかくの重文クラスがなくなっちゃうのは、なんとも惜しいです。

まだ、無くなると決まったわけではなさそうですが。

> いま、茅野市では土偶の二体目が国宝に指定されて、見物客が押し寄せています。
> そのうちにまた、ロンドンかニューヨークへ出張するかもしれません。

そうですか、凄いですね。国宝はめったにお目に架かれないですもんね。

2014/09/15 (Mon) 20:54

AzTak  

Re: 今日は!

> 何時もコメントを頂き有り難う御座います!
>
hiroさん、こんばんは。

> 横浜は古い建物が多いですね。
> 私は市内を歩くことがないので知らない所が多いです。
> 今度は違う所へ行きたいと思っていますが、何時も同じ所へ足が向いてしまいます。
> 体調が今一良くないので無駄に歩かないようにしているので知っているところばかり行ってしまいます。
> AzTakさん、のブログで色々と勉強になっています。
> 然し横浜は何回行っても楽しみな所です。

横浜はそうでもありませんが、私も他のところに行くときは、何か参考になる情報はないものか検索してから行くようにしています。
私のブログも多少は参考になれば嬉しいです。

2014/09/15 (Mon) 21:00

AzTak  

Re: こんにちは。

HARUさん、こんばんは。

>  古代コンクリートと違い。鉄筋仕立てのコンクリート建造物の寿命から考えて、いずれは壊すほかはないですね。時間の経過とともに街に調和して景観の一部になっている建物なので心情的には補修をしてと思うのですが、朽ちるのは避けられない近代建築の定めですね。そう思うと、周りはコンクリートだらけです。作っては壊れ、壊れては作る。人もアリもたいして違いはないということでしょうか。随所にアールのある設計が柔らかくてほっとします。

鉄筋コンクリートの建造物はどのくらいもつんでしょうね。どのくらい修繕をしているかによって違ってくるのでしょうが、いずれは、補修、もしくは、解体が必要になるのでしょうね。
壊してしまうのはいとも簡単なことですが、由緒ある建物は、何とか残したいものですね。同潤会アパートなどの解体を見ると、残すにしても、簡単にはいかないことでしょうね。
それは承知のことなんですが、…。

2014/09/15 (Mon) 21:27

AzTak  

Re: タイトルなし

masaさん、こんばんは。

> レトロの建物!昭和がまだ残っていますね。
> 次々と新建築が建て並ぶ中貴重な存在感を残しているようです。
> 老朽化!何れは無くなる存在かも知れませんね。

三井物産ビルに至っては明治末ですからね。相当ぼろぼろになっているんでしょうね。
保存したいといっているのは、プロの人たちの団体のようなので、これを何とかする見込みはあるのでしょう。でも、持ち主にすれば、大した利益を生まない物件の保存には消極的にならざるを得ないでしょうね。
どうなることやら。

2014/09/15 (Mon) 21:36

土佐けん  

こんばんは

横浜には素敵なレトロなビルが沢山ありますね~~
昨日訪れた神戸の街にも似たようなレトロなビルがありました。
ただ、今回はメリケンパークの夕景夜景を撮りに行ったので
街中の画は撮っておりません(^^;

2014/09/15 (Mon) 22:03

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 横浜には素敵なレトロなビルが沢山ありますね~~
> 昨日訪れた神戸の街にも似たようなレトロなビルがありました。
> ただ、今回はメリケンパークの夕景夜景を撮りに行ったので
> 街中の画は撮っておりません(^^;

メリケンパークの夕景夜景はいかがでしたか。是非そちらを見せてください。
しかしメリケンなどという名前がまだ残っているとは。名称だけは、未だにメリケン粉の世界のままなんですね。

2014/09/15 (Mon) 22:29

Leave a reply