横浜市中区のレトロな建物(2) - 横浜市中区のレトロな建物_2014_Sep
FC2ブログ

横浜市中区のレトロな建物(2)

4棟連続していたビルの内の3棟のビル
横浜貿易会館
大さん橋に向かう交差点の一角にある貫禄のあるビル。デンマーク料理のレストラン「SCANDIA」など人気のテナントが入居。
関内地区(海岸通)。昭和4年に横浜貿易協会の事務所として、大倉土木の設計、施工によりに建設された。終戦後は、アメリカ第8軍綜合マシ-ンレコ-ド部隊に接収されていたが、昭和27年に解除され、現在の姿になっている。
横浜貿易協会は明治時代に生糸や絹織物、お茶などを外国商館、外国商船を相手に不利な取引を強いられていた横浜の商人が結束を固めるため、設立した団体。
海岸通りから大桟橋へと続くこの辺りには昭和のほぼ同時期に建てられたスクラッチタイル張りの一連の建物が続き、港横浜のキーポイントになっている。海岸通が大桟橋へと屈曲するコーナーに位置する横浜貿易会館は、この中では要にあたり、1階のデンマーク料理のレストラン「SCANDIA」には、今日も食事をする人の姿が絶えない。

横浜貿易会館_1
横浜貿易会館_2
旧:大倉商事横浜出張所(現:横浜海洋会館)
横浜貿易会館の隣に位置する。大倉商事横浜出張所として、貿易会館と同じく1929年に大倉土木(現在の大成建築)により建てられ、1959年に海洋会館となったのか。昭和初期に流行ったスクラッチタイルが外壁に使われているのか。さりげないオシャレビルだったようだ。
旧:大倉商事横浜出張所(現:横浜海洋会館)
昭和ビル
旧:大倉商事横浜出張所(現:横浜海洋会館)との間には、以前はキッコーマンビルがあった。横浜貿易会館から昭和ビルまで連続する四棟のスクラッチタイルのビルディングの一つだった訳だ。ビルの前に少し大きな木が植えられていて、ビルの様子がはっきり把握できないのが、少し恨めしい。真冬にでも来ないとダメなのだろうか。
昭和ビル
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年09月14日
最終更新 2014年09月14日

10 Comments

There are no comments yet.

makira  

おはようございます!

AzTakさん、おはようございます!
横浜貿易会館、海洋会館、昭和ビル、そして今はなきキッコーマンビルが
加わって4棟あったのですね!
外壁がスクラッチタイルというのですか、
当時のビルのハイカラスタイルと言うか
モダンなスタイルだっただったのでしょうね!

2014/09/14 (Sun) 05:55

土佐けん  

こんにちは

横浜にも歴史のある建物が沢山ありますよね^^
こちらの画に触発され、今日は神戸に撮影に行こうと
思っています^^

2014/09/14 (Sun) 11:24

umi925  

二階は重厚な趣が創立当時のままのレストラン・スカンデイア、

AzTaKさん こんにちは、
 横浜での建物散歩 見飽きる事が無く気分も少しだけ若くなれます、
レストラン・スカンデイアは此処十年位一階にもガーデンと名を冠しての営業
二階への階段から重厚な趣 オリジナルのムードの内部を是非紹介なされて頂きたいと希望致します 随分昔に俳優の川野太郎さんがテレビで 紹介
されてました。

2014/09/14 (Sun) 11:35

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
レトロな建築物が並んでいて、周りに高いビルがないと気持ちいいですね。
この辺は、高さ制限はあるんでしょうか?
無秩序な建築は、控えてもらったほうがいいんですがね。

2014/09/14 (Sun) 13:00

AzTak  

Re: おはようございます!

> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> 横浜貿易会館、海洋会館、昭和ビル、そして今はなきキッコーマンビルが
> 加わって4棟あったのですね!
> 外壁がスクラッチタイルというのですか、
> 当時のビルのハイカラスタイルと言うか
> モダンなスタイルだっただったのでしょうね!

キッコーマンビルも何度も何度も見ているはずなんですが、どうにも昔の様子を思い出せません。
これは後見人受任を目指すなんて夢を語っている場合じゃなく、こちらもボケが忍び寄ってきたかもしれません。(^_^;)
申し訳ありませんが、下記URLの写真を見ておいてください。キッコーマンはなぜここにビルを建てたんでしょうね。醤油の海外からの引き合いが結構あったのでしょうかね。

http://www007.upp.so-net.ne.jp/haikeiroku/kikkoman.html
http://www.iris.dti.ne.jp/~nickey/kawa_kikkou.htm

2014/09/14 (Sun) 20:23

AzTak  

Re: こんにちは

土佐けんさん、こんばんは。

> 横浜にも歴史のある建物が沢山ありますよね^^
> こちらの画に触発され、今日は神戸に撮影に行こうと
> 思っています^^

おお、いいですね。すぐ行けて羨ましいです。実は先週妻が親戚の法事で神戸に一泊して観光もしてきたんです。こちらを羨ましがらせる話ばかりで、神戸にも行きたくなりました。随分久しく行っていません。
まずは、最近の様子がどうなのか、じっくり見させてくださいね。

2014/09/14 (Sun) 20:29

AzTak  

Re: 二階は重厚な趣が創立当時のままのレストラン・スカンデイア、

> AzTaKさん こんにちは、

umi925さん、こんばんは。

>  横浜での建物散歩 見飽きる事が無く気分も少しだけ若くなれます、
> レストラン・スカンデイアは此処十年位一階にもガーデンと名を冠しての営業
> 二階への階段から重厚な趣 オリジナルのムードの内部を是非紹介なされて頂きたいと希望致します 随分昔に俳優の川野太郎さんがテレビで 紹介されてました。

レストラン・スカンディアは、一度は行ってみたいと思っています。
写真はそうおおっぴらには撮れないことでしょうが、何枚かは撮らせてもらえるかもしれません。
首尾よく撮ることができたらUPしたいと思いますが、暫く母の具合が落ち着くまでは、介護優先で。ゆっくり待っていてくださいね。

2014/09/14 (Sun) 20:40

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> レトロな建築物が並んでいて、周りに高いビルがないと気持ちいいですね。
> この辺は、高さ制限はあるんでしょうか?
> 無秩序な建築は、控えてもらったほうがいいんですがね。

詳しいことはわかりませんが、レトロな建物も存続の危機にあるようです。
次回取り上げる旧三井物産横浜支店ビルもその例かもしれません。
申請していないので重文などに指定されていませんが、重文以上の価値があるビルだと言われています。身売りされて、ビル名が変わって、…。横浜市や神奈川県が再開発を何とか思いとどまってくれと盛んにやっていますが、どうなんでしょうね。
見通しは非常に暗そうです。撮りそこねてしまいましたが、背後にある倉庫は赤レンガ倉庫よりも古いんだそうですよ。うーーん。

2014/09/14 (Sun) 20:46

onorinbeck  

あーーーーーー!
Scandiaじゃないですかー!(^^)!
このお店、大好きなんです!
お値段はリーズナブルなのに料理はメッチャ美味しいです♪

2014/09/14 (Sun) 22:00

AzTak  

Re: タイトルなし

onorinbeckさん、こんばんは。

> あーーーーーー!
> Scandiaじゃないですかー!(^^)!
> このお店、大好きなんです!
> お値段はリーズナブルなのに料理はメッチャ美味しいです♪

そうですか。確かにScandiaさんが入居しているビルですね。
私は、この辺をうろちょろすることは珍しくないのですが、まだ、入ったことがありません。
その内、お邪魔してみようかと考えています。皆さんの評判は上々のようですね。(゚A゚;)ゴクリ

2014/09/14 (Sun) 22:11

Leave a reply