お面かぶり(2) - お面かぶり_2014_Aug
FC2ブログ

お面かぶり(2)

『来迎』の準備のために、本堂にいた関係者が上品堂に向かう
まずは僧侶が向かう
『来迎』の準備のために_まずは僧侶が向かう
住職も
『来迎』の準備のために_住職も
お面をかぶる25人も
『来迎』の準備のために_お面をかぶる25人も_1
『来迎』の準備のために_お面をかぶる25人も_2
『来迎』の準備のために_お面をかぶる25人も_3
『来迎』の準備のために_お面をかぶる25人も_4
『来迎』の準備のために_お面をかぶる25人も_5
『来迎』の準備のために_お面をかぶる25人も_6
いよいよ開始が迫ってきた。すごい人出に。
いよいよ開始が迫ってきた
その後に浄真寺開山の「珂碩上人の坐像」を載せた厨子が
「珂碩上人の坐像」を載せた厨子が_1
「珂碩上人の坐像」を載せた厨子が_2
「珂碩上人の坐像」を載せた厨子が_3
そして稚児も
そして稚児も_1
そして稚児も_2
そして稚児も_3
そして稚児も_4

間もなく『お面かぶり』が始まる。今の上品堂はあふれんばかりの人で、大変なことになっているのかもしれない。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年08月30日
最終更新 2014年08月30日

10 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさんこんばんは!
三年ごとの「お面かぶり」は都の郷土芸能に区内唯一指定されていると言う
珍しい九品仏浄真寺の「お面かぶり」のアップをありがとうございます♪
こんな行事があるなんて初見、初耳ですが、もの凄い人ですね!
流石、300年の伝統です!
一連の写真は「来迎」の準備なのですね!
これから「お面かぶり」の「来迎」が始まるのですよね!
なんか、ワクワクしますね♪
ワクワクとは不謹慎でしょうか 笑)

2014/08/30 (Sat) 04:41

aunt carrot  

ちゃんと忘れずに行って来られましたね!良かった!
3年ごとの伝統行事とあって流石に凄い人出ですね。
この中で撮影されたなんて、凄いです。
いよいよお面かぶりの人たちの登場ですね。
楽しみです。

2014/08/30 (Sat) 09:29

HARU  

おはようございます。

おお、かぶりつきですね。お練りでは稚児行列がかわいいのですが、心なしか少ないような?少子化(笑)。次は続々と観音様が登場ですね。

2014/08/30 (Sat) 12:06

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
「来迎」、「往生」・・・
関係ないと思っておりましたが、何時の間にやら眼の前にちらつくようになりました。
生きている間に心の準備を、なんて言っても出来そうにありません。
往生際が悪くなりそうです。

2014/08/30 (Sat) 13:00

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさんこんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 三年ごとの「お面かぶり」は都の郷土芸能に区内唯一指定されていると言う
> 珍しい九品仏浄真寺の「お面かぶり」のアップをありがとうございます♪
> こんな行事があるなんて初見、初耳ですが、もの凄い人ですね!
> 流石、300年の伝統です!

浄真寺2世珂憶上人がものすごい知恵者だったようです。お師匠様が仏像作り一途のお方だったようで、なんとかお寺さんの切り盛りをしなくてはならなかったようで、相当に苦労したのでしょう。その格闘のなかで、賑やかしになり、浄土の教えを広められると、當麻寺の練供養を取り入れて始めたようです。

> 一連の写真は「来迎」の準備なのですね!
> これから「お面かぶり」の「来迎」が始まるのですよね!

そういうことですね。

> なんか、ワクワクしますね♪
> ワクワクとは不謹慎でしょうか 笑)

そんなことはないと思います。

高齢の背がかなり低い男女が多く、手すりの陰になってしまうことが少なくありませんでした。私が位置どったところは失敗だったかもしれません。

2014/08/30 (Sat) 18:57

AzTak  

Re: タイトルなし

aunt carrotさん、こんばんは。

> ちゃんと忘れずに行って来られましたね!良かった!
> 3年ごとの伝統行事とあって流石に凄い人出ですね。
> この中で撮影されたなんて、凄いです。

なんとか行くことができました。これを忘れるようでは、私自身も後見を受けなくてはならなくなります。(^_^;)
凄い人出だと予想してはいましたが、本当に予想通りでした。

> いよいよお面かぶりの人たちの登場ですね。
> 楽しみです。

ふふふ、カメラワークが下手なので、十分に良さが伝わらないかもしれませんが。

2014/08/30 (Sat) 19:03

AzTak  

Re: おはようございます。

HARUさん、こんばんは。

> おお、かぶりつきですね。お練りでは稚児行列がかわいいのですが、心なしか少ないような?少子化(笑)。次は続々と観音様が登場ですね。

かぶりつきだったのですが、子供たちが小さく、保護者ばかり写ってしまいそうなので、あきらめました。稚児はいすぎるくらいいました。こればかりは、やらせてくれと押しかける人が多いようです。

次は二十五菩薩に扮しての登場ですね。少なからぬ冥加金を負担してまで志願した人たちですから、その前段階から気分が高揚しまくりしていた感じがしました。

2014/08/30 (Sat) 19:19

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 「来迎」、「往生」・・・
> 関係ないと思っておりましたが、何時の間にやら眼の前にちらつくようになりました。
> 生きている間に心の準備を、なんて言っても出来そうにありません。
> 往生際が悪くなりそうです。

往生際が悪くて結構。性格の明るい人たちがいなくなると、根暗率が上がってしまいますから。
ですから、お迎えが来るまで精一杯生きましょう。

2014/08/30 (Sat) 19:21

keiko  

こんばんは(*'▽'*)

着飾った幼児ちゃんたちがいいですね。菊の文様がつかわれているのは、初秋だからでしょうかね?綺麗ですね~

2014/08/30 (Sat) 19:27

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは(*'▽'*)

keikoさん、こんばんは。

> 着飾った幼児ちゃんたちがいいですね。菊の文様がつかわれているのは、初秋だからでしょうかね?綺麗ですね~

言われて初めて気が付きましたが、確かに菊の花のようですね。keicoさんが考えたとおりの理由かもしれませんね。子供たちも自慢げでした。

2014/08/30 (Sat) 19:42

Leave a reply