ご近所の様子(14) - 未分類
FC2ブログ

ご近所の様子(14)

多少近所からは離れているが、恵比寿界隈。

渋谷橋を挟んだ渋谷川の上流側と下流側。渋谷という名前がつけられているが、場所的には恵比寿駅付近。確かにそういう名前の川と橋とが実在する。今のところ東横線の渋谷からすぐのところから渋谷川が眺められる。『今のところ』とわざわざ言うのは、東横線の渋谷から代官山駅間が地下化するからだ。『春の小川はさらさら行くよ』の河骨川(こうほねがわ)も、宇田川と合流し、さらに、渋谷川に合流する。そんな清冽な小川のイメージなどまったく無い。飽くまでも無機質な感じがする。
自動車を運転している人には、川を渡っているという感覚はまるで無いだろう。
渋谷橋・渋谷川_01
渋谷橋・渋谷川_02
渋谷橋・渋谷川_03
渋谷橋・渋谷川_04
渋谷橋・渋谷川_05
渋谷橋・渋谷川_06

明治通りと駒沢通りとが交差する『渋谷橋』。多くの人のイメージにあるのはこちらのほうだろう。しかし、ここは歩行者に優しくない。立体交差橋を渡らねば横断できないのだから。
渋谷橋交差点_01
渋谷橋交差点_02

明治通り沿いには瀟洒なビルが建ち並ぶ。その中で、異彩を放つ建物。建て直すか売却するかしたらよいのにと、他人様の懐具合も考えずに無責任にそう思うが、…。
異彩を放つ建物

東電を目の敵にしているわけではないが、この電柱の立て方は酷い。何とかならないものだろうか。仕方なく、道路側のガードを切り離してある。健康な人たちは不便を感じながらも何とか通行できるが、…。
電柱の立て方

別の日、上の写真と同じ場所でガス工事が行われていた。ガス管もポリエチレン管(黄色いパイプ)が当たり前の時代になった。耐腐食性、耐候性、耐震性、可とう性、耐薬品性に優れ、経済的だ。柏崎や仙台で多用されていれば、地震被害も少なかっただろうに。
ガス工事_01
ガス工事_02
ガス工事_03
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年06月30日
最終更新 -0001年11月30日

2 Comments

There are no comments yet.

りら  

AzTakさん

今回は歩道橋のお写真が多いですね
私も歩道橋は興味ある被写体で 何回となく撮影していますが
まだ アップには至りません
勉強させて頂きました
有難うご座います

2012/07/01 (Sun) 17:37

AzTak  

Re: AzTakさん

> 今回は歩道橋のお写真が多いですね
> 私も歩道橋は興味ある被写体で 何回となく撮影していますが
> まだ アップには至りません
> 勉強させて頂きました
> 有難うご座います

たまたま歩道橋を撮りました。私は、極端な高所恐怖症で、できれば普通の歩道のほうが嬉しいのです。

確かに明治通りと駒沢通りとが交差するので交通量はかなり多いとは思いますが、もっと交通量が多いところでも横断歩道を残していて、そのことが著しい渋滞を引き起こしたというような問題はそれほど起きていないんじゃないかと思っています。多少横断歩道は待ち時間が長くても構わないのです。選択肢を残しておいて欲しかったという問題提起でした。

それ以外考えていなかったので、恥ずかしい限りです。

2012/07/01 (Sun) 19:13

Leave a reply