Yokosuka Friendship Day 2014(1) - Yokosuka Friendship Day 2014_2014_Aug
FC2ブログ

Yokosuka Friendship Day 2014(1)

8月2日(土)に、よこすか開国祭にあわせ「ヨコスカフレンドシップデー」として横須賀米軍基地が一般開放された。
今年の基地内は停泊している艦船がごく少なく、ちょっと寂しい感じだった。
居ないことはまれな旗艦ブルーリッジも、いたら嬉しい原子力空母G.ワシントンも、今回公開対象艦のフィッツジェラルド以外の艦船は、留守が目立つ。かなり寂しいというのが第一印象だった。


米軍基地を見ようとする人は相変わらずかなり多い
三笠公園口からの入場だったが、公園手前で長い時間待たされた。露天商の人たちが一生懸命準備していたが、基地に入れば珍しいものを飲食できるのに、売れるのかなあと心配になった。
公園手前で長い時間待たされた
東郷平八郎は完全に無視された形。この状況では仕方がないだろう。
東郷平八郎は完全に無視された形
ハリボテのように見えなくもないが、本物の戦艦『三笠』だ。
本物の戦艦『三笠』だ
一般行列とバスツアーの行列とを合流させるようだ。クネクネと結構歩かされることに。
一般行列とバスツアーの行列とを合流させるようだ_1
一般行列とバスツアーの行列とを合流させるようだ_2
一般行列とバスツアーの行列とを合流させるようだ_3
一般行列とバスツアーの行列とを合流させるようだ_4

三笠公園内に臨時に設置された危険物持ち込み検査ゲートを通過した。ここだけは写真撮影不可のはずだ。まあ、敢えて撮っても仕方のないところだが。

いよいよ基地に入る
検査ゲートの先からの眺め
立っている場所は、普通の日は三笠公園の一部。そこから基地内を眺めたもの。行きたくても手続きを踏まなければいけない近くて遠い別世界だ。
三笠公園から基地内を眺めた
本物のゲートを潜って、米海軍基地内へ
本物のゲートを潜って、米海軍基地内へ
入ってすぐの広場で、地元の学生バンドが演奏中だった。艦船見学が一番の目当てなので、彼らには悪いが、素通りした。
地元の学生バンドが演奏中

艦船停泊エリアへ
最初に目に入るのが、強力なタグボートたち。ディズニー・シーの船にようなデザインだが、可愛い見かけとは裏腹に、実に力持ちだ。空母のような重量級の艦船でも何とか動かしてしまうのだから。
強力なタグボートたち_1
強力なタグボートたち_2
強力なタグボートたち_3
強力なタグボートたち_4
強力なタグボートたち_5
本日の公開対象艦
米第7艦隊ミサイル駆逐艦DDG-62フィッツジェラルド。勿論、イージス艦だ。
米第7艦隊ミサイル駆逐艦DDG-62フィッツジェラルド
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年08月09日
最終更新 2014年08月09日

18 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
本日の公開対象艦は米第7艦隊ミサイル駆逐艦DDG-62フィッツジェラルド
のようですが、毎回、公開される船は変わるのですか?
目の前の戦艦『三笠』は常時公開なんでしょうか?
また、ミサイル駆逐艦DDG-62フィッツジェラルドのなかも
見所いっぱいの凄いのでしょうね!?

2014/08/09 (Sat) 03:23

ララ  

この日は暑かったでしょう・・
本物の軍艦が見られるなんてそうそうないでしょうね。
この行列は艦内に入る行列でしょうか?
これを見ただけで人気あるんだなあと思います。
実際見たら迫力あったでしょうね。

2014/08/09 (Sat) 06:00

kaz  

AzTakさん、こんにちわ!
艦船が少なくても本物の軍艦ですからマニアでなくても、面白そうですね!
近くなら、のぞいてみたと思います。

昔、厚木基地の見学で基地に入った時に、危険物検査ゲートでカメラの電池の検査で止められました。(電池の大きさがB5ぐらいですから)

2014/08/09 (Sat) 09:53

masa  

こんにちは。

一回は行ってみたい見たいですね~。
多くの人が集まったようで、暑い中見学も大変そうですね。
「金SPのたこやき」横須賀限定のたこ焼きでしょうか?これも暑い中大変そうです。

2014/08/09 (Sat) 13:35

aunt carrot  

こんにちわ!

又行かれたのですね。
ものすごい暑い日でしたよね。
いやぁ、すごいタフマンですね。
子供達に聞いたら、暑いときはパスというので
今回は行きませんでした。
レポートたのしみにしてますね。

2014/08/09 (Sat) 15:08

土佐けん  

こんにちは

こんなイベントがあるんですか!
本物の戦艦が見られて、しかも乗れる!
羨ましいな~~
でも凄い人出なんでしょうね(^^;

2014/08/09 (Sat) 15:57

keiko  

こんにちわ(’-’*)♪

ほんとだ、ディズニーシー見たいに船がいっばい~☆ってほんとにずっと、平和だったらいいですね。面白かったです。(*´∀`)

2014/08/09 (Sat) 16:03

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
戦艦「三笠」? 「記念艦」とは日露戦争時のあの三笠ですか?

2014/08/09 (Sat) 20:34

モカ  

こんばんは

すごい列ですね!
暑い日にこんなに並んだら倒れてしまいそうです~^^;
ディズニー・シーっぽい船と仰られていますが、行列もディズニーっぽいですよw

2014/08/09 (Sat) 20:48

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 本日の公開対象艦は米第7艦隊ミサイル駆逐艦DDG-62フィッツジェラルド
> のようですが、毎回、公開される船は変わるのですか?

そうなんですよ。固定すると、その艦船ばかり負荷がかかってしまいますから、負荷分散なんでしょう。私にすれば、空母か機関ブルーリッジかどちらかでお願いしたいところなんですが。

> 目の前の戦艦『三笠』は常時公開なんでしょうか?

はい、こちらは常時公開扱いです。昔の船は周りの鉄板が厚いんだそうです。今は、そんなもの、どうしたところで、相手の攻撃が届いてしまえば、ジ・エンド。そうさせないように迎撃するわけです。
周りの金属は極薄いとのことです。

> また、ミサイル駆逐艦DDG-62フィッツジェラルドのなかも
> 見所いっぱいの凄いのでしょうね!?

艦橋部を公開しなかったので、見どころいっぱいというには、ブラックボックスになってしまった部分があります。そこが肝なんでしょうね。
要はどこに動き回っている敵がいるか正確な位置を把握し、それに向けて正確にミサイルを飛ばすわけです。そこで活躍するのがイージスというシステムなんです。それを積んでいる艦船がイージス艦なんです。
武器はびっくりするほどの迫力あるものです。No Thank you!の人も少なくないと思います。
中国や北朝鮮の関係者も潜りこんでいるでしょうから、公開はしないのかも。

2014/08/09 (Sat) 21:18

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> この日は暑かったでしょう・・

はい、非常に暑かったです。今日から函館に来ているので詩うが、今晩の函館は非常に涼しいです。半袖で晩飯を食べに出かけたのですが、震えるような感じです。なんという違いなんでしょうね。

> 本物の軍艦が見られるなんてそうそうないでしょうね。

横須賀に住んでいると、眺めることだけは毎日でもできます。でも、艦船に乗る機会は年に2度ほどです。

> この行列は艦内に入る行列でしょうか?

基地に入るのに行列をして、さらに、艦船見学で、また並ぶという感じです。写真の行列は前者のものです。

> これを見ただけで人気あるんだなあと思います。
> 実際見たら迫力あったでしょうね。

やっぱり駆逐艦だったり巡洋艦だったりしますからね。あんなのに狙われたら、命などいくつあっても足りません。

2014/08/09 (Sat) 21:29

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんにちわ!

kazさん、こんばんは。今晩から函館に来ています。さすが北の海沿いの街ですね。ものすごく涼しいので、びっくりです。昔ごく短期間ですが、この地に住んでいたのですが、忘れていました。

> 艦船が少なくても本物の軍艦ですからマニアでなくても、面白そうですね!
> 近くなら、のぞいてみたいと思います。

まあ、色々ありますから面白いですよ。この日は近くの海上自衛隊も基地を開放し、夜は花火大会がありました。そんなに回る元気はありませんでしたが。

> 昔、厚木基地の見学で基地に入った時に、危険物検査ゲートでカメラの電池の検査で止められました。(電池の大きさがB5ぐらいですから)

ははは、そりゃ何だといわれそうですね。でも、最近の飛行機おたくはすごいのを持っていますから、米軍の検査ゲート担当者が馬鹿でかいバッテリーパックを見ても驚かないかもしれませんね。

2014/08/09 (Sat) 21:49

AzTak  

Re: こんにちは。

masaさん、こんばんは。

> 一回は行ってみたい見たいですね~。

何度も行くのは行き過ぎでしょうかね。

> 多くの人が集まったようで、暑い中見学も大変そうですね。

海上自衛隊基地も開放日だったし、夜は花火大会があったりで、横須賀の気温が1-2度上昇したかもしれません。

> 「金SPのたこやき」横須賀限定のたこ焼きでしょうか?これも暑い中大変そうです。

ははは、商売は厳しいものです。

2014/08/09 (Sat) 21:53

AzTak  

Re: こんにちわ!

aunt carrotさん、こんばんは。

> 又行かれたのですね。
> ものすごい暑い日でしたよね。
> いやぁ、すごいタフマンですね。
> 子供達に聞いたら、暑いときはパスというので
> 今回は行きませんでした。
> レポートたのしみにしてますね。

はい、行きました。本当は海上自衛隊の方もまわりたかったのですが、米軍基地内だけで軽く一万歩を超え、熱中症になりそうだったので、母のところでひっくり返っていました。
わけのわからないレポートですが、何回かに分けてUPします。

2014/08/09 (Sat) 21:58

AzTak  

Re: こんにちは

土佐けんさん、こんばんは。

> こんなイベントがあるんですか!
> 本物の戦艦が見られて、しかも乗れる!
> 羨ましいな~~

羨ましいという人と、なんだそんなものという人と、評価は大きく分かれます。
横須賀市民は恩恵を受けている人が少なくありませんから、それなりに興味がある人が多そうです。

> でも凄い人出なんでしょうね(^^;

そうですね。日帰りバスツアーの超目玉コースでしょうから、観光バスだけでも相当な人数を運んでくるようです。

2014/08/09 (Sat) 22:02

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちわ(’-’*)♪

keikoさん、こんばんは。

> ほんとだ、ディズニーシー見たいに船がいっばい~☆ってほんとにずっと、平和だったらいいですね。面白かったです。(*´∀`)

平和維持に関しては、本当にそうですね。永世中立国として有名なスイスも相当強力軍事力を有しています。備えが必要なのは当然でしょうが、行使しないで済むといいですね。

2014/08/09 (Sat) 22:08

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 戦艦「三笠」? 「記念艦」とは日露戦争時のあの三笠ですか?

そうです。本物です。何回か中に入ったことがありますが、なかなか面白いですよ。基本的には大砲をぶち当てる戦い方です。原始的ですが、非常にわかりやすいです。

2014/08/09 (Sat) 22:12

AzTak  

Re: こんばんは

モカさん、こんばんは。

> すごい列ですね!
> 暑い日にこんなに並んだら倒れてしまいそうです~^^;
> ディズニー・シーっぽい船と仰られていますが、行列もディズニーっぽいですよw

そうですね。みなさんが一番みたいだろう、艦船が停泊してある場所は、三笠公園ゲートから一番遠いところなので、基地内だけで1万歩を歩かざるを得ません。加えて2度の待ち行列に並びます。体力勝負の世界です。結構大変です。
小さいお子さんがいる人は決して連れてきてはいけません。

2014/08/09 (Sat) 22:19

Leave a reply