金沢八景にて(2) - 金沢八景にて_2014_Jul
FC2ブログ

金沢八景にて(2)

平潟湾にそって歩き出す。暫くは海が見える。

海辺を見ながら
釣り船
ずらり並んだ様は、壮観なものだ
釣り船
奥に琵琶島神社とシーサイドラインの始発駅『金沢八景駅』が見える
奥に琵琶島神社とシーサイドラインの始発駅『金沢八景駅』が見える_1
シーサイドラインの車両は間もなく金沢八景駅終点かな
間もなく金沢八景駅終点かな_1
間もなく金沢八景駅終点かな_2
間もなく金沢八景駅終点かな_4
少し海から離れた道にて
水上バイクも運搬されていた
水上バイクも運搬されていた
謂れの有りそうなお地蔵様も
謂れの有りそうなお地蔵様も_1
謂れの有りそうなお地蔵様も_2
この辺の穴子は最も美味しい穴子だと言われる。ごくっと唾を飲み込まねば。
この辺の穴子は最も美味しい穴子だと言われる
用事を終えた後
シーサイドライン野島公園駅
シーサイドライン野島公園駅
歌川広重画『野島夕照(のじま の せきしょう) - 野島夕照橋付近』
野島夕照(のじま の せきしょう) - 野島夕照橋付近
乗り合いの釣り船が戻ってきた
乗り合いの釣り船が戻ってきた_1
乗り合いの釣り船が戻ってきた_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年08月07日
最終更新 2014年08月07日

12 Comments

There are no comments yet.

troy  

おはようございます。
金沢八景は小さいころよく海水浴や潮干狩りに行きました。
あまりきれいではなかったように思いますが、あの辺も随分変わったのでしょうね。今は海水浴はできないですよね。

2014/08/07 (Thu) 06:47

umi925  

遠ーい昔日を想う、

   AzTaKさん お早うございます、
 金沢八景は半世紀も昔 幼い娘達を車の後部座席に行李をチャイルドシートの代用で海水浴に 昼食は美味しい鰻・アナゴを食した想い出 今では様変わりが大きいでしょうね。

2014/08/07 (Thu) 07:18

モカ  

こんにちは

金沢八景はアナゴが名物なのですね。
地アナゴ・・・美味しそうです^^
シーサイドライン、確か福浦まで乗っていました。
横須賀の下の方から通っていたのですよ。
朝8時半出勤がギリギリで景色を楽しんだ記憶がありません^^;
八景島内は散策するだけでも楽しめると思いますよ^^
近くの海の公園も良かった記憶があります♪

2014/08/07 (Thu) 10:44

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
赤い前掛けのお地蔵様や神社、シーサイドライン。
旧い伝統、新しい技術、良く調和がとれているようです。
決まりきったお地蔵様で無く、土地のヒトが彫った(?)表情がいいです。

2014/08/07 (Thu) 13:23

土佐けん  

こんばんは

僕は子供の頃、育ったのが高知と言うこともあり、
釣りが大好きでした^^
今はやっていませんが、釣り船の画を見ると又、行きたくなります^^
一枚目の構図、素敵だと思います♪

2014/08/07 (Thu) 22:01

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

troyさん、こんばんは。

> 金沢八景は小さいころよく海水浴や潮干狩りに行きました。
> あまりきれいではなかったように思いますが、あの辺も随分変わったのでしょうね。今は海水浴はできないですよね。

その頃の金沢八景は広重の時代とそう変わらない環境が残っていたようですね。私はその頃は福島の片田舎に住んでいたので、こちらの様子は想像するばかりです。
海水浴ができたとは素晴らしい思い出ですね。
今なんですが、残念ながら天然自然のままの海水浴場は横浜市内には存在しないそうです。但し、この一画に『海の公園』があります。ここは、全長約1kmにわたって広がる人工の砂浜で、潮干狩り、海水浴、バーベキュー、ウィンドサーフィンなどが楽しめるそうです。

2014/08/07 (Thu) 22:08

AzTak  

Re: 遠ーい昔日を想う、

>    AzTaKさん お早うございます、

umi925さん、こんばんは。

>  金沢八景は半世紀も昔 幼い娘達を車の後部座席に行李をチャイルドシートの代用で海水浴に 昼食は美味しい鰻・アナゴを食した想い出 今では様変わりが大きいでしょうね。

そうですね。古き良き思い出は、大事にとっておいてください。磯子でも此処でも海水浴ができたんですよね。いまは自然のままの海水浴場は横浜市内には残っていないそうです。
でも、この一画に1kmにも及ぶ人工の砂浜『海の公園』をつくったそうです。一応、内海ではなく、東京湾に面しているようですから、水質もそれなりなのかもしれません。
まあ、それでも味気なさは否定しようもないことでしょう。

お子様がたには、美味しいお弁当が記憶に残っていることでしょうね。

2014/08/07 (Thu) 22:15

AzTak  

Re: こんにちは

モカさん、こんばんは。

> 金沢八景はアナゴが名物なのですね。
> 地アナゴ・・・美味しそうです^^

高級寿司店は必ずこのへんで獲れた穴子を使っているはずです。そういう意味では最高級の穴子との評価になっているはずです。

> シーサイドライン、確か福浦まで乗っていました。
> 横須賀の下の方から通っていたのですよ。

それは大変でしたね。私が務めていた会社の運動施設も幸浦にありました。当時はまだ、シーサイドラインが開通していませんでした。開通したら、高値で売り逃げたようです。だから、シーサイドラインには縁があリません。

> 朝8時半出勤がギリギリで景色を楽しんだ記憶がありません^^;
> 八景島内は散策するだけでも楽しめると思いますよ^^
> 近くの海の公園も良かった記憶があります♪

そうだと思います。今度行くときは、それなりに計画を立て、しっかり回りたいと思います。

2014/08/07 (Thu) 22:22

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんにちは。

> 赤い前掛けのお地蔵様や神社、シーサイドライン。
> 旧い伝統、新しい技術、良く調和がとれているようです。

そんな感じですね。というか、古きよきものを壊さないように配慮して、新しいものを作っていったようです。

> 決まりきったお地蔵様で無く、土地のヒトが彫った(?)表情がいいです。

(ΦωΦ)フフフ…、こんなところにも水戸のご老公が出てくるんですね。本当に来たことがあるんでしょうか。水戸徳川家の子孫の方に聞いてみようかな。『そんなの知るわけがない』との答えが帰ってきそうですが。

2014/08/07 (Thu) 22:28

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 僕は子供の頃、育ったのが高知と言うこともあり、
> 釣りが大好きでした^^
> 今はやっていませんが、釣り船の画を見ると又、行きたくなります^^
> 一枚目の構図、素敵だと思います♪

私の育ったところも目の前が海の半農半漁の地区でした。海釣り、川釣り、池釣り、なんでもありました。結構趣味にしている人が多かったようです。
私は恥ずかしながら釣りにも耐えられないほどの超短気で、1分も釣れないと頭にきて帰ってしまうほどでした。(^_^;)
その分、山に分け入り、キノコや山菜採りを趣味にしていました。

2014/08/07 (Thu) 22:33

keiko  

こんにちわ(’-’*)♪

やっと今日思い腰をあげて、ルーター買ってきてWi-Fi繋げました。快適です。(*´∀`)

金沢八景ですか。あなご丼が名物なんですね?昔の浮世絵?は、今と変わらない海と船の雰囲気があるな~と思いました。比べると面白いですね。

2014/08/07 (Thu) 23:49

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちわ(’-’*)♪

keikoさん、おはようございます。

> やっと今日重い腰をあげて、ルーター買ってきてWi-Fi繋げました。快適です。(*´∀`)

テザリングやWIMAXなどは、ちょっと使いにはたしかに便利ですが、本腰を入れて使うにはいらいらすることばかり。WIFIは利用できれば、こんなに有難いことはありません。自宅ばかりでなく出先でも。
それが整備されていないばかりに外国人観光者に不評なんですよね。

> 金沢八景ですか。あなご丼が名物なんですね?昔の浮世絵?は、今と変わらない海と船の雰囲気があるな~と思いました。比べると面白いですね。

あの店がそう行っているだけかもしれませんが、あの辺りの江戸前の穴子は築地で最上等の穴子として評価されているようです。ですから、名物であってもおかしくはありませんよね。

昔の平潟湾は遠浅の海だったようですね。干潮時には潮干狩りができたんですね。今は浚渫して船が常時行き来できるようになっているんでしょう。そういう変化はあるでしょうが、今も今なりに絶景ですね。

2014/08/08 (Fri) 08:27

Leave a reply