ご近所の様子(13) - 未分類
FC2ブログ

ご近所の様子(13)

EOS 60DにはAEB(Auto Exposure braketing)という機能がついていることを最近になって知った。アンダー、適正、オーバーと露出を自動的に変えて、撮影できる機能のようだ。知ってしまったからには試したい。近くの目黒市民キャンパスで試した。
実際には、1ショットモードにしているときには、3回連続でシャッターを押す。低速(高速)連写モードにしているときには、1回シャッターを押す。そのどちらかでしなければいけないところを、1ショットモードにして1回だけシャッターを押したので、たぶんアンダーのものが1枚ずつ撮れたのだと思う。微妙な露出の違いを確認しそこなってしまった。何れかの日に、再度チャレンジして見ようと思う。

桑の実ブラックベリーを撮ったつもりだったが、ミナミアオカメムシも一緒に写真に入ってきてしまった。
『いわて町はドンと晴れ』http://iwatetsuchy.blog.fc2.com/の『桑の実で舌は紫色』の記事のとおりの世界が、目黒区八雲でも。非常に美味しそうで、カメムシ君にはお楽しみ中を恐縮だが退場してもらう。そうすれば、絶品のデザートになるはずだ。しかし、残念ながら我が家のものではない。
桑の実とミナミアオカメムシ桑の実だけ

緑のトンネル。目黒市民キャンパスにはこうした緑のトンネルがある。ちょいとだけ、ロマンティック。
緑のトンネル_1
緑のトンネル_2

ダリアだと思って撮った。
ダリア

別に機会に普通に撮ったフェイジョア。変わった感じの花だ。フトモモ科と書いてあるが、フトモモの花さえ知らない。困ったものだ。
フェイジョア_1
フェイジョア_2
フェイジョア_3
フェイジョア_4

++++++++++++++++++++++++++++++++
 ついでに、故郷の宣伝を
++++++++++++++++++++++++++++++++

小名浜港ではマグロに続き、カツオが水揚げされました。
八丈沖で獲れたカツオで、漁獲量は約60t、県内のスーパーなどで販売される予定だそうです。


この魚がダメなら、漁場を共有する他県の魚もみなダメということになります。当面(風評被害の嵐が去るまで?)、他都道府県には出荷しないようです。福島に来られた折りには、マグロもカツオも共に味わっていただけたら、本当に嬉しく思います。

http://iwakibyuro.exblog.jp/18154637/
http://iwakibyuro.exblog.jp/18156253/
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年06月29日
最終更新 -0001年11月30日

10 Comments

There are no comments yet.

りら  

お早う御座います

桑の実のお写真
綺麗な紫がよく出ていますね
綺麗なだけではなく美味しそうです
フェイジョアの花も個性的な花で素敵です

2012/06/29 (Fri) 06:36

ブーくん  

ダリアとってもキレイですね(#^.^#)
色が鮮やかです!
私もキャノンのカメラで使ったことがあります(^_-)-☆EOS KISSですが・・・(笑)

小名浜漁港での水揚げ本当に良かったですね。
去年の夏に石巻に行ったときはあまりの被害の大きさに言葉を失いました。
復興を心から祈るばかりです。

2012/06/29 (Fri) 13:26

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
AEBはNIKONのオートブラケティングと言う機能と同じだと思います。
露出だけでなくWBなどでもできると思います。
ミナミアオカメムシも撮れましたね!
このカメムシは背中の模様が不規則で一定していませんので
いろんな模様が楽しめるカメムシですが、害虫です♪
カメムシの匂いは仲間への警告の合図となっているようですが
自らの身体にも害があるようで、瓶に入れて実験したところ
自分の匂いで死んでしまったそうです 笑)
昔は口の周りを紫にしながら桑の実を食べた記憶があります。
フェイジョアは変わった形をした花ですよね!
フトモモは合歓の木のような白い花を咲かせる常緑の木です!
一度はフェイジョアの実を食べてみたいと思っているのですが・・・
なかなか機会がありません 泣)
こんなステキな緑のトンネルがある目黒市民キャンパスって
どこら辺にあるのでしょうか?

2012/06/29 (Fri) 19:26

いけ//  

桑の実は、子供の頃よく食べた記憶があります。
この写真のものよりはもう少し黒っぽかった気がしますが、
甘酸っぱくてとてもおいしくて食べたあとは舌が紫色になっていたような・・

福島はその昔、仕事で行ったことがあります。
秋口だったかな、福島で唯一、鮭が上ってくる川があって、わたしが行ったときは
ちょうどその時期で、川一面が鮭だらけであんな光景はもう二度と見られないの
では、と思ったものでした・・・
浪江町で食べた戻りガツオがおいしかったこと、この店の親父の福島弁がほとんど
わからなかったこと・・・福島はいろんな思い出があります・・・
早く復興できることを祈っています。

2012/06/29 (Fri) 22:40

びび  

AzTakさん こんばんは~★

AzTakさんのデジイチは、EOS60Dでしたか。
私は40Dと50Dを使っていますよ。
canon繋がりでうれしいです。(*^-^*)

桑の実ってラズベリーにそっくりなのですね。
食べたことがないのですけれど、甘酸っぱいのかな?
ジャムにしたら美味しそうです。

AzTakさんの故郷は福島でしたか。
風評被害は、農家さんや漁師さんたちの死活問題ですから
早く治まって欲しいと願っています。



2012/06/30 (Sat) 00:09

AzTak  

Re: お早う御座います

> 桑の実のお写真
> 綺麗な紫がよく出ていますね
> 綺麗なだけではなく美味しそうです
> フェイジョアの花も個性的な花で素敵です

コメント有難うございました。草津~軽井沢~追分~善光寺の小旅行から戻りました。
軽井沢では桑の実と思しきものはまだ小さかったのですが、カメムシはちゃんといました。それよりもツキノワグマの出没で、猟銃(麻酔銃)をぶっ放す音が至近距離から聞こえてきたりして非常に驚きました。

2012/06/30 (Sat) 19:36

AzTak  

Re: タイトルなし

> ダリアとってもキレイですね(#^.^#)
> 色が鮮やかです!
> 私もキャノンのカメラで使ったことがあります(^_-)-☆EOS KISSですが・・・(笑)
>
> 小名浜漁港での水揚げ本当に良かったですね。
> 去年の夏に石巻に行ったときはあまりの被害の大きさに言葉を失いました。
> 復興を心から祈るばかりです。

人的被害は、それほど大きくは無かったのですが、それでも私も知人が何人か亡くなりました。生き残った人たちは、生活を再建しなければなりません。確かに放射能汚染が酷い場合も無くは無いでしょう。でも、そうでないものも少なくないのです。
福島から避難した子供を『放射能、放射能』とからかったり、野菜を買うときに無条件で選択の対象から外す、なんて事はして欲しくないです。
いわき、さらに福島が、不死鳥のように再び大きく羽ばたく日が来るといいと思います。

2012/06/30 (Sat) 19:49

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!
> AEBはNIKONのオートブラケティングと言う機能と同じだと思います。
> 露出だけでなくWBなどでもできると思います。
> ミナミアオカメムシも撮れましたね!
> このカメムシは背中の模様が不規則で一定していませんので
> いろんな模様が楽しめるカメムシですが、害虫です♪

誰かが悪戯して昆虫の背中にシールでも貼り付けたのかと思ったくらい、ユニークなものでした。

> カメムシの匂いは仲間への警告の合図となっているようですが
> 自らの身体にも害があるようで、瓶に入れて実験したところ
> 自分の匂いで死んでしまったそうです 笑)

本当に凄い話ですね。

> 昔は口の周りを紫にしながら桑の実を食べた記憶があります。
> フェイジョアは変わった形をした花ですよね!
> フトモモは合歓の木のような白い花を咲かせる常緑の木です!
> 一度はフェイジョアの実を食べてみたいと思っているのですが・・・
> なかなか機会がありません 泣)
> こんなステキな緑のトンネルがある目黒市民キャンパスって
> どこら辺にあるのでしょうか?

元の都立大学キャンパス跡地です。都立大学から駅前の道を改札口から出て左側に10分弱歩いたところです。
いまは、大部分が市民のための空間になっています。

2012/06/30 (Sat) 19:56

AzTak  

Re: タイトルなし

> 桑の実は、子供の頃よく食べた記憶があります。
> この写真のものよりはもう少し黒っぽかった気がしますが、
> 甘酸っぱくてとてもおいしくて食べたあとは舌が紫色になっていたような・・

舌が紫色になるくらいほおばって見たいものです。でも他人様の家のものを勝手に食べるわけには、…。いまは、桑のジャムなどを買い求めてはいますが。

> 福島はその昔、仕事で行ったことがあります。
> 秋口だったかな、福島で唯一、鮭が上ってくる川があって、わたしが行ったときは
> ちょうどその時期で、川一面が鮭だらけであんな光景はもう二度と見られないの
> では、と思ったものでした・・・

唯一ではないんでしょうが、おそらく鮫川か四時川じゃないかと思います。どちらもいわき市の川です。鮫川というネーミングは、鮭が鮫のように見えたからじゃないかと勝手に思っているんですが。

> 浪江町で食べた戻りガツオがおいしかったこと、この店の親父の福島弁がほとんど
> わからなかったこと・・・福島はいろんな思い出があります・・・
> 早く復興できることを祈っています。

浪江町の皆さんはなかなか戻ることも出来なくと、本当に気の毒だと思います。福島県が早く復興できると嬉しいです。

2012/06/30 (Sat) 20:06

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん こんばんは~★
>
> AzTakさんのデジイチは、EOS60Dでしたか。
> 私は40Dと50Dを使っていますよ。
> canon繋がりでうれしいです。(*^-^*)

やっと60Dのボディを買い足しました。KISS X2(古いですよね)とレンズを共用しています。
マニュアルを読まないため、失敗を繰り返しています。(恥

> 桑の実ってラズベリーにそっくりなのですね。
> 食べたことがないのですけれど、甘酸っぱいのかな?
> ジャムにしたら美味しそうです。

そんなに数多く食べたわけじゃないのですが、美味しかった記憶があります。酸っぱさは無かったような記憶が。ジャムはかなり美味しいです。見かけると必ず買い求めるほうです。

> AzTakさんの故郷は福島でしたか。
> 風評被害は、農家さんや漁師さんたちの死活問題ですから
> 早く治まって欲しいと願っています。

そう願いたいところです。わたしのところが漁業関係者ばかりの町でした。一般消費者に買ってもらえないと、烙印を押され水揚げが出来ない。そうすると、加工食品も作ることが出来ない。……悪循環は広がるばかりです。何とか悪い流れを断ち切れればと思います。まさしく地元の人には死活問題です。

2012/06/30 (Sat) 20:19

Leave a reply