荒崎海岸近辺を歩く(5) - 荒崎海岸近辺を歩く_2014_Jul
FC2ブログ

荒崎海岸近辺を歩く(5)

磯の中のハイキングコース『潮騒の道』
見事な海蝕台だ。若い人にはなんでもなく歩くことができようが、膝を痛めている私にはちょっと厳しい。カメラを壊したりしないか心配でならなかった。
見事な海蝕台_1
見事な海蝕台_2
見事な海蝕台_3
私の腹でシャッターが押されたようだ。(^_^;)
見事な海蝕台_4
見事な海蝕台_5
見事な海蝕台_6
見事な海蝕台_7
コンクリが渡してある箇所はごく少ない。足元に気をつけながら歩くしか無い。
コンクリが渡してある箇所はごく少ない_1
コンクリが渡してある箇所はごく少ない_2
コンクリが渡してある箇所はごく少ない_3
弁天島
このくらいの勾配ならば易易と上がることができたはずなのだが。
弁天島_1
弁天島_2
弁天島_3
スカシユリもいっぱい
スカシユリもいっぱい_1
スカシユリもいっぱい_2
スカシユリもいっぱい_3
スカシユリもいっぱい_4
スカシユリもいっぱい_5
スカシユリもいっぱい_6
スカシユリもいっぱい_7
スカシユリもいっぱい_8
スカシユリもいっぱい_9
更にその先
更にその先_1
更にその先_3
更にその先_4
パワーボートのお出ましだ
パワーボートのお出ましだ

もう少し行くと、小栗湾や和田長浜(なはま)海岸へと続くようだが、この後に、長井港辺りまで歩くつもりだったので、この辺で引き返すことにした。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年07月27日
最終更新 2014年07月27日

8 Comments

There are no comments yet.

モカ  

こんにちは

岩肌、遠くから眺める層も綺麗でしたが
近くで見ても綺麗な層ですね!
でも縦の層ってどうやって出来るんでしょう?
お腹でシャッターきったんですか?
斜めアングル、なかなか面白い画だと思います^^

2014/07/27 (Sun) 15:21

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
ハイキングコースになっているんですね。
こんなにに面白い造形美を見ていれば、この磯で遊んでいれば、一日は短いでしょうねえ。
ユックリ見たいなあ

2014/07/27 (Sun) 17:37

AzTak  

Re: こんにちは

モカさん、こんばんは。

> 岩肌、遠くから眺める層も綺麗でしたが
> 近くで見ても綺麗な層ですね!
> でも縦の層ってどうやって出来るんでしょう?

キレイなんですが、年取ってきたのかフットワークが良くなくなり、転ばないか気が気じゃありませんでした。
あそこで転んだら痛そうです。
あの模様があんな風にできた経緯は私にはよくわかりません。

> お腹でシャッターきったんですか?

そんなに出っ腹というわけじゃないのですが、頚から下げていると、あの足場の悪いところなのでカメラが踊りだし、結果的にスクリーンタッチでシャッターが切れてしまったようです。スクリーンタッチはOFFにしておかないといけないようです。

> 斜めアングル、なかなか面白い画だと思います^^

偶然でしたが、面白いと思い残しました。できることなら意図してGood Shotを狙いたいものです。

2014/07/27 (Sun) 17:54

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ハイキングコースになっているんですね。
> こんなに面白い造形美を見ていれば、この磯で遊んでいれば、一日は短いでしょうねえ。
> ユックリ見たいなあ

他の海もそれなりに魅力がありますが、此処もなかなかのものですよねえ。
昔はぴょんぴょん跳ねるように岩を越えて行けたんですが、最近はカメラが気になって。やっぱり、現役サラリーマンでなくなると、カメラ道楽をするわけにはいかないので。

実は、今日は私の誕生日で、油壺の1.3kmほど手前の小網代にあるシーボニアというところに行きました。そこには、高級外車、豪華ヨット、クルーザーがあふれていました。それを見ながら徒歩で写真を撮るだけ。ちょっぴりいじけました。
今日も富士山は見えませんでした。この時期は難しいでしょうかねえ。

2014/07/27 (Sun) 18:04

capucino  

膝が悪い人が歩くにはかなり苦しいコースのようですね。
それにかなりの距離もありそうだし・・・
ご無事で歩き通されて何よりでした。
スカシユリは歩いたその先にあったのでしょうか?
いっぱい見れてよかったですね。

2014/07/27 (Sun) 21:08

土佐けん  

こんばんは

何千年もかけて自然が作り上げた芸術、
人工物とは全く違った美しさがあります^^
でも、歩く時は気をつけないと危ないでしょうね~~

2014/07/27 (Sun) 21:28

AzTak  

Re: タイトルなし

capucinoさん、こんばんは。

> 膝が悪い人が歩くにはかなり苦しいコースのようですね。
> それにかなりの距離もありそうだし・・・

距離はさほどではないんです。この後、長井港のあたりまでノコノコ歩いたので、最終的な距離は伸びましたが。
右膝靭帯の部分断裂直後は、道の端っこが低くなっているそのわずかの傾斜さえ脂汗を流しながら歩いたことを思い出しました。怪我さえしていなければ、多分ピョンピョンと飛び跳ねていたんだと思いますが、…。考えてみると、靭帯の代わりに腱に相当な負荷がかかっているようです。足場の良くないところを歩き続けていると、膝が少し震えているような感じがあり、無理はできないと己の慢心を戒めました。

> ご無事で歩き通されて何よりでした。
> スカシユリは歩いたその先にあったのでしょうか?
> いっぱい見れてよかったですね。

そうですね。多少はあると思ってはいたのですが、あんなにいっぱい咲いているとは思いませんでした。
ラッキー&ハッピーでした。

2014/07/27 (Sun) 22:19

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 何千年もかけて自然が作り上げた芸術、
> 人工物とは全く違った美しさがあります^^

そうですね。荒崎は特有の面白さがありますね。
今日(27日)は、荒崎よりも少し城ヶ島の方向に寄った小網代湾に行ってきました。
こちらはむちゃくちゃ風景がキレイで、夢の様なところです。シーボニアという名のマリーナがあり、…。
持っていない者の寂しさを感じちゃいました。

> でも、歩く時は気をつけないと危ないでしょうね~~

そうなんです。私のカメラも万が一壊れたら途方にくれてしまうかもしれませんが、土佐けんさんのだったら泣くに泣けないかも。それに下がまっ平らな訳でないので、かなりの怪我もしてしまうことでしょう。転んだ末に猛烈なダブルパンチを浴びたのではたまりません。

2014/07/27 (Sun) 22:32

Leave a reply