剱埼灯台界隈を歩く(2) - 剱埼(つるぎさき)灯台界隈を歩く_2014_Jul
FC2ブログ

剱埼灯台界隈を歩く(2)

中波無線標識局へ至近の地点に到達
中波無線標識局のクローズアップ
前回、カニさんの頭のようなものは、中波無線標識局の電源設備のようなものと書いた。近くで見るとこんな構築物だった。
カニさんの頭のようなもの
そしてコチラは、電波送出塔だと思う
電波送出塔
灯台と同じ丘に位置するのかと思っていたが、近づくと入江1つ分離れていた
入江1つ分離れていた
灯台への丘へ向かう
いよいよ灯台への丘への上り道に差し掛かる。この灯台は観音崎灯台への急勾配の道よりははるかに楽な道だ。
灯台への丘への上り道に差し掛かる
灯台への丘から先ほどの中波無線標識局を眺める
灯台への丘から先ほどの中波無線標識局を眺める_2
向こうの丘とこちらの丘との間はこんなふう。よく調べては居ないが、あの辺りは岩礁伝いにずっと先まで歩いていけるようだ。ただし、事故に遭遇するかもしれないが、飽くまでも自己責任の世界だ。
向こうの丘とこちらの丘との間はこんなふう
灯台に到着
灯台の説明板
灯台の説明板
灯台が真ん前に見えた
灯台が見えた_1
灯台が見えた_2
灯台が見えた_3
灯台が見えた_4
灯台が見えた_5
この海域はかろうじて東京湾内ということにはなるが、外洋(太平洋)といっても差し支えない海域だ。遮るものなど皆無で、小さな釣り船などの揺れは相当なものと思うが、何とか頑張っているようだ。船酔いをもモノとせず釣り上げた魚はさぞかし美味しい魚なのだろう。しかし、海面がこんな穏やかな日もあるんだなあ。
東京湾内ということにはなるが
房総半島側だと思う。貨物船もヨットもプレジャーボートも釣り船も揃い踏み状態だった。
貨物船もヨットもプレジャーボートも釣り船も揃い踏み状態だった

次回は崖の下の様子などから続ける予定
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年07月19日
最終更新 2014年07月19日

12 Comments

There are no comments yet.

makira  

おはようございます!

AzTakさん、おはようございます。
灯台は「剱埼灯台」で「埼」の字なんですね!
そう言えば、前回書いてありましたね!
同じところで漢字が違うところは結構ありますよね!
日本一の鍾乳洞の「秋芳洞」に「秋吉台」、近くでは
「深大寺」に「神代(植物園)」等々・・・
この「剱埼灯台」はまだ現役で中は見学できるのかな?

2014/07/19 (Sat) 06:40

Mika  

AzTakさん、こんばんは♪

あははっ、本当カニの頭みたいですね^^
一回そう思ったら、もうそうとしか見えなくなりました(笑)
中波無線標識局・・・何のことやらさっぱり分かりません~(^^;
ここから何やらの電波が飛んでいるということなのかな。

こじんまりとして手入れの行き届いている灯台に見えますが
設置されたのは結構昔なんですね。
灯台のところからの眺めはよさそうですね^^
歩かれた後とあって、ここで気持ちのよい海風を受けて
ちょっとホッと一息つかれたのでしょうか。

2014/07/19 (Sat) 09:26

花さか爺サン  

こんにちは
灯台や無線局は少し高台にありますので、歩いて登るのはつらかったと思いますが、登ってしまったら海が広々と一望できる景色はとても素晴らしい眺めです。
海には、ヨットやプレジャーボート等いろんな船が浮かび水彩画のようですね。
この景色を見れば疲れも吹っ飛びそうです。

2014/07/19 (Sat) 11:09

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
海!海!海!・・・・いいですねえ
灯台も電波塔もチョット横に置いてもらって、熊は海がいい。
こちらの旅行業者は、コースの中に海を見られるところを入れておくと、大人も子供も喜ぶから大抵入れていますよ。
勝手のことでごめんなさいね。

2014/07/19 (Sat) 13:15

dさん  

こんにちは

この灯台は今でも活動しているんでしょうか

灯りを消す灯台は増えて寂しいですね
電波塔も船との通信が目的なら、短波帯なのかなあ
もう活動してないんでしょうねえ

2014/07/19 (Sat) 15:36

AzTak  

Re: おはようございます!

> AzTakさん、おはようございます。

makiraさん、こんばんは。

> 灯台は「剱埼灯台」で「埼」の字なんですね!
> そう言えば、前回書いてありましたね!
> 同じところで漢字が違うところは結構ありますよね!
> 日本一の鍾乳洞の「秋芳洞」に「秋吉台」、近くでは
> 「深大寺」に「神代(植物園)」等々・・・

さすがお詳しい。『鋒』『岩浦』『剱崎』、みな読むことができませんでした。

> この「剱埼灯台」はまだ現役で中は見学できるのかな?

現役のばりばりというか極めて重要な灯台です。でも、1991年(平成3年)から無人化されていて、灯台内部には立ち入ることができません。壊されてしまったら大変ですから。
そもそもこの灯台は、1866年、アメリカ、イギリス、フランス、オランダの4ヶ国と結んだ「改税条約」(江戸条約)によって江戸幕府が建設を約束した8ヶ所の灯台(条約灯台)の一つで、明治4年に初点灯された由緒ある灯台だそうです。観音崎灯台にはちょいと負けるだけの話です。

2014/07/19 (Sat) 19:47

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんばんは♪

Mikaさん、こんばんは。

> あははっ、本当カニの頭みたいですね^^
> 一回そう思ったら、もうそうとしか見えなくなりました(笑)
> 中波無線標識局・・・何のことやらさっぱり分かりません~(^^;
> ここから何やらの電波が飛んでいるということなのかな。

中波無線標識
常時又は定時に電波を発し、船舶が搭載する方向探知機により方位を測定する。有効範囲は200km。
例えば、ある船舶が伊豆大島辺りまで来たとします。神奈川の剱崎と千葉の洲崎から中波で電波を受け、自船が剱埼にどういう方位にいるかを知り、同じように洲崎にどういう方位にいるかを知ると、その交差するところで自船の位置(方位ではありません)ということになります。
中波は伝播距離が長く、信頼性が大の方式のようです。

> こじんまりとして手入れの行き届いている灯台に見えますが
> 設置されたのは結構昔なんですね。

そうですよ。徳川幕府が設置を約束したもので、明治4年の初点灯ですから。

> 灯台のところからの眺めはよさそうですね^^
> 歩かれた後とあって、ここで気持ちのよい海風を受けて
> ちょっとホッと一息つかれたのでしょうか。

非常に気分が良い所です。観光地化されていないので、殆どの人は釣りに行ってしまい、灯台を見に来る物好きは私くらいでした。

2014/07/19 (Sat) 20:08

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 灯台や無線局は少し高台にありますので、歩いて登るのはつらかったと思いますが、登ってしまったら海が広々と一望できる景色はとても素晴らしい眺めです。

勾配は観音崎灯台のそれに比べたら屁みたいなものでした。ただし、バス停からの距離は結構あり、イヤになるほどでした。

> 海には、ヨットやプレジャーボート等いろんな船が浮かび水彩画のようですね。
> この景色を見れば疲れも吹っ飛びそうです。

此処はピクニックにでも来たらさぞかし良いところだと思ったのですが、次回取り上げる間口漁港などのある漁協直営の食堂が大々人気とのことで、ちょっと作戦を間違えてしまった感じが。どうにも食い意地が張っていて。松輪サバはブランド鯖で相当イケるようです。

2014/07/19 (Sat) 20:15

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 海!海!海!・・・・いいですねえ
> 灯台も電波塔もチョット横に置いてもらって、熊は海がいい。
> こちらの旅行業者は、コースの中に海を見られるところを入れておくと、大人も子供も喜ぶから大抵入れていますよ。
> 勝手のことでごめんなさいね。

(ΦωΦ)フフフ…、今回は海の画像が少なくてごめんなさいね。まともに出てくるのは次回くらいでしょうか。
その代わり、次の企画の『荒崎海岸界隈を歩く(仮称)』では、海以外何も出てきません。これもちょっと極端すぎるかも。天気次第ですが、その後も、小網代などを取り上げようかと考えています。
そう言いながら、来月は函館に3泊する計画ですので、函館の景色もちょっとハサミます。あそこも海はたっぷりあるのですが、海ばかり写すと叱られるようなところかも。

2014/07/19 (Sat) 20:21

土佐けん  

こんばんは

灯台って良いですよね^^
最近、役目を終える灯台も増えてきているようですが
ずっと海を照らして欲しいです!

2014/07/19 (Sat) 20:26

AzTak  

Re: こんにちは

dさん様、こんばんは。

> この灯台は今でも活動しているんでしょうか
>
> 灯りを消す灯台は増えて寂しいですね
> 電波塔も船との通信が目的なら、短波帯なのかなあ
> もう活動してないんでしょうねえ

ところがどっこい、何方も現役バリバリですよ。ただし、少し前から灯台は無人化されましたが。
我が故郷にある塩屋埼灯台の灯台長夫人が書いた手記を元にした『喜びも悲しみも幾歳月』のような話はなくなりましたね。
電波塔もバリバリ現役です。なにせ200kmも届くすぐれものですから。中身はDGPS(ディファレンシャルGPS)のようです。
http://www.kaiho.mlit.go.jp/syoukai/soshiki/toudai/dgps/

http://www.kaiho.mlit.go.jp/07kanku/gyoumu/kaiko/toudai/syurui/dennpa/syururi_denpa.htm

2014/07/19 (Sat) 20:45

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 灯台って良いですよね^^
> 最近、役目を終える灯台も増えてきているようですが
> ずっと海を照らして欲しいです!

そうですね。此処は重要な灯台ですから、廃止されるようなことはないと思います。

2014/07/19 (Sat) 20:46

Leave a reply