ランドマーク展望フロア・スカイガーデンと神奈川県県庁本庁舎屋上と(4) - ランドマーク展望フロア・スカイガーデンと神奈川県県庁本庁舎屋上と_2014_Jul
FC2ブログ

ランドマーク展望フロア・スカイガーデンと神奈川県県庁本庁舎屋上と(4)

待望の神奈川県庁本庁舎屋上に上った。大した高さではないから怖くないと油断していたが、意外に屋上の転落防止の壁の高さが低く、ちょっと油断すれば転落してしまう感じがあった。高所恐怖症の私は、足が竦んでどうしようもない情けない状態に陥った。

神奈川県庁本庁舎屋上にて
屋上から見た横浜市開港記念会館(ジャックの塔)
もう少し寄らんかい。そうお叱りの声が聞こえそうだ。近いあたりにはロープが張ってあって、『立入禁止』の表示があった。ロープを超えるのはいとたやすいことだが、多分屋上の屋根の状態が良くなくて、そういう措置をとっているのだろう。それにしても、いつ見ても惚れ惚れする建物だ。
屋上から見た横浜市開港記念会館(ジャックの塔)_1
屋上から見た横浜市開港記念会館(ジャックの塔)_2
横浜情報文化センター
入ったことがないビルだ。何があるんだろうか。
横浜情報文化センター
屋上そのものの様子
手入れ状態は良くないがミニ花壇になっているようだ
屋上そのものの様子_1
この部分が天辺だ
屋上そのものの様子_2
屋上そのものの様子_3
撮影スポットとしては如何
大桟橋ほかがみえる
大桟橋ほかがみえる
QE2寄港時には絶好の撮影スポットになりそうだ。ただし、少し長めのレンズのほうが良さそうだ。
QE2寄港時には絶好の撮影スポットになりそうだ_1
QE2寄港時には絶好の撮影スポットになりそうだ_2
SCANDIAが入る横浜貿易協会ビルやシルクセンターなどが見える
横浜貿易協会ビルやシルクセンターなどが見える_1
横浜貿易協会ビルやシルクセンターなどが見える_2
クイーンの塔(横浜税関)や赤レンガが
クイーンの塔(横浜税関)や赤レンガが_1
クイーンの塔(横浜税関)や赤レンガが_2
再び下から見た横浜市開港記念会館(ジャックの塔)
県庁本庁舎玄関から
県庁本庁舎玄関から
道路から
道路から_1
道路から_2

非常にあっけない感じですが、以上で『ランドマーク展望フロア・スカイガーデンと神奈川県県庁本庁舎屋上と』のミニシリーズは終了です。最後までご覧頂き有難う御座いました。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年07月17日
最終更新 2014年07月17日

15 Comments

There are no comments yet.

kozoh55  

そうでしたか~

キング屋上からジャックを見ることが出来るのですね。
ジャックはどこから見ても美しさは変わらないですね
屋根の部分を見ると辰野金吾さんの弟子たちが
建築に関わっているということに納得したりします。
あの女性的な建物をクイーンとするのも
本当に的を得ている感じがして、嬉しくなりました。
久しぶりにジャックを見ることが出来て大変うれしいです。
お晩です、AzTakさん、またお邪魔します。

2014/07/17 (Thu) 00:59

Mika  

AzTakさん、こんばんは♪

AzTakさん、がんばりましたね~^^
結構屋上の端っこに立たれたみたいですが・・・
おかげでよい景色を見せていただきました。
でも、君子危うきに近寄らず、で
危ないことはできるだけ回避ですね。

ジャックの塔は、本当デザインがカッコいいですよね。
レンガ造りが美しいです。
でも、上からだと背景に見える他のビルが邪魔~という感じも(^^;
下から見上げた最後のお写真の感じの方が背景もすっきり
より素敵に見える気がしました♪

2014/07/17 (Thu) 09:06

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/17 (Thu) 11:17

ララ  

県庁舎の屋上とは凄いとこから撮られたんですね。
柵もないようですが大丈夫でしたか??
交差点の角の交番で夜景を撮ったのを思い出しました。

2014/07/17 (Thu) 12:57

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
ジャックの塔は何時見てもいいですねえ
この建物は、現役でしょうか
今は使用していないんでしょうか?

2014/07/17 (Thu) 13:55

花さか爺サン  

こんにちは
横浜の港街は何処から見ても美しい眺めですね。
県庁屋上からの景色も素晴らしいです。
それにしても、屋上の花壇は一寸いただけませんね。
AzTakさまは、横浜市開港記念会館(ジャックの塔)がお気に入りのようですね。
赤煉瓦に白い目地が施されて美しい建物ですから納得です。
上から目線より、下からの方が良いような気がいたします。

2014/07/17 (Thu) 15:04

HARU  

こんにちは。

県庁の屋上花壇、笑ってしまいました。イングリッシュガーデンの出来そこないみたい、もしくは全英オープンで使われるゴルフ場のようなラフというべきか。でも、お堅い役所の屋上でこういうのを見るとほっとしますね。屋上のフェンスが写っている方が、高さ比較がよく分かっていいですよ。高所恐怖症が大いに役立っています。

2014/07/17 (Thu) 17:15

dさん  

こんにちは

県庁舎の屋上に上れるんですかあ、愛知県はどうなんだろうなあ

>高所恐怖症の私は、足が竦んでどうしようもない情けない状態に陥った。・・・ふふふ、高所恐怖症ですか、私はワイフ恐怖症ですけど”笑”

2014/07/17 (Thu) 18:09

AzTak  

Re: そうでしたか~

kozoh55さん、おばんです。

> キング屋上からジャックを見ることが出来るのですね。
> ジャックはどこから見ても美しさは変わらないですね
> 屋根の部分を見ると辰野金吾さんの弟子たちが
> 建築に関わっているということに納得したりします。

交差点の対角線で接していますからジャックの塔が見えるのは当然なんです。一番良く見える辺りが、多分屋根の具合が良くないのか立入禁止の立て札がかかっていたのは非常に残念なことでしたが。

> あの女性的な建物をクイーンとするのも
> 本当に的を得ている感じがして、嬉しくなりました。

クイーンの塔も赤レンガ倉庫も一緒に見えるんですね。たまたまそういうことになったのでしょうが、『すべての道はローマに通ず』みたいで、感慨を覚えました。

> 久しぶりにジャックを見ることが出来て大変うれしいです。
> お晩です、AzTakさん、またお邪魔します。

いつでもお越しください。お待ちしています。

2014/07/17 (Thu) 20:55

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんばんは♪

Mikaさん、こんばんは。

> AzTakさん、がんばりましたね~^^
> 結構屋上の端っこに立たれたみたいですが・・・
> おかげでよい景色を見せていただきました。
> でも、君子危うきに近寄らず、で
> 危ないことはできるだけ回避ですね。

QE2が来るという情報を事前にキャッチした時は行くかもしれませんが、他は遠慮しておきたい感じがしました。申し越し長くて解像力のあるレンズが欲しくなってしまうかもしれません。そういう意味でも危険な場所かもしれません。(^_^;)

> ジャックの塔は、本当デザインがカッコいいですよね。
> レンガ造りが美しいです。
> でも、上からだと背景に見える他のビルが邪魔~という感じも(^^;
> 下から見上げた最後のお写真の感じの方が背景もすっきり
> より素敵に見える気がしました♪

上がってみてはじめてそんな感じだなと実感しました。でも、一度だけでも上から見た感じを確かめたかったんです。

2014/07/17 (Thu) 21:01

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 県庁舎の屋上とは凄いとこから撮られたんですね。
> 柵もないようですが大丈夫でしたか??

擁壁がないわけではないんです。でも高さが80cm程度なので、高所恐怖症のみには怖く感じてしまうんです。

> 交差点の角の交番で夜景を撮ったのを思い出しました。

それが一番安全ですよね。ただし、酔漢にぶつけられてカメラを壊してしまうおそれが若干ありますが。

2014/07/17 (Thu) 21:05

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ジャックの塔は何時見てもいいですねえ
> この建物は、現役でしょうか
> 今は使用していないんでしょうか?

素晴らしい建物だと思います。いまは、貸し会議室として利用されています。会議中の部屋にはいることはできませんが、建物の中に入り写真をバチバチ撮ることが許可されています。あの写真ではわからないと思いますが、ステンドグラスなども素敵なんですよ。しかも、特にお金を支払う必要もなく、最高の撮影スポットかと思います。
横浜市として所有しているものは、殆んどは入場無料です。これだけお客さんが押し寄せると、まさしく『損して得取れ』策が有効なようです。

2014/07/17 (Thu) 21:11

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 横浜の港街は何処から見ても美しい眺めですね。
> 県庁屋上からの景色も素晴らしいです。
> それにしても、屋上の花壇は一寸いただけませんね。

(ΦωΦ)フフフ…、花壇係は私ではないのですが、私が叱られたような気がします。なにせ、一笑懸命やっているつもりでも鉢植えを枯れさせてしまう名人なもので。

> AzTakさまは、横浜市開港記念会館(ジャックの塔)がお気に入りのようですね。
> 赤煉瓦に白い目地が施されて美しい建物ですから納得です。
> 上から目線より、下からの方が良いような気がいたします。

おっしゃられる通りのようです。でも高所恐怖症のくせに一度だけは上ってどういうふうな眺めなのか、この目で確かめたかったんです。

2014/07/17 (Thu) 21:16

AzTak  

Re: こんにちは。

HARUさん、こんばんは。

> 県庁の屋上花壇、笑ってしまいました。イングリッシュガーデンの出来そこないみたい、もしくは全英オープンで使われるゴルフ場のようなラフというべきか。でも、お堅い役所の屋上でこういうのを見るとほっとしますね。屋上のフェンスが写っている方が、高さ比較がよく分かっていいですよ。高所恐怖症が大いに役立っています。

あの屋上庭園はちょいといただけませんでしたね。多分、お好きだった方が定年とか異動とかでおられなくなって、荒れてしまったのでしょう。残念なことです。
フェンスが入ってしまうのは気になったのですが、あれ以上先には怖くて進めませんでした。何とも恥ずかしい限りです。
屋上で三線などを爪弾いている風流な人もいらっしゃったんですが。私は血圧が50くらい上がっているのを自覚しながら、一刻も早くこの場から下りたいとばかり考えていました。

2014/07/17 (Thu) 21:24

AzTak  

Re: こんにちは

dさんさま、こんばんは。

> 県庁舎の屋上に上れるんですかあ、愛知県はどうなんだろうなあ

どうでしょうねえ。結構見せてもらえるものかもしれませんよ。お役所は一等地に建てられているのが常でしょうから、上がることができるなら、儲けものかもしれませんね。

> >高所恐怖症の私は、足が竦んでどうしようもない情けない状態に陥った。・・・ふふふ、高所恐怖症ですか、私はワイフ恐怖症ですけど”笑”

あはは、そちらに関しては、カメラと違ってdさんさまに絶対に負けない自信があります。…と、こんなところで胸を張っても仕方が無いんですが。

2014/07/17 (Thu) 21:28

Leave a reply