ランドマーク展望フロア・スカイガーデンと神奈川県県庁本庁舎屋上と(2) - ランドマーク展望フロア・スカイガーデンと神奈川県県庁本庁舎屋上と_2014_Jul
FC2ブログ

ランドマーク展望フロア・スカイガーデンと神奈川県県庁本庁舎屋上と(2)

初めにグルッと一周して、気になったものをよく見ていくことにした。

『ランドマーク展望フロア・スカイガーデン』(2)
横浜スタジアム
高校野球神奈川大会の準々決勝以降の試合会場だ。全国一の激戦区・神奈川の夏は既に開幕している。母校は今年第1シードになっているのだが、くじ運があまり良くなく、順当にいけば、ベスト16で桐光(今年は第3シード)、ベスト8で桐蔭(今年は第2シード)と当たる。どうなることやら。
勝っても負けてもDeNAの試合よりは面白そうだ。

横浜スタジアム
大桟橋、象の鼻、赤レンガ倉庫
最も人気のエリアだろう。
大桟橋に停泊している船舶は『にっぽん丸』。商船三井船舶のクルーズ船だ。クルーズ船には固定客が多く、100回乗ったとか50回乗ったという方がぞろぞろ。1回1週間ほど乗ったきりのけちな私めのような客は少数派なのかも。
『象の鼻』をご存じない方もこの写真でわかっていただけるのではなかろうか。
右奥に係留されているのが『氷川丸』。その背後が山下公園だ。

大桟橋、象の鼻、赤レンガ倉庫_1
大桟橋、象の鼻、赤レンガ倉庫_2
ベイブリッジ
QE2が干潮時でないと潜れないなんて、設計ミスもいいところじゃなかろうか。尤も、その点ではレインボウブルッジも同様だが。
ベイブリッジ
赤レンガ倉庫
7月2日(水)正午ごろの様子。1号館と2号館の間のスペースでは何のイベントも行われていなかったようだ。人通りが少ないのは、食事時に客が館内に閉じこもっているからだろうか。
赤レンガ倉庫
神奈川県立歴史博物館
旧横浜正金銀行本店本館の建物。国指定の重要文化財。ドームは『エースのドーム』と呼ばれているそうだ。ものすごく雰囲気がある。みなと横浜の象徴とも言える建物だろう。
神奈川県立歴史博物館
横浜市開港記念会館(ジャックの塔)
後ほど、飽きるほど見ていただく。
横浜市開港記念会館(ジャックの塔)
氷川丸
氷川丸は本当に風格のある船だ。惚れ惚れする。後方はお馴染みの山下公園だ。
氷川丸
帝蚕倉庫と事務所の建物
この建物を活かして再開発を行うということで、ディベロッパーに譲渡されたのだが、どうも、そうはならないようだ。そのことで揉めているようだ。
下から見た画像は後の回で見ていただく。

帝蚕倉庫と事務所の建物_1
帝蚕倉庫と事務所の建物_2
帝蚕倉庫と事務所の建物_3
位置関係はこんなふうだ
帝蚕倉庫と事務所の建物_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年07月15日
最終更新 -0001年11月30日

18 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんが!

AzTakさん、こんばんは!
横浜がおのぼりさんの私にとっても
非常によく分かる解説付きガイド写真集のようです♪
これからの個々の解説が楽しみです。

2014/07/15 (Tue) 03:56

モカ  

こんにちは

赤レンガ倉庫でイベントされてなかったんですね~
私が行く時はいつもイベント準備中が多く パイロンやテントばかりで雰囲気のある写真を撮影した事がありません。
こんな風に何もなく人が少ない時間帯に行ってみたいものです^^
食事時が少なそうですね。でも夏休み入ったらどの時間ももう無理かなw

2014/07/15 (Tue) 10:24

花さか爺サン  

こんにちは
高校野球は、今甲子園を目指して各地でしのぎを削る戦いをしておりますが、母校が優勝候補の一角にいるとなると力が入りますね。
横浜には港は素晴らしい眺めです。
豪華客船も停泊し賑わっていることと思います。
有るところには有るもんですね、クルーズ船には固定客が多く、100回乗ったとか50回乗ったという方がぞろぞろおられるとは、さすが横浜ですね。
私のように田舎でくすぼっている人間には想像もできません。
山下公園は有名ですが、昔一度ぐらいしか言ったことがありませんので、とても綺麗な港だと思います。
これからの写真が楽しみです。

2014/07/15 (Tue) 10:43

masa  

こんにちは。

横浜は年に何度か行くのですが、景色撮影したことがありません。
上から眺める横浜で位置関係が分かり参考になりました。
今度ゆっくり時間を掛けて街撮影してみようと思っています。

2014/07/15 (Tue) 10:53

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
一番下の写真を見せていただいて、上の写真を見ると何となく位置関係が分るような?
「エースのドーム」と「ジャックの塔」は、以前なにかで見せていただいた物ですね。
「エースのドーム」は分りましたが「ジャックの塔」はどこ?

2014/07/15 (Tue) 12:59

HARU  

こんにちは。

すごい引きつけて撮っていますが、ブレもなくよく描写できてますね。迫力ありますよ。これらの巨大なビル群もジオラマのミニチュア模型みたいで楽しいですね。楽しい撮影で高所恐怖症克服してください(笑)。

2014/07/15 (Tue) 14:49

SONOMI  

絶景ですね
ここは夜景も素晴らしいのではないでしょうか
高いところ苦手ですが 写真となると必死で頑張れます(#^.^#)

2014/07/15 (Tue) 15:54

きみひと@  

こんばんは~
いやあ、こういった高い所から眺める景色は大好きです(笑)
このランドマークでの撮影は、他のブロガーさんたちだと
大抵、夜景を撮影されていますが、日中の景色も新鮮ですね。
色々な建物をクローズアップしてみるのも面白いもんですね~。

自分は以前、神戸のポートタワーからこのような写真を撮りましたが、
やはり横浜の方が撮影しがいのある建物が多い気がします(汗)

2014/07/15 (Tue) 21:30

土佐けんの助手  

こんばんは

象の鼻パーク、解りました^^
この形状だからこその名前なんですね^^
歴史を刻んだ建造物、大好きです♪

今日はけんさんが飲み会に行ってしまい、
緊急指令を受けて私がご挨拶に回っています^^

2014/07/15 (Tue) 21:34

AzTak  

Re: こんばんが!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。その後、体調は如何ですか。決してムリしないでくださいね。痛めたところがまたまた痛んでくる可能性大ですから。

> 横浜がおのぼりさんの私にとっても
> 非常によく分かる解説付きガイド写真集のようです♪
> これからの個々の解説が楽しみです。

(ΦωΦ)フフフ…、有難うございます。ご期待に沿いたいところですが、今回はあまり枚数を撮っていないのであっという間に終わってしまいます。
写真がまずいので、ごまかす意味で、駄文をひねり出そうと姑息なことを考えるもので、余計な時間がかかってしまって。当分、自転車操業状態が続きます。(^_^;)

2014/07/15 (Tue) 22:03

AzTak  

Re: こんにちは

モカさん、こんばんは。

> 赤レンガ倉庫でイベントされてなかったんですね~
> 私が行く時はいつもイベント準備中が多く パイロンやテントばかりで雰囲気のある写真を撮影した事がありません。

私が行った時で一番興奮したのは、歴代のスカイラインがズラリと並んだ時でした。
愚弟が一時乗っていた2000GTやケンメリなどもありました。殆んど車には関心がない私ですが、あの時は乗って帰りたいと思いました。

> こんな風に何もなく人が少ない時間帯に行ってみたいものです^^
> 食事時が少なそうですね。でも夏休み入ったらどの時間ももう無理かなw

食事時は館内が大混雑しているんだと思います。そうか、もう夏休みなんですねえ。母校は大学入試無関係の学校だったので、もうとっくに夏休みでした。

2014/07/15 (Tue) 22:08

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

花さか爺サン様、こんばんは。

> 高校野球は、今甲子園を目指して各地でしのぎを削る戦いをしておりますが、母校が優勝候補の一角にいるとなると力が入りますね。

春季大会でベスト4だったようです。その時は横浜高校に惜敗した記憶が。
でも、その後、力をつけてきたチームが多いので、万事に鷹揚なお坊ちゃん学校が、全国一の難関である神奈川を勝ち抜くのは至難の業のようです。

> 横浜には港は素晴らしい眺めです。
> 豪華客船も停泊し賑わっていることと思います。
> 有るところには有るもんですね、クルーズ船には固定客が多く、100回乗ったとか50回乗ったという方がぞろぞろおられるとは、さすが横浜ですね。
> 私のように田舎でくすぼっている人間には想像もできません。

横浜のお客さんというわけではなく、普段はいろいろなところにお住まいの方が、募集に応じて集まってこられるようです。花さか爺サン様も、一度は体験されるのもよろしいのではありませんか。
ものすごく贅沢な空間だと思います。世界観が広がる感じがします。
もう一度位は乗ってみたいと思いますが、どうなることやら。私が乗るのは、最もエコノミーのクラスと決めています。そこが売り切れてしまったら、潔く諦めます。

> 山下公園は有名ですが、昔一度ぐらいしか言ったことがありませんので、とても綺麗な港だと思います。
> これからの写真が楽しみです。

すみません。あまり撮っていなくて、すぐに終わってしまいます。
暫くは、短い企画を繋ぐ形で。(^_^;)

2014/07/15 (Tue) 22:19

AzTak  

Re: こんにちは。

masaさん、こんばんは。

> 横浜は年に何度か行くのですが、景色撮影したことがありません。
> 上から眺める横浜で位置関係が分かり参考になりました。
> 今度ゆっくり時間を掛けて街撮影してみようと思っています。

それは大きな楽しみです。今すぐにでもはじめて欲しいところですが、お仕事があるんですよね。
こちらは暇人の爺さんなもので。

2014/07/15 (Tue) 22:23

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 一番下の写真を見せていただいて、上の写真を見ると何となく位置関係が分るような?

ですよね。あの土地や建物は、レンガ造りの倉庫を残す形で再開発を行うという条件付きで、譲渡されたものです。それがそうならないようで、揉めちゃっているようです。あんな一等地に自動車を停めておいても仕方が無いと思うんです。

> 「エースのドーム」と「ジャックの塔」は、以前なにかで見せていただいた物ですね。
> 「エースのドーム」は分りましたが「ジャックの塔」はどこ?

「エースのドーム」は私は取り上げたことがありません。有名な建物なので、他の方の写真かと思います。
確か、場所的に撮りにくい被写体で、ずっと頚部の痛みに悩まされていたので、上を向く写真は撮りたくても撮れなかったんです。今回も地上からはパスしちゃいました。
「ジャックの塔」は横浜市開港記念会館です。次回と次々回とに取り上げる予定です。

2014/07/15 (Tue) 22:31

AzTak  

Re: こんにちは。

HARUさん、こんばんは。

> すごい引きつけて撮っていますが、ブレもなくよく描写できてますね。迫力ありますよ。これらの巨大なビル群もジオラマのミニチュア模型みたいで楽しいですね。楽しい撮影で高所恐怖症克服してください(笑)。

(ΦωΦ)フフフ…、有難うございます。どんなにやっても強力な高所恐怖症は収まらないと思います。
多分、自室と同じくらいの高さの県庁本庁舎の屋上で震え上がりましたから。転落する可能性のあるところはダメなんです。その可能性がない飛行機はセスナでも巨大飛行機でも、すべて大丈夫なんです。屈折した高所恐怖症ですね。(^_^;)

2014/07/15 (Tue) 22:37

AzTak  

Re: タイトルなし

SONOMIさん、こんばんは。

> 絶景ですね
> ここは夜景も素晴らしいのではないでしょうか

夜間撮影の人気スポットのようです。MM21は華やかですから。腕に覚えのある人には、夜のきらびやかさは、撮らずにはいられないんでしょう。

> 高いところ苦手ですが 写真となると必死で頑張れます(#^.^#)

それは凄い。普通は篠山紀信大先生の教えに従い、ずず~っと前に詰めて撮る主義なんですが、高い建物の時は、腰が退けて…。何とも情けない話です。

2014/07/15 (Tue) 22:42

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは~

きみひと@さん、こんばんは。

> いやあ、こういった高い所から眺める景色は大好きです(笑)
> このランドマークでの撮影は、他のブロガーさんたちだと
> 大抵、夜景を撮影されていますが、日中の景色も新鮮ですね。

やはり夜のほうが断然良い画像になるんだと思います。ただし、私のような腕じゃなく、もう少し豪腕である必要があるかと思います。いま、秩父の夜祭で何とか夜の撮影をうまくできないかもがいているのですが。めぼしい成果が出ていません。

> 色々な建物をクローズアップしてみるのも面白いもんですね~。

そうですね。覗きマニアというわけじゃありませんが、望遠で撮るのは好きな方です。もう少し長いレンズで狙うべきでしたが、残念ながらあまり長いのがありません。(´Д⊂グスン

> 自分は以前、神戸のポートタワーからこのような写真を撮りましたが、
> やはり横浜の方が撮影しがいのある建物が多い気がします(汗)

そうですかねえ。何方も魅力があって、甲乙つけがたいように思います。行けば、神戸でも馬鹿みたいに撮りまくると思います。久しく、神戸に行っていません。

2014/07/15 (Tue) 22:52

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさんの助手様、こんばんは。

> 象の鼻パーク、解りました^^
> この形状だからこその名前なんですね^^
> 歴史を刻んだ建造物、大好きです♪

行けば、直感的にわかるのですが、なかなか説明しにくいんです。それで機会を狙っていました。

> 今日はけんさんが飲み会に行ってしまい、
> 緊急指令を受けて私がご挨拶に回っています^^

アル中にならないようにお伝え下さい。
土佐けんさんに直接は言い難いですが、実は助手様の作品のファンです。よろしくお願い致します。

2014/07/15 (Tue) 22:56

Leave a reply