昨日のスナップ - 未分類
FC2ブログ

昨日のスナップ

いつまでも順番を待っていると使うチャンスを失してしまうので、枚数が少ないがUPしてみた。
いずれもEF-M11-22mm F4-5.6 IS STMで撮影。つまり、練習を兼ねてのスナップ写真だ。

桔梗
咲く直前の袋状になっている蕾が好きだ
桔梗_1
桔梗_2
木立朝鮮朝顔
こんなに活きの良い咲きっぷりは、なかなかお目にかかれるものではない
木立朝鮮朝顔_1
木立朝鮮朝顔_2
いつもの喫茶店
どのくらい描写力があるあの実験台にさせてもらった
いつもの喫茶店
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年07月04日
最終更新 -0001年11月30日

18 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
もう、秋の七草の桔梗ですね!
練習を兼ての撮影とのこと!
練習なしで本番でも大丈夫のようです♪
キダチチョウセンアサガオはエンジェルトランペットで憶えていました♪
しかし、凄い咲きっぷりですね!
よほどいい環境なんでしょうか?
いつもの恵比寿のコーヒー屋さんですね!
奥さんがキレイです!
「どこを見てるんだ!」と叱られそうです・・・笑)

2014/07/04 (Fri) 01:28

umi925  

キダチチョウセンアサガオ、

   AzTaKさん こんにちは、
綺麗な足並み揃えたかの様に咲き誇るキタチチョウセンアサガオ その下に
クチナシの花でしょうか?、
珈琲もネルでは一味もふた味も良くなります お気に入りの喫茶店・・・。

2014/07/04 (Fri) 10:10

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
もう桔梗が咲いているんですねえ
キダチチョウセンアサガオは、初めてみました。
どちらも咲き始めて、いい時のようですね。
とても綺麗です。

2014/07/04 (Fri) 13:09

dさん  

こんにちは

レンズ購入されたのですか、11-22mmですと、
風景撮り用かと思いますが、マクロでもそこそこ使えるのかな

花に興味がない私でも桔梗の花は分かります。・・・が

今回は人間の花(ママさん)が素敵でしたね

2014/07/04 (Fri) 16:59

花さか爺サン  

こんにちは

キキョウが綺麗に咲いていますね。
キダチチョウセンアサガオが凄く咲いて、トランペットの大合唱てすね。
大きな声が聞こえてきそうです。
何時もの喫茶店、良く撮れております。
やはりカメラではなく、腕がものをいうようですね。

2014/07/04 (Fri) 17:15

モカ  

こんばんは

桔梗の季節ですね。
桔梗のお花好きです^^
でも撮影した事はありませんが、撮影してみたいなぁ。

2014/07/04 (Fri) 17:33

HARU  

こんにちは。

 あははは。描写力うんぬんより、イケメンマスターとママのツーショットに目がいってしまいました(爆笑)。いつもここでコーヒータイムですか。都会はお洒落でいいですねえ。

2014/07/04 (Fri) 17:57

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!
> もう、秋の七草の桔梗ですね!
makiraさん、こんばんは。

> 練習を兼ての撮影とのこと!
> 練習なしで本番でも大丈夫のようです♪

EF-M11-22mm F4-5.6 IS STMだけではなく、EF-M22mm F2 STMをも持参するつもりだったのですが、失念してしまいました。どちらかというとそちらの使い具合を試したかったのですが、…。あわてんぼうです。

> キダチチョウセンアサガオはエンジェルトランペットで憶えていました♪
> しかし、凄い咲きっぷりですね!
> よほどいい環境なんでしょうか?

そうですね。咲き出しの頃の午前中でないと、こんな風にはならないんでしょうね。

> いつもの恵比寿のコーヒー屋さんですね!
> 奥さんがキレイです!
> 「どこを見てるんだ!」と叱られそうです・・・笑)

どうしても関心はそこに行きますよね。(^_^;)


2014/07/04 (Fri) 20:10

AzTak  

Re: キダチチョウセンアサガオ、

>    AzTaKさん こんにちは、

umi925さん、こんばんは。

> 綺麗な足並み揃えたかの様に咲き誇るキタチチョウセンアサガオ その下に
> クチナシの花でしょうか?

ルリマツリじゃないかと思います。はっきりしない写真で申し訳ありません。木立朝鮮朝顔にばかり関心が行き、他はあまり良く見ていませんでした。

> 珈琲もネルでは一味もふた味も良くなります お気に入りの喫茶店・・・。

そうですね。ネルの漉し袋を使うばかりでなく、自家焙煎の店なんです。この日は週一度の店主お休みの日で、焙煎のニオイに釣られてということはないのですが、それでも雰囲気を楽しんでいます。

2014/07/04 (Fri) 20:16

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> もう桔梗が咲いているんですねえ

先週辺りから咲いているのに気づきました。秋の七草だったんですね。ちょいと咲くのが早すぎて、肝心の時にはおしまいになっていそうですね。

> キダチチョウセンアサガオは、初めてみました。
> どちらも咲き始めて、いい時のようですね。
> とても綺麗です。

近所には木立朝鮮朝顔を植えているお宅が少なくないのですが、朝顔というくらいですから少なくとも午前中に行かないといけないようです。良くしなびた花が混ざっていて、摘んでキレイにしてから写したいと思うのですが、他所様のお宅の花に手を出すわけにはいきません。

2014/07/04 (Fri) 20:21

AzTak  

Re: こんにちは

dさんさま、こんばんは。

> レンズ購入されたのですか、11-22mmですと、
> 風景撮り用かと思いますが、マクロでもそこそこ使えるのかな

先日、EOS M2のトリプルレンズキットを買い求めました。ちょっと変わったレンズで使用前に作動可能な位置にまで、レンズを繰り出してから使います。ほぼ同じ画角のシグマのAPS-C用を使っていたのですが、こちらのほうが良さそうです。
まだ、使い慣れておらず、これから色々試そうと思っています。

> 花に興味がない私でも桔梗の花は分かります。・・・が
>
> 今回は人間の花(ママさん)が素敵でしたね

そう伝えておきましょう。

2014/07/04 (Fri) 20:41

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

花さか爺サン様、こんばんは。

> キキョウが綺麗に咲いていますね。
> キダチチョウセンアサガオが凄く咲いて、トランペットの大合唱てすね。
> 大きな声が聞こえてきそうです。
> 何時もの喫茶店、良く撮れております。
> やはりカメラではなく、腕がものをいうようですね。

桔梗は何気なく撮りましたが、早過ぎるんでしょうかね。
キダチチョウセンアサガオは一斉に花開かないものかといつも思って恨めしげに見ていました。やっと、そういうシーンに遭遇しました。

自分ではちゃんと撮ったつもりで、家で確認するとなかなか自分の中で満足できない出来で、…。次回こそはといつも思っています。

2014/07/04 (Fri) 20:48

AzTak  

Re: こんばんは

モカさん、こんばんは。

> 桔梗の季節ですね。
> 桔梗のお花好きです^^
> でも撮影した事はありませんが、撮影してみたいなぁ。

シンプルだけど、実に上品な花ですよねえ。ところが私が撮るとそんな感じがしてきません。もう少し、矯めつ眇めつして掛かろうと反省しています。モカさんが撮れば素晴らしい出来になるのでは。

2014/07/04 (Fri) 20:51

AzTak  

Re: こんにちは。

HARUさん、こんばんは。

>  あははは。描写力うんぬんより、イケメンマスターとママのツーショットに目がいってしまいました(爆笑)。いつもここでコーヒータイムですか。都会はお洒落でいいですねえ。

ふふふ、そういう反応がごく自然だと思います。私としては木立朝鮮朝顔が咲きそろったのを撮ることができて、それだけで十分でした。まあ、出来の方は言わないでくださいね。
週一度だけ、恵比寿に行く用事があり、その時に。この日は週1度だけ店主お休みの日で、自家焙煎の匂いに釣られずに済みます。でも、気づくとお店に入っています。お店にいる時間は10分程度でしょうか。これでも私としては、かなり長く粘る方です。

2014/07/04 (Fri) 21:02

土佐けん  

こんばんは

あ、桔梗だ!と助手が喜んでおります^^
桔梗は助手の好きな花の一つです^^
ありがとうございます♪

2014/07/04 (Fri) 21:28

みこたん  

こんばんは。

練習だなんてご謙遜を、
ネルの漉し袋のコーヒーなんて、良いですね、
ゆっくりと香りと一緒に満たされていく時間、
待っているのも楽しみ、家で入れると後片づけが大変ですが。

2014/07/04 (Fri) 21:47

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。何気なく、ウインブルドンのセミファイナルを見だしたら、ジョコビッチが徐々に苦戦しだし、なかなか勝負が見えてきません。どうなることやら。

> あ、桔梗だ!と助手が喜んでおります^^
> 桔梗は助手の好きな花の一つです^^
> ありがとうございます♪

もう少しうまく撮れないものか。いつも花を撮る度に思います。今回は花のすぐ近くに今にも咲きそうなパンパンに膨らんだ蕾があったので張り切ったのですが、如何せん表現力不足でした。次回、頑張ります。

2014/07/04 (Fri) 22:56

AzTak  

Re: こんばんは。

みこたんさん、こんばんは。

> 練習だなんてご謙遜を、
> ネルの漉し袋のコーヒーなんて、良いですね、
> ゆっくりと香りと一緒に満たされていく時間、
> 待っているのも楽しみ、家で入れると後片づけが大変ですが。

自家焙煎のマメを使っていることもあるんでしょうが、プロの淹れたものは一味違う感じです。
なりは爺さんになりましたが、好みはお子様のままで、なかなか渋いコーヒーを嗜むには至っていません。
店の人が言うには、『自分の好きな煎りのものを注文するのが一番だ』ということなんですが、何か慰められているようで、…。

2014/07/04 (Fri) 23:02

Leave a reply