自家焙煎の珈琲店 - 未分類
FC2ブログ

自家焙煎の珈琲店

恵比寿駅前から代官山駅に向かって駒沢通りを少し行ったところに、自家焙煎の珈琲店『ヴェルデ』がある。珈琲のような嗜好品は個人の好みが難しいから、私の好みを押し付けるつもりはまったく無い。

4月から毎週1回くらいの頻度で恵比寿に用事があって出かける。その途中にある店だ。行きがけは、親父さんが一生懸命焙煎作業をしていて、煙突から切なくなるほど、珈琲の妙なる香りを漂わせている。『ああ、この珈琲飲みたいなあ』と思うのだが、その時間はまだ開店準備中。
用事を済ませて帰り道、風向きによるもののかなり手前から、『おいでおいで』と誘ってくる。私は、ご飯の前に珈琲を飲むと、暫くご飯を食べたくなくなる。ちょっと思案のしどころだが、素通りできにくい。最初は我慢していたものの、香りの魅力には勝てなかった。
食い意地の張っている私は、他人様の調理しているところは、じっと見ておきたいほうだ。そんなわけで、行きと帰りとにヴェルデの様子を写真に収めた。

《開店準備中》
開店準備中_1
開店準備中_2
開店準備中_3

《息子の方》
息子の方_1息子の方_2息子の方_3息子の方_4
息子の方_5
息子の方_6
息子の方_7
息子の方_8
息子の方_9
息子の方_10
息子の方_11

《至福の一杯》ブラジルサントス№2の煎りの浅いものを注文した。同じ注文をしている嫌いがあるので、次回は違うものを試して見よう。
至福の一杯

《おやじの方》
おやじの方_1
おやじの方_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年06月26日
最終更新 -0001年11月30日

10 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
今日、友人と会って明治神宮の話の中で
↓のパワースポットの話も出ました。
やっぱり花菖蒲の推薦の場所でした♪
数年前までは恵比寿で乗り換えをしていましたが
チョット気づきませんでした 汗)
私もコーヒー党で毎朝のみならず生活に欠かせません!
一時はサイホンで凝りましたが、今はチョットご無沙汰です。
「至福の一杯」その気持ち、痛いほど分かります 笑)
息子と親父の両方からの撮影は面白い構成で感心いたしました。
ありがとうございました。

2012/06/26 (Tue) 03:30

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!
> 今日、友人と会って明治神宮の話の中で
> ↓のパワースポットの話も出ました。
> やっぱり花菖蒲の推薦の場所でした♪

パワースポットに関心がある人が少なくないようで、一時は相当な行列になったとのことでした。

> 数年前までは恵比寿で乗り換えをしていましたが
> チョット気づきませんでした 汗)
> 私もコーヒー党で毎朝のみならず生活に欠かせません!
> 一時はサイホンで凝りましたが、今はチョットご無沙汰です。
> 「至福の一杯」その気持ち、痛いほど分かります 笑)
> 息子と親父の両方からの撮影は面白い構成で感心いたしました。
> ありがとうございました。

入られて、『うん、美味しいぞ』だったら嬉しいんですが、…。

2012/06/26 (Tue) 05:06

wataboushi  

至福の時間、至福の一杯~

写真から湯気も香りもフワ~ッとここまで届きそうです(^^ゞ
珈琲大好き!
目の前でネルドリップで淹れてくれる珈琲
美味しさ倍増ですねっ!

香りの魅力に勝てなかった気持ち分かります
私もきっと勝てません!
ふらふらとお店に入ってしまうでしょう!

気に入ったところふいっと立ち寄れるお出かけ
それも至福の時間のひとつですよね~

2012/06/26 (Tue) 12:17

kk  

匂いが ...

コーヒーの香りが漂って来ました! ^^

2012/06/26 (Tue) 12:25

AzTak  

Re: 至福の時間、至福の一杯~

> 写真から湯気も香りもフワ~ッとここまで届きそうです(^^ゞ
> 珈琲大好き!
> 目の前でネルドリップで淹れてくれる珈琲
> 美味しさ倍増ですねっ!

自分で入れるときは考えもしませんでしたが、ネルの濾し袋はかなりの数を用意していていました。
プロはこだわっているんですね。

> 香りの魅力に勝てなかった気持ち分かります
> 私もきっと勝てません!
> ふらふらとお店に入ってしまうでしょう!

『おいで、おいで』としているように感じるのは確かです。

> 気に入ったところふいっと立ち寄れるお出かけ
> それも至福の時間のひとつですよね~

珈琲一杯の幸せですか。いいですねえ。

2012/06/26 (Tue) 13:51

AzTak  

Re: 匂いが ...

> コーヒーの香りが漂って来ました! ^^

えへへ、湯気がソソル感じですよね。

2012/06/26 (Tue) 13:52

りら  

AzTakさん

「おやじの方」の二枚のお写真
店外外観にある 煙突が印象的です
コーヒーの香りが漂ってくるかのようです
その前に置かれたバイク
業務用かと思われます
店内のみならず 店外外観からも
この店の雰囲気を伝えています
その目線に感嘆致します

2012/06/26 (Tue) 18:52

AzTak  

Re: AzTakさん

> 「おやじの方」の二枚のお写真
> 店外外観にある 煙突が印象的です
> コーヒーの香りが漂ってくるかのようです
> その前に置かれたバイク
> 業務用かと思われます
> 店内のみならず 店外外観からも
> この店の雰囲気を伝えています
> その目線に感嘆致します

あの煙突ですが、天下の駒沢通り(人が歩いている)側には突き出さないで、バイクのある横道側に出しているのは、恵比寿の洒落た雰囲気を損ないかねないと考え、多少遠慮したのでしょうか?
あまり客の前には顔を出さないんで確認できないのですが、オヤジさんの身体にはたっぷりと珈琲の香りがしみこんでいるのでしょうね。

2012/06/26 (Tue) 19:06

ブーくん  

こんにちは。
さっそくご丁寧にアドバイスを頂いてありがとうございました(^_-)-☆
再設定してみました。
毎回ではないのですが訪問履歴が残らないようです。

恵比寿のこのお店の前は通ったことがあります!
コーヒーのおいしいにおいには抵抗できませんね(笑)

本当にありがとうございました。

2012/06/26 (Tue) 19:13

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> さっそくご丁寧にアドバイスを頂いてありがとうございました(^_-)-☆
> 再設定してみました。
> 毎回ではないのですが訪問履歴が残らないようです。

お役に立てなかったようですみません。ユーザ側で出来ることはそれくらいなんですが…。やっぱり、FC2側の問題なんですかね。システム規模が大きくなりすぎると、小さなシステムでは考えられないような不具合が生じることも珍しくないようです。FC2に頑張ってもらうしかないんでしょうね。
訪問履歴が残らないと、『あの人は来てくれなかったのかな』ってことになり、遂には疎遠になってしまうことも考えられます。早く正常に復帰するといいですね。

> 恵比寿のこのお店の前は通ったことがあります!
> コーヒーのおいしいにおいには抵抗できませんね(笑)

同感です。ご連絡有難うございました。

2012/06/26 (Tue) 21:02

Leave a reply