明治神宮を歩く(5) - 明治神宮を歩く_2012_June
FC2ブログ

明治神宮を歩く(5)

花菖蒲田から右側の園路へ上り、水路を左下に見ながら北方向へ歩く。ほどなく清正井(きよまさのいど)のある場所に着く。その井戸にはきれいな水が滾々と湧き出ている。どこぞの占いを得意とする芸人が、パワースポットだと繰り返したらしく、次から次と人が訪れる感じ。
『この地に下屋敷を構えていた加藤清正が掘ったと伝えられ、一年中絶ゆることなく湧き出る清水は南池の水源となり、掘り方の巧妙と水質の優秀なことは早くから世に知られている』との説明書きが。
清正井_1
清正井_2
清正井_3

帰路、花菖蒲に見入っている人たちを、少し遠くから眺める。やはり、狭い感じは否めない。
花菖蒲に見入っている人たち_1
花菖蒲に見入っている人たち_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2012年06月25日
最終更新 -0001年11月30日

4 Comments

There are no comments yet.

りら  

AzTakさん

「一年中絶ゆることなく湧き出る清水」
水は人の心を癒します
水の景観は 海でも川でもどんな景観でも癒されます

2012/06/25 (Mon) 07:10

AzTak  

Re: AzTakさん

> 「一年中絶ゆることなく湧き出る清水」
> 水は人の心を癒します
> 水の景観は 海でも川でもどんな景観でも癒されます

貴重な湧き水です。水脈が断たれて、枯渇なんて日が来ないことを祈ります。
ここ(渋谷川に注ぐようです)も、渋谷川に合流する河骨川も、自宅前を流れる呑川も、東京には湧き水が出発点の川が結構あるんですね。

2012/06/25 (Mon) 09:50

ブーくん  

井戸のお水、お写真を拝見してもとってもキレイなのが分かりますね(^_-)-☆
触ったらきっと冷たくて気持ち良いでしょうね!
飲めるのですか?

菖蒲がキレイです!
涼しい色の濃淡ですね!見頃なのでたくさんの人が絵を書いたり写真を撮ったりなさっていますね(#^.^#)

2012/06/25 (Mon) 14:16

AzTak  

Re: タイトルなし

> 井戸のお水、お写真を拝見してもとってもキレイなのが分かりますね(^_-)-☆
> 触ったらきっと冷たくて気持ち良いでしょうね!
> 飲めるのですか?

冷たくて気持ちが良かったです。飲めそうだなと思ったのですが、後ろに行列が出来ているので、…。

> 菖蒲がキレイです!
> 涼しい色の濃淡ですね!見頃なのでたくさんの人が絵を描いたり写真を撮ったりなさっていますね(#^.^#)

確かに涼しい色のグラデーションですね。ルイヴィトンのバッグですが、夏は紺色のもの、冬は茶色のものといわれますが、そういう観点からすれば、花菖蒲は夏向きなんですかね。
ご婦人が多かったので、コンデジや携帯で撮っている人も少なくはありませんでした。三春の滝桜を見に行ったとき、高級カメラがずらっと並んだのとはちょっと違っていました。

2012/06/25 (Mon) 16:18

Leave a reply