ヴェルニー公園~横須賀しょうぶ園(7) 一部花名訂正_06/14/ 20:15 - ヴェルニー公園~横須賀しょうぶ園_2014_Jun
FC2ブログ

ヴェルニー公園~横須賀しょうぶ園(7) 一部花名訂正_06/14/ 20:15

横須賀しょうぶ園(5)
管理棟右横の『しょうぶ苑』(5)
八ヶ岳(江戸系)
八ヶ岳(江戸系)
晴間の響(江戸系)
晴間の響(江戸系)
八乙女(江戸系)
八乙女(江戸系)
酔美人(江戸系)
酔美人(江戸系)
雪姫(肥後系)
吉江524号(江戸系)
吉江524号(江戸系)
吉江524号(江戸系)
貝細工(伊勢系)
貝細工(伊勢系)
吉江520号(江戸系)
吉江520号(江戸系)
吉江499号(江戸系)
吉江499号(江戸系)
万代の波(江戸系)
万代の波(江戸系)
三光錦(肥後系)
三光錦(肥後系)
秀紫(江戸系)
秀紫(江戸系)

ここまでで、管理棟右横の『しょうぶ苑』は終了とし、少し間をおいて、中央部の『しょうぶ苑』を取り上げる。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年06月14日
最終更新 -0001年11月30日

14 Comments

There are no comments yet.

makira  

おはようございます!

AzTakさん、おはようございます!
私がこれからゆっくりとアップしようと思っていた花菖蒲を早々と・・・
これが管理棟右横の『しょうぶ苑』という事は相当の種類が
植えられているんですね!
一面の花菖蒲は見事だったと思います!

2014/06/14 (Sat) 05:49

ララ  

お早うございます

各地で菖蒲が咲きだしてきましたよね。
あの色合いや花の形そしてスラっとしたスタイル。
ジメジメした梅雨時ですがスカッとした写真に朝の元気を頂きました。

2014/06/14 (Sat) 06:22

troy  

おはようございます。
勝負もいろいろ種類があるんですね。
私のようにただ写したいるだけなので、勉強になります。
もっともすぐ忘れるでしょうけど。

2014/06/14 (Sat) 07:59

花さか爺サン  

AzTakさま こんにちは

花菖蒲が次々に登場して、見事なものですね。
美しい花菖蒲を見ておりますと、鬱陶しい梅雨も忘れそうです。
相変わらずクリアーな写真でとても綺麗です。

2014/06/14 (Sat) 14:59

keiko  

こんばんわq(^-^q)

下から3枚目、四枚の花びらになってて、面白いですね。珍しいと思いました。

2014/06/14 (Sat) 18:31

AzTak  

Re: おはようございます!

> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> 私がこれからゆっくりとアップしようと思っていた花菖蒲を早々と・・・
> これが管理棟右横の『しょうぶ苑』という事は相当の種類が
> 植えられているんですね!

412種類14万株のハナショウブの花が植えられているとありました。今はもっと増えているのかもしれませんが。

> 一面の花菖蒲は見事だったと思います!

私が行ったときは走りで、十分には咲きそろっていませんでした。makiraさんに撮っていただいたら、もっともっと素晴らしく撮れたはずです。

2014/06/14 (Sat) 19:41

AzTak  

Re: お早うございます

ララさん、こんばんは。

> 各地で菖蒲が咲きだしてきましたよね。
> あの色合いや花の形そしてスラっとしたスタイル。
> ジメジメした梅雨時ですがスカッとした写真に朝の元気を頂きました。

そう言っていただけるのは有難いのですが、ピンぼけが多く、…。
本物はかなりきれいに見えました。それを記録しきれなかったのが、残念です。

2014/06/14 (Sat) 19:45

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

troyさん、こんばんは。

> 花菖蒲もいろいろ種類があるんですね。
> 私のようにただ写したいるだけなので、勉強になります。
> もっともすぐ忘れるでしょうけど。

さすがに同じように見える花を並べるようなことはしてありませんでした。ですから隣との違いはわかるのですが、…。前に見たものと似た感じだなという疑問が次々にわいてきて、本当に困りました。
肥後系は、花が大きく豪華な形状を示すのが特徴だとか、伊勢系は大きな外花被片が垂れる特徴があるとか書かれてありますが、系だけ分かっても、…。

2014/06/14 (Sat) 19:54

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 花菖蒲が次々に登場して、見事なものですね。
> 美しい花菖蒲を見ておりますと、鬱陶しい梅雨も忘れそうです。
> 相変わらずクリアーな写真でとても綺麗です。

自分でも良く撮れたんじゃないかって、意気揚々引き上げたのですが、…。
現実は相当厳しかったです。その後、腕に覚えのある方の写真を拝見すると、きれいなのがずらり。
来年はもう少し頑張らねばと思います。(^_^;)

2014/06/14 (Sat) 20:04

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんわq(^-^q)

keikoさん、こんばんは。

> 下から3枚目、四枚の花びらになってて、面白いですね。珍しいと思いました。

あれま、花名が違っていました。『早生辰野』ではなく、『万代の波』のようです。(^_^;)
どうも六英花のようです。はっきりしない写真で申し訳ありません。(_ _)

平咲きの六英花です。
花被:丸弁で白色の無地です。アイが太くて大きく、脈に沿って長く伸び、よく目立ちます。花被はやや波打ってフリル状となります。
花柱枝:白色の無地です。
備考:六英花のため、上部より見た際にアイがよく目立ちます。

2014/06/14 (Sat) 20:29

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
八ヶ岳、とうとう出ました!!
本当にあるんですねえ。
八乙女、蓼科に「乙女の滝」が有ります。
とても人気のある滝で、冬になると凍って氷漠になり、さらに人気が出ます。
アヤメもこちらから名前を提供したのかな???
そんなこと無いか。

2014/06/14 (Sat) 20:39

ララ  

試し撮りの18-55mmレンズの写真見ました。
綺麗ですね、いい画角で標準から広角までカバーしてくれますよね。
これから出番が多いようですね。
僕も今回横浜行はこのサイズ一本でOKでした。

2014/06/14 (Sat) 21:23

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 八ヶ岳、とうとう出ました!!
> 本当にあるんですねえ。

『八ヶ岳』はありましたねえ。気品のある山容を想起させるのでしょうかね。
言い名前ですね。

> 八乙女、蓼科に「乙女の滝」が有ります。
> とても人気のある滝で、冬になると凍って氷漠になり、さらに人気が出ます。
> アヤメもこちらから名前を提供したのかな???
> そんなこと無いか。

『八乙女』は南砺市に八乙女山があったり、いろいろ、そういう名前があってもおかしくないところがあるようです。命名者の意向はどこにあったのでしょうね。

2014/06/14 (Sat) 22:13

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 試し撮りの18-55mmレンズの写真見ました。
> 綺麗ですね、いい画角で標準から広角までカバーしてくれますよね。
> これから出番が多いようですね。

そうですね。ボディにこれを装着したまま、カメララッピングクロスで包んで、ズタ袋の中に入れて持ち歩こうと考えています。

> 僕も今回横浜行はこのサイズ一本でOKでした。

あれま、そうだったんですか。慣れればの話ですが、望遠もアダプタと一緒に持ち歩こうと思います。

2014/06/14 (Sat) 22:25

Leave a reply