EOS M2の試し撮り(その2) - EOS M2の試し撮り_2014_Jun
FC2ブログ

EOS M2の試し撮り(その2)

三味線と長唄の発表会を聞きに、国立小劇場に行った。
三味線の腕前は、なかなかのものだった。合間に踊った日本舞踊は、大してうまくはない感じ。
そして、観客のマナーは非常に残念な感じ。
劇場内の写真撮影は禁止だと再三言われているのに、無視して撮るおばさん。演奏中なのに下らないおしゃべりをやめないおばさん。こんなものなのかなあ。


途中、ヒカリエでの昼食
桜えびと春キャベツのパスタを注文した。最近のイタリアンは少し塩味を利かせるのが流行なのだろうか。それともこの素材の組み合わせだと、こういう風になるのかなあ。料理としてはcosi cosiだった。
前菜
前菜
メインディッシュ
メインディッシュ_1
メインディッシュ_2
そして国立劇場へ
妻はわずかの時間も無駄にしたくないらしく、こちらの伝統芸能情報館へ
伝統芸能情報館
行ったという証拠に
行ったという証拠に_1
行ったという証拠に_2

あまりにもテストにならなすぎた。本当は、昨日も撮影に行こうと思っていたのだが、自宅付近の電車事故(飛び込み自殺)でかなり長いこと電車がストップしていて、次までの時間を考えて断念した。
またの機会にしよう。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年06月12日
最終更新 -0001年11月30日

18 Comments

There are no comments yet.

ララ  

今日8時からNHKーBS「世界一美しい瞬間」でスペイン巡礼を放送していました。
AzTakさんが歩いたであろう道のりを巡礼者の思いを織り交ぜての放送です。
自分の人生を振り返る旅でもあるんですね。
感動しながら見ていました。

2014/06/12 (Thu) 08:32

umi925  

三味線と長唄、

   AzTaKさん こんにちは、
三味線が良かったと・・・、楽しまれて、でもご婦人方のマナーの悪さに・・・、
何時からでしょうか公での傍若無人の振る舞い 
芸術鑑賞以前に学んで欲しいと願います。

2014/06/12 (Thu) 10:05

keiko  

こんにちわ

今日はスマホのデザリング機能でパソコンから拝見しています。なので、顔文字ができません。

パソコンで見ると大きく見えますが、全体像がみえないですが(パソコンノートだから画面がちいさいです)M2のお写真よさそうにみえました。

たくさんレンズがあっていいですね!

2014/06/12 (Thu) 14:06

jsk  

こんにちは

国立劇場・・たいそう立派になりましたね。縦のラインが迫力です。
演奏を聴いているのに、それは演奏者に失礼ですね。
M2はイメージフォーカス?ですか。
パナソニックもオリンパスもピントが正確でびっくりしました。
慣れれば結構使いやすいと思います。

2014/06/12 (Thu) 15:23

花さか爺サン  

AzTakさま こんにちは

国立劇場に芸術鑑賞に出かけられたのですね。
三味線と長唄の発表会が行われたようですが、門下生の発表会だったのですかね。客席のマナーが悪かったようですが、国立劇場でもそのようなことがあるのですかね・・・・信じられないことです。
最近は大人のマナーも悪くなっているので、子供の躾もできていませんよね。
昼食の前菜や桜えびと春キャベツのパスタ美味しそうです。
国立劇場での不快感が美味しいパスタで少しは癒されましたね。
他人ごとではありませんね、私も気を付けなければと思いました。

2014/06/12 (Thu) 17:21

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
近頃の料理は少しシショッパクなったんでしょうかね。
信州は、50年も前から減塩運動をしていて、全国トップクラスの長寿県になりました。
意識して減塩しましょう!
と言いますが、熊も最近はショッパクなってきたようです。

ムカシ、浜町に居た頃、人形町の地下鉄駅から帰り道(明治座への道)に、三味線、琴などの店がありましたが、まだ有るのかなあ。

2014/06/12 (Thu) 17:48

梅サクラ  

こんにちは♪

国立劇場、立派ですね。
前は通った事あるけど、まだ中には入っていません。
いつか行ってみたいですが・・・。
でも、マナーが悪い人がいると、幻滅しますよね。
でも、イタリアン、美味しそうですね。
少しは癒やされたでしょうか?

2014/06/12 (Thu) 18:03

モカ  

こんばんは

イタリアン美味しそうです♪
濃い目の味付けが最近は多いのですかね?
我が家は超薄味なので外食は殆ど濃く感じます^^;
素材の味が一番美味しいですよ。
芸術鑑賞のマナーの悪さはいただけないですね。

2014/06/12 (Thu) 19:43

土佐けん  

こんばんは

どこにでもマナー違反の方が居るんですね!
こう言う人のおかげで、真面目な方まで嫌な思いをしますよね。
ヒカリエ、聞いたことがあります^^
流石にお洒落な食べ物が出てきますね~~

2014/06/12 (Thu) 21:19

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 今日8時からNHKーBS「世界一美しい瞬間」でスペイン巡礼を放送していました。
> AzTakさんが歩いたであろう道のりを巡礼者の思いを織り交ぜての放送です。
> 自分の人生を振り返る旅でもあるんですね。
> 感動しながら見ていました。

私も用事をしながらちらちら見ました。私は現地在住の日本人がガイドをする企画に参加しました。現地集合現地解散の個人旅行でもありました。その企画には8人が参加しましたが、私と私の連れのおじさんのみがカトリック信徒でした。
おっしゃられるように自分の来し方を振り返り、今後を生きる糧を得るべく、考える機会にしたいと言うことで参加された方が殆どでした。人生における何度もあるわけではない見つめ直しの機会かもしれません。

誰か誘ってくれる方があれば、最短の113km区間をもう一度行ってみたいなとは思います。

2014/06/12 (Thu) 22:11

AzTak  

Re: 三味線と長唄、

>    AzTaKさん こんにちは、

umi925さん、こんばんは。

> 三味線が良かったと・・・、楽しまれて、でもご婦人方のマナーの悪さに・・・、
> 何時からでしょうか公での傍若無人の振る舞い 
> 芸術鑑賞以前に学んで欲しいと願います。

どうも商業公演じゃないときに、そういう傾向があるようです。
悲しい状況です。

2014/06/12 (Thu) 22:19

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちわ

keikoさん、こんばんは。

> 今日はスマホのデザリング機能でパソコンから拝見しています。なので、顔文字ができません。
>
> パソコンで見ると大きく見えますが、全体像がみえないですが(パソコンノートだから画面がちいさいです)M2のお写真よさそうにみえました。

明日はもう少しだけ写真があります。そこには載せませんでしたが、パンケーキレンズがなかなか良さそうで、気に入りそうな感じです。

> たくさんレンズがあっていいですね!

本数だけは凄い数があるのですが、安物ばかりです。
今回の3本の方が良いくらいです。

2014/06/12 (Thu) 22:23

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

jskさん、こんばんは。

> 国立劇場・・たいそう立派になりましたね。縦のラインが迫力です。

国立劇場は大劇場と小劇場とに区切られていますが、最近は小劇場でごくたまに文楽の公演を楽しむ程度です。大劇場はたまに行く程度です。小劇場は何とかオペラグラスなどを用いなくても見えるので、文楽公演などでは字幕表示の仕掛けもあって、ハコとしては好きです。

> 演奏を聴いているのに、それは演奏者に失礼ですね。

そんなにおしゃべりがしたきゃ、野原にでも行って、気が済むまでしゃべればいいのにと思いました。

> M2はイメージフォーカス?ですか。

M2はフォーカスは何種類かあって、選択できるようです。スクリーンにタッチして制御する機能もあります。直感的かもしれません。

> パナソニックもオリンパスもピントが正確でびっくりしました。
> 慣れれば結構使いやすいと思います。

画像エンジンその他が格段に進歩しているのでしょうね。
これでもあと5年もすると、…。

2014/06/12 (Thu) 22:34

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさま こんにちは

花さか爺サン様、こんばんは。

> 国立劇場に芸術鑑賞に出かけられたのですね。
> 三味線と長唄の発表会が行われたようですが、門下生の発表会だったのですかね。客席のマナーが悪かったようですが、国立劇場でもそのようなことがあるのですかね・・・・信じられないことです。

たぶん、お付き合いで切符を買わされた連中なんでしょう。一番目の出し物が、東大長唄研究会などの初心者集団だったから、馬鹿にしたのかもしれません。また、子供がそういう名門校に入りクラブ活動の一環で国立小劇場の舞台に立ったので、思わず写真を撮りたくなったのかもしれません。

> 最近は大人のマナーも悪くなっているので、子供の躾もできていませんよね。

それが非常に心配です。

> 昼食の前菜や桜えびと春キャベツのパスタ美味しそうです。
> 国立劇場での不快感が美味しいパスタで少しは癒されましたね。
> 他人ごとではありませんね、私も気を付けなければと思いました。

少しずつ、皆が気遣いすれば、非常に気分良く帰ることができるできるのだと思います。

2014/06/12 (Thu) 22:41

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 近頃の料理は少しショッパクなったんでしょうかね。
> 信州は、50年も前から減塩運動をしていて、全国トップクラスの長寿県になりました。
> 意識して減塩しましょう!
> と言いますが、熊も最近はショッパクなってきたようです。

減塩した方が身体にはいいでしょうね。でも、私は大汗書きで、リュックなどには塩がべったりついています。あれだけ出しちゃうと多少は補充しないと、却って調子悪くなってしまうかも。それが多少じゃなくなると、怖いですね。

> ムカシ、浜町に居た頃、人形町の地下鉄駅から帰り道(明治座への道)に、三味線、琴などの店がありましたが、まだ有るのかなあ。

あるんじゃないかと思います。東京は案外需要がありそうです。

2014/06/12 (Thu) 22:49

AzTak  

Re: こんにちは♪

梅サクラさん、こんばんは。

> 国立劇場、立派ですね。
> 前は通った事あるけど、まだ中には入っていません。
> いつか行ってみたいですが・・・。

そうですね。歌舞伎の公演だと大劇場で、文楽の公演だと小劇場で行われます。
最近は、文楽の公演がなかなかの人気ぶりで、すぐ切符がさばけてしまうようです。橋下さんと結果別れをしてもやっていけるのでは。

> でも、マナーが悪い人がいると、幻滅しますよね。

商業公演の時は、そういうことは殆ど無いと思います。歌舞伎などは相当に高いですから、見る方も真剣にならざるを得ないことでしょう。

> でも、イタリアン、美味しそうですね。
> 少しは癒やされたでしょうか?

まいど、食事で癒やされるのは確かです。でも、どうしても食べ過ぎる傾向があり、美味しくてもそうでなくても、少し食事量を減らさねばなりません。(^_^;)

2014/06/12 (Thu) 22:59

AzTak  

Re: こんばんは

モカさん、こんばんは。

> イタリアン美味しそうです♪
> 濃い目の味付けが最近は多いのですかね?

たまたま食べたものが、シンプルなものだったので、塩味に少し反応したのかもしれません。

> 我が家は超薄味なので外食は殆ど濃く感じます^^;
> 素材の味が一番美味しいですよ。

それで慣れるのが、健康には一番かもしれませんね。
外食産業の場合は、あまり薄味にしても、物足りないというお客様もいらっしゃるようですし、…。パリのフランス料理が塩っぱいって評判は良く聞きます。今はどうでしょうね。

> 芸術鑑賞のマナーの悪さはいただけないですね。

普通にしていれば、十分な筈なんですが、どうしておしゃべりをしたがるんでしょうね。

2014/06/12 (Thu) 23:04

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんbんは。

> どこにでもマナー違反の方が居るんですね!
> こう言う人のおかげで、真面目な方まで嫌な思いをしますよね。

そういう間隔が欠如しているんでしょうかね。常識だと思うのですが。

> ヒカリエ、聞いたことがあります^^
> 流石にお洒落な食べ物が出てきますね~~

ヒカリエはどうでもいいのですが、娘の嫁ぎ先に近いところで桜海老が獲れるので、これを見逃すことができなくなりました。

2014/06/12 (Thu) 23:09

Leave a reply