ヴェルニー公園~横須賀しょうぶ園(3) - ヴェルニー公園~横須賀しょうぶ園_2014_Jun
FC2ブログ

ヴェルニー公園~横須賀しょうぶ園(3)

6月3日(火)に、まだ早いとは思ったが、一度見ておきたいと思っていた横須賀しょうぶ園に行ってみた。日本有数の規模を誇る7000平方メートルのしょうぶ田に植えられたハナショウブが売りのところだ。位置的には三浦半島のど真ん中。ウグイスをはじめとする野鳥の啼き声が凄かった。花菖蒲を愛でる以外にも、この近隣で野鳥観察をする楽しみもありそうだった。

横須賀しょうぶ園(1)
しょうぶ園の案内図
しょうぶ園の案内図
管理棟右横の『しょうぶ苑』(1)
入ったすぐのところ
花の飾りが色鮮やかで目を引いた。
花の飾りが色鮮やか
アジサイはこれからだそうだが、なかなかきれいなようだ。
アジサイはこれから
少し広く見るとこんな感じ
まだ盛りとはいえない開花状況だった。
少し広く見るとこんな感じ_1
少し広く見るとこんな感じ_2
少し広く見るとこんな感じ_3
少し広く見るとこんな感じ_4
少し広く見るとこんな感じ_5
少し広く見るとこんな感じ_6
青岳城(江戸系)
青岳城(江戸系)
薫君(肥後系)
薫君(肥後系)
鳳凰冠(江戸系)
鳳凰冠(江戸系)_1
鳳凰冠(江戸系)_2
ピンクフロスト
ピンクフロスト
涼夏
涼夏
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年06月07日
最終更新 -0001年11月30日

16 Comments

There are no comments yet.

keiko  

こんにちわ(’-’*)♪

鳳凰冠という菖蒲いいなーと思いました。あと、涼夏とうのも。
名前につられて、よく見えるのかなとか、、。紫色にも色んな種類があって面白いですね。

2014/06/07 (Sat) 09:50

びび  

AzTakさん こんにちは~♪

花菖蒲がしっとり咲く季節になりましたね。
あじさいと花菖蒲は梅雨のイメージなのですが、雨の日でも晴れでも趣があっていいですね。
私にも花菖蒲園の思い出があるのですが…
その日は土砂降りの雨でした。(シトシト雨の日に行くつもりだったのですが)
菖蒲の写真を撮っていると、近くで物凄い雷が轟いたのですね。
そしたらその音に驚いたカラスがキャーキャー(; ̄ー ̄)...ン?ガァガァ言いながら100羽ほど飛び立ちまして
こちらはその数に驚き、慌てように笑ってしまいました。
カラスでも怖いものがあるんだな~って。

2014/06/07 (Sat) 11:27

masa  

こんにちは。

広い菖蒲園のようですね。
まだ咲きはじめで見物の人も少ないようですが、満開の時期には多くの人が訪れるのでしょうね。
当県には1.8ha60万本のアヤメ園が新発田にありますが、これからようやく咲きはじめるようです。

2014/06/07 (Sat) 13:39

HARU  

こんにちは。

バラで有名なヴェルニー公園には、菖蒲園もあるのですね。好きなんですよ。茎や葉がしゃきっと立って、そこにふわりと花が載っているのが。紹介を楽しみに見ます。

2014/06/07 (Sat) 15:07

花さか爺サン  

こんにちは

横須賀しょうぶ園、日本有数の規模と言われるだけあり、広々とした素晴らしい菖蒲園ですね。
入ったすぐの処に設えられた、寄せ植えの花もとても綺麗に咲いて皆さんのお出迎えですね・・・・
梅雨入りとともに花菖蒲やアジサイが咲き始め、雨に打たれてしっとりとした雰囲気が伝わってきます。
各種の紫色の花菖蒲が、色鮮やかに撮れてとても綺麗です。
この写真も彩度を調整されているのでしょうか ?
これからの菖蒲園のアップを楽しみにしております。。

2014/06/07 (Sat) 17:26

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちわ(’-’*)♪

keikoさん、こんばんは。

> 鳳凰冠という菖蒲いいなーと思いました。あと、涼夏というのも。
> 名前につられて、よく見えるのかなとか、、。紫色にも色んな種類があって面白いですね。

開発と並んでネーミングも重要な要素になるようですねえ。
できたのを見て名前をつけるのか、こんな名前にふさわしい花を作りたいということでやるのか、どっちなんでしょうねえ。
微妙な色や形がたくさんあって、表示がないとちんぷんかんぷんです。

2014/06/07 (Sat) 19:42

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
ウチの庭には、アヤメ(熊にはアヤメかカキツバタか菖蒲か区別がつかない)が有りますが、黄色やら白やらがありましたがいつの間にか紫しかない・・・
どうしちゃったのかなあ
ボンヤリしてたら無くなっちゃったみたい。
それにしても、バラみたいに種類は沢山あるんですねえ。
ンン??白い円錐状の花は何でしょう??

2014/06/07 (Sat) 19:48

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん こんにちは~♪

びびさん、こんばんは。

> 花菖蒲がしっとり咲く季節になりましたね。
> あじさいと花菖蒲は梅雨のイメージなのですが、雨の日でも晴れでも趣があっていいですね。

そうですね。

> 私にも花菖蒲園の思い出があるのですが…
> その日は土砂降りの雨でした。(シトシト雨の日に行くつもりだったのですが)
> 菖蒲の写真を撮っていると、近くで物凄い雷が轟いたのですね。
> そしたらその音に驚いたカラスがキャーキャー(; ̄ー ̄)...ン?ガァガァ言いながら100羽ほど飛び立ちまして
> こちらはその数に驚き、慌てように笑ってしまいました。
> カラスでも怖いものがあるんだな~って。

ふふふ、カラスの驚きような愉快だったんですね。
今でこそふてぶてしい生き物の代表格のように言われていますが、私が子供の頃の百科事典には、『カラスは臆病な生き物で、啼き声は聞こえてもかなり人里離れたところで巣を作っている。…』などと書かれていたのですが、今では大嘘の記述になってしまいましたね。
近くに落雷があれば、それはあわてふためくことは間違いが無いことだろうと思います。

2014/06/07 (Sat) 19:50

モカ  

こんばんは

花菖蒲にもいろいろな種類があるのですね~
満開にはもう少しのようですね。
満開になったら素晴らしい光景でしょうね~
藤の時にここを訪れましたがちょっと行くの大変なので花菖蒲は近場になりそうです^^;

2014/06/07 (Sat) 19:53

AzTak  

Re: こんにちは。

masaさん、こんばんは。

> 広い菖蒲園のようですね。

横須賀は谷戸がかなり多く、見事な棚田と言うほどではないにせよ田んぼもあります。そうした内のある場所を買い取って、しょうぶ田に転用したようです。アヤメではないので、水田のような水の流れる仕掛けがあるところが一番扱いやすかったんだと思います。

> まだ咲きはじめで見物の人も少ないようですが、満開の時期には多くの人が訪れるのでしょうね。

平日の直通バスが到着し始めるよりも前に、途中からカメラなどを重い荷物を抱えて歩きました。頑張った甲斐があったようで、最初の内は貸し切り状態で撮れました。が、段々お客さんが入り始めて、…。

> 当県には1.8ha60万本のアヤメ園が新発田にありますが、これからようやく咲きはじめるようです。

新発田のはさらに広大なようですね。その規模に驚かされます。
アヤメ園となっていても、たいていは花菖蒲のようなんですが、昔は十把一絡げでアヤメと呼ばれた名残なんでしょうかね。
横須賀は3.8haの広大な敷地内に、7000平米の菖蒲田があり、412種14万株の花菖蒲があるとのことです。敷地はそれなりに広いのですが、菖蒲田だけではとうてい敵わないようです。

2014/06/07 (Sat) 20:27

AzTak  

Re: こんにちは。

HARUさん、こんばんは。

> バラで有名なヴェルニー公園には、菖蒲園もあるのですね。好きなんですよ。茎や葉がしゃきっと立って、そこにふわりと花が載っているのが。紹介を楽しみに見ます。

あれ、誤解してしまいましたか。ごめんなさい。ヴェルニー公園は海の真ん前で、横須賀菖蒲園は三浦半島のど真ん中です。マイカーがあれば、10分程度で移動できてしまいますが、それなりに離れたところにあります。
花菖蒲はお好きですか。長くなるので、インターバルを入れて紹介しようかと考えています。

2014/06/07 (Sat) 20:28

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 横須賀しょうぶ園、日本有数の規模と言われるだけあり、広々とした素晴らしい菖蒲園ですね。
> 入ったすぐの処に設えられた、寄せ植えの花もとても綺麗に咲いて皆さんのお出迎えですね・・・・
> 梅雨入りとともに花菖蒲やアジサイが咲き始め、雨に打たれてしっとりとした雰囲気が伝わってきます。

花菖蒲は育てる過程も、花が咲いてからも手入れが大変なようですね。数株くらいだったら何とかなるかもしれませんが、412種14万株の花菖蒲ともなると、大変なことだろうと思います。

> 各種の紫色の花菖蒲が、色鮮やかに撮れてとても綺麗です。
> この写真も彩度を調整されているのでしょうか ?
> これからの菖蒲園のアップを楽しみにしております。

花だけは色飽和が気になるのです。当初は明るさだけ後から調整していたのですが、最近では、彩度やコントラストもいじっています。CANONの付属ソフトでちゃちゃっとやるだけです。

2014/06/07 (Sat) 20:38

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ウチの庭には、アヤメ(熊にはアヤメかカキツバタか菖蒲か区別がつかない)が有りますが、黄色やら白やらがありましたがいつの間にか紫しかない・・・
> どうしちゃったのかなあ
> ボンヤリしてたら無くなっちゃったみたい。

やっぱり手入れが肝心のようです。東御苑に行くと、、間際までは水を張らずに乾いた土で栽培し、…。
なにやら大変なんですかねえ。
私も、いただいた胡蝶蘭もいつの間にか枯らしてしまいました。どうやら、園芸の才覚もなさそうです。

> それにしても、バラみたいに種類は沢山あるんですねえ。

このしょうぶ園には、412種14万株の花菖蒲が植えられているとか。

> ンン??白い円錐状の花は何でしょう??

あれは、柏葉アジサイです。珍しくきれいな感じでさいていたので、ついでに撮りました。

2014/06/07 (Sat) 20:45

AzTak  

Re: こんばんは

モカさん、こんばんは。

> 花菖蒲にもいろいろな種類があるのですね~
> 満開にはもう少しのようですね。
> 満開になったら素晴らしい光景でしょうね~

ここには、412種14万株の花菖蒲があるそうです。壮観でしょうね。
絣の着物を着用した女性係員がせっせと枯れた花を摘んでいました。維持管理も大変なことでしょうね。

> 藤の時にここを訪れましたがちょっと行くの大変なので花菖蒲は近場になりそうです^^;

どこでも楽しめれば、それが最高でしょう。

2014/06/07 (Sat) 20:50

HARU  

こんばんは。

こんばんは。最近、外に出張っている日が多く、コメがついつい遅くなります。
いろんな花ショウブ。きれいですねえ。人にはそれぞれ好きな色があって、それで花の好みも変わるようですが、紫系の花は好きです。とくに、夕暮れ時に独特の発色をするんです。なんか、虫の目みたいですが(笑)。

2014/06/08 (Sun) 23:42

AzTak  

Re: こんばんは。

> こんばんは。最近、外に出張っている日が多く、コメがついつい遅くなります。

HARUさん、こんばんは。

> いろんな花ショウブ。きれいですねえ。人にはそれぞれ好きな色があって、それで花の好みも変わるようですが、紫系の花は好きです。とくに、夕暮れ時に独特の発色をするんです。なんか、虫の目みたいですが(笑)。

そうなんですか。子供の頃から、夕暮れ時には家に戻る品行方正な子だったもので、…。というのは冗談ですが、確かに紫の色はそういう感じなのかもしれませんね。京都サンガの前身の紫光クラブなんてサッカーチームがありました。特別な色なんでしょうかね。

2014/06/09 (Mon) 22:01

Leave a reply