ヴェルニー公園にて(3) - ヴェルニー公園にて_2014_May
FC2ブログ

ヴェルニー公園にて(3)

今回も前回と同様にバラの花のみを取り上げる。

バラの花たちの競演
『スイート・ドリーム』 FL 1988作出 英
スイート・ドリーム
『桜霞』 FL 1988作出 日
桜霞

ヴェルニー公園内に胸像がおかれている2人の人物
小栗上野介
小栗忠順(おぐりただまさ)は、江戸時代末期の幕臣、勘定奉行、江戸町奉行、外国奉行。安政7年(1860年)、日米修好通商条約批准のため米艦ポーハタン号で渡米し、日本人で初めて地球を一周して帰国した。その後は多くの奉行を務め、江戸幕府の財政再建や、フランス公使レオン・ロッシュに依頼しての洋式軍隊の整備、横須賀製鉄所の建設などを行う。
小栗上野介_1
小栗上野介_2
ヴェルニー
フランソワ・レオンス・ヴェルニー(Francois Leonce Verny、1837年12月2日 - 1908年5月2日)はフランスの技術者。1865年から1876年にかけて横須賀造兵廠、横須賀海軍施設ドックや灯台、その他の近代施設の建設を指導し、日本の近代化を支援した。
ヴェルニー

過去撮影分から
今回はあまり良くなかったり、咲いていなかったものが少なくなかった。そのため、過去(2012_05_14)に撮ったもので紹介する。
『わたらせ』 HT 1977作出 日
わたらせ_1
わたらせ_2
『アイスバーグ』 FT 1958作出 独
アイスバーグ
『ホワイト・ウィングス』 HT 1947作出 米
ホワイト・ウィングス
『ホワイト・クリスマス』 HT 1953作出 米
ホワイト・クリスマス
『宴』 HT 1979作出 日
宴

以上で『ヴェルニー公園にて』のミニ・シリーズは終了です。最後までご覧いただき大変有難うございました。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年05月15日
最終更新 -0001年11月30日

18 Comments

There are no comments yet.

Mika  

AzTakさん、こんにちは♪

こうして見ると、本当薔薇の種類はいろいろですね。
人の名前が付いた薔薇もよく見かけますが
自分の薔薇を作ってもらうなんて嬉しいでしょうね。
小栗さんは名奉行だったのですね。
すごい功績を残しているのにあまり知られていないような・・・
私が知らなかっただけなのかな(笑)

2014/05/15 (Thu) 02:04

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
あはは!先日は知らないうちにチェックを入れてましたか!汗)
気を付けないと危ないな~笑)
何冊も本を読んだ小栗上野介、この人なくば日本の近代化は無く
日清日露の戦争にも勝てなかったと思います。
蔵出しのバラでも素晴らしい!
「アイスバーグ」や「ホワイトクリスマス」はお好みです♪
キレイなバラをありがとうございました。

2014/05/15 (Thu) 02:13

HARU  

こんにちは。

ヴェルニー公園ってバラでは超有名なんですね。
ときどき、カメラメーカーから撮影ポイントの紹介メールが入るのですが、一押しでこの公園を取り上げてました。
近くだったら行けるのですが・・・
記事でたっぷり楽しみます。

2014/05/15 (Thu) 10:06

モカ  

こんにちは

ヴェルニー公園のヴェルニーは人の名前からだったんですね。
私こういうのは疎いので、聞いても人の名前はすぐ忘れます^^;
薔薇撮影、今年はどうしようかな・・・
私は有名どこよりひっそり咲く花をのんびり撮るのが好きみたいです。

2014/05/15 (Thu) 10:49

SONOMI  

たくさんのバラの種類
とっても覚えられませんが 美しさは心に残りますね
香りもそれぞれ違うでしょうね
初夏の陽気なのでしょうか
バラたちも元気に咲いていて 見ていて癒されました
ありがとうございました(*´∀`*)

2014/05/15 (Thu) 16:22

umi925  

薔薇を堪能しました~、

  AzTaKさん こんばんは、
嬉しいです 美しい薔薇を堪能しました、大好きなホワイトウイングス素敵です、アイスバーグ、ホワイトクリスマスと白い薔薇がつずいて・・・、宴も華やか
 永い間ご無沙汰のヴェルニー公園 楽しめました、感謝です。

2014/05/15 (Thu) 18:38

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
バラの合間にどうしてチョンマゲが??
マアいいか、日本の近代化に尽力した人だから・・・
コマカイコトは言わずに楽しもう

2014/05/15 (Thu) 20:47

keiko  

こんばんわq(^-^q)

昨日はプリンス教えていただいてありがとうございましたm(__)mほんと、おこられますね。(。>д<)

小栗というかたはちょんまげをゆっていて、地球を一週しようとおもって実行したなんて、私がわかたさん、みたいに、宇宙飛行したようなことです。驚きました。

2014/05/15 (Thu) 21:04

土佐けん  

こんばんは

バラって沢山の種類がありますよね~~~
とてもじゃないけど、覚えられません(^^;
中には舌を噛みそうな名前もあるし・・・
和名のバラなら覚えられるかもしれませんが^^

2014/05/15 (Thu) 21:39

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、こんばんは。

> こうして見ると、本当薔薇の種類はいろいろですね。
> 人の名前が付いた薔薇もよく見かけますが
> 自分の薔薇を作ってもらうなんて嬉しいでしょうね。

そうでしょうね。まかり間違ってもそういう話は絶対に来ない身の上なので、考えたこともありませんが。

> 小栗さんは名奉行だったのですね。
> すごい功績を残しているのにあまり知られていないような・・・
> 私が知らなかっただけなのかな(笑)

明治政府の小童役人どもが馬鹿なことをしたようです。生きてさえいれば、新生日本の強力なリーダーになったことと思います。相当な人物だったと私は考えています。
徳川慶喜の恭順に反対し、薩長への主戦論を唱えるも容れられず、慶応4年(1868年)に罷免されて領地である上野国群馬郡権田村(群馬県高崎市倉渕町権田)に隠遁。同年閏4月、薩長軍の追討令に対して武装解除に応じ、自身の養子をその証人として差し出したが逮捕され、翌日、斬首。逮捕の理由としては、大砲2門・小銃20挺の所持と農兵の訓練が理由であるとする説や、勘定奉行時代に徳川家の大金を隠蔽したという説(徳川埋蔵金説)などが挙げられるが、これらの説を裏付ける根拠は現在まで出てきていない。
戦後、明治政府中心の歴史観が薄まると小栗の評価は見直され、司馬遼太郎は小栗を「明治の父」と記した。

2014/05/15 (Thu) 22:07

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> あはは!先日は知らないうちにチェックを入れてましたか!汗)
> 気を付けないと危ないな~笑)

内容的には秘匿するような内容でなかったので、私自身も困りました。(^_^;)

> 何冊も本を読んだ小栗上野介、この人なくば日本の近代化は無く
> 日清日露の戦争にも勝てなかったと思います。

明治政府もやることが荒っぽかったようです。浦上の隠れキリシタン粛正も彼らがやり、大隈重信も敢えて反対論は述べなかったとか。
有為の人物を失ったものです。

> 蔵出しのバラでも素晴らしい!
> 「アイスバーグ」や「ホワイトクリスマス」はお好みです♪
> キレイなバラをありがとうございました。

お褒めいただき有難うございます。素材に助けられたかもしれません。(^_^;)

2014/05/15 (Thu) 22:13

AzTak  

Re: こんにちは。

HARUさん、こんばんは。

> ヴェルニー公園ってバラでは超有名なんですね。
> ときどき、カメラメーカーから撮影ポイントの紹介メールが入るのですが、一押しでこの公園を取り上げてました。
> 近くだったら行けるのですが・・・
> 記事でたっぷり楽しみます。

そうだったんですか。ここの数少ない欠点の一つはバラの芳香が楽しめないことでしょうか。何せ、すぐ目の前が海ですから、潮の香りに凌駕されてしまいます。
でも、無料ですし、通路がたっぷりあって撮影に専念できなす。さらに、24時間入園OKなので、ゆっくり楽しめます。

2014/05/15 (Thu) 22:18

AzTak  

Re: こんにちは

モカさん、こんばんは。

> ヴェルニー公園のヴェルニーは人の名前からだったんですね。
> 私こういうのは疎いので、聞いても人の名前はすぐ忘れます^^;

横須賀市民には有名な人物ですが、他の地域の方には、近代史を熱心に勉強した人でないと、ご存じないかもしれませんね。

> 薔薇撮影、今年はどうしようかな・・・
> 私は有名どこよりひっそり咲く花をのんびり撮るのが好きみたいです。

そうですね。
できることなら、お尻で押し合わないところがいいですよね。バラ園は狭いところが多いので。

2014/05/15 (Thu) 22:23

AzTak  

Re: タイトルなし

SONOMIさん、こんばんは。

> たくさんのバラの種類
> とっても覚えられませんが 美しさは心に残りますね

私は3歩で忘れる方なので、何をか況んやです。でも、覚えていないと、『あの紅いやつ』がいっぱいありすぎて、…。

> 香りもそれぞれ違うでしょうね

それだけが残園で、海の真ん前なので、塩(磯)の匂いにかき消されてしまうんです。

> 初夏の陽気なのでしょうか

3日は暑くて大汗をかきました。

> バラたちも元気に咲いていて 見ていて癒されました
> ありがとうございました(*´∀`*)

少しだけは北海道よりは早く咲いたかもしれませんね。いずれ、もう少しうまく撮れるようになりたいものです。

2014/05/15 (Thu) 22:27

AzTak  

Re: 薔薇を堪能しました~、

>   AzTaKさん こんばんは、

umi925さん、こんばんは。

> 嬉しいです 美しい薔薇を堪能しました、大好きなホワイトウイングス素敵です、アイスバーグ、ホワイトクリスマスと白い薔薇がつずいて・・・、宴も華やか
>  永い間ご無沙汰のヴェルニー公園 楽しめました、感謝です。

ヴェルニー公園は、母が住んでいるところから100mほどなので、ご機嫌伺いに行くたびに立ち寄っています。春と秋とは特に楽しめます。
来年はもう少しましな写真を撮りたいと思います。毎年、そういう反省ばかりですが。

2014/05/15 (Thu) 22:31

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> バラの合間にどうしてチョンマゲが??
> マアいいか、日本の近代化に尽力した人だから・・・
> コマカイコトは言わずに楽しもう

私も大同小異だったのですが、職場で話したら、『何を認識違いをしているのですか。あの人は、あなたが逆立ちをしてもまったく敵わない傑物だったんですよ』と叱られてしまったことがありました。開国後の日本をうまく立ち上がらせた功労者の一人だったんです。

2014/05/15 (Thu) 22:36

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんわq(^-^q)

keikoさん、こんばんは。

> 昨日はプリンス教えていただいてありがとうございましたm(__)mほんと、おこられますね。(。>д<)


言葉が過ぎて気を悪くしませんでしたか。でも、それくらい位置づけなんですよ。

> 小栗というかたはちょんまげをゆっていて、地球を一週しようとおもって実行したなんて、私がわかたさん、みたいに、宇宙飛行したようなことです。驚きました。

生きてさえいれば、新生日本の大きな力になったことだろうに、非常に惜しいことです。

2014/05/15 (Thu) 22:39

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> バラって沢山の種類がありますよね~~~
> とてもじゃないけど、覚えられません(^^;
> 中には舌を噛みそうな名前もあるし・・・
> 和名のバラなら覚えられるかもしれませんが^^

続けて通っていると、名前にだけは聞き覚えができます。しかし、悲しいかな、名前と実物とが結びつかないんです。
種の特徴をつかむというのがどうにも苦手です。というか似すぎのものが少なくなく、私レベルでは見分けは無理かなあと諦めモードに入っています。(^_^;)

2014/05/15 (Thu) 22:43

Leave a reply