ヴェルニー公園にて(1) - ヴェルニー公園にて_2014_May
FC2ブログ

ヴェルニー公園にて(1)

5月3日のヴェルニー公園の様子を短期連載する。自慢のバラは、まだ十分には咲きそろっていなかった。
この日は日本はGWのまっただ中だが、米軍にとっては、ごく普通の日。日本人がのんびりしていて、米軍関係者は多少羨ましかったかもしれない。


入り口付近にて
『楽園』   HT 1996作出 日
入り口付近に植えてある。ヴェルニー公園へようこそという感じだろうか。
『楽園』
『かき小屋』が出現
入り口にはいつの間にか『かき小屋』なるものが。結構な人気のようだった。地産地消と書かれていたが、横須賀産の牡蠣なんだろうか。
『かき小屋』_1
『かき小屋』_2
まず目に入ったもの
公園に入ると真っ先に目に飛び込んでくる日米の艦船
今回は艦船名の紹介にとどめる。
艦船番号62:フィッツジェラルド (英語: USS Fitzgerald, DDG-62) は、アメリカ海軍のミサイル駆逐艦。アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦の12番艦。
艦船番号63:ステザム (英語: USS Stethem, DDG-63) は、アメリカ海軍のミサイル駆逐艦。アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦の13番艦。
無印:海上自衛隊の潜水艦

真っ先に目に飛び込んでくる日米の艦船_1
真っ先に目に飛び込んでくる日米の艦船_2
右端の艦船番号なしは何だろうか?
大きさはさほどでもない。旗の装飾などを見る限りは廃船扱いの船舶には見えないのだが。
右端の艦船番号なしは何だろうか?_1
右端の艦船番号なしは何だろうか?_2

ずっと先には海上自衛隊の艦船が並ぶ
艦船番号116:てるづき(ローマ字:JS Teruzuki, DD-116)は、海上自衛隊の護衛艦。あきづき型護衛艦 (2代)の2番艦。
艦船番号107:いかづち(ローマ字:JS Ikazuchi, DD-107)は、海上自衛隊の護衛艦。むらさめ型護衛艦の7番艦。

ずっと先には海上自衛隊の艦船が並ぶ_1
ずっと先には海上自衛隊の艦船が並ぶ_2
ずっと先には海上自衛隊の艦船が並ぶ_3
ずっと先には海上自衛隊の艦船が並ぶ_4

ずっと先には海上自衛隊の艦船が並ぶ_5
艦船番号174:きりしま(ローマ字:JS Kirishima, DDG-174)は、海上自衛隊の護衛艦。こんごう型護衛艦の2番艦。
艦船番号423:ときわ(ローマ字:JS Tokiwa, AOE-423)は、海上自衛隊の補給艦。とわだ型補給艦の2番艦。艦名は常盤湖に由来する。

ずっと先には海上自衛隊の艦船が並ぶ_6
ずっと先には海上自衛隊の艦船が並ぶ_7

園内に視線を戻す
『天の川』  FL 1956作出 日
『天の川』
『かがり火』 HT 1970作出 日
『かがり火』
『紅』    FL 2003作出 日
『紅』
『白ハマナス 八重』 OL 不明
『白ハマナス 八重』

少し奥まったところにも
艦船番号89:マスティン (英語: USS Mustin, DDG-89) は、アメリカ海軍のミサイル駆逐艦。アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦の39番艦。
艦船番号85:マッキャンベル (英語: USS McCampbell, DDG-85) は、アメリカ海軍のミサイル駆逐艦。アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦の35番艦。
無印:海上自衛隊の潜水艦

少し奥まったところにも_1
少し奥まったところにも_2
少し奥まったところにも_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年05月13日
最終更新 -0001年11月30日

20 Comments

There are no comments yet.

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/13 (Tue) 03:22

はせがわ  

改めてご挨拶

おはようございます。
昨日は私の写真展においで頂きありがとうございました。
お土産もたくさん頂き申し訳ありません。
まだ日数が長いので裏に置いて毎日少しずつ楽しませて頂きます。
残ったのは家に持って帰ります。
ネットで長いお付き合いをしていても初めてお会いする方が多く、それも楽しみです。
AzTakさんは直ぐに判りましたが、万一を考えて確認させて頂きました。
本当にありがとうございました。
感謝しております。

2014/05/13 (Tue) 05:24

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
米国海軍、海上自衛隊共に、任務ご苦労様です。
中国の何を言われてもごり押しをして既成事実化してしまう、いかがなものか?
そういえば、東シナ海での石油採掘の日中間の折衝はどうなってるのかなあ
フィリピンから米国海軍が撤退したのは間違いだったかな。
軍艦とバラ
キレイなバラは好きな花ですが、棘があるので見るだけです。

2014/05/13 (Tue) 10:34

masa  

こんにちは。

並んでいますね~「カキ小屋」。
安いか、美味しいか?気になります。
カキの匂いと、薔薇の香り、どちらが強いか?これも気になります。

2014/05/13 (Tue) 11:22

モカ  

こんにちは

薔薇の季節ですね^^
「かがり火」という名前なんですか?このお花が私好みです。
艦船も旗をつけてGW使用なんでしょうか?
人と比べると物凄い大きさなのが分かりますね。

2014/05/13 (Tue) 12:17

花さか爺サン  

こんにちは

ヴェルニー公園にはて多くの薔薇やツツジが植えられ、大勢の人で賑わっているようですね。この公園は海に面してあるのですね。

海にはアメリカ海軍の艦船:ミサイル駆逐艦や海上自衛隊の潜水艦・護衛艦・補給艦等々沢山の艦船が並んでおりますが、私にとりましては珍しいものばかりです。

今回は海上自衛隊の模様をご紹介していただけるようですね。
今回のシリーズも楽しみにしております。

2014/05/13 (Tue) 14:02

dさん  

こんにちは

今回の記事は、軍艦とバラの共演でしたね

私は、こう見えても、軍艦を一度も見たことありません

機会があれば、一度乗ってみたいと思っていますが・・・・

2014/05/13 (Tue) 17:01

HARU  

こんにちは。

花と艦船のサンドウイッチ。でも、やっぱり鉄は食えません(笑)。それにしても、AzTakさん、相当艦船にお詳しいようで。僕など、艦船の種類はおろか、日本とアメリカの区別さえできません。みんなグレーの船です。マニアですね。知識量、ハンパないですね。恐れ入りました。

2014/05/13 (Tue) 17:11

AzTak  

鍵コメさんへ

いつか暇を見つけてきてください。
但し、きな臭いことがあると、もぬけのからになりますが。

2014/05/13 (Tue) 17:29

AzTak  

Re: 改めてご挨拶

> おはようございます。

はせがわさん、こんばんは。

> 昨日は私の写真展においで頂きありがとうございました。
> お土産もたくさん頂き申し訳ありません。
> まだ日数が長いので裏に置いて毎日少しずつ楽しませて頂きます。
> 残ったのは家に持って帰ります。
> ネットで長いお付き合いをしていても初めてお会いする方が多く、それも楽しみです。
> AzTakさんは直ぐに判りましたが、万一を考えて確認させて頂きました。
> 本当にありがとうございました。
> 感謝しております。

個展を開くというのは大変なことなんですね。コンクールに入賞するということとはまた違った大変さがあるようです。疲れて体調を崩したりしないよう、気をつけていただきたいと思います。

2014/05/13 (Tue) 17:35

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 米国海軍、海上自衛隊共に、任務ご苦労様です。

そうですね。いまは、ベトナムやフィリピン海域での小競り合い勃発に、かなり神経をとがらせていることでしょうね。

> 中国の何を言われてもごり押しをして既成事実化してしまう、いかがなものか?

尖閣諸島の領有権の主張もむちゃくちゃだと思いますが、ベトナムやフィリピン海域ではもっといけ図々しく振る舞っていますね。三国志の時代じゃあるまいし、あんなやり方は認められるものじゃありません。

> そういえば、東シナ海での石油採掘の日中間の折衝はどうなってるのかなあ

中断に等しいんでしょう。

> フィリピンから米国海軍が撤退したのは間違いだったかな。

この前のオバマ訪問で、そのことが話題になったようですね。

> 軍艦とバラ
> キレイなバラは好きな花ですが、棘があるので見るだけです。

艦船はともかくとして、バラがお好きな人は少なくないのでは。

2014/05/13 (Tue) 17:44

AzTak  

Re: こんにちは。

masaさん、こんばんは。

> 並んでいますね~「カキ小屋」。
> 安いか、美味しいか?気になります。

最近出店したようですが、私自身は並んだことがなく、どんなものなのかコメントできません。(_ _)

> カキの匂いと、薔薇の香り、どちらが強いか?これも気になります。

牡蠣も焼けばそれなりに匂いが充満するでしょうね。朝早くだったので、これから開店だったようです。従って、匂いはまだでした。
バラの香りは、私には嗅ぐことができません。これだけ海の傍だと、潮の香りが凄くて。写真を撮っていたら、『母さん、凄くいい香りだよ』なんて声が聞こえてきました。本当なのかなと思ってみたら、ナンと花に鼻をつけて匂いを嗅いでいました。ワンちゃんじゃあるまいし、みっともないなあと思いました。それに花壇に入っちゃいけないですよね。

2014/05/13 (Tue) 18:36

AzTak  

Re: こんにちは

モカさん、こんばんは。

> 薔薇の季節ですね^^
> 「かがり火」という名前なんですか?このお花が私好みです。

なかなか洒落た花ですね。うまいひとが撮ればもっとすてきに撮れることでしょう。私には、バラの撮影は難しすぎて。

> 艦船も旗をつけてGW仕様なんでしょうか?

でしょうね。行った日の直前にはカレーのおいしさ比べのイベントがあったようです。
いつもより気取って提供したようですが、そうなるとそういう食事になれている潜水艦隊が勝のは当然だったようです。何せ、潜水艦勤務は激務のようで、食事単価も少し高く設定されているんだそうです。

> 人と比べると物凄い大きさなのが分かりますね。

まあ、外洋で作戦行動を行いますから、それなりにしっかりしていないと話になりません。食料や飲み水だってしっかり用意しなければならず、遠洋漁業の船並みというわけにはいかないでしょう。

2014/05/13 (Tue) 18:44

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

花さか爺サン様、こんばんは。

> ヴェルニー公園にはて多くの薔薇やツツジが植えられ、大勢の人で賑わっているようですね。この公園は海に面してあるのですね。

そうです。勿論入場料が取られるわけじゃありませんし、24時間開放されています。たっぷり幅のあるウッドデッキがあり、歩いていても気持ちが良いです。そこで、バラを愛でたり、日米の艦船を見たり、飽きないところです。

> 海にはアメリカ海軍の艦船:ミサイル駆逐艦や海上自衛隊の潜水艦・護衛艦・補給艦等々沢山の艦船が並んでおりますが、私にとりましては珍しいものばかりです。

本格的にご覧にいただくには、『軍港クルーズ』がお勧めです。超人気のクルーズです。

> 今回は海上自衛隊の模様をご紹介していただけるようですね。
> 今回のシリーズも楽しみにしております。

ごめんなさい。今回はこれ以上、日米の艦船は出てきません。(_ _)
中国軍がフィリピンやベトナムと悶着を起こしたりするから、非常に気になるところですが、日米に関係者は事態の進展を気をもみながら注視していることでしょうね。三国志の時代のようなことはしないでほしいものです。

手持ちのものが新鮮さがなくなってしまうので、今回のミニシリーズは早いところ終了させて、馬事公苑のホースショーを取り上げたいのです。あと、中断しているものもあり、…。

いいわけがましいのですが、お馬さんは見ていて楽しいですよ。

2014/05/13 (Tue) 18:55

AzTak  

Re: こんにちは

dさんさま、こんばんは。

> 今回の記事は、軍艦とバラの共演でしたね

1回目だけです。次回と次々回とは花だけです。

> 私は、こう見えても、軍艦を一度も見たことありません
> 機会があれば、一度乗ってみたいと思っていますが・・・・

あれあれ、見るのを飛び越して乗艦希望ですか。2つあります。比較的容易なのはイベントなどで艦内見学があります。これに参加することですが、年何回も行うわけではないので、遠いところの人は難しいかもしれませんね。
もっと大変なのは、観艦式の船に乗ることです。これは相当な競争率で、ずっと申し込んでいるのですが、外れてばかりです。たぶん、東京湾を出て太平洋上に出ますから、揺れることは揺れるんですが、お好きな人にはたまらないものと思います。
抽選に参加してみませんか。尤も競争相手が増えて、当選確率が一段と下がってしまいますが。

富士の演習場での総合火力演習も同様なんです。こちらは単純に見るだけでしょうが、戦車などが火力をぶっ放しますから迫力十分だと思います。何とか当選しないものかと、…。

どうあがいてもだめなのは、飛行機でしょうね。あれは絶対に乗せてくれないと思います。

2014/05/13 (Tue) 19:08

AzTak  

Re: こんにちは。

HARUさん、こんばんは。

> 花と艦船のサンドウイッチ。でも、やっぱり鉄は食えません(笑)。それにしても、AzTakさん、相当艦船にお詳しいようで。僕など、艦船の種類はおろか、日本とアメリカの区別さえできません。みんなグレーの船です。マニアですね。知識量、ハンパないですね。恐れ入りました。

日米の艦船が出てくるのは今回だけです。次回と次々回とはバラのみで勝負です。なんだ、へたくそと言わないでくださいね。
私などは公開情報もうわべだけですが、詳しいオタクの人も少なくないようです。一番簡単な情報源は、艦船番号でしょうね。プロだってそうやっているでしょうから。

いま、中国がフィリピンやベトナムと悶着を起こしているので、関係者は事態の推移を真剣に分析していることでしょうね。場合によっては、尖閣諸島に飛び火しかねないでしょうが、中国にそこまでの軍事力はないでしょうから、…。GW中は艦船が基地に戻っていましたが、場合によっては警戒のための出動命令が下るかもしれません。
それにしても気がかりな中国の態度です。

2014/05/13 (Tue) 19:19

keiko  

こんばんわq(^-^q)

かがり火とか紅とかいい名前だし、お花も素敵に写ってますね。(*^^*)紅は、いろんなピンク色がメッシュ見たいに、入っていてとても、素敵ですね。バラかぁ。バラの季節なんですね。今日そういえば、バラの沢山咲いているお宅を見ました。カメラ持ってなかったので、残念です。

2014/05/13 (Tue) 20:08

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんわq(^-^q)

keikoさん、こんばんは。

> かがり火とか紅とかいい名前だし、お花も素敵に写ってますね。(*^^*)紅は、いろんなピンク色がメッシュ見たいに、入っていてとても、素敵ですね。バラかぁ。バラの季節なんですね。今日そういえば、バラの沢山咲いているお宅を見ました。カメラ持ってなかったので、残念です。

有難うございます。でも、本当のことを言うと、バラの撮影は苦手です。あんなに強烈な色ばかりだと、カメラのセンサーを虐めているみたいで。四分音符でドドドレというのが、ドーーレみたいになってしまう感じで。いつまで経ってもその辺がうまく撮れません。色飽和なんでしょうが、どうしたらよいのか。
その点、メッシュの入ったものは、救いがありますよね。
先日、いついかなる場合でもカメラは持って出ろと叱られたばかりです。(^_^;)

2014/05/13 (Tue) 21:48

土佐けん  

こんばんは

綺麗な花々が咲いていて、艦船も沢山見られて
良い公園ですね~~~
GWで大勢の方々が訪れていたんですね!
外国の方にはGWは関係ないでしょうけど、ねw

2014/05/13 (Tue) 22:11

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 綺麗な花々が咲いていて、艦船も沢山見られて
> 良い公園ですね~~~

結構楽しめて良い公園だと思います。
でも艦船好きの人にはここからの眺めだけでは満足できないようで、『軍港めぐり』クルーズでより近くからよく見にいく人が少なくありません。『停泊中であれば』という前提がつきますが、『軍港めぐり』クルーズだと空母を間近で見ることができますから。公園からは残念ながら見えないんです。

> GWで大勢の方々が訪れていたんですね!
> 外国の方にはGWは関係ないでしょうけど、ねw

聞こえてくる米軍の士官の指示の声が心なしがとがって聞こえてきました。彼らは、いつでも臨戦態勢ですから、自衛隊とでは緊張度に格段の差があると思います。イライラもわからないでもないのですが。

2014/05/13 (Tue) 23:09

Leave a reply