陸上自衛隊の記念行事を見学してみた(8) - 陸上自衛隊の記念行事を見学してみた_2014_Apr
FC2ブログ

陸上自衛隊の記念行事を見学してみた(8)

訓練展示は野戦方式で、高射特科部隊と機甲部隊が、別々に行動展示と戦闘訓練展示を行う、という流れだった。
こちらはまるで慣れていないので、事象を追うだけで精一杯。撮り漏らしも少なくなかった。(^_^;)

機甲部隊の戦闘訓練展示(1)
まるで事情が飲み込めなかったので、詳しい方の前々回のブログ記述を参考に機甲部隊の戦闘訓練展示を先に記述してみる。
最初のところは、呑気に弁当をぱくついていたので見逃してしまった。その後も、想定外の展開に慌ててしまい、一部しか写真を撮ることができなかった。


撮り逃したシーン
偵察バイクが出動のシーン。ボーッと呆気にとられて見てしまった。途中で撮らなくちゃと思い直したのだが、直線的に進んだバイクがあまりにも速く、間に合わなかった。
画像なし(T_T)
普通科部隊を乗せた82式指揮通信車が登場
射撃手は状況を警戒しながら、普通科部隊員が突撃可能かの判断をしているようだ。最初は地上に展開しているかもしれない敵兵への攻撃を行うもののようだ。
82式指揮通信車が登場
普通科部隊員が降車して突撃する。地上に展開する敵兵を排除しないと、手榴弾攻撃とか射撃手狙撃などが考えられるからだろうか。
降車して普通科部隊員が突撃する_1
降車して普通科部隊員が突撃する_2
降車して普通科部隊員が突撃する_3
降車して普通科部隊員が突撃する_4
車上の射撃手も盛んに撃ち続ける。
車上の射撃手も盛んに撃ち続ける_1
車上の射撃手も盛んに撃ち続ける_2
車上の射撃手も盛んに撃ち続ける_3
車上の射撃手も盛んに撃ち続ける_4
車上の射撃手も盛んに撃ち続ける_5
車上の射撃手も盛んに撃ち続ける_6
車上の射撃手も盛んに撃ち続ける_7
車上の射撃手も盛んに撃ち続ける_8
車上の射撃手も盛んに撃ち続ける_9
車上の射撃手も盛んに撃ち続ける_10

車上の射撃手も盛んに撃ち続ける_11
車上の射撃手も盛んに撃ち続ける_12
車上の射撃手も盛んに撃ち続ける_13
車上の射撃手も盛んに撃ち続ける_14
車上の射撃手も盛んに撃ち続ける_15
車上の射撃手も盛んに撃ち続ける_16
偵察バイクが再度出動
戦闘開始直後の状況を確認するという設定なのだろう。あんな格好なので、グランドでは目立つが、野戦では有効なカモフラージュなのかもしれない。
偵察バイクが再度出動_1
偵察バイクが再度出動_2
87式偵察警戒車も出動
間髪を入れず、87式偵察警戒車も出動。厳しい情勢だと伝わっているのか、最初から激しく射撃を行っている。
87式偵察警戒車も出動_1
87式偵察警戒車も出動_2
87式偵察警戒車も出動_3
87式偵察警戒車も出動_4
87式偵察警戒車も出動_5
87式偵察警戒車も出動_6
87式偵察警戒車も出動_7
87式偵察警戒車も出動_8
87式偵察警戒車も出動_9
87式偵察警戒車も出動_10
87式偵察警戒車も出動_11
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年04月23日
最終更新 -0001年11月30日

16 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
最初バイクが偵察を行い、その後、普通科部隊と指揮通信車が登場したのですね!
そして、再度、偵察バイクが登場し、偵察警戒車も出動ということなんですね 汗)
最初の偵察バイクを撮り逃したという事でいいのでしょうか? 汗)
この後戦車の登場でしょうか?

2014/04/23 (Wed) 04:01

SONOMI  

すごい迫力ですね
煙が上がってる(°д°)
近くで見たら すごいのでしょうね
音もすごいですか?

2014/04/23 (Wed) 16:08

kaz  

煙が上がってるときは、機関銃が発射されtるんですよね!
現場にいたら凄い迫力でしょうね~

2014/04/23 (Wed) 16:21

keiko  

こんばんわq(^-^q)

2、3、4は動きが出てて、いいですね!したの方の煙っぽいお写真もとても、いいですね。なかなか、とれないお写真ではないでしょうか?
こんな、訓練をしているとは、見たことないので、鍛えているのが凄いなと思いました。素早く動くのは運動不足の私には神業と見えることでしょう。本物を見たら(*´ω`*)

2014/04/23 (Wed) 18:31

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 最初バイクが偵察を行い、その後、普通科部隊と指揮通信車が登場したのですね!
> そして、再度、偵察バイクが登場し、偵察警戒車も出動ということなんですね 汗)

そうです。

> 最初の偵察バイクを撮り逃したという事でいいのでしょうか? 汗)

暢気に弁当をぱくついていたら始まってしまいました。慌てて見える場所に駆けつけ、カメラをセットしましたが、…。最初のところは愛で見ただけでした。

> この後戦車の登場でしょうか?

そうです。戦車による攻撃は何回かに分けて行われます。インターバルを置く理由が素人の私にはわからないのですが、最初の攻撃はあまり省略せずにUPします。つまり長いです。(^_^;)
2回目の攻撃分は短くまとめました。
そこまでは記事が用意できたのですが、その先は10式戦車の一人舞台があり、さらに装甲車が出て、…という風に続きます。
いつまでも延々と続けるわけにはいかないので、どこかで短くまとめようと思います。

2014/04/23 (Wed) 19:05

AzTak  

Re: タイトルなし

SONOMIさん、こんばんは。

> すごい迫力ですね
> 煙が上がってる(°д°)
> 近くで見たら すごいのでしょうね
> 音もすごいですか?

戦っているという緊迫感は相当なものがありました。
何せ、ものすごく早い展開です。車両のスピードも相当なもので、圧倒される感じです。
が、この段階は主に地上にいるかもしれない敵兵を掃討することにあるでしょうから、比較的軽い火器が使われます。拳銃などとは比べものにならないほどの殺傷能力はあるものの、音量的には軽い音です。

2014/04/23 (Wed) 19:28

AzTak  

Re: タイトルなし

Kazさん、こんばんは。

> 煙が上がってるときは、機関銃が発射されてるんですよね!
> 現場にいたら凄い迫力でしょうね~

本物の機関銃を向けられたら恐怖でフリーズしてしまう迫力があるでしょうが、空砲ですからね。乾いた音で、あまり緊迫感はなかったです。が、そんなことをいって余裕をかませていたのは、この段階まででした。
この後、戦車が出てきたら、すごい迫力です。
こちらは、機甲部隊の戦闘訓練展示なのですが、同時並行的に、高射特科部隊が行動展示をしていました。これが榴弾砲の砲撃などの大音響が加わるので、否が応でも緊迫感が最高潮に上がります。

2014/04/23 (Wed) 19:38

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんわq(^-^q)

keikoさん、こんばんは。

> 2、3、4は動きが出てて、いいですね!したの方の煙っぽいお写真もとても、いいですね。なかなか、とれないお写真ではないでしょうか?

会場に行けば、すぐ撮ることができます。
陸上自衛隊下志津駐屯地で第59回創設記念行事(つつじ祭り)が4月29日に開催されます。所在地は、千葉市若葉区若松町902です。早めに行けば、最前列で見られる可能性大でしょう。そのときは折りたたみのいすを持参すると楽でしょう。
http://www.geocities.jp/kampfgebiet/index_militar_jsdf-17-2.html

> こんな、訓練をしているとは、見たことないので、鍛えているのが凄いなと思いました。素早く動くのは運動不足の私には神業と見えることでしょう。本物を見たら(*´ω`*)

見てみたらいかがですか。パラシュートの降下などもあるようです。おもしろいかもしれません。弁当持参でいかがですか。記念式典が終わっても、確保した場所を撤収しないこと。割とすぐに模擬戦などが始まるはずです。

2014/04/23 (Wed) 19:54

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
演習用の空砲とはいえ、近くで聞けば相当の迫力でしょうね。
昔、熊の爺さんが鉄砲撃ちをしてました。
(熊は打ちませんでしたよ、狐、狸、兎などで、狐の襟巻きもありましたよ)
子供ながら、飛び上がって驚きました。
猟犬もいました。ポインターの”ポチ”でした。

2014/04/23 (Wed) 20:23

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 演習用の空砲とはいえ、近くで聞けば相当の迫力でしょうね。
> 昔、熊の爺さんが鉄砲撃ちをしてました。
> (熊は打ちませんでしたよ、狐、狸、兎などで、狐の襟巻きもありましたよ)
> 子供ながら、飛び上がって驚きました。
> 猟犬もいました。ポインターの”ポチ”でした。

静まりかえったところで猟銃をぶっ放せば、子供はびっくりしたことでしょうね。

軽い火器は割と乾いた音がするんですね。実弾が飛び交うでもなし、気楽に構えていました。この回分の時までは。ですが、その後は、全く違いました。音の質が全く違いましたから。

2014/04/23 (Wed) 20:38

土佐けん  

こんばんは

きびきびした動きですね^^
こう言う動作が出来るのも日頃の訓練の賜物でしょうね!
実際に見ると迫力があるんでしょうね~~~

2014/04/23 (Wed) 21:40

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> きびきびした動きですね^^
> こう言う動作が出来るのも日頃の訓練の賜物でしょうね!
> 実際に見ると迫力があるんでしょうね~~~

陸上自衛隊の普通科部隊員や装甲車の射撃手は殆ど生身を敵に晒して行動していますから、きびきび動かないと自分の命に関わってきます。状況を理解し、訓練を積むことによって、否が応でもきびきび動くようになるんだと思います。
必死の動きだということが伝わってきます。

2014/04/23 (Wed) 22:00

モカ  

こんばんは

実演されたのですね~
生で見るのはすごい迫力だった事でしょう!

2014/04/23 (Wed) 23:02

AzTak  

Re: こんばんは

モカさん、こんばんは。

> 実演されたのですね~
> 生で見るのはすごい迫力だった事でしょう!

そうはいっても、演習場での総合演習じゃないので、空砲でのまねごとですから。
これまでの段階は『よくやっているな』くらいの感嘆レベル。これ以降は『かなりすごいぞ』のレベルに急上昇というところでしょうか。
4月29日に千葉市の下志津駐屯地で同じようなことを行うようです。入場無料ですから、相当な人出があるのかもしれませんね。

2014/04/23 (Wed) 23:16

ijin  

帰省

今日は。

前進攻撃ですね。

装甲車から、砲撃。
高い処で体が見えますから、狙撃されないか心配です。

装甲車の陰に身をひそめたり、低い姿勢で前進したり。。。

白く画面が見えにくいのは、砲撃の煙ですね。
実戦となると、緊張感で、体が硬くなる兵士も出るでしょうね。


故郷へお帰りになって如何でしたか。
近くていいですね。私も企画中です。
備前岡山ですから、ちょっとはいきません。
親友が一人元気です。

今年帰れなければ、来年はさらに不確実。。
そのような気持ちです。

2014/04/25 (Fri) 17:12

AzTak  

Re: 帰省

> 今日は。

ijinさん、こんばんは。

> 前進攻撃ですね。
>
> 装甲車から、砲撃。
> 高い処で体が見えますから、狙撃されないか心配です。
>
> 装甲車の陰に身をひそめたり、低い姿勢で前進したり。。。
>
> 白く画面が見えにくいのは、砲撃の煙ですね。
> 実戦となると、緊張感で、体が硬くなる兵士も出るでしょうね。

実戦はできる限り行いたくないというのが、偽らざる本音でしょう。
戦わないで済むように、訓練に励んでいるのかもしれません。

> 故郷へお帰りになって如何でしたか。
> 近くていいですね。私も企画中です。
> 備前岡山ですから、ちょっとはいきません。
> 親友が一人元気です。

> 今年帰れなければ、来年はさらに不確実。。
> そのような気持ちです。

福島はそうは遠くないのですが、なかなか帰省していません。1年に1回ペースです。
今年は滝桜も小沢の桜も、水芭蕉もザゼンソウも見ることができて大満足でした。ザゼンソウのにおいには平行しましたが。
ijinさんは、備前岡山ですか。少しばかり遠いですね。実際にお出かけになるときは、周到に計画して、疲れないようにしてくださいね。
私の姓と字は違うものの読み方は同じ市が岡山県にあります。そんなこともあり、前々から行ってみたいとは考えているのですが、典型的な出不精です。(^_^;)

2014/04/25 (Fri) 21:27

Leave a reply