陸上自衛隊の記念行事を見学してみた(4) - 陸上自衛隊の記念行事を見学してみた_2014_Apr
FC2ブログ

陸上自衛隊の記念行事を見学してみた(4)

車両等が動く本もののパレード(3)

パレードが始まった
音楽隊が先頭
音楽隊が先頭_1
音楽隊が先頭_2
音楽隊が先頭_3
音楽隊が先頭_4
音楽隊が先頭_5
音楽隊が先頭_6
10式戦車
音楽隊の直後に登場するということは、『見せたい』『見たい』ともに一番人気の注目の存在のようだ。陸上自衛隊の最新鋭戦車。
10式戦車_1
10式戦車_2
10式戦車_3
10式戦車_4
96式双輪装甲車
本当に物々しい。82式指揮通信車はこの型式に更新が始まったとのこと。ということは、指揮通信車の機能を有す高性能車両のようだ。
96式双輪装甲車_1
96式双輪装甲車_2
96式双輪装甲車_3
3番めはジープ
陸上自衛隊では1/2トントラックというようだ。以前は、三菱J24ジープベースの小型汎用輸送車両だったように思うが、これはまた、随分と進化したもののようだ。
3番めはジープ_1
3番めはジープ_2
次は軽装甲機動車
実戦では最も活躍しそうだ。決してこいつの敵対勢力にはなりたくない。こんなので迫られたら、生命などいくつあっても足りなさそうだ。
軽装甲機動車_1
makiraさん、ご免なさい。こういう使い方もできるようです。m(_ _)m
free画像を借用。こういう画像を撮ることができるのは、首都圏近辺では東富士演習場もしくは北富士演習場に限られるのでは。
軽装甲機動車_2

いちいち順番など数えていられなくなってきた

82式指揮通信車
戦後初の国産装輪式装甲車で、普通科・機甲科・特科他で本部指揮車として使用している。96式双輪装甲車への更新が始まっているとのこと。
82式指揮通信車_1
82式指揮通信車_2

次はいよいよ色々な車両が登場する。調べるのに時間がかかりそう。オタクの人ならあっという間にわかってしまうのだろうが。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年04月19日
最終更新 -0001年11月30日

15 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
音楽隊の後に戦車、装甲車、ジープと迫力がありますね!
軽装甲機動車の上から人の肩からバズーカ砲のように発射するとは!
軽快で小回りが利き人が直接操作して発射できるとは機動性に富んだものですね!
私から見たらAzTakさんは相当のオタクに思えますが・・・笑)
よく調べられたものです!流石です♪

2014/04/19 (Sat) 01:42

ララ  

貴重な経験ですね。
生演奏が聞かれて、その上に重装備の車両は迫力ありだったでしょうね。
僕はまだ見たことないですが圧巻なんでしょうね

2014/04/19 (Sat) 06:28

kaz  

おはようございます!
戦車、装甲車、ジープと迫力ありますね、でも内部までは公開しないんですか? 遠くから望遠で狙っておられると思いますが^@。

AzTakさん、一般人より少々オタクですか?

2014/04/19 (Sat) 09:39

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/19 (Sat) 09:47

花さか爺サン  

AzTakさま こんにちは
いよいよ音楽隊を先頭パレードが始まりますね。
最新鋭戦車を初め重装備された車両が次々に登場してきて来るさまは、迫力満点ですね。
観閲式を見る機会はなかなかありませんので、楽しみに拝見いたします。
日本の備えは自衛隊に任されそうですかね・・・・・

2014/04/19 (Sat) 14:12

dさん  

こんにちは

戦車は、陸上自衛隊の花ですからねえ

それにしても、最近の戦車は、操縦席が中央にあるんですね。

それから、乗員も3人なんでしょうか昔は5人でしたから
自衛隊も人件費削減なんですね

ロケットランチャーの写真、AzTaKさんが、お撮りになったのかと思いましたよ。
ロケットランチャーは、飛ぶ速度が遅いので、肉眼で十分追尾できますから、写真撮るのもさほど難しくないと思いますよ

2014/04/19 (Sat) 15:42

keiko  

こんにちわ(’-’*)♪

最新鋭戦車のお写真、かっこよくよれてるな~と思いました。気合がはいってるかんじで。(*^^*)(^○^)
でも、こういう被写体をカッコいいというと、こどもみたいですかね。

お邪魔しました(゜◇゜)ゞ

2014/04/19 (Sat) 16:42

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 音楽隊の後に戦車、装甲車、ジープと迫力がありますね!
> 軽装甲機動車の上から人の肩からバズーカ砲のように発射するとは!
> 軽快で小回りが利き人が直接操作して発射できるとは機動性に富んだものですね!

あんなこともできるようになったんですね。いやあ、驚きました。
この辺のパレードは実に粛々と行われたのです。
パレードの最後に、他の車両を退出させて入ってきた戦車の疾走シーンとつんのめるようにして急停止した咲に居た観閲者が微動だにしなかったこと。圧倒的迫力でした。そして、小休止の後の模擬戦は、未だに興奮します。

> 私から見たらAzTakさんは相当のオタクに思えますが・・・笑)
> よく調べられたものです!流石です♪

(ΦωΦ)フフフ…、私ごときがオタクなどと言ったら、筋金入りの人たちにせせら笑われてしまいます。

2014/04/19 (Sat) 20:50

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 貴重な経験ですね。

そうですね。海上自衛隊や防大とは縁がありましたが、陸上自衛隊とは縁がなく、このような記念式典を見学したのも始めたの事だったので、刺激を受けました。

> 生演奏が聞かれて、その上に重装備の車両は迫力ありだったでしょうね。
> 僕はまだ見たことないですが圧巻なんでしょうね

パレードの最後の戦車の疾走シーンと、模擬戦とは大迫力でした。空砲とは承知していながら大音響がするのには肝を冷やしました。りゅう弾砲発泡のタイミングに後方で落雷があり、それがシンクロしたもので会場に大きなどよめきが。

2014/04/19 (Sat) 20:59

土佐けん  

こんばんは

こうして見せていただくだけで、自衛隊の方々の
日頃の訓練の厳しさが伝わってきます。
僕達の平和な生活を守る為に、日々の訓練を
耐えておられるんですね~~
頭が下がります。

2014/04/19 (Sat) 21:13

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます!

kaz さん、こんばんは。

> 戦車、装甲車、ジープと迫力ありますね、でも内部までは公開しないんですか? 遠くから望遠で狙っておられると思いますが^@。

戦車、装甲車は基本仕様は公表していますが、肝となる処理システムについては、絶対に秘密厳守でいきたいものでしょう。そうしないと、秘密を解析した敵が妨害電波などで、対抗してくるでしょう。そうすれば、自分たちのシステムが狂ってしまう可能性があるでしょうから。
今でも妨害電波は発信されているようです。それの影響を受けないような工夫がなされているようですが、何にも万能などありえない。解析すれば弱点が見つけられてしまいます。そこを突かれれば、…。
そういうことを総合的に考えれば、内部は絶対に公開しないのだと思います。

> AzTakさん、一般人より少々オタクですか?

トウシロでしょう。

2014/04/19 (Sat) 23:08

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> いよいよ音楽隊を先頭にパレードが始まりますね。
> 最新鋭戦車を初め重装備された車両が次々に登場してきて来るさまは、迫力満点ですね。
> 観閲式を見る機会はなかなかありませんので、楽しみに拝見いたします。
> 日本の備えは自衛隊に任されそうですかね・・・・・

好むと好まざるとにかかわらず代替できる存在などありはしないのです。頑張ってもらいたいというのが、私個人の見解です。
このアジアで立国していくのはたやすいことではなく、今後も紆余曲折はあることでしょう。抑止力は保持すべきと考えます。

2014/04/19 (Sat) 23:19

AzTak  

Re: こんにちは

dさん様、こんばんは。

> 戦車は、陸上自衛隊の花ですからねえ
>
> それにしても、最近の戦車は、操縦席が中央にあるんですね。
>
> それから、乗員も3人なんでしょうか昔は5人でしたから
> 自衛隊も人件費削減なんですね

人員が集めにくくなった事情があるのかもしれませんね。それで少ない人数でこなせるような自動化が図られているのでしょう。

> ロケットランチャーの写真、AzTaKさんが、お撮りになったのかと思いましたよ。
> ロケットランチャーは、飛ぶ速度が遅いので、肉眼で十分追尾できますから、写真撮るのもさほど難しくないと思いますよ

ふふふ、鈍臭い私に飛びモノは撮れません。それに駒門駐屯地のグランドでそんなものをぶっ放したら大変なことになります。撮りたければ、東富士演習場か北富士演習場かに行かないと、…。
一度潜り込みたいとは思っていますが。

2014/04/19 (Sat) 23:27

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちわ(’-’*)♪

keikoさん、こんばんは。

> 最新鋭戦車のお写真、かっこよくよれてるな~と思いました。気合がはいってるかんじで。(*^^*)(^○^)
> でも、こういう被写体をカッコいいというと、こどもみたいですかね。
>
> お邪魔しました(゜◇゜)ゞ

成果のお披露目の舞台ですからね。張り切らねば、信頼を損ね、支持されない存在になってしまうかもしれません。
気合を入れて頑張るのは当然のことでしょう。そういう姿は格好良く映るものだと思います。

2014/04/19 (Sat) 23:30

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> こうして見せていただくだけで、自衛隊の方々の
> 日頃の訓練の厳しさが伝わってきます。
> 僕達の平和な生活を守る為に、日々の訓練を
> 耐えておられるんですね~~
> 頭が下がります。

ちょっと前に御殿場の方にバス旅行で行った時に、富士山の姿が見えるかどうか心配な感じでした。その時のバスガイドさんに、『厳しい訓練の記憶がよぎるから、富士山は見えなくても構わない』と考えている陸上自衛隊関係者が多いと聞かされました。
想像を絶する厳しさがあることなんでしょうね。
それでもなかなか評価してはもらえない因果な立場なんですね。

2014/04/19 (Sat) 23:35

Leave a reply