たまの外食 - 未分類
FC2ブログ

たまの外食

孫娘2人の世話で落ち着いて夕食を取ることができないので、久しぶりに息抜きの外食をした。今回は、自由が丘のタベルナ メッシーナというところにしてみた。
自宅から徒歩15分程度なので、往復とも歩き。


お店にて
外はこんなふう
外はこんなふう_1
外はこんなふう_2
最初はビールから
当日は日中はすごくポカポカ陽気で、多少喉が渇いていた。
最初はビールから
まずはパン
2種類のパンは結構イケた。妻は後のことを考慮してパンを食べないやり方なので、私一人で全部食べた。
まずはパン
店内の様子
待っている間に店内の様子を撮ってみた。一番乗りだったので他の客の迷惑にはならなかった。
店内の様子
アスパラガスのスープ
見た目はポタージュのような感じだったが、いただくと確かにアスパラガスの清々しい感じがしてくる。かなり美味しいものだった。
アスパラガスのスープ
前菜
ライスコロッケ、カジキマグロの◯◯、鴨(だったかな)肉のロースト、テリーヌ、タコの◯◯だったかな。この辺までは余裕を持ってクリア。
前菜
ここでワインに切り替えた
ワインに切り替えた。フォアグラは完全に治ったはずなのに、暫くお酒を飲んでいない内にかなり弱くなってしまった。大半は妻の胃の中に。
ここでワインに切り替えた
パスタ
桜えびと芽キャベツのパスタ。手打ち麺だった。大したボリュームではなかったはずだが、麺がやや太い分、…。桜えびの漁はいつ解禁なのかなあ、などと考えながら食べた。桜えびは私の大好物。
パスタ
メインディッシュ
見た通りの料理。やや塩味が利かせてあった。美味しかったのだが、もう少し塩味を控えた方がなお良かったかも。
メインディッシュ
スイーツ
大好きだから、勿論完食。
スイーツ

また、少し太ったかも。少し動かなくちゃ。

帰り道
塀の上を見上げると
花桃かな。肉眼では暗くてよくわからない。フラッシュ不使用なのに、カメラのほうがよく分かる感じ。
花桃かな
例の一角で
飲食も買い物もしないのに、図々しく写真だけ撮らせてもらった。いつかお礼をしなくちゃ。
例の一角で_1
例の一角で_2
例の一角で_3
例の一角で_4
例の一角で_5
例の一角で_6
例の一角で_7
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年04月13日
最終更新 -0001年11月30日

18 Comments

There are no comments yet.

keiko  

こんにちわ(’-’*)♪

ごめんなさい。忙しく疲れていまい、お邪魔できませんでした。m(__)m

パン変わっていて美味しそうですね。なんの味かしら?
桜えびは私も最近好きになりました。家では天ぷらに入れて食べています。船があるとこは、前に取り上げたとこですよね?なんていうところでしたっけ?

お邪魔しましたm(__)m

2014/04/13 (Sun) 07:31

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
出かけてばかりで、今日は写真の整理でゆっくりします。
お伺いが少し滞り、申し訳ありませんでした。
お洒落なお店で、流石は自由が丘と言う雰囲気です!
お孫さんのお世話で大変なのはAzTakさんではなくて
奥様の方ですので、ワインの大半は奥様の胃には大正解です 笑)
奥様が主役ですから!
スイーツも完食とは!
お酒とともに甘いものも控えないと・・・
また、もとに戻るのに、撮影散歩に精を出してくださいね 笑)

2014/04/13 (Sun) 11:20

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
??タベルナ メッシーナ??
飯を食べるな?・・馬鹿なことを考えて失礼!
畑のアスパラはまだ芽が出ない、出たら何にしようか
美味しそうですねえ、またフォアグラが大きくなりそう
熊のフォアグラはもっと大きくして薬にしようか

2014/04/13 (Sun) 11:23

dさん  

こんにちは

おしゃれな、お店ですね
お孫さんと同居ですと、大変ですよねえ
私の家は、別居ですから、たまに遊びにきても、息子夫婦が面倒をみますから、こちらはただ可愛がっておればOKでして気楽なものです。

2014/04/13 (Sun) 13:49

モカ  

こんにちは

お洒落なレストランですね^^
お料理も綺麗で可愛くてお洒落~
自由が丘はやっぱりお洒落なとこですね!
昼間とはまた違う魅力があります(*^^*)

2014/04/13 (Sun) 16:01

masa  

こんにちは。

田舎者ですから、こんなシャレたお店は苦手です。
この頃ダイエットで控えているラーメン!
外食ならばラーメンにしたい、これが本音の私です。

2014/04/13 (Sun) 16:23

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちわ(’-’*)♪

keikoさん、こんにちは。

> ごめんなさい。忙しく疲れていまい、お邪魔できませんでした。m(__)m

気にしないでください。私も昨日は、昼酒が効いてしまい、酔眼朦朧とした感じでした。爺さんなのに、自己管理ができていませんね。(^_^;)

> パン変わっていて美味しそうですね。なんの味かしら?

軽く塩味を利かせてありました。無芸大食の私に料理名だけは聞かないでくださいね。(^_^;)

> 桜えびは私も最近好きになりました。家では天ぷらに入れて食べています。船があるとこは、前に取り上げたとこですよね?なんていうところでしたっけ?

桜えびは漁期がごく短くてなかなか生のものは食べられないんです。普通は冷凍のものなんでしょうが、十分に美味しいですよね。
あの一画の名前は私も知らないんです。多分、『ラ・ヴィータ』というと思うのですが、夕食を食べた店の直ぐ側で、自宅に向かって歩いて帰る途中にあります。

> お邪魔しましたm(__)m

2014/04/13 (Sun) 16:43

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 出かけてばかりで、今日は写真の整理でゆっくりします。
> お伺いが少し滞り、申し訳ありませんでした。

あまり張り切りすぎると、疲労の徳席が身体にダメージを与えちゃうかもしれませんから、少しはインターバルを取るようにしてくださいね。少なくともあと10年くらいはmakiraさんの写真を楽しませていただきたいと思っていますので、宜しく。
冗談ではなく、東京オリンピックを見ないでは旅立てませんよね。

> お洒落なお店で、流石は自由が丘と言う雰囲気です!
> お孫さんのお世話で大変なのはAzTakさんではなくて
> 奥様の方ですので、ワインの大半は奥様の胃には大正解です 笑)
> 奥様が主役ですから!
> スイーツも完食とは!
> お酒とともに甘いものも控えないと・・・
> また、もとに戻るのに、撮影散歩に精を出してくださいね 笑)

肝臓は検査値だけはかなり良くなっているのです。基本的にはお酒を飲まない高校生みたいなものでしょうか。鍛え直さないといけ無いのですが、程々で楽しむのが一番かなと思っています。

2014/04/13 (Sun) 17:01

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ??タベルナ メッシーナ??
> 飯を食べるな?・・馬鹿なことを考えて失礼!

極普通の料理を食べたり、ちょいと飲んだりする店ですね。飲めない人も飲んではいけない事情がある人もいるでしょうから、必ずお酒有りきではないようです。まあ、そうは言うものの、…
日本にはいいてくると、あちらのイメージより、タヴェルナもバルも客単価が少々高めの設定になってしまっていますね。私としては、もっと安くても十分なんですが。

> 畑のアスパラはまだ芽が出ない、出たら何にしようか
> 美味しそうですねえ、またフォアグラが大きくなりそう
> 熊のフォアグラはもっと大きくして薬にしようか

採りたてのアスパラは美味しいことでしょうね。
あれ、熊の胆って、胆嚢の方じゃありませんでしたっけ。薬で買ってくれるんでしょうか。(笑)

2014/04/13 (Sun) 17:13

AzTak  

Re: こんにちは

> おしゃれな、お店ですね

いつの間にか、自由が丘はこんな店ばかりになってしまいました。
昔はレンタルソフト屋さんもあって、借りてきてはコピーガード外しにしゃかりきになっていました。
そんなことばかりしていたので、会社では眠くて。(^_^;)
そういう胡散臭い店は一掃されました。

> お孫さんと同居ですと、大変ですよねえ
> 私の家は、別居ですから、たまに遊びにきても、息子夫婦が面倒をみますから、こちらはただ可愛がっておればOKでして気楽なものです。

それだけは、我々夫婦も大戦力です。もう2年位すると、聞き分けも良くなり、少しは楽になるのかもしれませんが。今は女の子2人なのに、お転婆が過ぎて、毎日が猛獣の檻の中みたいです。

2014/04/13 (Sun) 17:20

AzTak  

Re: こんにちは

モカさん、こんばんは。

> お洒落なレストランですね^^
> お料理も綺麗で可愛くてお洒落~
> 自由が丘はやっぱりお洒落なとこですね!
> 昼間とはまた違う魅力があります(*^^*)

あとで見てみたら、『自由が丘マダムが行く店』みたいなコメントが有りました。『自由が丘マダム』って、どんな人達を言うんでしょうね。
『シロガネーゼ』は『ショーガネーゼ』、『コマザワンヌ』は『困ったワンヌ』などと勝手に揶揄して遊んでいますが、『マダム』の言い換えは微妙ですね。

冗談はさておき、あまりカジュアルな格好では行きにくいお店が多くなりました。でも、私は頑強に普段着で抵抗しています。

2014/04/13 (Sun) 17:29

AzTak  

Re: こんにちは。

masaさん、こんばんは。

> 田舎者ですから、こんなシャレたお店は苦手です。
> この頃ダイエットで控えているラーメン!
> 外食ならばラーメンにしたい、これが本音の私です。

(ΦωΦ)フフフ…、本音は私も同じです。ただ、妻の慰労を兼ねているので、少しゆっくりしていても追い出されないところにしないと。いろいろ差し障りがあるんです。(^_^;)

ラーメンは私も大好きなんですが、最近は凝ったラーメンが多くなって、健康のことを考え、ごくたまに行く程度に抑えています。
福島生まれの福島育ちなので、シンプルな醤油ラーメンが好みです。喜多方ラーメンの店は素通りしにくい感じです。ついでですが、ラーメンに入れるべきかどうかは知りませんが、長崎に行く時にはちゃんぽんを滅多矢鱈に食べています。一度だけ卓袱料理を頂いたことがありましたが、凄いお店で肩が凝りました。

2014/04/13 (Sun) 17:40

HARU  

こんばんは。

訪問が今頃になってしまいました。もうすぐ明日の記事が出るというのに。
今日は友人と定例のBBQでした。帰って見るとなにやらお洒落な雰囲気で。串カツ2度漬け禁止などと野郎ばかりで騒いでいたのですがところ変われば品替わるです。AzTakさんは甘辛両方なんですね。メタボなど気にしないで美味しいときに美味しいものを戴きましょう。ごちそうさまでした。

2014/04/13 (Sun) 21:20

土佐けん  

こんばんは

お二人で自由が丘でお食事されたんですね^^
自由が丘と言うだけあり、店内もお料理もとてもお洒落ですね~~
僕にはとても似合いそうにない・・・
やはり僕には赤提灯が似合うw

2014/04/13 (Sun) 22:24

AzTak  

Re: こんばんは。

HARUさん、こんばんは。

> 訪問が今頃になってしまいました。もうすぐ明日の記事が出るというのに。
> 今日は友人と定例のBBQでした。帰って見るとなにやらお洒落な雰囲気で。串カツ2度漬け禁止などと野郎ばかりで騒いでいたのですがところ変われば品替わるです。AzTakさんは甘辛両方なんですね。メタボなど気にしないで美味しいときに美味しいものを戴きましょう。ごちそうさまでした。

BBQですか。楽しそうでいいですね。やりたくてもなかなかできなくなりましたね。キャンプ場などに行けば間違いなくやれるんでしょうが、その時は帰りに飲酒運転で捕まらないように泊りがけで行くんでしょうね。それができるとは羨ましい限りです。
少し安く上がる企画を探していると、近場ではどうしても飲食店の多い自由が丘のお店に行き着いてしまいます。そんなことで今回も自由が丘に出没しました。高級店志向は全くありません。
食べ物に関しては、以前はかなり好きじゃないものがあったのですが、徐々に減って、今では殆んど何でも。これがメタボ防止には災いしているようです。特に激辛のカレーなどが大好物で、いつも食べ過ぎて、その後2-3日は腹が膨満して厳しい状態が続きます。また、甘いものも別腹のようです。(^_^;)
すぐ反省するのですが、またすぐ忘れて、同じ過ちを繰り返しています。

2014/04/13 (Sun) 23:04

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> お二人で自由が丘でお食事されたんですね^^
> 自由が丘と言うだけあり、店内もお料理もとてもお洒落ですね~~
> 僕にはとても似合いそうにない・・・

自由が丘のお店もピンきりのようですよ。駅前には若者向けの店があり、少し奥まったところには比較的年配の人向けの店があるようです。今回の店はそんな店かも。さらに、隠れ家的な店がかなり。そういうところはその分、かなりお高いようです。店の前に立っただけで私などお呼びじゃないとわかります。ああいうところは金満族でないと行けませんよね。
自分が支払わねばならず、しかも高そうだとわかった途端、私の胃と肝臓とは、猛烈に収縮します。みみっちい体質かもしれません。

> やはり僕には赤提灯が似合うw

フォアグラで夜遊びをしなくなったので、居酒屋さんとは縁が無くなったも同然です。フォアグラからは脱したはずなんですが、どうも酒量が戻りません。まあ、現役サラリーマンじゃないので、無理に呑まなくてもと考えています。
黒じょかやぐい呑みなどもドコか奥深くに収納されてしまったようで、…。

それよりかは心配なのは、自由が丘のメジャーでない道を歩いていると、ふと、この道で良いのだろうか、不安にかられるんです。あるとき突然、全く自分が何処にいるかわからなくなる見当識を失すような事態が起きないか心配なんです。
後見人受任を目指しているのに、一挙に被後見人になってしまうのは避けたいものです。今のところは大丈夫だと思いますが。

2014/04/13 (Sun) 23:32

ijin  

タベルナ メッシーナ

今日は。

ご無沙汰しています。

自由が丘。
おしゃれな街ですね。
格式を感じるレストラン「タベルナ メッシーナ」

弟が40年位前、結婚の披露を自由が丘のレストランでやりました。
その時も私の住む世界とは違った感じがしていました。

アスパラガスのスープ。
どんなスープも好きですが、このスープはまだ賞味していません。
新鮮で清々しい感じ。。。。

桜えびと芽キャベツのパスタ。

これも私好みです。

ただ今夕食1時間前。垂涎の料理ばかりです。
お腹が鳴ったような。。

近くの多摩市には、「京王プラザーホテル多摩」がありますが、
このような料理の提供は出来ないでしょう。

カミサンにも偶には美味しいものを食べさせてやりたくなりました。

2014/04/14 (Mon) 18:17

AzTak  

Re: タベルナ メッシーナ

> 今日は。

ijinさん、こんばんは。

> ご無沙汰しています。

最近は少し外出できるようで、何よりです。目的地近くまで車利用で構わないのではありませんか。余計なエネルギーは使わないほうがよろしいでしょう。
私の方は、以前の親が所有する車を使うことが出来ましたが、その親が死んでしまい、車もなくなってしまい、好むと好まざるとにかかわらず、たいていのところへは歩いていかねばなりません。たまには、車があればなあ、と思います。

> 自由が丘。
> おしゃれな街ですね。
> 格式を感じるレストラン「タベルナ メッシーナ」
>
> 弟が40年位前、結婚の披露を自由が丘のレストランでやりました。
> その時も私の住む世界とは違った感じがしていました。

そうでしたか。私も結婚して満38年経過しました。弟さんは、私とあまり変わらない時期に結婚されたようですね。

> アスパラガスのスープ。
> どんなスープも好きですが、このスープはまだ賞味していません。
> 新鮮で清々しい感じ。。。。

青み野菜の得も言われる香りがしました。

> 桜えびと芽キャベツのパスタ。
>
> これも私好みです。
>
> ただ今夕食1時間前。垂涎の料理ばかりです。
> お腹が鳴ったような。。

それは失礼しました。

> 近くの多摩市には、「京王プラザーホテル多摩」がありますが、
> このような料理の提供は出来ないでしょう。

京王プラザホテルは名門ホテルですから、きちんとした料理を提供されると思います。

> カミサンにも偶には美味しいものを食べさせてやりたくなりました。

そうですね。ご夫婦仲良く楽しく暮らすのが一番ですね。
私達はいつもは、近所のイタリアンの店を利用しています。そこは先代の時はヨーロッパの気安く入ることができる店のような感じだったのです。しかし、息子さんの代になって、料理はおやじを凌駕するようになったのはいいのですが、内装がやや上品になり、ちょっとばかり落ち着かない感じがしないでもありません。
新しく住みだした人には抵抗がないようです。慣れの問題なのでしょうかね。

ご訪問とコメント、有難う御座いました。

2014/04/14 (Mon) 22:23

Leave a reply