恵比寿界隈でのスナップ - 横浜にて_2014_Mar
FC2ブログ

恵比寿界隈でのスナップ

目についたものを次々と撮ってみた

首を傾げた様子がなんともかわいい
猛禽類とは思えないほどの可愛らしさだ。でも近くには怖くて寄れない。
首を傾げた様子がなんともかわいい
トキワマンサクの競演
トキワマンサクの競演_1
トキワマンサクの競演_2
黄梅
黄梅だと思うのだけど、…
黄梅だと思うのだけど、…
花屋さんのショーウィンドウ
映りこみが案外素敵に見えた
映りこみが案外素敵に見えた
渋谷川の清掃作業
都市型河川ではちょっと雨が降るとものすごい濁流になる危険性がある。我が家の近くの呑川では何年か前に死亡事故が発生している人命に係る作業なのだ。
渋谷川の清掃作業_1
渋谷川の清掃作業_2
珈琲店にて
ネルの漉し袋は頻繁に交換する必要があるようだ。手作りで仕上げるようだ。
珈琲店にて_1
珈琲店にて_2
珈琲店にて_3
格好いいバイクたち
このバイク屋さんは開店時間が異常に遅い。この日はたまたま私が通る時間に開店していたので、これ幸いとばかりに撮ってみた。
格好いいバイクたち_1
格好いいバイクたち_2
格好いいバイクたち_3
格好いいバイクたち_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年04月12日
最終更新 -0001年11月30日

24 Comments

There are no comments yet.

のんびり熊  

AzTakさん

おはようございます
まさに「河川の洗浄?」ですねえ、こちらでは考えられないですよ。
もっとも、こちらにはかつて、「日本一汚染が酷い湖」が有りますがね。
こだわりのコーヒー屋さん。
中古バイクは見ていて飽きませんよ。

2014/04/12 (Sat) 07:59

aunt carrot  

恵比寿のバンカラさんでしょうか?
ハーレーの旧車がずらりですねぇ~♪
うちのおてんば長女が乗ってるハーレーは
この種類ですよ。
維持費ばかりがかかって私には良さがよくわかりません(笑)

2014/04/12 (Sat) 09:29

いけ//  

ナンバーが付いてるところをみると、これ現役で走ってるんでしょうね・・
排気音もすごそうです。。

2014/04/12 (Sat) 10:20

umi925  

美味しいでしょう~、

   AzTaKさん こんにちは
ネルの珈琲濾しですか~三十年以前は毎朝ネルでの珈琲でしたが又私もネルにしようかなと思いました、まず飲食への一言、マンサクの競演素晴しい
AzTaKさんの健脚も素晴らしいです、まだまだお若いですもの・・・。

2014/04/12 (Sat) 11:00

モカ  

こんにちは

1枚目の鳥さんは以前にもブログに登場した鳥さんですか?
渋谷川、ちゃんと清掃されているのですね。
ネルで淹れたコーヒーいいですね。
これって手作りなんですね。

2014/04/12 (Sat) 11:25

SONOMI  

春はどこを歩いても楽しい!
そんな日記ですね
お花もきれい コーヒーも美味しい
いい季節ですね
ああ・・たまらなく コーヒーが飲みたくなりました(#^.^#)

2014/04/12 (Sat) 11:44

HARU  

こんにちは。

街の中は、人図鑑そのものですね。同じ刻に色んな人のいろんな物語が同時進行して。これ使っている人はどんな人なんだろうかって想像してしまいます。ビンテージのバイク。鉄ビシを打ち込んだ皮バック。凝りに凝ったその人の素顔はどんなのでしょうか。人いろいろ実に面白いですね。

2014/04/12 (Sat) 13:58

花さか爺サン  

こんにちは
写真の鳥さん、猛禽には似合わない穏やかな表情をしておりますね。
トキワマンサクの競演はとても華やかです。
黄梅は珍しいです。
ハーレーのバイク、車大好き人間としては、年甲斐もなく乗って見たくなりますね。
自動二輪の免許だけは持っていますが、今となっては宝の持ち腐れですね・・・・
拘りの、ネルのコーヒー濃し袋ですか、私は知りませんでした。
このコーヒー濃しで袋で濃して飲めば、通の人にはたまらないのでしょうね・・・・

2014/04/12 (Sat) 15:12

kaz  

AzTakさん、こんばんわ!
バイクいいですね!若い時に自動2輪をを取っておけば少しは趣味がかわったかな? 恰好いいバイクを見つけたら追跡して撮らしていただく場合もあります。バイク好きなじゃなく、被写体好き!

手入れをされた足環つきの猛禽ですね!

2014/04/12 (Sat) 17:30

AzTak  

Re: AzTakさん

> おはようございます

のんびり熊さん、こんばんは。
今日は昼の会合で、かなり面倒な説明をしなければならず、ちょっと緊張して望みました。その後、ホッとして、お酒をぐいと煽ったものですから、思いがけず効いてしまい、…。。

> まさに「河川の洗浄?」ですねえ、こちらでは考えられないですよ。

あれはなんのためにやっているのでしょうねえ。渋谷川は普段は流量がごく少ないので、汚れがたまりやすいとかの事情があるんですかねえ。

> もっとも、こちらにはかつて、「日本一汚染が酷い湖」が有りますがね。

確かに一時はちょいと臭かったですよね。

> こだわりのコーヒー屋さん。
> 中古バイクは見ていて飽きませんよ。

青のバイクは二輪免許など持っていないのに、見かけるとなかなか立ち去れません。

2014/04/12 (Sat) 22:11

みこたん  

本当に手当りしだいて感じですね、町の様子が良く分かります、渋谷川の清掃はビックリです、これは私の知っている川ではなく、落ちたらどこから這い上がれるのか、この川が街中にあることがとても怖いです、ネル漉しのコーヒーは懐かしく、ナンバーの付いたハレーちゃんはどんな人が乗っているのか、楽しくなる写真です。

2014/04/12 (Sat) 22:13

AzTak  

Re: タイトルなし

いけ//さん、こんばんは。

> ナンバーが付いてるところをみると、これ現役で走ってるんでしょうね・・
> 排気音もすごそうです。。

そうなんでしょうね。かなり年の入ったポンコツバイクのように見えますが、『老いてなお盛ん』という感じに見えました。
腹にズシリの響くような大きく激しい音がするんでしょうね。気が弱い私めは自宅付近ではエンジンをかける事ができないかもしれアセン。

2014/04/12 (Sat) 22:15

AzTak  

Re: 美味しいでしょう~、

> AzTaKさん こんにちは

umi925さん、こんばんは。

> ネルの珈琲濾しですか~三十年以前は毎朝ネルでの珈琲でしたが又私もネルにしようかなと思いました、まず飲食への一言、マンサクの競演素晴しい

そうでしたよね。以前は私も自宅で使っていました。
聞いてみたところ、業務用のものはそれなりに使うから割と短期間に寿命が来てしまうようです。
トキワマンサクは、このところずっと咲いていますね。我が家の辺りではハナズオウも咲き出しました。
結構かわいい感じです。

> AzTaKさんの健脚も素晴らしいです、まだまだお若いですもの・・・。

有難うございます。ひところ、右膝の人体の部分断裂に端を発して、身体のアチカ違いたい状況が続きましたが、最近になって、漸くボトボチ歩くことができるようになりました。

2014/04/12 (Sat) 22:23

AzTak  

Re: こんにちは

モカさん、こんばんは。

> 1枚目の鳥さんは以前にもブログに登場した鳥さんですか?

そうです。んかなか愛嬌がある顔立ちで、好きなんです。

> 渋谷川、ちゃんと清掃されているのですね。

そのようです。時々見かけますから。

> ネルで淹れたコーヒーいいですね。
> これって手作りなんですね。

大きなネルの生地に型紙で切り取るべき線を引き、カットし、サイドをミシンで縫います。そして最後に金具に取り付けるところはお兄さんが手縫いで取り付けていました。

2014/04/12 (Sat) 22:28

AzTak  

Re: タイトルなし

SONOMIさん、こんばんは。

> 春はどこを歩いても楽しい!
> そんな日記ですね
> お花もきれい コーヒーも美味しい
> いい季節ですね
> ああ・・たまらなく コーヒーが飲みたくなりました(#^.^#)

私は、街を歩く女性の格好が、春めいてかろやかなのが一番目に着きます。不思議と、そういう格好をすると、足取りも軽やかになるものなんですねえ。
違いがわかる男でもないのに、格好つけてやや軽めの煎りの豆で淹れたものをブラックで飲んでいます。恥ずかしながら苦いなと思います。

2014/04/12 (Sat) 22:34

AzTak  

Re: こんにちは。

HARUさん、こんばんは。

> 街の中は、人図鑑そのものですね。同じ刻に色んな人のいろんな物語が同時進行して。これ使っている人はどんな人なんだろうかって想像してしまいます。ビンテージのバイク。鉄ビシを打ち込んだ皮バック。凝りに凝ったその人の素顔はどんなのでしょうか。人いろいろ実に面白いですね。

年代物のバイクは凄いです。あんな代物の所有者になったら、飾り立てないで入られないのかもしれませんね。
運転もできないくせに、妙に納得できちゃいます。(^_^;)

2014/04/12 (Sat) 22:38

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 写真の鳥さん、猛禽には似合わない穏やかな表情をしておりますね。

モモアカノスリ(腿赤鵟)で、ハリスホークという名前のほうが一般的だとか。
なかなかハンサムな顔立ちだなと思ってみています。

> トキワマンサクの競演はとても華やかです。
> 黄梅は珍しいです。

詳しいわけデャ無く、行き掛けの駄賃にぱちりと撮りました。

> ハーレーのバイク、車大好き人間としては、年甲斐もなく乗って見たくなりますね。
> 自動二輪の免許だけは持っていますが、今となっては宝の持ち腐れですね・・・・

あの排気音が凄いんでしょうね。ハーレーに乗ったという大きなs興奮があると思います。

> 拘りの、ネルのコーヒー濃し袋ですか、私は知りませんでした。
> このコーヒー濃しで袋で濃して飲めば、通の人にはたまらないのでしょうね・・・・

まあ、マメの良さ、淹れ方のよさ、道具の良さ、…いろいろな要素が上手くバランスがとれると美味しいものに仕上がるんでしょうね。通ではないのですが、かなりうまく淹れている感じがします。

2014/04/12 (Sat) 22:49

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんばんわ!

kazさん、こんばんは。

> バイクいいですね!若い時に自動2輪をを取っておけば少しは趣味がかわったかな? 恰好いいバイクを見つけたら追跡して撮らしていただく場合もあります。バイク好きなじゃなく、被写体好き!

(ΦωΦ)フフフ…、右に同じです。但し車を所有していないので、追跡するなんて出来かねます。(´Д⊂グスン

> 手入れをされた足環つきの猛禽ですね!

こんなそれほど大きくはない鳥さんでも、かなり腰が引けています。

2014/04/12 (Sat) 22:54

AzTak  

Re: こ

みこたんさん、こんばんは。

> 本当に手当りしだいて感じですね、町の様子が良く分かります、渋谷川の清掃はビックリです、これは私の知っている川ではなく、落ちたらどこから這い上がれるのか、この川が街中にあることがとても怖いです、ネル漉しのコーヒーは懐かしく、ナンバーの付いたハレーちゃんはどんな人が乗っているのか、楽しくなる写真です。

渋谷川は『春の小川』に歌われた川の下流なんです。都市の河川は、街が水を染みこませず、全部、下水道にんガレ混むので、勢い深くなる一方です
ハーレーのオーナーは、好事家なんでしょうね。大事にされているように見えました。。

2014/04/12 (Sat) 22:59

AzTak  

Re: タイトルなし

aunt carrotさん、こんばんは。

> 恵比寿のバンカラさんでしょうか?

そういう名前のお店でした。

> ハーレーの旧車がずらりですねぇ~♪
> うちのおてんば長女が乗ってるハーレーは
> この種類ですよ。
> 維持費ばかりがかかって私には良さがよくわかりません(笑)

原付きしか乗ったことがありませんが、やっぱり凄いバイクで、嵌まる人の気持ちがわからないでもありません。

2014/04/12 (Sat) 23:04

Mika  

AzTakさん、おはようございます♪

あ、これは何度か登場した鳥さんかな?可愛い~♪
猛禽類って小さい鳥さんたちとはまた違う可愛いさがありますね^^
トキワマンサクというのですか、きれいですね。
ちょっと歩くと色々な花に出会える春は心が躍りますね。

ひとつ前の記事では、参拝方法を教えてくださって
どうもありがとうございました。
興味深く読ませていただきました。
いろいろなお参りの方法があるものですね、ちょっと驚きました。

2014/04/12 (Sat) 23:17

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
猛禽もコーヒー屋さんもAzTakさんの顔見知り、
行きつけの場所ですね♪
今日は花が多く嬉しいです!
赤い花は「ベニバナトキワマンサク、白い花はトキワマンサクです。
ベニバナトキワマンサクはトキワマンサクの園芸種ですが綺麗で
秋ごろ戻り咲きをします♪
黄色の花は黄梅は黄梅でも「雲南黄梅」のようです♪
中古のクラッシックなバイクはかっこいいですよね!
ナンバープレートが付いているところを見ると、
まだ現役(?)でしょうか?

2014/04/13 (Sun) 11:06

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、おはようございます♪

Mikaさん、こんばんは。

> あ、これは何度か登場した鳥さんかな?可愛い~♪
> 猛禽類って小さい鳥さんたちとはまた違う可愛いさがありますね^^

鶴は千年、亀は万年などというと、近所の亀屋万年堂の宣伝みたいになりますが、鳥の寿命はどのくらいなんでしょうね。そんなに長生きは肉体構造上できないのかなと思っていて、行く度に『まだ元気か』と思いながら見ています。向こうにすれば、『この爺さん、まだ生きているんだ。憎まれっ子なのかなあ、…』などと思いながら見ているのかもしれませんが。

> トキワマンサクというのですか、きれいですね。
> ちょっと歩くと色々な花に出会える春は心が躍りますね。

本当ですね。こちらも、少し頑張らなくっちゃという気になります。元気のおすそ分けなんでしょうか。

> ひとつ前の記事では、参拝方法を教えてくださって
> どうもありがとうございました。
> 興味深く読ませていただきました。
> いろいろなお参りの方法があるものですね、ちょっと驚きました。

向こうの人の習慣のようです。日本人はごくごく控えめな人種なんだなあと改めて思いました。

2014/04/13 (Sun) 16:32

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんにちは

> 猛禽もコーヒー屋さんもAzTakさんの顔見知り、
> 行きつけの場所ですね♪

あの鳥さんは、顔見知りといえば顔見知りですが、向こうは『餌もくれないで、写真を撮っていく図々しい爺さん』と思っているのかもしれませんね。

> 今日は花が多く嬉しいです!
> 赤い花は「ベニバナトキワマンサク、白い花はトキワマンサクです。
> ベニバナトキワマンサクはトキワマンサクの園芸種ですが綺麗で
> 秋ごろ戻り咲きをします♪

(ΦωΦ)フフフ…、『狂い咲き』と言ってはいけないんですよね。

> 黄色の花は黄梅は黄梅でも「雲南黄梅」のようです♪

平たく言うと、黄梅ほどありがたくはないんですね。
なんかこの花は私をいじめているんじゃないかと思うほど、いつもうまく撮れた試しがありません。花の間隔が間延びした感じだからでしょうか?

> 中古のクラッシックなバイクはかっこいいですよね!
> ナンバープレートが付いているところを見ると、
> まだ現役(?)でしょうか?

人間に例えれば渋いmakiraさん並でしょう。古くても愛されるバイクや自動車はそれなりの理由があるんでしょうね。今朝、歩いていたらキャデラックのクラシックカーが走っていました。あれは私より長生きだなあ、と思いながら見ていました。

2014/04/13 (Sun) 16:54

Leave a reply