横浜にて(2) - 横浜にて_2014_Mar
FC2ブログ

横浜にて(2)

約束まで時間がたっぷりあるので、横浜貿易会館を経由したコースで大桟橋に向かう

横浜貿易会館
横浜貿易会館はSCANDIAのあるビル。1929(昭和4)年築のかなり歴史あるビルだ。斜め向かいに『シルク博物館』があり、通りを隔てて『横浜開港資料館』がある。
横浜貿易会館のお店_1
横浜貿易会館のお店_2
横浜貿易会館のお店_3
横浜貿易会館のお店_4
有名な老舗北欧料理レストラン『SCANDIA』
有名な老舗北欧料理レストラン『SCANDIA』
シルク博物館とも向かい合っている
シルク博物館
道筋にて
道筋にて_1
道筋にて_2
道筋にて_3
道筋にて_4
海が見え出した
『象の鼻波止場』または『開港波止場』というようだ。いろいろ見えるぞ。
いろいろ見えるぞ_1
いろいろ見えるぞ_2
いろいろ見えるぞ_3
いろいろ見えるぞ_4
象の鼻
ここからは横浜の美しい景色がよく見える
超広角レンズで撮影
象の鼻にて_1
象の鼻にて_2
象の鼻にて_3
望遠レンズで撮影
象の鼻にて_4
象の鼻にて_5
象の鼻にて_6
象の鼻にて_7
象の鼻にて_8
標準系レンズで撮影
象の鼻にて_9
象の鼻にて_10
象の鼻にて_11
象の鼻テラスのソフトクリームはこんなふう
象の鼻テラスのソフトクリーム
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年04月08日
最終更新 -0001年11月30日

28 Comments

There are no comments yet.

Mika  

AzTakさん、こんにちは♪

青い空にこぶしの白い花が眩しいです^^
気持ちのよい海の風景も見られて
春はこうでなくっちゃとういうお手本ですね♪
象さんのソフトクリーム・・・すごい。
面白いし、食べ甲斐もありそう。
鼻がなくなったら、コアラにも見えそうですね(笑)

2014/04/08 (Tue) 04:02

ララ  

SCANDIAは老舗のレストランですよね。
ここすごく美味しいそうです、今度行ってみようと思っていたところです。
この建物は異国情緒があって写真にもいいし
天気のいい日は向かい側の歩道から絵を書いている人もいるようです。

2014/04/08 (Tue) 06:23

keiko  

おはようございますm(__)m

象の鼻??いったことないです。南側からランドマークタワーをみているのでしょうか?
やはり、横浜は都会的でかっこいいですね。三日月のタワーの名前をどうしても忘れてしまいます
あーそれと、最初の方のお写真は、パースがついていて素敵なお写真ですね。。

お邪魔しましたm(__)m

2014/04/08 (Tue) 07:27

cantik  

おはようございます。
ぬいぐるみのクタビレ感が可愛くて好きです^^
象の鼻ソフトクリーム、私も食べた事あります。
あれ可愛いし美味しいですよね~。

2014/04/08 (Tue) 07:40

モカ  

こんにちは

横浜ですね~♪
像の鼻パークに行かれたのですね。
私は外から見た事はありますが中に入った事はありません。
ここは夜のライトアップが素敵みたいですね^^
行ったら夜までいたくなってしまうので行かないというのもありますw
でもぞうさんソフトクリーム食べてみたいです^^

2014/04/08 (Tue) 10:01

HARU  

こんにちは。

少し横町に逸れたりすると小洒落なお店なんかがあったりするのはどこの街も同じですが、新参の観光客は土地柄の匂いのする場所って知りませんものね。路地裏には、人の生活感があって僕は好きです。みなとみらいの風景では分らない横浜もいいですねえ。

2014/04/08 (Tue) 12:24

dさん  

こんにちは

おー!!AzTakさん、超広角レンズや望遠レンズお持ちなんですね
気づかずいて失礼しました。

ところで、象の鼻ってなんのことですか?

2014/04/08 (Tue) 15:37

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、こんにちは。

> 青い空にこぶしの白い花が眩しいです^^
> 気持ちのよい海の風景も見られて
> 春はこうでなくっちゃとういうお手本ですね♪

気持ちのよい晴天で肉眼では綺麗に見えたんです。でも、何故か超広角のレンズのものが物足りなくて。
足らないのは私の腕だということはわかっているのですが、どうしたものだか悩んでしまいます。
今の私のレベルをさらけ出した感じです。もう少しいい格好をしたいのですが。

> 象さんのソフトクリーム・・・すごい。
> 面白いし、食べ甲斐もありそう。
> 鼻がなくなったら、コアラにも見えそうですね(笑)

あのソフトクリームは最初から加工がしやすい柔らかさになっていたようです。それを傾けようとしたら花咲くがドドーッと広がってしまい焦りました。仕方がないので、それでパチリ。最初はもう少し象さんらしかったんです。(^_^;)

2014/04/08 (Tue) 15:38

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんにちは。

> SCANDIAは老舗のレストランですよね。
> ここすごく美味しいそうです、今度行ってみようと思っていたところです。
> この建物は異国情緒があって写真にもいいし
> 天気のいい日は向かい側の歩道から絵を書いている人もいるようです。

北欧料理だそうです。デンマークだけは学生時分に行ったのですが、そこで何を食べたかなんてまるっきり忘れてしまいました。学生の旅行ですから単価の安い料理ばかりだったんだと思います。
覚えていることといえば、チボリ公園が楽しそうだったこと、宿泊施設になった学生寮が非常に綺麗だったこと、タクシーがベンツやボルボなどの高級車だったこと、人魚姫の像が意外に小さかったことくらいです。

スケッチしている人はかなり居ますよね。絵になる存在なんでしょう。

2014/04/08 (Tue) 16:01

kimama  

こんにちは、
海は広いな大きいなっと、やっぱり海辺、港は広角ですよねっ
スッキリとした横浜の港の風景を見させていただきました!
ご当地アイス、色々なご当地の食材、名産が入ったアイスはよく目にしありふれていますが、象のアイスクリームですか...ホント色んなアイデアが出てくるものです...無理があるか無いかは別ですが。
ソフトを傾けての写真ですが、よく鼻が取れて落ちなかったものですね。

2014/04/08 (Tue) 16:10

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございますm(__)m

keikoさん、こんにちは。

> 象の鼻??いったことないです。南側からランドマークタワーをみているのでしょうか?

横浜開港150年を記念してつくられたようです。明治中期頃はぞうさんの鼻の様な形状だったようです。関東大震災でやられて、直線的な形状にして復旧したようです。なので、keikoさんの記憶には『象の鼻』というものはなくても当然かも知れません。斯くいう私も、皆が『象の鼻』と盛んに言い出すようになったのに、実物を拝んだことがなく焦ったものでした。

2009年(平成21年) 横浜開港150周年を記念して、象の鼻波止場が明治中期頃の形状に復元され、開園。設計者は小泉雅生(小泉アトリエ)。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kowan/guide/gaiyou/zounohana/pdf/shisetuannnai.pdf

> やはり、横浜は都会的でかっこいいですね。三日月のタワーの名前をどうしても忘れてしまいます

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルのことかな?

> あーそれと、最初の方のお写真は、パースがついていて素敵なお写真ですね。。

有難うございます。ですが、うまい人が撮るともっと素敵に見えるはずなんです。(^_^;)

> お邪魔しましたm(__)m

2014/04/08 (Tue) 16:21

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

cantikさん、こんにちは。

> ぬいぐるみのクタビレ感が可愛くて好きです^^

あれだけは、いいなと思いました。あまりにも替えわいらしく持って帰りたいくらいでした。

> 象の鼻ソフトクリーム、私も食べた事あります。
> あれ可愛いし美味しいですよね~。

(ΦωΦ)フフフ…、そうですね。あれこれ写真を撮ろうとしている内にデフォルメしちゃいました。あwくぁてて食べちゃいました。非常に美味しかったです。

2014/04/08 (Tue) 16:25

AzTak  

Re: こんにちは

モカさん、こんにちは。

> 横浜ですね~♪
> 象の鼻パークに行かれたのですね。
> 私は外から見た事はありますが中に入った事はありません。
> ここは夜のライトアップが素敵みたいですね^^

そうだと思います。また、腕に自信ありの人たちが、『これはどうだ』とばかりにすごい写真をUPしてきますよね。被写体との絶妙な距離感が最高なのだと思います。
サラリーマンをリタイアしてから、基本的に夜の出歩きはしなくなり、少しそういった事情に疎くなってしまいました。

> 行ったら夜までいたくなってしまうので行かないというのもありますw
> でもぞうさんソフトクリーム食べてみたいです^^

あれはうまかったです。名物にもたまには美味しいものがあるんですねえ。

2014/04/08 (Tue) 16:34

AzTak  

Re: こんにちは。

HARUさん、こんにちは。

> 少し横町に逸れたりすると小洒落なお店なんかがあったりするのはどこの街も同じですが、新参の観光客は土地柄の匂いのする場所って知りませんものね。路地裏には、人の生活感があって僕は好きです。みなとみらいの風景では分らない横浜もいいですねえ。

結構最近なんですよ、洒落た店が殆んどになったのは。安サラリーマンは野毛辺りから飲み始めたものでした。
もう少し離れれば心落ち着く店がまだいくらでもあると思います。ご心配なく。
中華街などはメインを外れると日本語を余りうまく話せない人も少なくないんですが、安くて美味しかったりします。意外な感じですよ。

2014/04/08 (Tue) 16:43

AzTak  

Re: こんにちは

> おー!!AzTakさん、超広角レンズや望遠レンズお持ちなんですね
> 気づかずいて失礼しました。

安物ばかりです。APS-Cの超広角って、かなり無理がありますねえ。私のは10-20mmなんですが、広角から望遠までに比べて、相当無理をしている感じがして、使いこなすには腕がいるようです。自分の思うようにはなかなか撮れせてもらえません。

> ところで、象の鼻ってなんのことですか?

下記のPDFをご覧になるとよくわかると思います。本当に象の鼻のようですから。あれを超広角で撮ったばかりに、そんなふうに見えなくなってしまいましたね。大失敗です。

http://www.city.yokohama.lg.jp/kowan/guide/gaiyou/zounohana/pdf/shisetuannnai.pdf

2014/04/08 (Tue) 16:51

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは、

kimamaさん、こんにちは。

> 海は広いな大きいなっと、やっぱり海辺、港は広角ですよねっ
> スッキリとした横浜の港の風景を見させていただきました!

お褒めいただき、嬉しくはありますが、恥ずかしくもなります。うまい人のを見させていただくと、ああ、こんなに素晴らしいものかと、いつも強く思いますから。(^_^;)

> ご当地アイス、色々なご当地の食材、名産が入ったアイスはよく目にしありふれていますが、象のアイスクリームですか...ホント色んなアイデアが出てくるものです...無理があるか無いかは別ですが。
> ソフトを傾けての写真ですが、よく鼻が取れて落ちなかったものですね。

いや、もうちょっと粘ったら落ちていました。鼻の穴が猛烈に拡がり、落下寸前なので、有りもしない芸術性追求は断念しました。
慌てて食したのですが、名物にも旨いものがありました。

2014/04/08 (Tue) 17:05

花さか爺サン  

こんにちは
真っ青な空、真っ青な海、横浜の港の写真とても美しいです。
広角レンズに望遠レンズがあれば鬼に金棒ですね。
どの写真もとても綺麗です。

象の鼻テラスのソフトクリームとても可愛いです。
食べてしまうのがもったいないようですね。

2014/04/08 (Tue) 17:21

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
ア、ぞうさんのソフトクリーム、食べてみたい!!
山ン中の住んでると、海の光景を見ると嬉しくなります。

2014/04/08 (Tue) 19:28

土佐けん  

こんばんは

象の鼻パーク、良い所ですよね~~~
ここの夜景に憧れております!
一度は出かけて夜景を撮影してみたい^^
助手は赤レンガ倉庫に行きたいそうです^^

2014/04/08 (Tue) 22:12

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

花さか爺サン様、こんばんは。

> 真っ青な空、真っ青な海、横浜の港の写真とても美しいです。
> 広角レンズに望遠レンズがあれば鬼に金棒ですね。
> どの写真もとても綺麗です。

有難うございます。
横浜は貨客のための港です。それも桁違いに大きな港。地域経済全体に関係する大きな存在。うまく金が回る構造になっているのでしょう。美しく見えるのは当然かもしれません。
20年ほど前までは、随分横浜の港の活性が損なわれてしまったなと思っていたのに、いつの間にか不死鳥のように力強く蘇りましたね。

> 象の鼻テラスのソフトクリームとても可愛いです。
> 食べてしまうのがもったいないようですね。

本当ですね。注文した私が驚いてしまいました。

2014/04/08 (Tue) 22:19

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ア、ぞうさんのソフトクリーム、食べてみたい!!

あれは可愛いだけじゃなく、非常に美味しかったです。

> 山ン中の住んでると、海の光景を見ると嬉しくなります。

毎日海を眺めて暮らしていましたけど、背後の山が低い山ばかりなんですよ。自分が高所恐怖症だなんてハンディに思わないくらいの山ばかり。
高い山に憧れます。

2014/04/08 (Tue) 22:26

kozoh55  

お晩です、AzTakさん。
何度も何度も見返してしましまいました。
似てます?似てる?似てない?
めんこいのですべて許します、
食べに行きたくなりました~
またお邪魔します。

2014/04/08 (Tue) 22:30

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 象の鼻パーク、良い所ですよね~~~
> ここの夜景に憧れております!
> 一度は出かけて夜景を撮影してみたい^^

Y150で大きく変わったんですね。それまでは何のことはないただの船だまりだったんですが。
最も魅力的な場所に大変身ですね。

> 助手は赤レンガ倉庫に行きたいそうです^^

昭和の終わり頃はあんなに寂れていたのに、今の繁栄ぶりは隔世の感があります。
『あぶない刑事』ロケ地にピッタリのくらいところだったんですよ。
あそこに行ったら、半日は時間を割いておかないと。そして財布にも軍資金を入れて置かないと。
女性がハイになってしまいそうな環境なんですよ。男性は引きづられて、…。

2014/04/08 (Tue) 22:33

AzTak  

Re: タイトルなし

> お晩です、AzTakさん。

おばんです、kozoh55さん。

> 何度も何度も見返してしましまいました。
> 似てます?似てる?似てない?
> めんこいのですべて許します、
> 食べに行きたくなりました~
> またお邪魔します。

ソフトクリームはいじっている内にデフォルメされてしまいました。あちらも存在感があったんですが、ぬいぐるみの方にググッと心ひかれました。ものすごく可愛いやつでした。

2014/04/08 (Tue) 22:36

umi925  

半世紀前の横浜、

  こんばんは
AzTaKさんの横浜 ステンドグラス 素晴らしいです、
半世紀前から四十年暮らした横浜現在も歯科医と美容院はお世話にです、
レストラン・スカンデイアの創業時お客さんは九十九パーセント外国の方でした 素敵なバー・スリーネーション、コペンハーゲン、レストラン・デニシュハウス等々 オーナーのジャンセンさん亡き後奥様がスカンデイアだけをです是非二階での食事をお薦めします。
人間ドツクはランドマークタワー内ででしたがなんか味気ないような・・・、
AzTaKさんの みなとみらい で横浜も明るくなりました 嬉しいです。

2014/04/09 (Wed) 00:11

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
流石、横浜!おしゃれなお店がありますね 汗)
やっぱり水のある景色はいいです!
ほ~っ、こんなソフトクリームもあるのですね!
じっくり時間をかけて撮影したい街です!
なかなか機会はありませんが 泣)

2014/04/09 (Wed) 00:57

AzTak  

Re: 半世紀前の横浜、

>   こんばんは

umi925さん、こんにちは。

> AzTaKさんの横浜 ステンドグラス 素晴らしいです、

有難うございます。あれは被写体が素晴らしいもので、腕のある方が撮れば、もう少し大向こうを唸らせるものだと思っています。如何せん、腕が。

> 半世紀前から四十年暮らした横浜現在も歯科医と美容院はお世話にです、

私も半世紀ほど前に福島から日吉にある高校進学のために出てきました。
そして、社会人最初の配属先が磯子の工場だったので、多少は縁がありました。

> レストラン・スカンデイアの創業時お客さんは九十九パーセント外国の方でした 素敵なバー・スリーネーション、コペンハーゲン、レストラン・デニシュハウス等々 オーナーのジャンセンさん亡き後奥様がスカンデイアだけをです是非二階での食事をお薦めします。

かなり前の記憶なのですが、あの近くにショットバーがあり、ものすごくハイカラなお店だなあと思っていました。外国人の客が多かったような記憶が。かなり無理して虚勢を張っていたんだと思いますが、基本的に最初にお金を払って注文するので、支払いの段になってお金がないというような事にはならなかったです。
程なく異動になり忘れてしまったのですが、火災で焼け落ちたとか。残念なことでした。

> 人間ドツクはランドマークタワー内ででしたがなんか味気ないような・・・、

以前、慶応病院の人間ドックに入ったことがありますが、すごく古めかしいエレベータがあり、驚いたことがありました。もうあんな古いものは取り壊されてないのだと思いますが、今にして思えば写真に撮っておきたい被写体でした。
エレベータだけではなく建物自体が味わいがあるものでした。天井が高かったので、血圧がそう高くならなかったような記憶があります。

> AzTaKさんの みなとみらい で横浜も明るくなりました 嬉しいです。

こちらこそ有難うございます。

2014/04/09 (Wed) 13:38

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんにちは。

> 流石、横浜!おしゃれなお店がありますね 汗)
> やっぱり水のある景色はいいです!
> ほ~っ、こんなソフトクリームもあるのですね!
> じっくり時間をかけて撮影したい街です!
> なかなか機会はありませんが 泣)

お忙し氏ですもんね。でも、たまには花だけでなく横浜の景色も撮ってみてくださいな。
今日は私もこれから出陣です。総会前に最後のチェックをする場で、会計を務める私の負荷が一時的にかなリのものになります。とはいっても、小保方女史の比ではありませんが。かわいそうにやつれた感じで、正視に耐えない感じでした。

2014/04/09 (Wed) 13:44

Leave a reply