横浜にて(1) - 横浜にて_2014_Mar
FC2ブログ

横浜にて(1)

3月下旬のある日、知人と午後から赤レンガ倉庫で待ち合わせをしていた。が、当日はあまりにも天気が良いだった。このままボーっとしているのは非常に勿体無く思えた。スケジュールを変更して、約束の2時間位前に待ち合わせの場所近くまで出てきて、何度も見ている景色を撮りまくった。

横浜三塔
キングの塔(神奈川県庁本庁舎)・クイーンの塔(横浜税関)・ジャックの塔(横浜市開港記念会館)は、地元では「横浜三塔」と呼ばれ、横浜港のシンボルとして永年市民に親しまれている。
大桟橋から撮った三塔の揃い踏み。左から、キング、ジャック(奥まっているので小さく見える)、クイーンの順番で並んでいる。

三塔の揃い踏み
象の鼻からは二塔のみが見える
象の鼻からは二塔のみ
ジャックの塔(横浜市開港記念会館)
私の中では三塔の内で一番好きな建物だ。実は外観が優れているばかりでなく、館内も外観に劣らず素敵だ。それをも撮ろうと思ったが、月曜日は休館日で入れずじまいだった。
ジャックの塔(横浜市開港記念会館)_1
ジャックの塔(横浜市開港記念会館)_2
仕方がないので、内部の写真は前回のものを再使用する
ジャックの塔の内部(前回分再使用)_1
ジャックの塔の内部(前回分再使用)_7
ジャックの塔の内部(前回分再使用)_2
ジャックの塔の内部(前回分再使用)_3
ジャックの塔の内部(前回分再使用)_4
ジャックの塔の内部(前回分再使用)_6
ジャックの塔の内部(前回分再使用)_5
岡倉天心生誕の地でもあるようだ
福井藩の下級藩士の父・岡倉勘右衛門は、藩命で武士の身分を捨て、福井藩が横浜に開いた商館石川屋(現・横浜開港記念会館)の貿易商となった。1863年2月14日(文久2年12月26日)、その商店の角倉で生まれたことから、覚三は当初「角蔵」と名付けられた。
岡倉天心生誕の地でもある
キングの塔(神奈川県庁本庁舎)
あまり近くから撮ると塔の部分が大きく見えないかもしれないが、実際にはかなり高いものだ。重厚感はかなりのものがある。
キングの塔(神奈川県庁本庁舎)_1
キングの塔(神奈川県庁本庁舎)_2
キングの塔(神奈川県庁本庁舎)_3
クイーンの塔(横浜税関)
私の好みを正直に言えば、あまり好きではない。どうにも安っぽいモスクのような感じに見えてしまう。
クイーンの塔(横浜税関)_1
クイーンの塔(横浜税関)_2
クイーンの塔(横浜税関)_3
クイーンの塔(横浜税関)_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年04月07日
最終更新 -0001年11月30日

22 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
以前のアップで横浜三塔を紹介され、
いつか行こうと思ったのはいつも頃だったでしょうか?
未だに行けていません 汗)
よ~し!今年は行くぞ!と思いました♪

2014/04/07 (Mon) 02:49

jsk  

こんにちは
横浜三塔・・知りませんでした。面白いですね
ジャックの塔(横浜市開港記念会館)
クイーンの塔(横浜税関)
キングの塔(神奈川県庁本庁舎)
県庁庁舎の塔はさすが立派ですね。税関は女性的な形、中東の雰囲気も
ありますね。うまく命名していると思います。

2014/04/07 (Mon) 09:37

aunt carrot  

横浜三塔の日に横浜税関の一般公開があった筈で
行こうと思っていました。
3月10日と覚えていたのに今年に限って3月9日だったので
行きそびれました。
来年はぜひにと思っているところです。
絵になる三塔、、好きです。

2014/04/07 (Mon) 11:44

masa  

こんにちは。

JQKですか。
建築当初から意識されて、この形を造ったのでしょうか?
三つ揃うとは面白いですね。

2014/04/07 (Mon) 12:34

HARU  

こんにちは。

開港記念館の中はこんなのだったのですね。もったいないことをしました。
まだまだ横浜は見どころ満載のようで。いつかまた機会があれば寄ってみたい雰囲気のある土地です。空の青さを思い出しました。

2014/04/07 (Mon) 17:01

keiko  

こんにちわ(’-’*)♪

ステンドグラスの日本人と外国人が、仲良くしている光景はとてもいいですね。話は違うかもしれませんが、家の自治会の皆様とも仲良く穏やかにやっていきたいものです(゜◇゜)ゞ

お邪魔しましたm(__)m

2014/04/07 (Mon) 17:32

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 以前のアップで横浜三塔を紹介され、
> いつか行こうと思ったのはいつの頃だったでしょうか?
> 未だに行けていません 汗)
> よ~し!今年は行くぞ!と思いました♪

ぜひとも行ってみてください。但し、クイーンの塔は月曜休館のようです。しかし、岡倉天心がここで生まれたとは、知りませんでした。今までずーっと見落としていたんですねえ。(^_^;)

2014/04/07 (Mon) 17:39

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

jskさん、こんばんは。

> 横浜三塔・・知りませんでした。面白いですね
> ジャックの塔(横浜市開港記念会館)
> クイーンの塔(横浜税関)
> キングの塔(神奈川県庁本庁舎)
> 県庁庁舎の塔はさすが立派ですね。税関は女性的な形、中東の雰囲気も
> ありますね。うまく命名していると思います。

横浜市開港記念会館は国指定の重要文化財、神奈川県庁本庁舎は登録有形文化財(建造物)、横浜税関本関庁舎は横浜市認定歴史的建造物だそうです。私の一番好きな建物が、国指定の重要文化財で良かったです。
これらの建物ばかりでなく、横浜にはいっぱい素敵な建物があります。写真撮影に何度か通う価値は十分あると思います。是非、お出かけください。

2014/04/07 (Mon) 17:56

AzTak  

Re: タイトルなし

aunt carrotさん、こんばんは。

> 横浜三塔の日に横浜税関の一般公開があった筈で
> 行こうと思っていました。

三塔だから310ですか。なるほどねえ。

> 3月10日と覚えていたのに今年に限って3月9日だったので
> 行きそびれました。

横浜市開港記念会館が月曜休館のために、仕方なしに9日が日曜日だし繰り上げたのかもしれませんね。
お役人のエゴ満載ですね。それくらい融通を利かせればよいものを、何をやっているんでしょうね。

> 来年はぜひにと思っているところです。

aunt carrotさんの日程表は、流鏑馬やら何やら記載事項満載のようですねえ。
その調査能力からして凄いことです。びっくりしてしまいます。(^_^;)

> 絵になる三塔、、好きです。

確かに絵にはなりますね。

2014/04/07 (Mon) 18:59

AzTak  

Re: こんにちは。

masaさん、こんばんは。

> JQKですか。
> 建築当初から意識されて、この形を造ったのでしょうか?
> 三つ揃うとは面白いですね。

全く意識したものではないと思います。横浜三塔の愛称は、昭和初期に外国船員がトランプのカードに見立てて呼んだことが由来と言われているそうです。
「キング」神奈川県庁は、五重塔をイメージさせるスタイルで、昭和初期に流行した帝冠様式のはしりといわれています(1928年竣工)。これは、誰が見てもKINGもしくはEMPIREをイメージするんじゃないかと思います。
「クイーン」横浜税関は、イスラム寺院風のエキゾチックなドームが特徴です(1934年竣工)。イスラム寺院風出少しなよなよした感じがあったからかもしれません。
問題は残る一つ。
「ジャック」横浜市開港記念会館は、東南隅に時計塔、西南隅に八角ドーム、西北隅に角ドームを配しています(1917年竣工)。この塔は奥まっているので、沖合からはかなり小さくしか見えなかったと思います。だから息子でジャックなんでしょうかね。

今回しみじみトランプのデザインがどんなふうだったか見なおしてしまいました。でも、よくわかりませんでした。(^_^;)

2014/04/07 (Mon) 19:14

AzTak  

Re: こんにちは。

HARUさん、こんばんは。

> 開港記念館の中はこんなのだったのですね。もったいないことをしました。

厳しい建物なので、内部見学が無料でいつでもOKだなんて、誰も思わないですよね。知っていた人は儲けものかもしれません。

> まだまだ横浜は見どころ満載のようで。いつかまた機会があれば寄ってみたい雰囲気のある土地です。空の青さを思い出しました。

そうですね。いつも青空の日ばかりでは無いでしょうが、またおいでください。

2014/04/07 (Mon) 19:20

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちわ(’-’*)♪

keikoさん、こんばんは。

> ステンドグラスの日本人と外国人が、仲良くしている光景はとてもいいですね。話は違うかもしれませんが、家の自治会の皆様とも仲良く穏やかにやっていきたいものです(゜◇゜)ゞ
>
> お邪魔しましたm(__)m

あの図案は不思議な図案ですね。富士山が見えるから箱根八里あたりを明治の外国人がかごを雇って物見遊山したところなんでしょうかね。
1)体格が当時の日本人よりはるかに大きかった外国人があんな窮屈な駕籠で我慢出来たのか
2)髷で無くても良いという命令が出されたが、髷姿でも構わなかった時代。まだ駕籠かきたちは髷姿で下は褌一丁だったんのか。
3)外国人と会話はできたのか。
4)外国人と仲良くやれたのか。
いろいろわからないことだらけの絵なんです。

それはそうと町内の世話役がんばってください。

2014/04/07 (Mon) 19:33

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
横浜三塔は見たことは有りません。
クィーンの塔?、ナニカの間に合わせの蓋をかぶせた様ですね。
モスクならモット洒落てますよ。
横浜には似合わないような・・・

2014/04/07 (Mon) 20:17

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 横浜三塔は見たことは有りません。
> クィーンの塔?、ナニカの間に合わせの蓋をかぶせた様ですね。
> モスクならモット洒落てますよ。
> 横浜には似合わないような・・・

「クイーンの塔」の建設に関しては秘話があるそうです。
関東大震災(大正12年)で税関庁舎も倒壊。その後、財政窮乏の続いた時代に、税関の仕事は平屋のバラック建で行われていた。そんな折り、時の大蔵大臣高橋是清が「失業者救済のため土木事業を起こすべき…」との発言。
昭和7年第22代税関長に就任した金子隆三は、この意を受け失業者救済をかねて三代目税関庁舎(現庁舎)建設に着手し、急ピッチで建設が進められた。この時、“神奈川県庁(高さ49m)”と“横浜開港記念会館(高さ36m)”が港ヨコハマの高層建築物であった。
塔の高さ47mの税関庁舎の当初の設計図を見た金子税関長は「日本の表玄関たる国際港横浜の税関の庁舎とするなら、高くすべき…」と言及。設計図が書き直され、当初より4m高い現庁舎“横浜税関(高さ51m)”が完成した。

まあ、素人の税関長が横槍を入れたのでバランスが悪くなり首長族の女みたいなものが出来上がった気がしてなりません。

2014/04/07 (Mon) 20:43

土佐けん  

こんばんは

横浜三塔と言うんですか^^
知りませんでした~~
横浜らしく、外観も内部もお洒落ですね^^

2014/04/07 (Mon) 21:37

みこたん  

こんばんは、横浜には研修などでよく行っていたのに、横浜三塔は知りませんでした、もっと良く調べていけばよかったと、後悔しています。

2014/04/07 (Mon) 22:03

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 横浜三塔と言うんですか^^
> 知りませんでした~~
> 横浜らしく、外観も内部もお洒落ですね^^

そうですね。明治政府は旧体制を倒して鎖国を解いたばかりで、相当に開国に関して気を使っていたように思います。横浜はその窓口の街でしたから、少しは他を節約してこの地を飾り立てたのかもしれませんね。平たくいえば、見栄を張った感じでしょう。

2014/04/07 (Mon) 23:32

AzTak  

Re: タイトルなし

みこたんさま、こんばんは。

> こんばんは、横浜には研修などでよく行っていたのに、横浜三塔は知りませんでした、もっと良く調べていけばよかったと、後悔しています。

これからいらっしゃることもあるでしょう。結構見ても損はない見どころがあると思います。そんなに嫌味には感じないバタ臭さがあります。

2014/04/07 (Mon) 23:36

ララ  

ジャックの塔って言うんですね。
僕は先日その名前も知らずに撮っていました。
角の交番からの撮影でしょうか?
僕が撮った時は隣におまわりさんがずっと立っていました。
中もすごい風格があるんですね。

2014/04/08 (Tue) 06:17

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんにちは。

> ジャックの塔って言うんですね。
> 僕は先日その名前も知らずに撮っていました。
> 角の交番からの撮影でしょうか?

そのとおりです。

> 僕が撮った時は隣におまわりさんがずっと立っていました。

私の時は勝手に撮れという感じでしたが、ララさんの機材は高級品に見えたのでしょう。
あの歩道がやけに狭いので、スマホをやりながらカメラマンとぶつかるような事故が少なくないのだろうと思います。多分、ガードしていてくれたんだと思います。

> 中もすごい風格があるんですね。

あそこは自由に入って撮影できますから、是非機会があればどうぞ。会議室内は使用中のことが多いので、静かに回ってくれという依頼はされますが。
ええと、月曜日休館のようです。

2014/04/08 (Tue) 15:45

kimama  

こんにちは
横浜三塔、異国の雰囲気を醸し出す存在感のある建物ですね!
中でもジャックの塔は興味津々です....和の図柄のステンドグラス、なんだか妙な感じがしますが、面白いですね!
ステンドグラスの写真を撮りたいっと常々思っているのですが、なかなか場所が思いつきません、関西にも探せばあるのでしょうが、情報収集力がありませんもので...
いつかは長らく訪れていない欧州でっと夢見ています。

2014/04/08 (Tue) 15:59

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

kimamaさん、こんにちは。

> 横浜三塔、異国の雰囲気を醸し出す存在感のある建物ですね!
> 中でもジャックの塔は興味津々です....和の図柄のステンドグラス、なんだか妙な感じがしますが、面白いですね!
> ステンドグラスの写真を撮りたいっと常々思っているのですが、なかなか場所が思いつきません、関西にも探せばあるのでしょうが、情報収集力がありませんもので...

日本のステンドグラスは、教会の聖堂に多いようですね。ところが狭いことが大きな理由でしょうが、写真撮影を禁じている聖堂が少なくなく、なかなか撮り歩くのは難しいですね。

> いつかは長らく訪れていない欧州でと夢見ています。

そうですよね。ヨーロッパの聖堂巡りなどが手っ取り早いかもしれませんね。
私も機会があれば、出掛けてみたいものです。

2014/04/08 (Tue) 17:00

Leave a reply