自然教育園(3) - 自然教育園_2014_Mar
FC2ブログ

自然教育園(3)

武蔵野植物園に着いた
武蔵野植物園に着いた
かたくり
自然教育園の『見ごろ情報』によれば、花披片の基部にW字型の模様があり、蜜標となっているそうだ。『蜜標』なんてものがあるんだ。知らなかったなあ。
そんな存在には、残念ながらまったく気が付かなかった。写真にはごくわずか写っているがゴミかと思った。(^_^;)

かたくり_1
かたくり_2
かたくり_3
かたくり_4
しゅんらん
古くから親しまれてきた植物であり、ホクロ、ジジババなどの別名がある。一説には、ジジババというのは蕊柱を男性器に、唇弁を女性器になぞらえ、一つの花に両方が備わっていることからついたものとも言われる。
(ΦωΦ)フフフ…、意味深な別名があるんだ。

しゅんらん_1
しゅんらん_2
しゅんらん_3
しゅんらん_4
しゅんらん_5
どうもはっきり認識できない感じなので、写りの良いfreeの2画像を借用した
しゅんらん_f1
しゅんらん_f2
ひろはのあまな
白い方の花。日本固有種で、本州の関東地方から近畿地方、四国に分布し、草地や疎林の下に生育するのだそうだ。
ひろはのあまな
はっきりしたfree画像を借用
ひろはのあまな_f
みやまかんすげ
みやまかんすげ_1
みやまかんすげ_2
ゆきわりいちげ
午後になると元気を増すそうだが、こちらは空腹の極み。そこまで待てなかった。
ゆきわりいちげ_1
ゆきわりいちげ_2
ゆきわりいちげ_3
ふくじゅそう
春を告げる花の代表。そのため元日草や朔日草(ついたちそう)の別名を持つ。福寿草という和名もまた新春を祝う意味がある。
花弁を使って日光を花の中心に集め、その熱で虫を誘引している。その為、太陽光に応じて開閉(日光が当たると開き、日が陰ると閉じる)するようだ。自然の太陽レンズなんだ。

ふくじゅそう_1
ふくじゅそう_2
ふくじゅそう_3
ふくじゅそう_4
ふくじゅそう_5
大きな花がなかったので、free画像を借用
ふくじゅそう_f
たちつぼすみれ(立坪菫)
紫の方の花
たちつぼすみれ(立坪菫)
あぶらちゃん(油瀝青)
アブラチャンの「アブラ」は「油」、「チャン」は「瀝青」のことを指す。つまり「油瀝青」ということで、木全体に油が多いことが名前の由来。
どうしてだか自分が呼ばれたような気がした。考え過ぎかな。

あぶらちゃん(油瀝青)_2
あぶらちゃん(油瀝青)_1
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年04月04日
最終更新 -0001年11月30日

24 Comments

There are no comments yet.

aunt carrot  

良いところをご案内して頂いて、
とっても嬉しいです。
目黒駅か白金台から行けば良いのですね。
都心でカタクリの群生が見られるなんて知りませんでした。
他のお花もたくさん見られて、これは楽しいですね。
いつか行ってみたいところLISTに入れました。

2014/04/04 (Fri) 07:04

Mika  

AzTakさん、こんばんは♪

昨日の4番目にコメント入れた名無しは私です。
お返事に〇〇さんと書いてあって、ん?とようやく気がつきました(笑)
名前書いたと思ったんだけどな・・・すいませんでした(^^;

カタクリの花って下向いて咲いているんですね。
よく見たらなんだか不思議~^^
ふふっ、ジジババとかあぶらちゃんとか
変った名前があるもんですね、笑っちゃいました。

2014/04/04 (Fri) 09:49

モカ  

こんにちは

AzTakさんもカタクリでしたね~♪
都内でもこんなに群生しているのですね!
私は相模原の方まで出掛けてきましたよ。
他にもいろいろな花が咲き始めて春ですね^^

2014/04/04 (Fri) 10:24

HARU  

こんにちは。

カタクリの群生は、一度、万葉植物園で見たきりで、僕のフィールドで野生の群生を見た記憶がありません。超有名な春の花ですが、僕にはとても貴重な花なんです。蜜標はツツジにもありますよ。自然の進化って不思議ですねえ。知らないことが多すぎます。

2014/04/04 (Fri) 12:00

SONOMI  

わ~い 私の好きなお花たちがいっぱい
こういった野の花が一番好きです
中でもかたくりは好きですね
北海道ではかたくりの咲く近くに水芭蕉が咲いていたりします
まだそんなに気温が高くない時期に咲きますよね
花粉のつぶつぶまで見えてますね いいカメラですねえ ニコンでしょうかヽ(*´∀`)ノ 自分がニコンフアンなのでついつい(笑) また見せてくださいね

2014/04/04 (Fri) 13:00

keiko  

こんにちわ(’-’*)♪

かたくりの二枚目のお写真いいですね~☆綺麗ですね。雌しべとか下にむかって咲くんですね。恥じらいあるお花って感じて清楚に見えました。

アブラチャンのくだりは、面白かったです。そんなことないとはおもいますが、、でも、家の母とかいってましたが、もうカサカサで油も出ないよ~(。>д<)とか、いってたので。若い証拠ですね。(*´∀`)私も毎日頭洗わないとアブラチャンですよ。(゜◇゜)ゞ

2014/04/04 (Fri) 14:56

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
アブラチャン・・・ね。
ヘンな所で共感を覚えます。
「コシアブラ」と言う木の若芽を天ぷらにすると美味しいんですがねえ
ナンカ食べずらくなっちゃうなあ

2014/04/04 (Fri) 19:33

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
ユキワリイチゲはチョット残念でしたね!
でもたくさんのカタクリよかったですね♪
シュンランの顔まではっきり♪
口の中まで!蜜があるんでしょうか?
蟻までハッキリ!流石です♪

2014/04/04 (Fri) 20:10

AzTak  

Re: タイトルなし

aunt carrotさん、こんばんは。

> 良いところをご案内して頂いて、
> とっても嬉しいです。
> 目黒駅か白金台から行けば良いのですね。
> 都心でカタクリの群生が見られるなんて知りませんでした。
> 他のお花もたくさん見られて、これは楽しいですね。
> いつか行ってみたいところLISTに入れました。

実はこの自然教育園と東京都庭園美術館とが隣接しています。旧朝香宮邸が本館となっているんですが、アール・デコ様式の建物として有名なものです。現在長期の修復工事中ですが、今年中にはリニューアルオープンする予定です。美術館と行っても、ごくごく特殊な美術館で、企画展を年数回行うのと一般公開を行うようです。この一般公開時には、館内撮影OKのはずです。それと併せてお出かけになられたら如何でしょうか?

2014/04/04 (Fri) 20:17

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんばんは♪

Mikaさん、こんばんは。

> 昨日の4番目にコメント入れた名無しは私です。
> お返事に〇〇さんと書いてあって、ん?とようやく気がつきました(笑)
> 名前書いたと思ったんだけどな・・・すいませんでした(^^;

(ΦωΦ)フフフ…、私はあちこちで常習犯です。

> カタクリの花って下向いて咲いているんですね。
> よく見たらなんだか不思議~^^

W字型の濃い文様があるんだそうです。此処に美味しい蜜があるんだよって印なんだそうです。虫さんにそんなおいでおいで戦略が通じるものなんでしょうかね。

> ふふっ、ジジババとかあぶらちゃんとか
> 変った名前があるもんですね、笑っちゃいました。

本当に和名はまだしも別名になると、何を考えてつけているのか嫌になってしまう感じです。

2014/04/04 (Fri) 20:24

AzTak  

Re: こんにちは

モカさん、こんばんは。

> AzTakさんもカタクリでしたね~♪
> 都内でもこんなに群生しているのですね!
> 私は相模原の方まで出掛けてきましたよ。
> 他にもいろいろな花が咲き始めて春ですね^^

相模原も大都市になってしまいました。そんなところに、よくぞ残っていたものですね。
相模原といえば、相模川自然の村公園に超珍鳥のウタツグミがいるようですね。迷い込んだようですが、ご覧になりましたか。

2014/04/04 (Fri) 20:30

AzTak  

Re: こんにちは。

HARUさん、こんばんは。

> カタクリの群生は、一度、万葉植物園で見たきりで、僕のフィールドで野生の群生を見た記憶がありません。超有名な春の花ですが、僕にはとても貴重な花なんです。蜜標はツツジにもありますよ。自然の進化って不思議ですねえ。知らないことが多すぎます。

あれあれ、いつも行くところでは見たことがないんですか。何か生育条件のようなものがあるんでしょうかねえ。
恥ずかしながら『蜜標』という言葉さえ知りませんでした。何か色の濃いところがあるけど、ゴミもしくは傷かななんて馬鹿な考えをしていました。そうですか、躑躅にもあるんですか。かたくりと違って躑躅はいくらでも観察できますから、今度ゆっくり観察してみます。
しかし、ああいうもので虫さんが来るようになるものなんですかねえ。なんとも不思議です。

2014/04/04 (Fri) 20:38

AzTak  

Re: タイトルなし

SONOMIさん、こんばんは。

> わ~い 私の好きなお花たちがいっぱい
> こういった野の花が一番好きです
> 中でもかたくりは好きですね
> 北海道ではかたくりの咲く近くに水芭蕉が咲いていたりします
> まだそんなに気温が高くない時期に咲きますよね

多少湿気の多いところがカタクリの好みの環境なんでしょうかねえ。カタクリと水芭蕉のツーショットは見ものですね。
何年か前に三春の滝桜を見に行く途中の神社境内で、水芭蕉とザゼンソウとが一緒に咲いていたのを見たことがありました。そこには残念ながらカタクリは咲いていませんでした。

> 花粉のつぶつぶまで見えてますね いいカメラですねえ ニコンでしょうかヽ(*´∀`)ノ 自分がニコンフアンなのでついつい(笑) また見せてくださいね

多分、花粉の細かいところまで見えているのは『ひろはのあまな』のfreeの画像だと思います。相当良いカメラとレンズとで撮った感じですね。私の撮影分は、その前後にたくさんあるボケた写真がそうです。(^_^;)

2014/04/04 (Fri) 20:48

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちわ(’-’*)♪

keikoさん、こんばんは。

> かたくりの二枚目のお写真いいですね~☆綺麗ですね。雌しべとか下にむかって咲くんですね。恥じらいあるお花って感じて清楚に見えました。

そうですね。葉も夏までに光合成を終えて、地上からは姿を消すようです。あとは地下でじっと。また春になるまでじっと我慢の日々のようです。

> アブラチャンのくだりは、面白かったです。そんなことないとはおもいますが、、でも、家の母とかいってましたが、もうカサカサで油も出ないよ~(。>д<)とか、いってたので。若い証拠ですね。(*´∀`)私も毎日頭洗わないとアブラチャンですよ。(゜◇゜)ゞ

本当に太め爺さんなでんす。加齢臭がするかもしれないなと気にしていたら、太めの人がかく汗は独特の嫌なニオイがするのだとか。ゲゲーッ、二重にハンディを背負っていたのかという感じです。(^_^;)

2014/04/04 (Fri) 20:57

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> アブラチャン・・・ね。
> ヘンな所で共感を覚えます。

のんびり熊さんは、冬眠から覚めたばかりでしょうから、逆に栄養をとらなくちゃ。(笑)

> 「コシアブラ」と言う木の若芽を天ぷらにすると美味しいんですがねえ
> ナンカ食べずらくなっちゃうなあ

私も食べて美味しいなと思った記憶が。どんどん食べましょうよ。
弟がつい最近先に旅立ったので、自分もこの先どうなるのか意識するようになりました。ついでに、食べたいものは我慢せずに食べることにしました。

2014/04/04 (Fri) 21:04

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> ユキワリイチゲはチョット残念でしたね!

完全に嫌われてしまったようです。

> でもたくさんのカタクリよかったですね♪

もう遅かりし由良之助だと覚悟していたのに、間に合ってラッキーでした。

> シュンランの顔まではっきり♪
> 口の中まで!蜜があるんでしょうか?
> 蟻までハッキリ!流石です♪

あの画は、自分のとった画がごちゃごちゃしていて申し訳無いので、参考にしてもらうべくつけたfreeの画像でした。makiraさんレベルの凄い作品ですね。私にはあれだけの腕も機材も根性もありません。もう半世紀近く初心者の域から脱出できていません。

2014/04/04 (Fri) 21:10

kaz  

こんばんわ!

二番目のカタクリ綺麗ですね!

2014/04/04 (Fri) 21:46

土佐けん  

こんばんは

東京でもカタクリが見られるんですね^^
カタクリは助手の大好きな花ですが、
下を向いて咲くので、いつも撮影には
悩んでいるみたいです^^
ここの公園、要るんなお花が見られるんですね~~

2014/04/04 (Fri) 22:23

jsk  

こんばんわ

カタクリ綺麗に撮れてますね、群生地ですか・・
フクジュソウも時期ですね。
こちらにもあるんですが・・まばらでなかなか
まとまったところが見つかりません(昨年)
こちらもそろそろ時期でしょうから、楽しみです。

2014/04/04 (Fri) 22:43

AzTak  

Re: こんばんわ!

kazさん、こんばんは。

> 二番目のカタクリ綺麗ですね!

有難うございます。
kazさんのヤマセミには遠く及びませんが、下手は下手なりに気合をこめているんですが、ピントが甘いモノばかりですね。(^_^;)
田舎暮らしをしていたのになんでカタクリの花を見たことがなかったのだろうかと記憶をたどりました。多分、春は、蕗の薹や土筆など、苦くて嫌いな(今は好きなんですが)ものがいっぱいあるので、行くと条件反射的に摘んできてしまい、それを自分が食べるハメになるので、出歩かないようにしていたんでした。
その代わり、秋はわらび、ゼンマイ、各種のキノコ、あけびなど大好きなものが多く、よく山に分け入ったものでした。

2014/04/04 (Fri) 22:44

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 東京でもカタクリが見られるんですね^^
> カタクリは助手の大好きな花ですが、
> 下を向いて咲くので、いつも撮影には
> 悩んでいるみたいです^^

私の思うようには撮ることができない感じでした。なにせ、自然教育園ですから。撮影に邪魔なものがいっぱいです。ああいうのはかき分けて撮るものなんでしょうかね。私のような初心者向きではないなあと思いました。

> ここの公園、いろんなお花が見られるんですね~~

多分、少しは珍しいお花を採集してきて移植をもしてはいると思いますが、基本的には、本来は東京に普通に存在していたものが殆どなんだと思います。残念ながら、東京の他の場所では見られないものが多くなってしまいましたが。

2014/04/04 (Fri) 22:52

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんわ

jskさん、こんばんは。

> カタクリ綺麗に撮れてますね、群生地ですか・・
> フクジュソウも時期ですね。
> こちらにもあるんですが・・まばらでなかなか
> まとまったところが見つかりません(昨年)
> こちらもそろそろ時期でしょうから、楽しみです。

多分、自然教育園など問題にならないくらい自然環境が優れている八王子ですから、ちょいと足を伸ばせば、いくらでも何でもあるように思います。いっぱい見つけて、どうだとばかりに見せてくださいな。

私が八王子に住むことになったら、原付バイクを買い込んで、毎週というか毎日というか、その辺の薮に入り浸っているかもしれません。私には高所恐怖症の欠点の他に蛇が大の苦手という弱点があります。嫌いなのに山でよく出くわすんです。自分の足がこんなに速かったのかと思うほどのダッシュで走って逃げます。

2014/04/04 (Fri) 23:02

ijin  

シュンラン

今日は。。

シュンランの別名の意。
確か一度聞きたような気がします。

下と下から2)
とてもも綺麗です。

私の住む共同住宅の裏山に毎年咲きましたが、
今年は草刈りで、葉が切り取られ、芽を出すことができなかったようです。

新たな場所探ししないといけません。

まいまい、ご訪問有り難うございます。

2014/04/06 (Sun) 17:48

AzTak  

Re: シュンラン

> 今日は。

ijinさん、こんばんは。今日は御殿場に出張っていたので、遅くなりました。

> シュンランの別名の意。
> 確か一度聞きたような気がします。

(ΦωΦ)フフフ…、あんな別名があったなんて知りませんでした。
言われてみれば、そんなふうに思えないこともないと思いますが、想像力のたくましい方がいらっしゃるものですね。

> 下と下から2)
> とてもも綺麗です。

あれシュンランの写真だけは他の方のものです。私の腕の拙さが無くても、自然教育園のものは、あるがままなので、ちょいと気の利いた写真を撮るのは難しいように思いました。仕方なく、誤解なきよう、素晴らしい草花であることを知っていただきたく、…。

> 私の住む共同住宅の裏山に毎年咲きましたが、
> 今年は草刈りで、葉が切り取られ、芽を出すことができなかったようです。
>
> 新たな場所探ししないといけません。

今の草刈機は凄いですから。あんなので一気にやられたら、貴重なものも台無しですね。
何処かで見つかるといいですね。

> まいまい、ご訪問有り難うございます。

こちらこそ有難うございます。

2014/04/06 (Sun) 22:10

Leave a reply