昨30日の様子 - 未分類
FC2ブログ

昨30日の様子

購入したてのCOOLPIX S6500を昨日も使ってみた。

ソメイヨシノばかりが注目されるが、源平桃も少し咲き出した
どうしてこんなふうに色々な色合いの花が咲くのか、不思議でならない。樹木の寿命はかなり短いようだ。今年はなんだか元気が無いような感じだ。
源平桃
花海棠 (はなかいどう)も
中国原産で江戸時代初期に日本に渡来した。それより前の15世紀に渡来した実の大きな「実海棠(みかいどう)」に対して、花が美しいので「花海棠」と命名されたそうだ。
花海棠 (はなかいどう)_1
花海棠 (はなかいどう)_2
そしてソメイヨシノは満開に
わずか半日で一気に満開になった。
ソメイヨシノは満開に_1
ソメイヨシノは満開に_2
サレジオ教会のステンドグラス
四旬節の時期に相応しい3テーマ分を合わせて表示。このステンドグラス撮影分に関しては、壊してしまったFINEPIX F820EXRよりも優秀な感じだ。
サレジオ教会のステンドグラス
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年03月31日
最終更新 -0001年11月30日

20 Comments

There are no comments yet.

Mika  

AzTakさん、こんにちは♪

桜もとってもきれいですが、源平桃というんですか
この桃もとっても愛らしいですね^^
一つの木にいろいろな感じの花が咲くなんて
欲張りな私のアンテナにピピと~きました(笑)
「花海棠」、さくらんぼうみたいにかわいいです、名前も粋です。
新しいカメラで写されたんですね。
カメラのことは全然わからない私がこんなことを言うのもなんですが
どのお写真もとても綺麗だな、と思いました♪

2014/03/31 (Mon) 06:16

aunt carrot  

桜に負けじと源平桃が見事ですね。
画面いっぱいに春色、、、
気持ちが良いですね。
coolpixe、優秀ですね。
私もこのシリーズのコンデジを持ってますが、
ブログにUPしたときなど、やるなぁ!と感じます。
今度は落とさないでね!(笑)

2014/03/31 (Mon) 07:59

keiko  

おはよーございます(=^ェ^=)

昨日は、失礼な質問すいませんでした。そういうつもりではなくて、私が白とび、しやっちゃけるので、悩んでました。AEBまた、勉強してやってみたいです。ありがとうございましたm(__)m

今日ははなかいどう、、私好きなんですよね。昔から実家に咲いていて。可愛いですね。

最後のお写真は、超いいな~と思いました。綺麗ですねひ美術的な作品をまた、写真にとるのも難しいと思います。

2014/03/31 (Mon) 09:24

HARU  

こんにちは。

おお、満開ですねえ。
昨日はこちらも一日降りましたが、今日はいい天気です。桜の蕾もゆるむでしょう。それにつけても、ソメイヨシノですが、どんどん白く色がなくなってきているように思えて仕方がありません。少年期からの自分のイメージにある桜はきれいなピンクなのですが、いまはどちらかというと、ほとんど白に近いうす桃色。僕だけなのかあ。こんなふうに思っているのは。

2014/03/31 (Mon) 12:59

花さか爺サン  

こんにちは

関東地方は春爛漫ですな~~~~
源平桃少しお疲れの感がありますが、花がいっぱいついたら綺麗だと思います。
花海棠 の方は花が沢山付いて見事です。
それにソメイヨシノも満開となり、散歩しながら写真撮り歩きも楽しいですね。
教会のステンドグラス鮮やかな色合いでとても素敵です。

2014/03/31 (Mon) 13:21

ジェイジェイ  

うわー、花もステンドグラスもきれいですね!
インフルエンザにかかって部屋でゆっくりしているところです
調子が戻ったら桜を見に行こうかな

2014/03/31 (Mon) 15:17

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、こんにちは。

> 桜もとってもきれいですが、源平桃というんですか
> この桃もとっても愛らしいですね^^
> 一つの木にいろいろな感じの花が咲くなんて
> 欲張りな私のアンテナにピピと~きました(笑)

どういう内部構造になっているのかわかりませんが、きれいなものですね。ただ、昨年あたりから少し年をとってきたようで、勢いがちょっと無い感じになっているのが心配です。

> 「花海棠」、さくらんぼうみたいにかわいいです、名前も粋です。

なんでわざわざ『花』を前に付けたのだろうと思っていましたが、『実海棠』が先に入ってきていたようです。

> 新しいカメラで写されたんですね。
> カメラのことは全然わからない私がこんなことを言うのもなんですが
> どのお写真もとても綺麗だな、と思いました♪

有難うございます。被写体の条件が良かったのかもしれません。

2014/03/31 (Mon) 16:46

AzTak  

Re: タイトルなし

aunt carrotさん、こんにちは。

> 桜に負けじと源平桃が見事ですね。
> 画面いっぱいに春色、、、
> 気持ちが良いですね。

この源平桃は少し樹勢が衰えたようで、あまり今年は花の付きがよくありません。歩道からはかなりの高さにあるところに咲いているので、ちょっと無理かなと思いましたが、何とか撮ることが出来ました。
樹全体に花が咲くと綺麗で良いのですが、そうなってくれるでしょうか。

> coolpix、優秀ですね。
> 私もこのシリーズのコンデジを持ってますが、
> ブログにUPしたときなど、やるなぁ!と感じます。
> 今度は落とさないでね!(笑)

(ΦωΦ)フフフ…、気をつけます。

2014/03/31 (Mon) 17:03

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはよーございます(=^ェ^=)

keikoさん、こんばんは。

> 昨日は、失礼な質問すいませんでした。そういうつもりではなくて、私が白とび、しやっちゃけるので、悩んでました。AEBまた、勉強してやってみたいです。ありがとうございましたm(__)m

私の書き方が良くなくて、気を使わせてしまいましたかね。何もわだかまりなどありませんから。
それよりも質問に対して答えになっているのか心配です。

> 今日ははなかいどう、、私好きなんですよね。昔から実家に咲いていて。可愛いですね。

食いしん坊の私めは、あれがさくらんぼだったらどんなにか腹いっぱい堪能できるのに、なんて考えてしまいます。

> 最後のお写真は、超いいな~と思いました。綺麗ですね。美術的な作品をまた、写真にとるのも難しいと思います。

有難うございます。
朝のミサのときは大聖堂の照明が落ちていますが、それが雨や曇りの日には堂内が一段と薄暗くなります。そうなると、ステンドグラスに差し込む外の明るさが目立ってきます。その明暗差で、いつもより綺麗に見えるようになります。そこを狙いました。

2014/03/31 (Mon) 17:17

AzTak  

Re: こんにちは。

HARUさん、こんばんは。

> おお、満開ですねえ。
> 昨日はこちらも一日降りましたが、今日はいい天気です。桜の蕾もゆるむでしょう。それにつけても、ソメイヨシノですが、どんどん白く色がなくなってきているように思えて仕方がありません。少年期からの自分のイメージにある桜はきれいなピンクなのですが、いまはどちらかというと、ほとんど白に近いうす桃色。僕だけなのかあ。こんなふうに思っているのは。

いえ、実は私もそう思っています。
ソメイヨシノは終戦後に植えられたものが多いんでしょうね。それらの木の寿命が近くなってきたのかなあ、なんて勝手に考えています。
それとも、周囲がカラフルになったから、相対的に色を失ったようにみえるのでしょうか。

2014/03/31 (Mon) 17:25

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

花さか爺サン、こんばんは。

> 関東地方は春爛漫ですな~~~~
> 源平桃少しお疲れの感がありますが、花がいっぱいついたら綺麗だと思います。
> 花海棠 の方は花が沢山付いて見事です。
> それにソメイヨシノも満開となり、散歩しながら写真撮り歩きも楽しいですね。

そうですね。飽くまでも散歩のついでに撮っているんですが、…。じっくり三脚を立てて撮るような訳にはいきません。でも、下手は下手なりに楽しくなってきます。
実は何日か前にカタクリの花も撮ってきたのですが、喜んでしまい、花びらの内側にあるギザギザの線のような模様を撮りそこねてしまいました。もう少し、下からカメラを向けるべきでした。

> 教会のステンドグラス鮮やかな色合いでとても素敵です。

有難うございます。

2014/03/31 (Mon) 17:33

AzTak  

Re: タイトルなし

ジェイジェイさん、こんばんは。

> うわー、花もステンドグラスもきれいですね!
> インフルエンザにかかって部屋でゆっくりしているところです
> 調子が戻ったら桜を見に行こうかな

そうですね。今が満開ですから、もたもたしていると葉桜になってしまうかもしれませんよ。
というものの、調子が悪くては花見どころの騒ぎではありませんね。お大事に。

2014/03/31 (Mon) 17:35

のんびり熊  

AZTAKさん

こんばんは
源平桃、花海棠、ソメイヨシノ、ステンドグラス、・・・
春爛漫ですネエ・・(ステンドグラスは勇み、苦笑)
春爛漫と言えば、秋田?の銘酒・・
花より酒です!!

2014/03/31 (Mon) 19:47

AzTak  

Re: AZTAKさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 源平桃、花海棠、ソメイヨシノ、ステンドグラス、・・・
> 春爛漫ですネエ・・(ステンドグラスは勇み、苦笑)

そうですねえ。今日などはポカポカして、半袖で歩くべきだったと思いました。
まだ、半袖を出していないので、…。
春眠暁を覚えずで、2度寝のシーズン到来です。現役サラリーマンでなくてよかったです。

> 春爛漫と言えば、秋田?の銘酒・・
> 花より酒です!!

美酒『爛漫』ですか。何度か飲んだ記憶が。味がわかるのはどうも2合目くらいまでで、そこから先は正直なところ、よほどまずい酒でなければ、わかりません。気持よく晴れ渡った青空のもと、車座になって花見酒をいただくのも乙なものですねえ。

2014/03/31 (Mon) 20:18

土佐けん  

こんばんは

お~東京ではもう桜が満開なんですね!
早く撮影に行かないと桜が散ってしまう(^^;
何とか時間を捻出して行きたいな~~

僕は遠めで見ると梅も桜も桃も見分けがつかないんです(爆)

2014/03/31 (Mon) 21:42

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> お~東京ではもう桜が満開なんですね!
> 早く撮影に行かないと桜が散ってしまう(^^;
> 何とか時間を捻出して行きたいな~~

大阪のほうが一足くらいは早いのでは。今週中が勝負かもしれませんよ。(笑)

> 僕は遠めで見ると梅も桜も桃も見分けがつかないんです(爆)

たいていの人がそうではないでしょうか。
花びらの形で見分けるのが一番だそうですが、遠目ではわからないかもしれませんね。
一応は、下記のような違いがあるとか。どう考えても遠目にはわかりにくそうです。

【 梅 】
・花柄(かへい)がないので、枝にくっつくように花が咲く。
・花芽が1節につき1個なので、たわわに咲くのではなくスカスカした感じ。
・花びらの先が丸い。

【 桃 】
・花柄がひじょうに短いので、枝に沿うように花が咲く。
・節の中央に葉芽があり、その両側に花芽が1個(つまり1節につき2個)なので、梅よりも華やかに見える。
・花びらの先が尖っている。

【 桜 】
・花柄がひじょうに長いので、枝からこぼれんばかりに花が咲く。
・花芽が房状についているので、花数が多くとても華やか。
・花びらの先が割れている。

2014/03/31 (Mon) 22:03

みこたん  

春爛漫ですね、

桃の花、花海棠、櫻と本当に少しの間しか見られない取り合わせですね、ステンドグラスに綺麗に明かりが入って、なかなかこう上手くは撮れませんね、キリストの死から復活までが、分かりやすいです。

2014/03/31 (Mon) 22:15

AzTak  

Re: 春爛漫ですね、

みこたんさん、こんばんは。

> 桃の花、花海棠、櫻と本当に少しの間しか見られない取り合わせですね、ステンドグラスに綺麗に明かりが入って、なかなかこう上手くは撮れませんね、キリストの死から復活までが、分かりやすいです。

花は教会のミサに行く道筋に咲いていたものです。源平桃はまだかなと思ったのですが、奇跡的に追いつきましたね。以前はもう少し樹勢が良かった気がするのですが、私並みに爺さんになったのかもしれません。

今年のイースターに至る期間は、3月5日の『灰の水曜日』に四旬節が始まり、4月20日の『復活の主日(イースター)』で結実する日程になっています。最後の週は聖週間であり、スペインなどでは観光客はノーサンキューという感じで、お祭り騒ぎをやらかすようです。昔は、四旬節に入ると肉を食べないことになっていたので、その直前の日曜日に謝肉祭(カーニバル)を行っていて、その風習が今も続いているんです。

約2000年前の春分の日の後の満月の後の日曜日こそがキリストが復活された日だとされています。そのすぐ前の金曜日に処刑され、その日が13日だったということで、クリスチャンは13という数字を忌み嫌うようです。
この復活こそがキリスト教の宗教としての存在意義というべき出来事なんです。
ということで、キリスト教のもっとも重要な日はイースターなんですよ。クリスマスではないのです。

2014/03/31 (Mon) 22:54

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
あっという間にソメイヨシノが満開になってしまいましたね!
暫くお目にかかっていない源平桃、そして大好きな花海棠まで!
花海棠はソメイヨシノの開花後、少ししてから咲くのが通例ですが
もう咲いているのですね!
春が一時に堰を切ったように来たので、撮影もアップも間に合いません 泣)

2014/04/01 (Tue) 00:35

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> あっという間にソメイヨシノが満開になってしまいましたね!
> 暫くお目にかかっていない源平桃、そして大好きな花海棠まで!
> 花海棠はソメイヨシノの開花後、少ししてから咲くのが通例ですが
> もう咲いているのですね!
> 春が一時に堰を切ったように来たので、撮影もアップも間に合いません 泣)

異常気象の昨年のようなことはないなと安堵していたのですが、咲いてからは猛然とラッシュを噛ませられましたね。おじいさんの源平桃は慌てたのか部分的に開花です。
さすがのmakiraさんでも焦りましたか。

2014/04/01 (Tue) 20:55

Leave a reply