田園調布から、寄り道をしながら、元の巨人多摩川グランドまで歩き、再び田園調布に戻る(5) - 田園調布から、寄り道をしながら、元の巨人多摩川グランドまで歩き、再び田園調布に戻る_2014_Mar
FC2ブログ

田園調布から、寄り道をしながら、元の巨人多摩川グランドまで歩き、再び田園調布に戻る(5)

いよいよ多摩川沿いを歩く
そのつもりなのだが、多摩川台公園を端から端まで歩いてきたので、暫くはフェンスや金網があって、河川敷に入ることができない。
なかなか河川敷に下りられない_1
なかなか河川敷に下りられない_2
都水道局の調布取水所
多摩川下流(調布取水堰)の水源は、原水水質の悪化により、水道用としての取水は休止しましたが、工業用水道の水源として、昭和54年に取水を再開し、玉川浄水場で処理した水を三園浄水場に送っています。
都水道局の調布取水所_1
都水道局の調布取水所_2
漸く河川敷に下りることができた
河川敷はかなりの広さがある
漸く河川敷に下りることができた
野球グランドが2面見えてくる
この日は手前側だけ使われていた。強いチームではなさそうな感じ。通りがかりの人に小山台高校の練習なのか聞かれたが、その日は小山台高校は甲子園球場で公式練習をしていたはず。いくら21世紀枠での選抜でももっと強そうな感じだと思うのだが。
手前側のグランドだけが使われていた_1
手前側のグランドだけが使われていた_2
手前側のグランドだけが使われていた_3
手前側のグランドだけが使われていた_4
手前側のグランドだけが使われていた_5
手前側のグランドだけが使われていた_6
手前側のグランドだけが使われていた_7
こちらが、例のグランド
こちらが、例のグランド_1
こちらが、例のグランド_2
こちらが、例のグランド_3
こちらが、例のグランド_4
こちらが、例のグランド_5
こちらが、例のグランド_6
当時は有名なお店
当時は有名なお店
河川敷からの辺りからの眺めは抜群
河川敷からの辺りからの眺めは抜群_1
河川敷からの辺りからの眺めは抜群_2
河川敷からの辺りからの眺めは抜群_3
こうしてみると、蛇行しているからそう見えるのかもしれないが、多摩川の川幅は相当に広いんだ
河川敷からの辺りからの眺めは抜群_4
河川敷からの辺りからの眺めは抜群_5
河川敷からの辺りからの眺めは抜群_6
広々としていて、とても気持ちが良い
河川敷からの辺りからの眺めは抜群_7
河川敷からの辺りからの眺めは抜群_8
河川敷からの辺りからの眺めは抜群_9
河川敷からの辺りからの眺めは抜群_10
こちらは川崎フロンターレのホーム
こちらは川崎フロンターレのホーム
土手にはこんなものが咲いていた
土手にはこんなものが咲いていた
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年03月29日
最終更新 -0001年11月30日

12 Comments

There are no comments yet.

SONOMI  

おはようございます
野球をしている少年たちが爽やかで良いですね
元気いっぱいで 微笑ましい
写真に撮ってみたいと思いました(´∀`*)
春の野の花も咲いて 平和ですね
春 やっぱり素敵です
お写真たくさん ありがとうございました

2014/03/29 (Sat) 08:42

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
野球場も川崎フロンターレ(?、川向こうですか)のグラウンドも河川敷の中にあるんですか。
それで無くとも広い河川敷です。
山が遠くに見えるのか、それともビルに隠れているのか、カナリの丘陵地なんですネ

2014/03/29 (Sat) 11:25

花さか爺サン  

こんにちは

元の巨人多摩川球場は、現在は高校球児たちが使用しているのでしょうか?
ここから多くのスター選手が出てきたのですね・・・・・・・
球児たちもスター目指して頑張っているのでしょうね。

川向こうでは、キリンが何本も立ち相変わらず建設工事が行われているようですね。
もう少し他な使い道はないものでしょうか・・・・・・・

2014/03/29 (Sat) 14:45

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます

SONOMIさん、こんにちは。

> 野球をしている少年たちが爽やかで良いですね
> 元気いっぱいで 微笑ましい
> 写真に撮ってみたいと思いました(´∀`*)
> 春の野の花も咲いて 平和ですね
> 春 やっぱり素敵です
> お写真たくさん ありがとうございました

この時は、若干肌寒い感じがあったのですが、その後、日一日暖かさが増し、一昨日などは自然教育園で暑くて半袖姿で歩きまわりました。
そこで、若葉が破れてボロボロになった傘のように見える『やぶれがさ』を見ました。名前は知りませんでしたが、何となく見たことがある記憶が。それを周囲に話しても、『ああ、そうなの』くらいの覚めた反応でした。
せめて『カタクリを見たよ』くらいじゃないと、…。

2014/03/29 (Sat) 15:24

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんにちは。

> 野球場も川崎フロンターレ(?、川向こうですか)のグラウンドも河川敷の中にあるんですか。
> それで無くとも広い河川敷です。

等々力競技場という運動公園になっています。野球場もありますが、サッカー場はフロンターレのホームグランドです。河川敷には限りなく近いですが、河川敷ではありません。河川敷だと、Jリーグが認めなかったと思います。

> 山が遠くに見えるのか、それともビルに隠れているのか、カナリの丘陵地なんですネ

川向うはかなり遠くまで起伏は殆ど無い土地です。よくわかりませんが、鶴見川という大きな川も流れていて、その間に挟まれた平坦な土地です。
こちら側は、田園調布が少し高くて、自由が丘が谷底で、都立大が馬の背という感じです。アシスト無しの自転車はきつい感じです。

2014/03/29 (Sat) 15:44

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

花さか爺サン様、こんにちは。

> 元の巨人多摩川球場は、現在は高校球児たちが使用しているのでしょうか?

だれでも申し込んで抽選に当たれば、使えるようですよ。
ただ、都内にはグランドが狭くて野球には不向き(センバツ出場の小山台高校もそうです)な学校が多く、こうした施設は人気があるようです。

> ここから多くのスター選手が出てきたのですね・・・・・・・
> 球児たちもスター目指して頑張っているのでしょうね。

たまに、『おお、このチームは強そうだな』ということもありますが、…。夢はたしかにスター選手なんでしょうね。
このグランドを巨人が使わなくなって久しいのですが、我が家の近辺には巨人関係者が数多く住んでいます。
王、国松、篠塚、柴田らが住んでいるようです。上原も渡米前は住んでいました。少し離れた柿の木坂に原、大分離れた田園調布に長嶋と言った感じです。上原を除いておじさん以上になってしまいましたね。

> 川向こうでは、キリンが何本も立ち相変わらず建設工事が行われているようですね。
> もう少し他な使い道はないものでしょうか・・・・・・・

何を造成しているんでしょうね。気になって調べました。等々力競技場のメインスタンドの新設のようです。
川崎フロンターレのホームグランドはJリーグでもお粗末さでは1-2を争うほどでしょう。確か、改修もしくは新設しないならホームを移すと迫られて、川崎市が重い腰を上げた経緯があったように記憶しています。
結構武蔵小杉駅から遠く、歩くと片道20分以上かかるし、バスは乗りきれなくなること必至だし、道は大混雑。はっきり言って、立地条件は良くないです。

2014/03/29 (Sat) 16:13

keiko  

こんばんわq(^-^q)

野球やっぱりやってるんですね。
川縁は、風もしっとりしていて、気持ち良さそうですね。

あの~お天気の日は、お写真が、白くなりがちですが、そうならない設定とかあるのでしょうかさ知ってらっしゃたら、教えてほしいです。m(__)m

お邪魔しましたm(__)m

2014/03/29 (Sat) 17:47

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんわq(^-^q)

keikoさん、こんばんは。

> 野球やっぱりやってるんですね。
> 川縁は、風もしっとりしていて、気持ち良さそうですね。

プロ野球も始まりましたよね。選抜も真っ最中です。見ているだけでは強くなりませんから、ひとえに練習あるのみなんでしょうね。

> あの~お天気の日は、お写真が、白くなりがちですが、そうならない設定とかあるのでしょうかさ知ってらっしゃたら、教えてほしいです。m(__)m

あはは、万年ド下手の私に対する質問としては厳しいものですねえ。
私は下手だと思っているので、あまり気にしていないのですが、よほどひどい時は、露出を変えて撮ったりすることもあります。キャノンだとAEBというやつでしたかね。あれを使います。
白飛びや黒飛びが少し緩和されることもあるようです。

AEB(Auto Exposure Bracketing:自動段階露出)とは、シャッターを押す都度補正操作をしなくても、予め幅(補正量)を指定すればシャッターを押すだけでカメラが自動的に露出を変えてくれる機能です。
例えば、幅を0.5にして3回シャッターを押せば、-0.5、0(基準となる露出)、+0.5と0.5段毎に違った露出で3枚(3コマ)の写真が出来上がります。



> お邪魔しましたm(__)m

2014/03/29 (Sat) 18:22

ララ  

すごい距離を歩かれたようですね。
この公園ってこんなに広いんですか?
僕だったら途中で一泊しなくちゃ。
外野手トンネルしたら取りに行くのが大変だろうなあ。

2014/03/29 (Sat) 22:25

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> すごい距離を歩かれたようですね。

それほどでもないんですよ。スペイン巡礼の時は、田園調布駅に戻るくらいまで、小休憩をとらない感じです。

> この公園ってこんなに広いんですか?
> 僕だったら途中で一泊しなくちゃ。

そんな大げさな、ララさんが、分け入る先のほうがよほど厳しいところばかりだと思います。

> 外野手トンネルしたら取りに行くのが大変だろうなあ。

ゴロの場合はフェンスで止まりますが、ホームランやバウンドしてフェンスを越えて行ったら大変ですよね。

2014/03/29 (Sat) 23:13

モカ  

こんばんは

多摩川の河川敷は広々として気持ちが良いですよね^^
電車や車の橋も結構かかっているのでいい画になります。
野球のグラウンドも河川敷にいっぱいありますよね~

2014/03/30 (Sun) 00:04

AzTak  

Re: こんばんは

モカさん、こんばんは。

> 多摩川の河川敷は広々として気持ちが良いですよね^^
> 電車や車の橋も結構かかっているのでいい画になります。
> 野球のグラウンドも河川敷にいっぱいありますよね~

特に歩いた辺りは、川筋が蛇行して川崎市側に大きくせり出していますから、凄いですよね。
川に架かる橋も本当に絵になりますねえ。撮る度に、もう少しよいカメラと良いレンズとが欲しいと思うのが難点ですが、…。(^_^;)
将来の名選手が生まれますかね。名選手にならなくても楽しんでプレイできればいいかなあ。

2014/03/30 (Sun) 17:17

Leave a reply