田園調布から、寄り道をしながら、元の巨人多摩川グランドまで歩き、再び田園調布に戻る(2) - 田園調布から、寄り道をしながら、元の巨人多摩川グランドまで歩き、再び田園調布に戻る_2014_Mar
FC2ブログ

田園調布から、寄り道をしながら、元の巨人多摩川グランドまで歩き、再び田園調布に戻る(2)

多摩川台公園(1)
宝来公園からすぐ近くに多摩川台公園がある。その高低差はかなりのものだ。最初に入ったところに宝莱山古墳がある。
多摩川台公園の入り口の一つ
宝来公園との高低差はかなりのもの

宝莱山古墳
へえ、ここも古墳で、なおかつこの地方の最古のものか。こんな超高級住宅地のすぐ近くにも古墳があったのか。あれっ、この図面を見ると、古墳の上を通る道を通ってきたのか。まずいことをしてしまったのかなあ。でも道の上なんだから仕方が無いなあ。
宝莱山古墳_1
宝莱山古墳_2
宝莱山古墳_3
宝莱山古墳_4
宝莱山古墳_5
前方後円墳の前方部
前方後円墳の前方部_1
前方後円墳の前方部_2
眼下には多摩川が
眼下には多摩川が
たまに見かける鳥といえば、このヒヨドリ(鵯)が圧倒的に多い。別に見たいとも思わない鳥だが、分布がほぼ日本国内に限られているため、日本を訪れる海外のバードウォッチャーにとっては日本で観察したい野鳥のひとつとなっているそうだ。そういうものなのかなあ。もう少し珍しい野鳥さんを見たかったのに。
ヒヨドリ
河川敷にはムクドリがいたが、代わり映えしないなあ。
 ムクドリ
ちなみにこの公園で見る事ができる鳥さんはこういうものだ。たくさんの種類がいるはずなのに。
この公園で見る事ができる鳥さん

多摩川台古墳群
この公園敷地内には、亀甲山古墳、蓬莱山古墳のほかに、第1号墳から第8号墳までの古墳があり、まとめて『多摩川台古墳群』と称される。
多摩川台古墳群
第8号墳
はっきり古墳だとわかる宝莱山古墳に比して、こちらはちょっとしたマウンドという感じの趣。標識がなければ、殆どの人は気づかないことだろう。
第8号墳_1
第8号墳_2
第8号墳_3
第8号墳_4

階段を下りて、虹橋を目指す
階段を下りて、虹橋を目指す

虹橋
虹橋_1
虹橋_2
虹橋_3

虹橋_2
虹橋_4
橋の下を通る道
この道を下ると、元の巨人軍多摩川グランドはすぐ近くだ。
橋の下を通る道
橋の傍にポンプがあった
試してみると、しっかり水が出てきた。
橋の傍にポンプがあった_1
橋の傍にポンプがあった_2
橋の傍にポンプがあった_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年03月26日
最終更新 -0001年11月30日

21 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
古墳のアップダウンの激しいところをよくまあ歩きましたね!
足は痛くなりませんでしたか?
古墳はなかなか全景が見れないとイメージが湧きませんが
ここは全体を見れるのでしょうか?
今までで一番よかったのは、埼玉県行田市にある「さきたま古墳群」です!
古代蓮を撮りに行くと必ず寄ることにしています!
併せて「のぼうの城」の忍城(おしじょう)もです♪
足が悲鳴をあげていないか心配です!

2014/03/26 (Wed) 01:09

なかまち  

おはようございます。ちょっとご無沙汰いたしておりました。
こちらのサイトを開くたびに、「またこんなに歩いている~!」といつも驚かされます。
しかし、こんなに歩いて、膝の靭帯、大丈夫なんでしょうか。ちょっと心配です(^^;

2014/03/26 (Wed) 07:53

SONOMI  

おはようございます
春爛漫 お散歩しながら写真を撮るのは気持ちがいいでしょうね
野鳥観察は私も大好きです 全然見つけられないのですが・・(^_^;)
草の香りがしてきそうな春写真 楽しく拝見させていただきました
ありがとうございました

2014/03/26 (Wed) 08:48

モカ  

こんにちは

AzTakさんも行かれたのですね!
私は虹の橋とポンプがあるとこから入りましたよ^^
ここの遊具がある広場で遊んだんですよ。
古墳があるのは園マップで知っていましたが、古墳の場所が広場になってるって事ですか?知らなかったです~
ここはアップダウン激しいですよね~公園までの道もアップダウン激しいですよね^^;
ここはアジサイが咲いてる時期に訪れました。

2014/03/26 (Wed) 10:57

keiko  

おはよーございますm(__)m

古墳は、公園みたいなんですか?墓の上で遊んじゃう感じなんですか?
鳥が沢山いるんですね。これから、あたたかいので、見れるんでしょうね?
頑張って撮ってくださいね。お邪魔しましたm(__)m

2014/03/26 (Wed) 11:00

HARU  

こんにちは。

うわさに聞く田園調布ですが、坂のある山手なんですか。後期古墳なら丘陵地ですね。そりゃあ、家も土地も高いわあ。買い物は大変ですね。あっ、高級車でお出かけかな。

2014/03/26 (Wed) 12:23

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんにちは。

> 古墳のアップダウンの激しいところをよくまあ歩きましたね!
> 足は痛くなりませんでしたか?

アップダウンが激しいのは最初だけでした。足はこの時点では平気でした。

> 古墳はなかなか全景が見れないとイメージが湧きませんが
> ここは全体を見れるのでしょうか?

ほぼ一直線に全部で10の古墳が並んでいます。両端が大きく、間にある多摩川台古墳群の8つは小さなものです。どれもやや見上げるか水平位置で、全体の形が俯瞰できるような環境ではありません。
一番高い位置に作ったのでしょうね。ということで、全体像はわかりにくい感じです。それでも、先日NHKで特集していて、リーダーの歴女さんがやたらまくし立てていました。彼女いわく、大変興奮する代物都のことでした。覚めた私は、歴男くんにはなれそうもありません。(^_^;)

> 今までで一番よかったのは、埼玉県行田市にある「さきたま古墳群」です!
> 古代蓮を撮りに行くと必ず寄ることにしています!
> 併せて「のぼうの城」の忍城(おしじょう)もです♪
> 足が悲鳴をあげていないか心配です!

私も遠征してみたいものです。
まだまだ大丈夫と思っていたら、昨日日中に飲んだお酒が効いて、昨夕はかなり長い昼寝をしてしまいました。馬鹿なことをしていないで、行田まで小遠征が可能なくらいの体力を付けなくちゃいけませんね。

2014/03/26 (Wed) 13:05

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。ちょっとご無沙汰いたしておりました。

なかまちさん、こんにちは。
先程まで、ボランティアの活動をしてきました。これは、電動アシスト自転車で何箇所かを巡回するだけなので、体力的にはすごく楽です。が、クライアントの家賃を代行して支払いに行ったら、どうも家主の方が不在の様子。かなりの高齢者なので、家の中で倒れたりしていなければよいのですが、…。
というようなことで、他人様のお金を扱うボランティアなので、神経は少しだけ使います。

> こちらのサイトを開くたびに、「またこんなに歩いている~!」といつも驚かされます。
> しかし、こんなに歩いて、膝の靭帯、大丈夫なんでしょうか。ちょっと心配です(^^;

こちらは、あまり無理はきかないのですが、日本の平坦な道を10km位だったら、平気で歩けるようにならないと行けないなあ、と思っています。
今回はアチコチ寄り道をしながらの行程だったので、直線距離よりは少し長く5kmちょっとだったと思います。その距離には現れないアップダウンのきつさが田園調布には有るということを失念していました。最後の最後で、少しバテました。

PS.ダブルのおめでたで、良かったですね。嬉しいような寂しいような複雑な気持ちでしょう。親も子離れをしていかなくてはいけない時期なんでしょうね。
こちらもそのつもりでいたら、長女夫婦にしがみつかれました。(^_^;)

2014/03/26 (Wed) 13:20

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます

SONOMIさん、こんにちは。

> 春爛漫 お散歩しながら写真を撮るのは気持ちがいいでしょうね
> 野鳥観察は私も大好きです 全然見つけられないのですが・・(^_^;)
> 草の香りがしてきそうな春写真 楽しく拝見させていただきました
> ありがとうございました

ニュースで盛んに報じられていたからご存知でしょうが、昨日、東京の開花宣言がなされたようです。我が家の前の呑川遊歩道の桜もほんの僅か咲き出しました。さらに今日になって、何処だ何処だと探さなくてもわかるくらいになりました。
東京はお蔭さまで、春本番到来です。今週末は花見で盛り上がることでしょう。
北海道も早くコート無しで出歩ける日が到来するといいですね。

2014/03/26 (Wed) 13:25

AzTak  

Re: こんにちは

モカさん、こんにちは。

> AzTakさんも行かれたのですね!

当然ですが、行きました。

> 私は虹の橋とポンプがあるとこから入りましたよ^^
> ここの遊具がある広場で遊んだんですよ。
> 古墳があるのは園マップで知っていましたが、古墳の場所が広場になってるって事ですか?知らなかったです~
> ここはアップダウン激しいですよね~公園までの道もアップダウン激しいですよね^^;
> ここはアジサイが咲いてる時期に訪れました。

私は宝来公園から来ましたので、公園の端から端までずずずいーっと歩きました。虹の橋までに2つ古墳があり、その先に8つ古墳があります。両端が大きく、東横線寄りの亀甲山古墳が最大です。
アップダウンはそれなりにきついですよね。まあ、巡礼の道を考えれば、何の事はない起伏ですが、楽な環境にはすぐ慣れてしまうようで、ふうふう言いながら歩きました。
やっぱり花が咲いている時期が一番ですよね。

2014/03/26 (Wed) 13:33

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはよーございますm(__)m

keikoさん、こんにちは。

> 古墳は、公園みたいなんですか?墓の上で遊んじゃう感じなんですか?

古墳があったところを公園にしています。宝莱山古墳だけは、古墳をまたぐように道を付けないとどうしようもなく、やむをえず、そういうルートにしているようです。その上で、イチャイチャするとか、そういう不謹慎な事はせずに、申し訳ないという感じで渡りました。
日本人だから、たたりが怖いので。

> 鳥が沢山いるんですね。これから、あたたかいので、見れるんでしょうね?

真下が多摩川の河川敷ですから、食べ物は豊富で、公園は塒にしているだけかもしれません。
私に見つけられてしまうようなどじな野鳥はそうはいなかったようで、そちらは残念でした。

> 頑張って撮ってくださいね。お邪魔しましたm(__)m

はい、頑張ります。が、出来の良い写真は期待薄です。(^_^;)

2014/03/26 (Wed) 13:40

AzTak  

Re: こんにちは。

HARUさん、こんにちは。

> うわさに聞く田園調布ですが、坂のある山手なんですか。後期古墳なら丘陵地ですね。そりゃあ、家も土地も高いわあ。買い物は大変ですね。あっ、高級車でお出かけかな。

私には何度生まれ変わっても住むことができそうにない超高級住宅地です。
ロ-タリーの有る西口は、結構起伏が激しい感じです。駅前にこれまた超高級のスーパーマーケットがあります。品揃えもこの辺の方向けのようで、…。
買い物は車で行くのか、御用聞きに来てもらうのか、住民になったことがないので、なんともわかりかねます。
どちらかと言うと、東口の方は、やや庶民的な感じでしょうから、そちらのほうが若干暮らしやすいかも。

私には、見るだけの街です。(^_^;)

2014/03/26 (Wed) 13:52

dさん  

こんにちは

AzTaKさん、相変わらずよく歩かれますねえ、
足は大丈夫なんでしょうか、毎日精力的に歩かれる生活パターンに脱帽です。

2014/03/26 (Wed) 17:35

AzTak  

Re: こんにちは

dさん様、こんばんは。

> AzTaKさん、相変わらずよく歩かれますねえ、
> 足は大丈夫なんでしょうか、毎日精力的に歩かれる生活パターンに脱帽です。

お蔭さまで、それほど無理をせず、最後にストレッチをすれば、殆んど支障ありません。
時々は運転させてもらっていた親の車ですが、車があると親が運転したがるので、処分してしまいました。それ以降、車なしの生活です。できれば、週2回は3-5km程度歩きたいと思います。

2014/03/26 (Wed) 19:20

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
多摩川台古墳群、よく盗掘されずに副葬品が残っていた物ですね。
モットモ、ただの丘にしか見えなければ関係なかったのかも。
懐かしいポンプです。
まだ現役なんですか、飲めるんですか?

2014/03/26 (Wed) 20:23

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/26 (Wed) 20:39

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 多摩川台古墳群、よく盗掘されずに副葬品が残っていた物ですね。
> モットモ、ただの丘にしか見えなければ関係なかったのかも。

どのくらい残っているんでしょうね。相当な勢力があったのか、相当な人格者だったのか、どうだったんでしょうね。

> 懐かしいポンプです。
> まだ現役なんですか、飲めるんですか?

本当に昔懐かしいやつですね。まだ、水は出るんですが、飲めるかどうかは確かめませんでした。この辺の井戸には、『飲水ではありません』と対処してあるのが普通ですが、そういうのが見当たらなかったように思います。もしかしたら、飲めるのかもしれません。

2014/03/26 (Wed) 20:57

土佐けん  

こんばんは

沢山の鳥の姿が見られるんですね^^
鳥撮りさんにはたまらない場所でしょうね~~
懐かしいポンプ!
まだしっかり水が出るんですね^^
冷たそう♪

2014/03/26 (Wed) 22:26

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 沢山の鳥の姿が見られるんですね^^
> 鳥撮りさんにはたまらない場所でしょうね~~

私はもう少し沢山の種類の鳥がいるんじゃないかと思っていましたが、意外に種類が少ないのに驚きました。
もしかしたら、下の多摩川の河川敷のほうが沢山の種類がいるのかもしれません。

> 懐かしいポンプ!
> まだしっかり水が出るんですね^^
> 冷たそう♪

カメラを抱えていたので、水には手を浸さなかったんです。多分、今頃は水道の水よりかは若干温かめくらいじゃないかと思うんですが、どうでしょうね。

2014/03/26 (Wed) 23:18

kozoh55  

サンタイガーの井戸がありきですねえ。
どの下町に行ってもこの姿だけは、
それらしい美しい姿で
発見した私が嬉しくなるのです。
現役だなんて、なおさら嬉しいものです。
お晩です、AzTakさん、またお邪魔します。

2014/03/28 (Fri) 22:50

AzTak  

Re: タイトルなし

kozoh55さん、おはようございます。

> サンタイガーの井戸がありきですねえ。
> どの下町に行ってもこの姿だけは、
> それらしい美しい姿で
> 発見した私が嬉しくなるのです。
> 現役だなんて、なおさら嬉しいものです。
> お晩です、AzTakさん、またお邪魔します。

子供の頃、いくらでもありました。それでももっと田舎に行くと、釣瓶で水を汲む本当の井戸でしたが。
本当に水が出るのか動かしてみちゃいました。出ました。かなり勢いよく。ちょっぴり感動しました。

2014/03/29 (Sat) 07:50

Leave a reply