代官山駅から迂回して渋谷駅まで(3) - 代官山駅から迂回して渋谷駅まで_2014_Mar
FC2ブログ

代官山駅から迂回して渋谷駅まで(3)

渋谷橋から渋谷駅まで(2)
八幡橋から金王橋にかけて
八幡橋付近は工事の真っ最中
八幡橋付近_1
八幡橋付近_2
此処から先は目隠し状態
此処から先は目隠し状態
隙間から撮ってみる
隙間から撮ってみる_1
隙間から撮ってみる_2
塀沿いに進む
塀沿いに進む_1
塀沿いに進む_2
塀沿いに進む_3
たぶん、金王橋(こんのうばし)を渡った辺りだと思う
金王橋(こんのうばし)を渡った辺り

渋谷駅前
東横線渋谷駅ホーム跡
あれえ、もう東横線の渋谷駅の施設は全て取り払われたんだ。
東横線渋谷駅ホーム跡_1
東横線渋谷駅ホーム跡_2
東横線渋谷駅ホーム跡_3
東横線渋谷駅ホーム跡_4
東横線渋谷駅ホーム跡_5
東横線渋谷駅ホーム跡_6
ヒカリエの辺り
ヒカリエの辺り

渋谷川の暗渠
渋谷川の暗渠が今回の渋谷駅前の再開発で明けられているようだ。ここをこういうふうに通っていたのか。この暗渠もいじるのだろうかと思って調べたら、やはりルートは渋谷駅にかからないように変更するようだ。今のままだと、地下深くを利用することができないから当然なのだろう。
渋谷川の暗渠_1
渋谷川の暗渠_2
渋谷川の暗渠_3

関連する記事が乗っているHPへjump
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年03月23日
最終更新 -0001年11月30日

8 Comments

There are no comments yet.

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
アチコチやたらと工事をして、列島改造が始まったのかなァ
ウチの前の市道も10年も陳情をほっとかれたのに今年度、急に予算が付いたと工事をしてくれました。
モットモ工事費はやたらと高いようですがネエ

2014/03/23 (Sun) 20:04

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> アチコチやたらと工事をして、列島改造が始まったのかなァ

そう思うくらいどでかい工事が始まりました。ところが国の肝いりの工事ではなくて、一私企業にすぎない東急の大事業なんですね。JRやメトロをも巻き込んでいますが。

> ウチの前の市道も10年も陳情をほっとかれたのに今年度、急に予算が付いたと工事をしてくれました。
> モットモ工事費はやたらと高いようですがネエ

ちょっと前まではデフレで苦しんでいたのに、工事費に関しては既にインフレ傾向にあるようですね。復興工事が入札不調続きで遅れる一方で大変なようです。それが全国に波及しそうですね。
福島県出身者としては、福島県の復興の大きな大きな遅れがどうにも心配でたまりませんが。

2014/03/23 (Sun) 21:57

aunt carrot  

工事現場に「指差し声出し確認ヨシ!」の看板が見えました。
工事の人たちも朝礼をしたりして注意喚起してるのでしょうが、
先日のように高速道路がえらいことになったりしますね。
なおいっそうの確認を!と思いますね。
ところで山渓園の屋根の葺き替え、工事日が分かれば私も観たかったです。
見れたら楽しかったなぁと思いまた。
いつもありがとうございます。

2014/03/23 (Sun) 22:33

AzTak  

Re: タイトルなし

aunt carrotさん、こんばんは。

> 工事現場に「指差し声出し確認ヨシ!」の看板が見えました。
> 工事の人たちも朝礼をしたりして注意喚起してるのでしょうが、
> 先日のように高速道路がえらいことになったりしますね。
> なおいっそうの確認を!と思いますね。

そうですね、他人ごとじゃありませんよね。東急東横線は、大雪の日の終電近い時間帯に衝突脱線事故を起こしたりしましたからね。同じ会社で何度も事故を引き起こすわけには行きませんから。

> ところで三渓園の屋根の葺き替え、工事日が分かれば私も観たかったです。
> 見れたら楽しかったなぁと思いました。

江戸東京たてもの園のボランティアの人がこぼしていたんです。茅葺屋根の傷み具合が気になるが、都の予算が渋くて、なかなか思うようなインターバルで葺き替え工事を行うことができないのだとか。
そして、葺き替え工事は会津の職人さんたちが行うとのこと。(『がんばれ、福島』って心で思いながら)

それよりかは三渓園さんのほうが金回りが良さそうで、屋根の葺き替えが近々あるかもしれないなあ、などと考えていたんです。『あれ、もう終わっちゃったの』という感じです。見ることができなくて残念でした。

> いつもありがとうございます。

こちらこそ。

2014/03/23 (Sun) 22:58

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
旧渋谷駅のホーム後はもう何もないのですね!
駅周辺ももの凄いことになっていますね!
仰る通り1度行ってみなくてはいけませんね!
以前の渋谷駅の写真を撮って置いて良かったと思います 汗)

2014/03/23 (Sun) 23:09

keiko  

こんばんわq(^-^q)

そういえば、渋谷駅かわるんですよね。 いつ頃完成するんでしょうね。使いながら、工事ってどういう風にやっているのか気になります。私は、専門学校が渋谷にあったので、横浜から渋谷駅まで、3年間通いましたけど。(=^ェ^=)

2014/03/23 (Sun) 23:10

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 旧渋谷駅のホーム跡はもう何もないのですね!

はい、残念なことにまっさらの状態になっています。

> 駅周辺ももの凄いことになっていますね!
> 仰る通り1度行ってみなくてはいけませんね!
> 以前の渋谷駅の写真を撮って置いて良かったと思います 汗)

そうです。makiraさんがお撮りになった写真と見比べてみるまでもないくらいですが、昔を思い出す意味で、貴重な写真になると思います。
それと、渋谷川の暗渠も、今なら蓋があいています。今のコースだと邪魔になって地下の利用ができかねるんでしょうね。
ぜひぜひ最低でも一度は足を運んで記憶に焼きつけたほうが良いと思います。

2014/03/23 (Sun) 23:28

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんわq(^-^q)

keikoさん、こんばんは。

> そういえば、渋谷駅かわるんですよね。 いつ頃完成するんでしょうね。使いながら、工事ってどういう風にやっているのか気になります。私は、専門学校が渋谷にあったので、横浜から渋谷駅まで、3年間通いましたけど。(=^ェ^=)

東京でも主要な駅だというのに、再開発が遅れ、ちぐはぐな駅構造になっていましたが、この改造に乗り出すわけです。竣工は2028年頃のようですよ。少しずつ、少しずつ変えていくようです。
今は東横線渋谷駅の旧ホームの撤去、東横デパート東館の閉店&造り変え、渋谷川のルート変更などを行っています。これができると、今度は西館などを攻めるというふうにやっていくようです。ということで、極めて長期に亘ります。最後まで見届けられる自信は、あるような無いような。

http://re-shibuya.jp/page/future/

2014/03/23 (Sun) 23:43

Leave a reply