自宅から洗足池まで(4) - 自宅から洗足池まで_2014_Feb
FC2ブログ

自宅から洗足池まで(4)

洗足池にて(3)

区指定名勝 洗足池
洗足池は、武蔵野台地の末端の湧水をせきとめた池で、昔は千束郷の大池と呼ばれ、灌漑用水としても利用されました。池畔の風景は優れ、江戸時代には、初代広重の浮世絵「名所江戸百景」に描かれるなど、江戸近郊における景勝地として知られていました。昭和3(1928)年に池上線が開通すると、公園として整備され、同5年には風致地区として指定されました。
面積は、周辺を含めると約67,000平米、水面の広さは約40,000平米です。日蓮が足を洗ったので洗足池というとか、袈裟をかけたといわれる袈裟掛けの松のある御松庵など、日蓮にまつわる伝承も残されています。また池畔にはこの地を愛した勝海舟の墓や西郷隆盛(南州)の留魂祠・詩碑などがあります。
池の西北部一帯は桜山と称し、桜の名所で、区内有数の景観に富むところとして貴重です。
  昭和50年3月19日指定  大田区教育委員会


木橋を歩きながら
公園の池の北側には水生植物園があり、木橋を歩きながら育成されている水生植物を見ることが出来る。いまは水生植物が大きくなっている時期ではない。その代わりと言っては何だが、パートタイムの参加者、カモさんたちが賑やかし役を果たしていてくれた。
木橋を歩きながら_1
木橋を歩きながら_2
木橋を歩きながら_3

前回取り上げなかった鳥さんたち
コサギ
くちばしは黒色、目元は黄色、芦は黒、趾は黄色。その特徴からコサギと判断した。
コサギ_1
コサギ_2
コサギ_3
ホシハジロ
ホシハジロ_1
ホシハジロ_2
マガモ
マガモ_1
マガモ_2
オナガガモ
オナガガモ_1
オナガガモ_2
キンクロハジロ
キンクロハジロ_1
キンクロハジロ_2
ムクドリ
ムクドリ_1
ムクドリ_2

季節が来ると目立つ蒲の穂、半夏生、ミソハギなどは今回は時期尚早で観察できなかった。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年03月09日
最終更新 -0001年11月30日

14 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
木橋は地図を見ると八ツ橋という、京都のお菓子みたいな名前なんですね!
こんなにたくさんの鳥がいましたか♪
ホシハジロだけは見たことがあるような、ないような・・・
自宅からこれくらいの距離ならば毎日でも散歩に来れますね 笑)
足腰を鍛えるためにはいいかもしれませんよ 笑)

2014/03/09 (Sun) 03:17

のんびり熊  

AzTakさん

はようございます
春ですネエ
雰囲気がガラリと変わっていいですよ。

水辺の鳥もこれだけ広いと嬉しいでしょうね。
鳥も人も集まってきますね
流れを堰き止めて灌漑などに使ったのですか、なるほど

2014/03/09 (Sun) 07:55

モカ  

テンプレ変わりましたね^^
なんだかお洒落な感じです。

木橋っていいですよね~
鳥さんもいっぱいいて野鳥カメラマンには楽しそうな場所ですね^^

2014/03/09 (Sun) 09:36

masa  

こんにちは。

テンプレート変りましたね。雰囲気が変りましたね。
木橋からの眺めいいですね。
こんな所からいろんな景色を撮ってみたいです。

2014/03/09 (Sun) 09:55

aunt carrot  

自宅から歩いて行けて水鳥さんも楽しめて
良いですね。
都会では貴重な池ですね。
ハンゲショウも咲くのですね。
確か梅雨の頃に綺麗な色になりますね。
またその頃に見せてくださいね。

2014/03/09 (Sun) 12:17

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんにちは。

> 木橋は地図を見ると八ツ橋という、京都のお菓子みたいな名前なんですね!

言われて初めて気づきました。確かに「八ツ橋」と記載されていますね。(^_^;)
お菓子みたいだなんていうから、食べたくなってしまいました。

> こんなにたくさんの鳥がいましたか♪
> ホシハジロだけは見たことがあるような、ないような・・・

ゆりかもめも居ました。その他、私には見つけられなかった、カワセミと尉鶲なども居るようです。悔しい。
写真を取らしてくれるほどノンビリしていてはくれないとは思いますが、実物を拝むくらいはしたかったです。

> 自宅からこれくらいの距離ならば毎日でも散歩に来れますね 笑)
> 足腰を鍛えるためにはいいかもしれませんよ 笑)

たしかに。そうなりたいものですが、足を痛いことを理由にあまり動かなかったつけが出て、ちょっと動くだけですぐ疲れてしまいます。どうせ片道は電車なら、片道が少し長い池上本門寺へ行くのもいいかな、なんて考えてしまいます。

2014/03/09 (Sun) 16:58

AzTak  

Re: AzTakさん

のんびり熊さん、こんにちは。

> おはようございます
> 春ですネエ
> 雰囲気がガラリと変わっていいですよ。

もうすぐ春本番だなと思いきや、今日の東京はむちゃくちゃ寒いです。
カンボジアから戻ったばかりの妻は寒くてかなわないようです。斯くいう私めも猪首を引っ込めて、縮こまっています。
やっぱり、本当に温かくないと。

> 水辺の鳥もこれだけ広いと嬉しいでしょうね。
> 鳥も人も集まってきますね

そうですね。

> 流れを堰き止めて灌漑などに使ったのですか、なるほど

そうらしいです。碑文谷あたりからこの辺にかけて湧水がいたるところにあったはずで、わざわざ堰き止めないといけないほどだったのかはよくわかりませんが、ともあれ、池にしたようですね。目黒本町には清水池、碑文谷には碑文谷池、そして洗足池といっぱいあるんですよ。
碑文谷池は今は小さくなってしまいましたが、昔は相当に大きかったようで、有名な話ですが将軍の狩猟場だったようです。

2014/03/09 (Sun) 17:11

AzTak  

Re: タイトルなし

モカさん、こんばんは。

> テンプレ変わりましたね^^
> なんだかお洒落な感じです。

ありがとうございます。フォントが小さいのがオリジナルなんですが、先ほど漸く修正すべき箇所を探し当て、少しだけ大きなフォントに変えました。

> 木橋っていいですよね~
> 鳥さんもいっぱいいて野鳥カメラマンには楽しそうな場所ですね^^

そうだったんですね。ときどき見かけますが、カワセミが出没しているというような仲間内の情報があったのでしょうか。もう少し、早く来ていれば、写真はともかくとして、カワセミを実際に見ることができたかもしれなかったのに、残念なことでした。

2014/03/09 (Sun) 17:15

AzTak  

Re: こんにちは。

masaさん、こんばんは。

> テンプレート変りましたね。雰囲気が変りましたね。

変えてみました。masaさんがご覧になった時は、申し訳ないことに一番小さなフォントがかなり小さかったと思います。漸く修正すべき箇所を探し当て、少しだけ大きくしました。
もう一つ、右上のカレンダーの罫線が少し罫線を動かすとわずかに乱れるのです。そこも治したいのですが、…。
他人様のテンプレートを勝手に改変し、ワイドな写真が収まるようにしつつ、2カラムにするというかなり無茶なことをしています。不具合がなければ、暫くこれで行きたいなと思います。

> 木橋からの眺めいいですね。
> こんな所からいろんな景色を撮ってみたいです。

良いカメラ、良いレンズ、そして確かな腕前。それがあるといい写真が撮れそうです。私の場合は3重苦ですから、まるで話になりません。(^_^;)

2014/03/09 (Sun) 17:24

AzTak  

Re: タイトルなし

aunt carrotさん、こんばんは。

> 自宅から歩いて行けて水鳥さんも楽しめて
> 良いですね。
> 都会では貴重な池ですね。

そうですね。

> ハンゲショウも咲くのですね。
> 確か梅雨の頃に綺麗な色になりますね。
> またその頃に見せてくださいね。

初夏の頃に、あの独特の葉っぱがたくさん見られるんです。なんとも不思議な感じです。
梅雨時はあまり外出しないので、あまり期待しないでください。
とりあえず、他の方が写したものがありました。下記URLです。半夏生は、もっと激しく緑と白がせめぎ合っているものが少なく無いですが、ややおとなしめのものを撮影されたようです。
http://yoshino88.blog31.fc2.com/blog-entry-263.html

2014/03/09 (Sun) 17:38

HARU  

開いて、あれえ。間違ったかな、いや、いつもの鳥さんいるし。衣替え、春に向けてでしょうか。一瞬、英字新聞読んでるような(読めませんが、イメージだけです・笑)感覚で。AzTakさんの記事付写真がストレートに伝わってくる感じで僕はとてもいいと思います。ただ、最初の訪問者には、お堅い感じがあるかも。アカデミックな雰囲気が一層濃くなりました。あ、スイマセン。記事を読むよりこっちのほうに興味がいってしまって。僕も、衣替えしようかな。

2014/03/09 (Sun) 20:34

AzTak  

Re: タイトルなし

HARUさん、こんばんは。

> 開いて、あれえ。間違ったかな、いや、いつもの鳥さんいるし。衣替え、春に向けてでしょうか。一瞬、英字新聞読んでるような(読めませんが、イメージだけです・笑)感覚で。AzTakさんの記事付写真がストレートに伝わってくる感じで僕はとてもいいと思います。ただ、最初の訪問者には、お堅い感じがあるかも。アカデミックな雰囲気が一層濃くなりました。あ、スイマセン。記事を読むよりこっちのほうに興味がいってしまって。僕も、衣替えしようかな。

すみません。驚かせてしまいましたね。m(_ _)m
記事がだらだらと長いのを気にしていて、いきなり記事に入ったほうが冗長さがなくて良いかなと思って、変えました。本当は記事をコンパクトにするほうが先なんですが。(^_^;)
また、他の人のを見て、変えたくなるかもしれません。ちょっと浮気症かもしれませんね。

2014/03/09 (Sun) 21:48

みこたん  

こんばんは。

テンプレ変わりましたね、春ですから何もかもリフレッシュですか?いいですね近くにこんな良い所があり、春夏秋冬見飽きることが無いみたいですね。

2014/03/09 (Sun) 21:53

AzTak  

Re: こんばんは。

みこたんさん、こんばんは。

> テンプレ変わりましたね、春ですから何もかもリフレッシュですか?いいですね近くにこんな良い所があり、春夏秋冬見飽きることが無いみたいですね。

それでなくても長い内容なので、いきなり本題に入ったほうが良かろうという感じで、変えました。内容をコンパクト化するのが先ですが、…。

たぶん、うまい人が撮ると、ものすごくよく見えちゃうかもしれません。私が撮ると、レベル以下に見えてしまいます。(^_^;)
昔この池のことを黒柳徹子さんと地井武男さんとが話しているのをTVでみました。あまり注意して聞いていなかったのですが、キンクロハジロが居るのが印象的だったような内容だったかと記憶しています。

2014/03/09 (Sun) 22:21

Leave a reply