自宅から洗足池まで(1) - 自宅から洗足池まで_2014_Feb
FC2ブログ

自宅から洗足池まで(1)

また、洗足池まで歩いてみようと考えた。地図で調べると2.3kmほど。池の周りをうろちょろするだろうから4km位になるだろうか。帰りは、疲れ具合でそのまま電車で帰るか、歩いて帰るか決めることにして、いざ出発。

呑川遊歩道沿いに東工大方面へ
この辺りは桜の名所で、1ヶ月弱で、景色が一変する。でも、本当のところは、呑川遊歩道沿いは上流に向かっていったほうが桜は綺麗だ。深沢とか桜新町とか。
都立大学駅前近くの桜はまだまだ咲かない様子だ。

都立大学駅前近くの桜はまだまだ咲かない様子
どこまでも桜並木が続く
どこまでも桜並木が続く
いつも気になっているスポーツタイプの超小型乗用車。本当にフェラーリなのだろうか?絶対に違うんだろうと思う。どう見ても軽自動車の大きさしか無い。でも雰囲気はフェラーリそのもの。
気になっているスポーツタイプの超小型乗用車

東工大敷地脇の急坂
なんでもない坂のように見えるが、とんでもない勾配の急坂だ。あるとき、後ろから来たかなりの婆さんに追い抜かれたことがある。それだけなら悔しくもなんともないことだが、なんとその婆さんは、後ろ歩きだったのだ。ぶっ飛び婆さんがいたものだ。
なんでもない坂のように見えるが、…_1
なんでもない坂のように見えるが、…_2
この梅の木にはよくメジロが来るのだが、こいつが頑張っていたのではメジロは近寄ってこれない
こいつが頑張っていたのでは

大岡山駅前辺り
まずは大岡山駅と東急病院と
駅の真上が病院だ。以前は、駅のすぐ隣が病院だったのだが、随分近代的な病院に生まれ変わった。ただひとつ、あのグリーンカーテンの勢いがないのだけがいつも気になっている。
大岡山駅と東急病院_1
大岡山駅と東急病院_2
大岡山駅と東急病院_3
大岡山駅と東急病院_4
こちらは東工大キャンパス
産業立国日本を支える技術者を養成する最高峰の大学だ。
東工大キャンパス_1
東工大キャンパス_2
東工大キャンパス_3

この辺は北千束3丁目
池の名前は『洗足』だが、地名にはこちらの『千束』が使われている。
北千束3丁目_1
途中でメジロが居ないか見てみたが、蜜は吸い尽くしたようで、メジロもヒヨドリも居なかった。
北千束3丁目_2

洗足池西交差点
ここを左折すると数十mほどで洗足池だ。
洗足池西交差点
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年03月06日
最終更新 -0001年11月30日

23 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
洗足池ですか!懐かしいです~♪
お花見に最適な場所ですね~!
東急病院も駅の上に移設し、
以前より少し近くはなりましたが
出口を間違えると分からなくなってしまいます 笑)
『千束』の地名も懐かしいです♪
次回の洗足池が楽しみです♪

2014/03/06 (Thu) 01:49

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/06 (Thu) 02:09

Mika  

AzTakさん、こんにちは♪

坂道、お写真でも結構急な感じがしますね。
これは普通に歩いてもきつそうです。
あははーっ、AzTakさん追い抜かされちゃったんだ
なんて思って拝見していたのですが・・・
坂道や階段の上りが大の苦手で動きがスローになる
私も絶対軽々抜かされてしまうんだろうな。
AzTakさんのこと笑えな~い、すいませ~ん(笑)
坂道って後ろ向きの方が楽なのかな??と、疑問が浮かびました。

2014/03/06 (Thu) 06:23

masa  

こんにちは。

てんこの良い日に街ブラもいいですね。
桜が咲く頃はまた違った景観が楽しめるのでしょうね。
疲れたら電車で・・・が羨ましい。
こちらはそんな手段を選べない!疲れても歩いて帰らないと・・・。

2014/03/06 (Thu) 11:07

keiko  

こんにちわ(’-’*)♪

洗足は高校の同級生が、たしか、音楽学校似かよってたような。ありませんか?

後ろ向きのおばあさんはおもしろいですね。フェラーリも面白いですね。

2014/03/06 (Thu) 16:09

笑子  

また懐かしい!!

こんにちは
楽しく拝見しています。
またまた懐かしい思い出が蘇ってきました。
東工大のグランドに浴衣を着てに花火を見に行った事を・・・
何処の花火、多摩川だったのかしら?
そして洗足池には、お弁当を持ってお花見に行きました。
建物は新しくなったりしますが、洗足池の自然は、変わらないのでしょうね。

2014/03/06 (Thu) 16:19

HARU  

こんにちは。

ぶっとび婆さんも面白いですが、東急病院のグリーンカーテン、ちょっと哀れな感じですね。常緑のツタが茶色に染まっているのは。あれは各階毎に植えているのかなあ。下からと言うことはないですよね。エコもいいけれど、病室の窓から見える景色はどうなのかな。患者さんにはかえって息苦しくないのかなあ。

2014/03/06 (Thu) 16:27

花さか爺サン  

AzTakさま こんにちは

精力的に取材をされていますが、足の方は大丈夫でしょうか?
足を厭いながら取材活動をしてください。

梅の花がとても綺麗に咲いておりますね。
メジロでなくて○○○で残念でしたね。

2014/03/06 (Thu) 17:03

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 洗足池ですか!懐かしいです~♪
> お花見に最適な場所ですね~!

そうですね。お花見だけなら我が家からでも呑川遊歩道の桜並木で十分ですが、洗足池は絶景が楽しめますからね。家族連れはボート遊びに興じたりするのも乙かもしれません。

> 東急病院も駅の上に移設し、
> 以前より少し近くはなりましたが
> 出口を間違えると分からなくなってしまいます 笑)

反対側にも出入口があるんですが、夜間早朝専用かもしれません。

> 『千束』の地名も懐かしいです♪
> 次回の洗足池が楽しみです♪

何回かに分けて引っ張ろうかと思っています。

2014/03/06 (Thu) 17:53

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、こんばんは。

> 坂道、お写真でも結構急な感じがしますね。
> これは普通に歩いてもきつそうです。

目黒区は坂が多く、急坂が特に多い区として有名なんですよ。SMAPの草彅剛が急坂制覇の企画を立て、この坂と平行している坂もたしか走った記憶がありますが、そこよりは急勾配です。

> あははーっ、AzTakさん追い抜かされちゃったんだ
> なんて思って拝見していたのですが・・・
> 坂道や階段の上りが大の苦手で動きがスローになる
> 私も絶対軽々抜かされてしまうんだろうな。

大抵の人がこのお婆さんには負けると思います。尤も私は誰とやっても『負ける自信』があるんですが。(^_^;)

> AzTakさんのこと笑えな~い、すいませ~ん(笑)
> 坂道って後ろ向きの方が楽なのかな??と、疑問が浮かびました。

やめたほうがいいですよ。特にこの道で転んだら後頭部を激しく打ち付けます。生命の保証もないくらいだと思います。多分、あの方も下りを後ろ向きでは歩かないとは思いますが。

2014/03/06 (Thu) 18:11

AzTak  

Re: こんにちは。

masaさん、こんにちは。

> てんきの良い日に街ブラもいいですね。

街ブラはこの部分だけで、そこからは池をひたすら楽しんだんです。

> 桜が咲く頃はまた違った景観が楽しめるのでしょうね。
> 疲れたら電車で・・・が羨ましい。
> こちらはそんな手段を選べない!疲れても歩いて帰らないと・・・。

ところがそうでもないんですよ。普通に歩くと、ちょうど30分ですが、電車でも待ち時間などを入れるとどう程度の時間がかかってしまいます。池上線はあまりいいルートを通ってくれずSの字のようなコースで、2回乗り換え、電車賃もそれなりに掛かってしまいます。
疲れないだけですが、乗りなれない電車なので、結構神経を使ってしまいます。
ということで晴れているときは、基本は歩きです。なんですが、…。

2014/03/06 (Thu) 18:19

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちわ(’-’*)♪
>
> 洗足は高校の同級生が、たしか、音楽学校に通ってたような。ありませんか?

洗足学園音楽大学でしょう。いまは溝の口にあるようです。目黒区洗足に、洗足学園第一高校があったのですが、現在は廃校になっているようです。その頃ついた学園名のはずです。

> 後ろ向きのおばあさんはおもしろいですね。フェラーリも面白いですね。

世の中には、いろいろあるんだなあと思わさせられます。

2014/03/06 (Thu) 18:35

AzTak  

Re: また懐かしい!!

> こんにちは

笑子さん、こんばんは。

> 楽しく拝見しています。

ありがとうございます。

> またまた懐かしい思い出が蘇ってきました。
> 東工大のグランドに浴衣を着てに花火を見に行った事を・・・
> 何処の花火、多摩川だったのかしら?

多分多摩川の花火大会でしょうが、二子玉川のそれではなく、大田区内で行われるものだったのではないかと思います。東工大は住所こそ目黒区になっていますが、キャンパスの大部分は大田区になります。

> そして洗足池には、お弁当を持ってお花見に行きました。
> 建物は新しくなったりしますが、洗足池の自然は、変わらないのでしょうね。

洗足池は今も結構景色が良いと思っています。今回行った時に、コサギ、ゴイサギ、バン、ホシハジロ、マガモ、オナガガモ、キンクロハジロ、カワウなどを観察出来ました。あれだけの鳥さんが揃う池は都区内では珍しいのかなと思いました。

2014/03/06 (Thu) 18:47

AzTak  

Re: こんにちは。

HARUさん、こんばんは。

> ぶっとび婆さんも面白いですが、東急病院のグリーンカーテン、ちょっと哀れな感じですね。常緑のツタが茶色に染まっているのは。あれは各階毎に植えているのかなあ。下からと言うことはないですよね。エコもいいけれど、病室の窓から見える景色はどうなのかな。患者さんにはかえって息苦しくないのかなあ。

ぶっ飛び婆さんには、軽くぶっ飛ばされ、完全KOでした。(泣)
前宣伝は素晴らしいエコ実現ということだったのですが、実際にはそんな感じではありませんね。病院ですから、青々としていてほしいものですよね。
私は睡眠時無呼吸症候群の精密検査で個室の病室に2回ほど泊まりました。ホテルみたいな豪華な部屋でした。病棟全体も凄いいい感じですよ。けちな私めは、そんな豪勢じゃなくて、その分、安くしてくれればと思ったのですが、…。色々センサーを装着し簀巻き状態で、窓の外を眺める余裕などありませんでした。

2014/03/06 (Thu) 18:54

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 精力的に取材をされていますが、足の方は大丈夫でしょうか?
> 足を厭いながら取材活動をしてください。

お蔭さまで、足の痛みは消えました。無理をしない限り大丈夫だと思います。
歩く他にお見舞いに何回か行きましたが、そちらは必要無くなりました。落ち着いたら、ゆっくりと散歩を楽しみたいものです。

> 梅の花がとても綺麗に咲いておりますね。
> メジロでなくて○○○で残念でしたね。

ヒヨドリだと思いますが、この辺りには結構の数が棲息しているようで、かわいそうにメジロは追っ払われてしまいがちのようです。

2014/03/06 (Thu) 19:00

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
呑川遊歩道ということは、ここは昔、小川が流れていたのですか?
今は、暗渠?それとも無くなっちゃたんですかねえ。
千束?記憶も薄れがちですが、浅草の向こうに「千束」が有ったように思いますが、記憶違いかな?
自信がありません。

2014/03/06 (Thu) 19:57

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 呑川遊歩道ということは、ここは昔、小川が流れていたのですか?

そのとおりです。桜新町(長谷川町子さんが住んでおられた辺りです)の湧水を水源とする川です。日体大の脇辺りはまだ暗渠になっていませんが、本当にちょろちょろくらいしか流れていません。昔は都立大学の駅前あたりの小川だったと聞きます。それが暗渠になり、その上を遊歩道にしています。途中に深沢辺りを通ります。小沢一郎が住んでいる辺りですが、桜の名所として名高い高級住宅地です。

> 今は、暗渠?それとも無くなっちゃたんですかねえ。

暗渠になっています。昔と違い殆どが舗装された土地では雨が地面に染みこむのは微々たるもので、殆んどが河川に流入するといいます。従って、暗渠と言っても相当に大きな構築物になっているようです。

> 千束?記憶も薄れがちですが、浅草の向こうに「千束」が有ったように思いますが、記憶違いかな?
> 自信がありません。

記憶違いではありません。浅草の方は、台東区千束一丁目から千束四丁目までのようです。これに対して、大田区の方は、北千束一丁目から北千束三丁目までと、南千束一丁目から南千束三丁目までとです。
大田区の地名はもともとこうだったんです。洗足池の『洗足』という名称は日蓮聖人の足を洗ったということから来ているようです。
それにしても大田区はでかいですね。大森と蒲田とが一緒になったので大田区としたようですが、それからイメージされる京浜東北線沿線ばかりではありません。あの田園調布も、この北千束や南千束も、入ってきます。端から端まで歩くのは結構大変だと思います。

2014/03/06 (Thu) 21:09

モカ  

こんばんは

後ろ向きのお婆さん凄いですね!
でも後ろ向き歩行って健康の為にかなりいいらしいですね^^
詳しい事は忘れましたが前にテレビで観た事があります。

2014/03/06 (Thu) 22:08

土佐けん  

こんばんは

街歩きをすると色んな発見がありますね^^
蔦の絡まる病院、凄い!!
夏には緑に覆われるんでしょうか?

2014/03/06 (Thu) 22:28

keiko  

Az様、こんばんわq(^-^q)
こないだのユーカリの木の説明、調べてくださってありがとうございましたm(__)m忙しくて今読んだとこです。ユーカリに毒があるなんて、知りませんでしたし、コアラも解毒能力があるなんて、ビックリです。面白かったです(*^¬^*)m(__)mm(__)m

2014/03/06 (Thu) 22:32

AzTak  

Re: こんばんは

モカさん、こんばんは。

> 後ろ向きのお婆さん凄いですね!

唖然として、多分、ポカーンと口を開けたままだったかも。(^_^;)

> でも後ろ向き歩行って健康の為にかなりいいらしいですね^^
> 詳しい事は忘れましたが前にテレビで観た事があります。

多分、そうでしょうね。でも、こんなところでやるのは危ない話です。写真だから大したことが無いようにみえるかもしれませんが、実際に歩くとわかるめったにない急勾配です。

2014/03/06 (Thu) 22:46

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 街歩きをすると色んな発見がありますね^^
> 蔦の絡まる病院、凄い!!
> 夏には緑に覆われるんでしょうか?

そういうアピールがなされたんです。冷暖房費を浮かす大きな効果があると。
ところがいつ見ても代わり映えしない感じで、夏ももうちょっと程度が良くなる程度です。完全な失敗作でしょう。何より、病院ですから、入ったら死ぬまで出て来られないようなイメージになるのは考えものです。
大東急さんですが、渋谷の再開発絡みで何とかする余分なお金がないのでしょうか。

2014/03/06 (Thu) 22:51

AzTak  

Re: タイトルなし

> Az様、こんばんわq(^-^q)

keikoさん、こんばんは。

> こないだのユーカリの木の説明、調べてくださってありがとうございましたm(__)m忙しくて今読んだとこです。ユーカリに毒があるなんて、知りませんでしたし、コアラも解毒能力があるなんて、ビックリです。面白かったです(*^¬^*)m(__)mm(__)m

ユーカリだって、葉をむしゃむしゃ食べられたら自分の命にかかわることですから、自衛のために毒でも何でも考えたんでしょう。コアラの粘り勝ちなんですかね。

2014/03/06 (Thu) 22:54

Leave a reply