芝離宮恩賜庭園(3) - 芝離宮恩賜庭園_2014_Feb
FC2ブログ

芝離宮恩賜庭園(3)

引き続き池を楽しんで歩いてみる

鯛橋のあたりを眺める
鯛橋のあたりを眺める_1
暗緑色の木の後ろ辺りに石段が見える。そこが九尺台(九盈台)ではないかと思う。明治天皇が明治八年にこの庭園に行幸された際、この台上から、海で漁民達が漁をする様子や海の眺望を楽しまれたところだそうだ。
鯛橋のあたりを眺める_2
九尺台
見落としたので、freeの画像を借用する
九尺台
また歩く
実にいろいろなものに覗かれている気が
実にいろいろなものに覗かれている気が_1
実にいろいろなものに覗かれている気が_2
花が少し咲いていた
十月桜
十月桜
梅かな
梅かな_1
梅かな_2
大山からの眺め
この大山の頂きは、庭園が一望できる園内屈指の景勝地だそうだ。確かに広角レンズを所持していれば、良い画像が撮れるかも知れない。
大山からの眺め_1
大山からの眺め_2
この石のあるところが枯滝だったかもしれない。完全に見落とした。freeの画像も見つけられなかった。大変申し訳無い。
枯滝だったかも
また歩く
この小島も基本的には人が近づけないから、鳥さんたちはのんびり寛いでいた
鳥さんたちはのんびり寛いでいた
雪見灯籠
池の畔に設置されたこの灯籠は、明治時代に迎賓のための演出にと作られたものだそうだ。当時はこの灯籠と池と、そしてその向こう側には品川の浜辺や隅田川の河口などが一望できただろう。相当な景色の良さだったはずだ。いまは残念ながらビルが眺望を奪ってしまっている。
雪見灯籠
最後に弓道場方面を眺める
なかなか枝ぶりが良い松が植えられている
枝ぶりが良い松
その他
旧芝離宮恩賜公園海水取水口跡
いまは完全に淡水化してしまったが、かつて海水を取水していた頃の遺構だ。
見落としたので、freeの画像を借用する
旧芝離宮恩賜公園海水取水口跡
石柱
忠朝が小田原藩主の頃、後北条氏に仕えた戦国武将・松田憲秀旧邸の門柱を運び入れたもの。茶室の柱として使われたと推定されているそうだ。
見落としたので、freeの画像を借用する
石柱

以上で芝離宮恩賜庭園は終了です。暫くは短いものが続く予定です。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年02月26日
最終更新 -0001年11月30日

20 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
先日は近代的なビル群とのアンマッチが
素晴らしいと言った記憶がありますが
やっぱり、不釣合いですね!
海岸近くにあって、日本庭園の背景は
青い海か空であってほしいですね!
海水取水口も浜離宮のものより小規模で
これが殿様と家老の違いでしょうか 笑)

2014/02/26 (Wed) 03:06

dさん  

こんにちは

5枚目の写真、いいですねえ
手前に写っている樹木は桜だと思いますが
開花したときに、モノレールとビルと桜で
絶妙なコラボ写真撮れそうですね

梅はもう満開なんですね、羨ましいです。

2014/02/26 (Wed) 08:34

のんびり熊  

AzTakさん

こんにちは
サクラと梅が一所に咲いてる!!!
モノレール、最近では2年前羽田に行く時に乗ったきりですネエ
昔、品川から釣り船で羽田沖にハゼ釣りに行って、飛行機の発着を見てましたが、入れ食いで大漁でした。
帰って天ぷらにしたら油臭くて全部捨てました。
いまはドウなんだろうか?

2014/02/26 (Wed) 08:48

unknown  

おはようございます。

都市部の庭園は、ことごとく借景が破壊されています。狭い土地に人が集中するので当然起こることですが、360度コンクリートと鉄骨に囲まれた和庭園というのは、やはり辛いものがありますね。僕は、そういうところでのスナップは、それらが映らないようにごまかします。でも、AzTakさんの画から、普通にシャッターを切れば、こんなものが借景になってしまうのだ、こんなのいいのか、というメッセージが伝わってきます。この芝離宮庭園の画から僕は写真について多くのことを考えることが出来ました。

2014/02/26 (Wed) 09:34

masa  

こんにちは。

以前はここからいろんな所が眺められたのでしょうね。九尺台に上がって、今は何が見えるのでしょう。
昔は四方八方を眺める場所が、今は周りから眺められる場所に変わっているのでしょうね。

2014/02/26 (Wed) 09:49

花さか爺サン  

こんにちは

芝離宮恩賜庭園探訪楽しく拝見いたしました。
素敵な写真を多数紹介していただき、まるで自分が訪れたような気がいたしております。

作庭された頃は遠方まで展望できて、借景も素敵だったと思います。

現在では、高層ビル群に取り囲まれ、当時の作庭者が見ると、自分が思い描いた庭と随分違っていると思うことでしょう。

2014/02/26 (Wed) 13:54

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんにちは。
此処何日かボランティアや何やかやで続けて出歩き、やや疲れました。
2-3ヶ月体調不良で、極力外出を控えていたので、少し動き出したら、非常に疲れてしまいます。
もう少し暖かくなる時までに、せめて体調だけでも万全にして、出歩ける身体にしておきたいものです。

> 先日は近代的なビル群とのアンマッチが
> 素晴らしいと言った記憶がありますが
> やっぱり、不釣合いですね!

ふふふ、やっぱりお眼鏡にかないませんか。

> 海岸近くにあって、日本庭園の背景は
> 青い海か空であってほしいですね!

本当はそうしたいところでしょうが、我が日本国も財政が厳しくて、…。

> 海水取水口も浜離宮のものより小規模で
> これが殿様と家老の違いでしょうか 笑)

一応、芝離宮は港区海岸という地名のところにあり、もともと芝浦埠頭などはなく、のどかな海岸べりだったのでしょう。一方、浜離宮は芝離宮とは付かず離れずではありますが、隅田川の河口であり、東京湾の最奥部でもあるので、それなりの治水対策が必要だったものと思います。その差かなあと思っています。
もちろん、老中職の大名とはいえ、将軍家より立派な庭園にすることは憚られたのでしょう。

2014/02/26 (Wed) 16:13

AzTak  

Re: こんにちは

dさんさま、こんにちは。

> 5枚目の写真、いいですねえ

有難うございます。

> 手前に写っている樹木は桜だと思いますが
> 開花したときに、モノレールとビルと桜で
> 絶妙なコラボ写真撮れそうですね

でしょうね。4枚目の写真に跨線橋が写っていますが、そこから園内の様子が非常によく見えます。
そこで、弁当でも食べたいくらいですが、ビジネスマンが多数行き来するところで、恥ずかしくて…。

秋が深まると、コオロギ、鈴虫、クツワムシなどの大合唱で、音が途切れることがないんです。隣で喋られても聞こえず。強度の難聴にでもなった気分です。多分、何万匹もの昆虫がいるんだと思います。この環境だけは死守したいものです。

> 梅はもう満開なんですね、羨ましいです。

昨日、今日と非常に温かいので、開花は進んだことと思います。
いま、庭園業者は大雪で折れた枝の後始末でおいそがしのようです。

2014/02/26 (Wed) 16:24

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんにちは

のんびり熊さん、こんにちは。

> サクラと梅が一所に咲いてる!!!

桜は桜でも、十月桜です。もう季節的には終わりかもしれませんね。

> モノレール、最近では2年前羽田に行く時に乗ったきりですネエ

そうですか。モノレールはあの跨線橋の辺りで脱線して何日間か宙吊り状態だったことがありました。
通勤の行き帰りにそれを見つづけさせられたので、なんとなく気乗りがしません。自宅から羽田に行くときは京急利用で行きます。

> 昔、品川から釣り船で羽田沖にハゼ釣りに行って、飛行機の発着を見てましたが、入れ食いで大漁でした。
> 帰って天ぷらにしたら油臭くて全部捨てました。
> いまはドウなんだろうか?

屋形船でハゼの天ぷらの揚げたてを何度か食べましたけど、非常においしかったですよ。あれを食べたくて、また、屋形船に乗りたいくらいです。食い意地が張りすぎでしょうか。(^_^;)
ずーーっと南にいき、横浜市金沢区当たりに行くと穴子が獲れますが、これが美味しさ最高で、さすがは江戸前の魚だとの評価のようです。
東京湾もかなり綺麗になったようです。中国のような公害垂れ流しの環境は脱したということでしょう。

2014/02/26 (Wed) 16:35

AzTak  

Re: おはようございます。

> 都市部の庭園は、ことごとく借景が破壊されています。狭い土地に人が集中するので当然起こることですが、360度コンクリートと鉄骨に囲まれた和庭園というのは、やはり辛いものがありますね。僕は、そういうところでのスナップは、それらが映らないようにごまかします。でも、AzTakさんの画から、普通にシャッターを切れば、こんなものが借景になってしまうのだ、こんなのいいのか、というメッセージが伝わってきます。この芝離宮庭園の画から僕は写真について多くのことを考えることが出来ました。

こんにちは。
琵琶湖などのように借景がこれまた素晴らしい環境もありますが、東京のど真ん中、都心中の都心の港区では、どうしようもありませんね。高い櫓でも組んで、池を真下に見るような構図ならあるいは、建物が映らなくて済むかもしれませんが、…。
せめて敷地があと2回りくらい広いと、超広角でない限り、外の景色は入り込まないかもしれません。
43,175.36平方メートル(約1万3千坪)という広さは、やや狭すぎるかもしれませんね。倍くらいあるといいのですが…ないものねだりでしょうかね。

2014/02/26 (Wed) 16:47

AzTak  

Re: こんにちは。

masaさん、こんにちは。

> 以前はここからいろんな所が眺められたのでしょうね。九尺台に上がって、今は何が見えるのでしょう。
> 昔は四方八方を眺める場所が、今は周りから眺められる場所に変わっているのでしょうね。

いまはネ…残念な限りです。それどころか、四方八方から眺められているような気分です。『あいつ、いいな。あんなところでのんびりしている。オレものんびりしたい』…働き蜂のビジネスマンたちは、それを横目で見ながら、仕事のことで頭がいっぱいといったところかも。
もう少し、敷地が広いと入園者も周囲の視線など気にならないと思うのです。今はアイガー北壁を登攀中のアルピニストみたいに、…。

2014/02/26 (Wed) 16:55

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

花さか爺サン様、こんにちは。

> 芝離宮恩賜庭園探訪楽しく拝見いたしました。
> 素敵な写真を多数紹介していただき、まるで自分が訪れたような気がいたしております。

ふふふ、有難うございます。

> 作庭された頃は遠方まで展望できて、借景も素敵だったと思います。
> 現在では、高層ビル群に取り囲まれ、当時の作庭者が見ると、自分が思い描いた庭と随分違っていると思うことでしょう。

そうでしょうね。江戸時代の埋立地だったようで、勝手に町民が家屋敷を建てたりはできなかったことでしょうから。あまり大きな敷地でなくても、見晴らしが良すぎるくらいだったのでしょうね。それが仇となって、間際まで建て込まれると、眺望がきかなくなってしまいました。それでも、汐留のビル群などはかなり瀟洒な感じなので、それはそれなりに楽しめるかもしれません。

2014/02/26 (Wed) 17:02

いどきち  

こんばんは

1つの場所に、たくさんの写真を撮られますね。
自分の方は、UPするに、メモリーが足りなくなるんじゃないかと心配してしまいます。
梅が春を告げているような感じです。

2014/02/26 (Wed) 19:50

モカ  

こんばんは

ビルやモノレールから見る景色もまた良さそうですね^^
花も咲き始めていますね~
今週は暖かいからまた一段と花が開いていそうですよね。

2014/02/26 (Wed) 20:10

keico  

こんばんわ( ´∀`)

遅くにすいませんm(__)m
公園の雰囲気、ビルが入っているので面白いですね。Az様は引きのお写真がおおいですが、前にお買いになったカメラとかはあんまり使わないのですか?といっても、よってとるものがあるかわかりませんが、?!

お邪魔しました(*^-^*)

2014/02/26 (Wed) 20:31

AzTak  

Re: こんばんは

いどきちさん、こんばんは。

> 1つの場所に、たくさんの写真を撮られますね。
> 自分の方は、UPするに、メモリーが足りなくなるんじゃないかと心配してしまいます。

私は、自分の記憶補完用に撮るのが種目的なので、使う使わないは別問題としてかなりの枚数を撮ります。
一応、どのカメラにも64GBのメモリーを入れてあります。フルサイズ機ではないので、普段は足らなくなることはないのですが、FUJI X-20の場合は、バッテリが小さく多消費のようで、こちらは予備を何枚か持参します。CANON EOSの場合は、その心配はないようです。

問題はだらだらUPすると、見られる方が嫌になるだろうことです。(^_^;)

> 梅が春を告げているような感じです。

そうですね。

2014/02/26 (Wed) 20:38

AzTak  

Re: こんばんは

モカさん、こんばんは。

> ビルやモノレールから見る景色もまた良さそうですね^^

そうですね。勤務していたビルからの眺めは最高でした。

> 花も咲き始めていますね~
> 今週は暖かいからまた一段と花が開いていそうですよね。

だと思います。

2014/02/26 (Wed) 20:40

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんわ( ´∀`)

keicoさん、こんばんは。

> 遅くにすいませんm(__)m
> 公園の雰囲気、ビルが入っているので面白いですね。Az様は引きのお写真がおおいですが、前にお買いになったカメラとかはあんまり使わないのですか?といっても、よってとるものがあるかわかりませんが、?!

今回は、会議前に時間に行ったので、物々しいカメラを持っていくわけにはいかず、一台のカメラで撮りました。あまり望遠がきかないカメラなんです。おっしゃられるように、撮り分けたほうが良いですよね。心しておきます。

> お邪魔しました(*^-^*)

2014/02/26 (Wed) 20:45

土佐けん  

こんばんは

綺麗な庭園・・・
背景にビルやモノレール
都会の中のオアシスだと
感じさせられますね^^

2014/02/26 (Wed) 21:46

AzTak  

Re: こんばんは

土佐けんさん、こんばんは。

> 綺麗な庭園・・・
> 背景にビルやモノレール
> 都会の中のオアシスだと
> 感じさせられますね^^

そう思っていただけると、公園関係者は嬉しい事でしょう。
私自身もなかなかのところだと思っています。

2014/02/26 (Wed) 22:07

Leave a reply