鎌倉五山ほかを訪ねる(14) - 鎌倉五山ほかを訪ねる_2014_Jan-Feb
FC2ブログ

鎌倉五山ほかを訪ねる(14)

鶴岡八幡宮(2)

大石段
段数は61段だそうだ。お決まりの集合写真を撮っている。手早く撮ればよいものをなかなかシャッターを押せずにいる。はた迷惑になっていることを承知して協力すべきところなのに、なかなか言うことを聞かないようだ。困ったガキもいるようだ。
大石段_1
当然だが、上には本宮(上宮)がどーんと視界に入ってくる
大石段_2
大石段_3

大銀杏
平成22年(2010年)3月10日4時40分頃に、強風のために大銀杏は根元から倒れた。こうしてみると、折れた銀杏の木がいかに巨木だったかがわかろうというものだ。あの蘖(ひこばえ)が巨木になる姿は私には見ることができないことだろう。
大銀杏

倒れる前の様子
free画像を借用
倒れる前の様子

本宮(上宮)…重要文化財(国指定)
應神天皇・比賣神・神功皇后をお祀りする当宮の中心となるご社殿です。
若宮(下宮)とともに国の重要文化財に指定されており、年間を通じて様々な祭事が奉仕されています。
 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
現在の上宮は、1821年(文政4年)の火災によって焼失後、1828年(文政11年)、徳川十一将軍家斉によって造営されたもので、大正12年の関東大震災で倒壊してしまいますが、その後、修造され今日に至っています(国重文)
 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
上宮は、広い回廊が巡らされているのが特徴です。
かつては、若宮にも回廊が巡らされていました。
現在、この回廊には神輿7基(上宮の神輿三基と若宮の神輿四基)が安置され、鶴岡八幡宮の神宝が陳列された宝物館としても利用されています。
上宮の神輿三基は、9月の「神幸祭」で二の鳥居まで渡御します。


随身門
鶴が丘八幡宮の象徴「随身門」の入り口両側には、仁王様でなく、随身(=平安時代以降、貴人護衛にあたった武人)が鎮座している。
随身門_1
随身門_2
向かって左の随身像(吽形)は矢を持って鎮座し、向かって右の随身像(阿形)は刀を持って鎮座していている。そう他の方のHPに書かれていたが、私にはどちらも弓と矢を持っているようにしか見えない。困ったぞ。
随身像_1
随身像_2
宝物殿
宝物殿
幣殿と本殿かな
幣殿と本殿かな

ちょっと珍しい婚礼
新郎が外国人で新婦が日本人。これはそう珍しいことではないが、新郎側の縁戚にある外国人女性だろうが、振り袖を着用して、列に加わっていた。履物は草履のお嬢さんとスウェードの靴のお嬢さんと。インターナショナルな挙式なんだなあと思った次第。あの紋には何がついていたのだろうか。
ちょっと珍しい婚礼_1
ちょっと珍しい婚礼_2
ちょっと珍しい婚礼_3
ちょっと珍しい婚礼_4
ちょっと珍しい婚礼_5
ちょっと珍しい婚礼_6
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年02月17日
最終更新 -0001年11月30日

14 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
私にも弓矢にしか見えません 笑)
HPも人が作るもの、AzTakさんが正しいかも♪
スウェードの靴のお嬢さんは努力を買って許してあげましょう!
逆に、微笑ましく感じますね!

2014/02/17 (Mon) 02:09

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。

> 私にも弓矢にしか見えません 笑)
> HPも人が作るもの、AzTakさんが正しいかも♪

何となくそう思います。

> スウェードの靴のお嬢さんは努力を買って許してあげましょう!
> 逆に、微笑ましく感じますね!

卒業式シーズンは日本人の女の子もワークブーツのようなものを履くのが珍しくない時代ですからね。

2014/02/17 (Mon) 08:07

masa  

鶴岡八幡宮は、いつものように参拝者であふれているようですね。
大銀杏は倒れる前に何回か観ていますが、ひこばえが大木にまで育つには何百年かかるのでしょうね。
着物にスウェード靴!が面白い!!

2014/02/17 (Mon) 09:00

keico  

こんにちわ(*´∀`)

巨木が倒れたのニュースでやってたような?今はこうなってるんですね。
七枚目、形の面白さがでていて、面白いしいいな~と思いました。

べんがら色?!は、ここういった色の空が華やかで似合いますね。

2014/02/17 (Mon) 10:44

AzTak  

Re: タイトルなし

masaさん、こんにちは。

> 鶴岡八幡宮は、いつものように参拝者であふれているようですね。

そうですね。平日の昼下がりだというのに、賑やかなものです。

> 大銀杏は倒れる前に何回か観ていますが、ひこばえが大木にまで育つには何百年かかるのでしょうね。

でしょうね。大木でなくても構わないから、もう少し太くなる姿を見ておきたいものです。

> 着物にスウェード靴!が面白い!!

撮影しているときは、何か違和感があったのですが、あの靴だったんですね。

2014/02/17 (Mon) 11:46

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちわ(*´∀`)

keicoさん、こんにちは。

> 巨木が倒れたのニュースでやってたような?今はこうなってるんですね。

そうですね。壮絶な生きざま死に様を見て、同時に、銀杏の生命力の凄さを感じました。

> 七枚目、形の面白さがでていて、面白いしいいな~と思いました。

大きな神社の一部ではこういう形式のところがあるんですよ。

> べんがら色?!は、ここういった色の空が華やかで似合いますね。

ベンガラ色は、これくらい沈んだ感じだと落ち着いていい感じですね。あまり明るすぎると、…。

2014/02/17 (Mon) 11:52

HARU  

こんにちは。

 さすがにすごい人ですね。それも若い人たちが多い。
鎌倉観光の拠点のひとつなんでしょうね。
 外人さんの挙式、たしかに紋のこと気になりますね。
 僕らもこうして歩いて、カメラを向けられるのでしょうかね(笑)。

2014/02/17 (Mon) 15:51

AzTak  

Re: こんにちは。

HARUさん、こんにちは。

>  さすがにすごい人ですね。それも若い人たちが多い。
> 鎌倉観光の拠点のひとつなんでしょうね。

ですよね。すぐ近くに鎌倉幕府もあったことだし、ここを外す訳にはいかないでしょう。

>  外人さんの挙式、たしかに紋のこと気になりますね。

しょうもないことですが、気になりました。(^_^;)

>  僕らもこうして歩いて、カメラを向けられるのでしょうかね(笑)。

多分、よほど有名人とか、よほど変わった毛色の方たちじゃないと被写体にはならないことでしょう。

2014/02/17 (Mon) 16:59

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
外人さんの紋章は「エンブレム」??
日本の紋とはチョット違うかも・・・
結婚式は神式、葬式はキリスト教だったりして
鶴岡八幡宮、全国の八幡社(軍神の神社・源氏の頭領)の元締めですか?

2014/02/17 (Mon) 20:16

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 外人さんの紋章は「エンブレム」??
> 日本の紋とはチョット違うかも・・・

こういう時のためにどうでもいい紋なんてあったりして。くだらない爺さんギャグでした。

> 結婚式は神式、葬式はキリスト教だったりして

中には結婚後にキリスト教の信徒になって、葬儀ミサを上げるという例はあるかもしれませんが、信徒でない方を旅立たせるセレモニーはキリスト教にはなじまないかもしれません。

> 鶴岡八幡宮、全国の八幡社(軍神の神社・源氏の頭領)の元締めですか?

宇佐八幡宮と言われています。石清水八幡宮は、平安京の鎮護のために宇佐八幡宮から勧請されました。この石清水八幡宮は源氏の守り神であり、その縁で、鶴岡八幡宮は、石清水八幡宮から勧請されました。
ですから、全国の八幡宮のうちでも有力な八幡宮というくらいの位置づけでしょう。
源義家は行く先々で、石清水八幡宮から勧請することを続けたので、各地に八幡神社が広がったようです。

2014/02/17 (Mon) 20:48

みこたん  

こんばんは。

鶴岡八幡宮は何年か前に行った事があります。その時は大銀杏も健在で本当に残念です。国際色ゆたかな結婚式ですね、郷に入れば郷に従え
実践されていますね、アッパレ

2014/02/17 (Mon) 22:04

AzTak  

Re: こんばんは。

みこたんさん、こんばんは。

> 鶴岡八幡宮は何年か前に行った事があります。その時は大銀杏も健在で本当に残念です。国際色ゆたかな結婚式ですね、郷に入れば郷に従え
> 実践されていますね、アッパレ

倒れたのは随分以前のような気がしていたのでwすが、意外にまだ日が経ってはいなかったんですね。
国際結婚式はそう珍しことではなかったのですが、縁戚の外国人女性が3人も和服を着ていたことに驚きました。

2014/02/17 (Mon) 22:23

モカ  

こんばんは

倒れた銀杏、これ見て思い出しました。
大学生の頃にも1度行った事があったかも。
階段の写真を見て何か違和感。そう倒れる前の記憶があったのですね~
こうして倒れた後の姿を見るとその大きさがより分かりますね。

2014/02/17 (Mon) 22:59

AzTak  

Re: こんばんは

モカさん、こんばんは。

> 倒れた銀杏、これ見て思い出しました。
> 大学生の頃にも1度行った事があったかも。
> 階段の写真を見て何か違和感。そう倒れる前の記憶があったのですね~
> こうして倒れた後の姿を見るとその大きさがより分かりますね。

ふふふ、思い出して良かったですね。
私は何度も行っているはずなのに、大銀杏があってそこに隠れて暗殺に及んだなどと思ったのは、最初に来た時だけ。あとは見た記憶すらありません。多分、上部の建物にばかり目が行って、大銀杏は見ていないのでしょう。(^_^;)

2014/02/18 (Tue) 00:05

Leave a reply