鎌倉五山ほかを訪ねる(10) - 鎌倉五山ほかを訪ねる_2014_Jan-Feb
FC2ブログ

鎌倉五山ほかを訪ねる(10)

前回までの記事は1月31日のトライの時のものだった。面目ないことに鎌倉五山を一日で歩き通すことができなかった。今回以降の記事は2月5日に再度トライした時の記録である。

浄妙寺(鎌倉五山第五位)

浄妙寺(じょうみょうじ)は、神奈川県鎌倉市にある臨済宗建長寺派の禅宗寺院。山号は稲荷(とうか)山。詳名は「稲荷山浄妙廣利禅寺」という。本尊は釈迦如来。開基(創立者)は足利義兼、開山(初代住持)は退耕行勇。鎌倉五山の第五位。鎌倉三十三観音第9番。
寺には婦人病に霊験のある神とされる淡島明神立像を安置することから、婦人病の祈願所とされている。境内墓地には足利貞氏の墓とされる宝篋印塔がある。

このお寺は、本尊などが非公開で、今の時期は余り見るものもなく、非常に寂しい感じだ。それでも、庭の様子が非常に美しく、花塚などもあるくらいだから、お花を大事にしているお寺さんなんだろうと思った。
積極的に案内していないので気づかなかったが、石窯ガーデンテラスとイングリッシュ・ガーデン、喜泉庵と枯山水の庭園等があるようだった。石窯ガーデンテラスは、まだ、歩き出して間もなく空腹でもなかったので、パスした。季節が良くなれば、イングリッシュ・ガーデンを愛でながらの食事も趣がありそうだ。

総門から本堂までの様子
総門から本堂までの様子_1
総門から本堂までの様子_2
総門から本堂までの様子_3
総門から本堂までの様子_4
総門から本堂までの様子_5
総門から本堂までの様子_6
総門から本堂までの様子_7
総門から本堂までの様子_8
本堂
本堂_1
はるばると まいりておがむ 観世音 ほとけのおしえ 弥陀の浄土へ
本堂_2
美しく咲いた蝋梅
美しく咲いた蝋梅_1
美しく咲いた蝋梅_2
花塚
花塚_1
花塚_2
枯山水の庭園
FREEの画像を借用
枯山水の庭園

以上で鎌倉五山を一巡したことになるが、次回以降、来たついでに寄った寺社等をも取り上げる。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年02月13日
最終更新 -0001年11月30日

22 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
再度トライとは、物凄い根性ですね!
総門から本堂までの間の紅白は梅でしょうか?
そして、蝋梅まで!
見れたのは総門や本堂、花塚で、
枯山水の庭園はパスされたのですね!
鎌倉五山の一巡、お疲れ様でした♪

2014/02/13 (Thu) 02:56

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。

> 再度トライとは、物凄い根性ですね!

根性があれば、1回で完了させています。(^_^;)
見落としばかりでしたが、何とか完了させたくて、またまわってしまいました。

> 総門から本堂までの間の紅白は梅でしょうか?
> そして、蝋梅まで!

そうですね。鎌倉では随分咲いているようでした。

> 見れたのは総門や本堂、花塚で、
> 枯山水の庭園はパスされたのですね!

肝心要をパスしてばかりで反省しています。

> 鎌倉五山の一巡、お疲れ様でした♪

その他の寺社をついでにお付き合いください。

2014/02/13 (Thu) 04:49

Mika  

AzTakさん、こんにちは♪

2度にわたって行かれたのですね。
でも、こんなに素晴らしい場所ならぜひとも全部見てみたいですね。
広い場所だと疲れてくると見落とす場合もあったりして
何度か足を運べるのならその方がいいような気がします。
紅白の梅が彩りを添えていてとても綺麗ですね。
それにロウバイの黄色が眩しいです。
花塚のお花がとても綺麗に丁寧に生けられている風景に
優しい気持ちになりました。

2014/02/13 (Thu) 05:38

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、おはようございます。

> 2度にわたって行かれたのですね。
> でも、こんなに素晴らしい場所ならぜひとも全部見てみたいですね。
> 広い場所だと疲れてくると見落とす場合もあったりして
> 何度か足を運べるのならその方がいいような気がします。

自宅が東横線の駅から100mほどですから、鎌倉に行くにはちょうど1時間位。なんとかめげずに行くことができます。

> 紅白の梅が彩りを添えていてとても綺麗ですね。
> それにロウバイの黄色が眩しいです。
> 花塚のお花がとても綺麗に丁寧に生けられている風景に
> 優しい気持ちになりました。

花塚があるくらいですから、お花のことには相当な気遣いがあるんでしょう。
ちょっと気分が良くなりました。

2014/02/13 (Thu) 06:19

keico  

おはよーございます(*´∀`)

今日はお花も入っていて、春らしい雰囲気になってきましたね。お寺のとりかたも、なれた感じに見えます。

ろうばいの空の色が、青いなとおと思いますが、凄い晴れていたんですね。

二回も立て続けに行かれて凄いです。お邪魔しました。

2014/02/13 (Thu) 07:59

ララ  

鎌倉の春は早いですね。
梅が綺麗に咲いて春一番を告げているようです。
明日鎌倉に行って梅を見てこようかなと思っています。

2014/02/13 (Thu) 09:24

のんびり熊  

こんにちは
五山巡り、お疲れ様でした。
どれが一位なのか知りもしませんでしたがおかげさまで知ることが出来ました。
どこも素晴らしく好きな禅寺をタップリと見せていただき嬉しく思います。
これから花の季節になり、それもまた季節により見たいものです。

2014/02/13 (Thu) 12:09

モカ  

こんにちは

リベンジなされていたのですね!
相変わらず精力的ですね^^
梅も蝋梅も見頃なようで、紅・白・黄色楽しめましたね♪

2014/02/13 (Thu) 12:27

HARU  

こんにちは

鎌倉五山、一緒に回らせていただきました。お疲れ様でした。今回の浄妙寺もお庭がいいですね。ずいぶん手入れをされておられるようで。鎌倉市街とは違った空気が流れているようです。

2014/02/13 (Thu) 13:50

dさん  

こんにちは

蝋梅は、1月上旬より咲き始めて、結構長い機関咲きますねえ

何枚目かに、ピンクの花が写ってますが、まさか梅ではないですよね

当地方も寒い中、少し梅のつぼみが膨らんできました。

2014/02/13 (Thu) 15:07

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはよーございます(*´∀`)

keicoさん、こんにちは。

> 今日はお花も入っていて、春らしい雰囲気になってきましたね。お寺のとりかたも、なれた感じに見えます。

わずか5日ほど間が開いただけですが、その間にメキメキ春の色が濃くなった感じでした。

> ろうばいの空の色が、青いなとおと思いますが、凄い晴れていたんですね。

ここのところx-20ばかり使っていましたが、EOS2台体制も如何かと考え、試しに持ちだしました。
発色は富士のほうがよろしいようで、キャノンのそれはちょっと劣るかなと思いました。基本的に後処理はしない主義なので、…。

> 二回も立て続けに行かれて凄いです。お邪魔しました。

鵞足炎はほぼ全快しましたが、2日目はかなり多くの社寺等を欲張って廻ったもので、相当に筋肉痛がひどく公開しています。

2014/02/13 (Thu) 16:42

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 鎌倉の春は早いですね。
> 梅が綺麗に咲いて春一番を告げているようです。
> 明日鎌倉に行って梅を見てこようかなと思っています。

ララさんがここのところ撮り回っていたところとは、相当の温度差があるようです。特別な仕掛けは講じなくていいだけ、気が楽かもしれません。明後日は、もしかしたら雪が降るかもしれないと行っています。できれば、明日の内に廻ったほうが良さそうです。
私はCP+の事前登録をしたのですが、家族全員インフルエンザで、下の方の孫が入院してしまい、行けるか黄色信号点滅中です。(^_^;)

2014/02/13 (Thu) 16:48

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんにちは。

> 五山巡り、お疲れ様でした。
> どれが一位なのか知りもしませんでしたがおかげさまで知ることが出来ました。
> どこも素晴らしく好きな禅寺をタップリと見せていただき嬉しく思います。

もう少し見るべきところを見、見なくても良い所を省略して示すことができればよかったのですが、予習なしに出たとこ勝負なので、いつも見落としばかり。困ったものです。(^_^;)

> これから花の季節になり、それもまた季節により見たいものです。

4月になると、桜が咲くし、著莪や三椏の花も咲きます。かなり見応えがあるんでしょうが、問題は混み出すことなんでしょうね。
欲張らずに2-3候補を絞って見るのもいいかもしれません。

2014/02/13 (Thu) 16:55

AzTak  

Re: こんにちは

モカさん、こんにちは。

> リベンジなされていたのですね!
> 相変わらず精力的ですね^^

精力的ではありませんが、一つ残しで打ち切りなんて悔しいもので、4日間悩んで5日後に出掛けました。

> 梅も蝋梅も見頃なようで、紅・白・黄色楽しめましたね♪

随分花が咲き出しましたね。ここのところ、進め、止まれ、の繰り返しなので、その後はどうなんでしょうね。

2014/02/13 (Thu) 17:02

AzTak  

Re: こんにちは

HARUさん、こんばんは。

> 鎌倉五山、一緒に回らせていただきました。お疲れ様でした。今回の浄妙寺もお庭がいいですね。ずいぶん手入れをされておられるようで。鎌倉市街とは違った空気が流れているようです。

手入れは随分励んでいる感じでした。浄妙寺地区は割と奥まってはいますが、鎌倉市街に入れておかないと怒られてしまうかも。のんびりした空気の良い所だと思います。
ここまでバスを利用し、ここから、報国寺、杉本寺、鶴ヶ岡八幡宮、鎌倉駅と歩いて回りました。
腹ごしらえをしてから、江ノ電で写真を撮りたかったので、長谷まで行き、大仏殿、長谷寺、鎌倉文学館と歩いて回りました。
2日目は足が痛くない人でもバテるくらい歩きまわりました。疲れました。

2014/02/13 (Thu) 17:10

AzTak  

Re: こんにちは

dさんさま、こんばんは。

> 蝋梅は、1月上旬より咲き始めて、結構長い機関咲きますねえ

さすがに少し草臥れてきた感じかもしれません。

> 何枚目かに、ピンクの花が写ってますが、まさか梅ではないですよね

あれまあ、キャノンの発色に問題ありですねえ。フジだったら疑われずに済んだかもしれません。
この日、鎌倉の随所で梅の花を見ました。早咲きの種類なんだとは思いますが。
鎌倉を始めとする三浦半島は、関東でも最も暖かい土地柄ですから。花の先出しも相当に早いようですよ。

> 当地方も寒い中、少し梅のつぼみが膨らんできました。

それくらいが普通なのかもしれませんね。待てば海路の日和ありで、きれいなのを見せてくれることでしょう。

2014/02/13 (Thu) 17:16

kaz  

最後の写真は、綺麗な庭ですね!

最近の写真は、以前とカメラが違うんですか?

2014/02/13 (Thu) 17:21

AzTak  

Re: タイトルなし

kazさん、こんばんは。

> 最後の写真は、綺麗な庭ですね!

くくく、あれだけケチってというか、お腹が空いていなかったので、あの茶室には入らなかったんです。
相当きれいな庭を茶室同時に復元したようです。茶室に入っていたとしても、このfreeの写真のようにキレイには撮れなかったと思います。カメラ、レンズ、腕すべてが違いそうです。

> 最近の写真は、以前とカメラが違うんですか?

前回までは、X-20をメインに一部をEOS-60Dで撮りました。今回からは、EOS-X6iをメインに一部をEOS-60Dで撮りました。
その心はEOSのモトをとりたいことと、2台のカメラにレンズ装着体制でシャッターチャンスを逃さないことだったんですが、腕が悪い上に、カメラ、レンズも安物なので、成果物も相応のものになってしまいました。(^_^;)

2014/02/13 (Thu) 19:46

aunt carrot  

鎌倉市浄明寺にある浄妙寺さん、、、
美しいお庭ですね。
花塚があると優しいお寺さんの感じがします。

本当に良く歩かれますね。
お見事とか言いようがありません。
あっぱれ!

鎌倉に行くときは私は小銭入れに100円玉を
詰めてポッケに入れて行きますよ。
結構とあちこち入用ですよね(笑)

2014/02/13 (Thu) 20:19

masa  

こんにちは。

静けさを楽しめそうなお寺ですね。
山寺のような風情で佇んでいるようです。
庭の花木!花の咲いた時期にゆっくり散策したい庭ですね。

2014/02/13 (Thu) 22:04

AzTak  

Re: タイトルなし

aunt carrotさん、こんばんは。

> 鎌倉市浄明寺にある浄妙寺さん、、、
> 美しいお庭ですね。
> 花塚があると優しいお寺さんの感じがします。

そうですね。私が伺った時も一生懸命に活けていました。
誰かが来るとか来ないとか関係なしに、毎日丹精込めて続けているのでしょうね。あっぱれです。

> 本当に良く歩かれますね。
> お見事とか言いようがありません。
> あっぱれ!

この間は修学旅行のガキンチョに負けちゃいましたから、今回はせめて同じくらいはあることと気合を入れました。

> 鎌倉に行くときは私は小銭入れに100円玉を
> 詰めてポッケに入れて行きますよ。
> 結構とあちこち入用ですよね(笑)

そこがスペインの巡礼と違うところですね。あちらではコインなど使いたくても何kmか先のお店まで我慢しなくちゃいけません。聖堂はもっと間遠。
ここ日本では、お賽銭だけでなく、自販機、コンビニなどが随所にありますね。尤も、鎌倉にはコンビニはごくごく少ないようですが。

2014/02/13 (Thu) 23:09

AzTak  

Re: こんにちは。

masaさん、こんばんは。

> 静けさを楽しめそうなお寺ですね。
> 山寺のような風情で佇んでいるようです。
> 庭の花木!花の咲いた時期にゆっくり散策したい庭ですね。

そうなんですが、ここに行くと、近隣のお寺さんも寄りたくなります。
階段の急な杉本寺などに寄ると、それだけで足腰がトホホ状態になるかも。でも、杉本寺は鎌倉幕府成立の500年前からある鎌倉最古のお寺さんなんだそうです。見逃したくなくなると思います。

2014/02/13 (Thu) 23:15

Leave a reply