新年会 - 未分類
FC2ブログ

新年会

私が会計をやらさせられている会合の新年会が南青山であった。
健康維持のため、渋谷から歩いた。


会場に行くまでに見かけたお店
ヒカリエを出たすぐのところにある土佐料理の店『祢保希』
別会場での新年会がなければ、こちらの方が良かったかも。活字にすると『祢保希』だが、それでもなお何と読むのかわからない感じだ。
祢保希
Farmer's Market
国連大学前で開催していた。いつもものすごい数のお客さんが来ている人気のイベントだ。
Farmer's Market
ベリー・カフェ 青山本店
というお店らしい。思わず、唾液を飲み込む感じだ。厨房には果物屋さんも真っ青というくらいのフルーツが用意されていた。
ベリー・カフェ 青山本店
コリオリ青山
高級腕時計を中心としたセレクトショップだそうだ。私には縁がなさそうだ。
コリオリ青山

新年会で出された料理
アルコールが入っていたので、全てを撮ったか不明。若い人ではもしかしたら足らないくらいの量かもしれないが、私にはちょうど満腹になるくらいの量だった。
味は非常に良かった。が、関西の方にはどう見えるのかはちょいと自信なし。

新年会で出された料理_1
新年会で出された料理_2
新年会で出された料理_3
新年会で出された料理_4
新年会で出された料理_5
新年会で出された料理_6
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年02月03日
最終更新 -0001年11月30日

18 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
結構有名なお店のようですよ!
私は入ったことはありませんが・・・
朝起きたばかりの時はいつも「〇〇〇」まなこです 笑)
なかなか読めませんね 笑)
食通でない私にはよく分かりませんが、
どの料理が土佐なんだろうか 汗)
結構な量だと思いますが、
新春からコレステロールが心配です♪

2014/02/03 (Mon) 01:13

masa  

新年会がまだ続いていますね。
私も、もう2月に入っているのに一つ残っています。
飲む前にウォーキングで健康維持!見習いたいですね。

2014/02/03 (Mon) 10:30

モカ  

こんにちは

新年会 いっぱいのお料理ですね~
私でも多いかもです。お酒が入るのならよけい^^;
ベリーカフェのケーキ お花が咲いてるような美しさですね!
我が家にはフルーツ嫌いがいるので こういうケーキが我が家にくることも作ることもありません。
食べてみたいです♪

2014/02/03 (Mon) 10:56

HARU  

美味そう。

 さすがにお洒落な街。田舎暮らしの僕などきょろきょろ挙動不審になりそうで。ファーマーズマーケットの様子、見たかったなあ。
ごちそう、若くてもおなか一杯になりそうですよ。さりげなく蕎麦が出るところなんかやっぱり関東ですね。

2014/02/03 (Mon) 14:54

花さか爺サン  

こんにちは

ベリー・カフェ 青山本店の色とりどりのケーキはフルーツをふんだんに入れて作られているのでしょうね。
とても美味しそうです。

新年会、美味しい料理を食べながら、会も弾んだ事と思います。

2014/02/03 (Mon) 16:23

のんびり熊  

AzTakさん

こんばんは
さすが、オシャレな店がいっぱいありますネエ
大好きなスィーツに目がゆきます。目を瞑って通らなくちゃ(チョット辛い)
メタボに気をつけよう・・手遅れかナ
青山3丁目?のピーコックストアはまだあるのかなあ
そこの坂を下って行った所に仕事でよく行きました。

2014/02/03 (Mon) 17:44

aunt carrot  

Farmer's Market,,
これは行ってみたいです。
全国の有機野菜や無農薬野菜が並ぶってTVでみました。
近頃有機野菜などを取り寄せてますが、甘さと美味しさが
全然違うんです。
ここにいくと珍しいお野菜も揃うんですって。
やっぱり、こういうイベントは東京には叶いませんね。
いつもいっぱい歩いてるから、たまにはコレステロールの多いものも、油ものも、たまに良いですよねぇ~♪
あぁ、おいしそうだ!

2014/02/03 (Mon) 20:23

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 結構有名なお店のようですよ!
> 私は入ったことはありませんが・・・
> 朝起きたばかりの時はいつも「〇〇〇」まなこです 笑)
> なかなか読めませんね 笑)
> 食通でない私にはよく分かりませんが、
> どの料理が土佐なんだろうか 汗)

一度確認のため、ご一緒しないといけませんね。(笑)
少なくとも『鰹のたたき』は登場しそうですね。

> 結構な量だと思いますが、
> 新春からコレステロールが心配です♪

全部平らげ、お酒もガバガバ。私より全員年長者でしたが、元気な人達ばかりでした。
私は、お金が足りるかばかり気になって、…。器が小さすぎますね。(^_^;)

2014/02/03 (Mon) 20:41

AzTak  

Re: タイトルなし

masaさん、こんばんは。

> 新年会がまだ続いていますね。
> 私も、もう2月に入っているのに一つ残っています。

えーっ、そんなにあるんですか。飲み過ぎ・食べ過ぎ注意ですね。身体に気を付けてくださいね。

> 飲む前にウォーキングで健康維持!見習いたいですね。

歩き出してすぐに、自分の足の調子が良くないことをお思い出しました。青山通りをバスで追い越していった仲間に『格好の悪い歩き方をしている』とからかわれましたが、本当に格好わるい歩き方だったんだろうなと反省しています。

2014/02/03 (Mon) 20:46

AzTak  

Re: こんにちは

モカさん、こんばんは。

> 新年会 いっぱいのお料理ですね~
> 私でも多いかもです。お酒が入るのならよけい^^;

実は会場のカラオケ装置の具合が良くなく、只管、食べて、飲んで、話して、…という感じでした。
ほんとうに元気で、まちがいなく90歳までは大丈夫という人ばかりでした。

> ベリーカフェのケーキ お花が咲いてるような美しさですね!
> 我が家にはフルーツ嫌いがいるので こういうケーキが我が家にくることも作ることもありません。
> 食べてみたいです♪

さすがに爺さん一人では、お店を冷やかす勇気は出ませんでした。でも、ずいぶん遠くから目立ち、見えなくなるまで何度、つばを飲み込んだことか。なかなか枯れないものですねえ。(^_^;)

2014/02/03 (Mon) 20:52

AzTak  

Re: 美味そう。

HARUさん、こんばんは。

>  さすがにお洒落な街。田舎暮らしの僕などきょろきょろ挙動不審になりそうで。ファーマーズマーケットの様子、見たかったなあ。

ファーマーズマーケットは、本当に見せ方が上手いのか、喜んで買って帰りたくなるような感じです。
ただ、とぼけた爺さんが、泥付き野菜などを抱えてあの辺りを歩いていると、…。

> ごちそう、若くてもおなか一杯になりそうですよ。さりげなく蕎麦が出るところなんかやっぱり関東ですね。

そうかもしれませんね。おつゆの色が濃く見えたので、関西の方の顰蹙を買いそうだなあと思いました。私の田舎の方ではもう少し、…。

2014/02/03 (Mon) 20:58

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> ベリー・カフェ 青山本店の色とりどりのケーキはフルーツをふんだんに入れて作られているのでしょうね。
> とても美味しそうです。

美味しそうですが、同時に高そうでもあります。そういうけち臭いことをいう輩はこの街には合わないのかもしれませんが。(^_^;)
真面目な話、一度だけ頂いて、どういう作り方をしているのか考えるのには最適かもしれません。一度だけのつもりが、…。

> 新年会、美味しい料理を食べながら、会も弾んだ事と思います。

結構、盛会でした。どうせ、お金を使うなら、楽しくやりたいものですから、良かったと思いました。

2014/02/03 (Mon) 21:02

AzTak  

Re: AzTakさん

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> さすが、オシャレな店がいっぱいありますネエ
> 大好きなスィーツに目がゆきます。目を瞑って通らなくちゃ(チョット辛い)
> メタボに気をつけよう・・手遅れかナ

ある方のブログに『ワンちゃんは甘党』って書いてありました。多分、熊さんも間違いなく甘党ではないかと。
メタボ位ならまだしも、過ぎると糖尿になってしまう危険性もありますから、程々にしましょうね。悪で自分に向かって言い聞かせているかのようです。(^_^;)

> 青山3丁目?のピーコックストアはまだあるのかなあ
> そこの坂を下って行った所に仕事でよく行きました。

南青山三丁目にはピーコックストアがあるようですよ。いいところにとりひきさきがあったものですねえ。
私は仕事で外にでることは基本的にありませんでした。それでも、用事を作っては、飛行機が見たくて大和市に行きました。厚木基地の直ぐ近くなんです。約束時間の前に到着し、30分ほど眺めていたものでした。

2014/02/03 (Mon) 21:19

AzTak  

Re: タイトルなし

aunt carrotさん、こんばんは。

> Farmer's Market,,
> これは行ってみたいです。
> 全国の有機野菜や無農薬野菜が並ぶってTVでみました。
> 近頃有機野菜などを取り寄せてますが、甘さと美味しさが
> 全然違うんです。
> ここにいくと珍しいお野菜も揃うんですって。
> やっぱり、こういうイベントは東京には叶いませんね。

お客さんは若い人達が多い感じです。表参道などをぶらついて、ちょっと顔を出して、気に入ったものがあれば買う。そんな感じなんでしょうね。結構、見せ方が上手なようで、全く買う気がなく冷やかしに行った人が、『あれ買っちゃった』って感じのようです。
爺さん、一人では、なかなか恥ずかしいモノがあります。

> いつもいっぱい歩いてるから、たまにはコレステロールの多いものも、油ものも、たまに良いですよねぇ~♪
> あぁ、おいしそうだ!

最近、歩数が減ってしまい、楽勝だと思う距離が楽勝でなくなっています。真剣に、歩くことが出来る身体に戻したいと思っています。

2014/02/03 (Mon) 21:26

花咲かじいさん  

美酒・美食たまりませんね

こんばんは! AzTakさん

楽しい新年会だったでしょう。
私は飲むことに関しては、
いつでもウエルカムなものですから
賑わいが想像できます。

青山通り 懐かしいです。
渋谷駅から良く歩いていました。
時々 東京が無性に恋しくなります。

2014/02/03 (Mon) 21:34

AzTak  

Re: 美酒・美食たまりませんね

> こんばんは! AzTakさん

花咲かじいさん様、こんばんは。

> 楽しい新年会だったでしょう。
> 私は飲むことに関しては、
> いつでもウエルカムなものですから
> 賑わいが想像できます。

私も好きだったのですが、フォアグラになってしまって、数年間のブランクをあけてからは、普通にたしなむ程度に大幅ランクダウンしてしまいました。

> 青山通り 懐かしいです。
> 渋谷駅から良く歩いていました。

そうですか。健脚だったんですね。いまは、どうも東京の人のほうがよく歩き、地方在住の人は車に頼る傾向があるようです。

> 時々 東京が無性に恋しくなります。

ときどき、無性に田舎に帰りたくなります。今の性格に無いものねだりなんでしょうかね。

2014/02/03 (Mon) 23:25

ijin  

何度もお越しいただいてありがとうございます。

新年会にも出られて、結構です。

渋谷から青山まで歩行。

かなりの膝のご回復ですいね。
もともと体力があるから、回復に向かえば、全快も早いでしょう。

新年会の料理。
美味しそうですね。

それよりも、料理の写真は難しいと謂れますが、2枚黄が掛ったのがありますが、
他は写真入りの品書きに載せてもよさそうに見えます。

私は今減塩食を強いられています。
生唾ものです。

また、気分のいい時、お伺いいたします。

2014/02/04 (Tue) 15:11

AzTak  

Re: タイトルなし

ijinさん、こんばんは。

> 何度もお越しいただいてありがとうございます。
> 新年会にも出られて、結構です。
> 渋谷から青山まで歩行。
> かなりの膝のご回復ですいね。
> もともと体力があるから、回復に向かえば、全快も早いでしょう。

回復が早いと良いのですが、どうでしょうね。あまり甘やかせても、酷使しても、どちらもいけないとは思うのですが、その加減が難しいようです。

> 新年会の料理。
> 美味しそうですね。
> それよりも、料理の写真は難しいと謂れますが、2枚黄が掛ったのがありますが、
> 他は写真入りの品書きに載せてもよさそうに見えます。
> 私は今減塩食を強いられています。
> 生唾ものです。

去年、天に召された母は、多臓器不全状態で、もちろん腎臓もよくありませんでしたから、減塩食の最たるものだったと思います。東北に生まれ育ち、濃い味付けに慣れ親しんだ私には耐えられないものだったかもしれません。
大変でしょうが、なんとか乗り越えてください。

> また、気分のいい時、お伺いいたします。

お待ちしています。

2014/02/04 (Tue) 21:15

Leave a reply