上野界隈にて(5) - 上野界隈にて_2014_Jan
FC2ブログ

上野界隈にて(5)

上野東照宮(3)

社殿
1651年建築。国指定重要文化財。
参道側から拝殿、幣殿(石の間)、本殿の三つの部屋からなる権現造りです。
拝殿にある東照宮額は後水尾天皇の真筆で純金、壁画は狩野探幽作で桃山期の豪華雄大な画風による唐獅子が描かれています。
幣殿は、松に鷹、鳳凰に牡丹の彫刻や、狩野派の壁画で華やかに彩られています。
本殿には家康公、吉宗公、慶喜公、寒松院(藤堂高虎)、天海僧正の御神体が安置されております。

以前は200円の拝観料を支払えば社殿内部に入るってじっくり見ることができたようなのだが、私が行った時は、拝観料は一挙に500円に値上げされ、扉が閉まっていて、社殿内部に入ることはできなかった。取り扱いが以前とは変わったのだろうか。尤も内部に入ることができても写真を撮ることはできないと思うが。せいぜい拝殿の外から長くて明るいレンズで内部の様子を撮るくらいなのだろう。
そういう事情だから、上記の後水尾天皇の真筆で純金の東照宮額は見ることができなかった。残念。


手前から、本殿、幣殿、拝殿
境内はかなり狭い。現代の建坪率並みだ。社殿を裏側から見た感じだ。
手前から、本殿、幣殿、拝殿
本殿と幣殿
工事はまだ一部続行中だった。しかし、本殿の裏まで手を抜かずに金箔が貼られているとは驚きだった。
本殿と幣殿
拝殿横から見た本殿
家康の遺体は何処に埋葬されているのだろうか。久能山なのか、日光の東照宮なのか。そして、ここ上野東照宮のご神体とは一体何を指すのだろうか。わかっているようでわからないことだらけだ。
拝殿横から見た本殿
本殿の上部
葵の御紋のオンパレードだ
本殿の上部
拝殿の正面
幣殿の扉が閉まっていて、内部の様子を窺い知ることはできなかった。残念至極。代わりと言っては何だが、金箔が貼られた眩いばかりの扉が拝めたわけだ。
拝殿の正面_1
拝殿の正面_2
拝殿の正面_3
拝殿の正面_4
拝殿の外観
拝殿の外観_1
拝殿の外観_2
拝殿上部の飾り
唐獅子と牡丹。定番のものなのだろう。
拝殿上部の飾り_4
拝殿上部の飾り_1
拝殿上部の飾り_2
拝殿上部の飾り_3
拝殿上部の飾り_5
拝殿上部の飾り_7
拝殿上部の飾り_8
拝殿上部の飾り_9
拝殿上部の飾り_10
拝殿上部の飾り_11
拝殿上部の飾り_12
拝殿の左側面
引き戸ではなく、蔀戸がついていた
拝殿の左側面_1
拝殿の左側面_2
幣殿と思われる部分
本殿と拝殿とには高欄が設置されているが、幣殿にはこれがないようだ。大きな収納物の出入口でもあるからなのだろうか。
幣殿と思われる部分
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2014年02月01日
最終更新 -0001年11月30日

14 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
まだ一部工事中だったのですね!
最後の写真のハタキがそれを物語っているようです♪
それにしても眩いばかりの金箔です!
金色と黒(漆でしょうか?)の配色は
建物に荘厳さを与えますね!
目の保養をさせていただきました。
ありがとうございます。

2014/02/01 (Sat) 01:18

keico  

おはよーございますm(__)m

金箔を貼った上に岩絵の具、、勉強になりました。とすると金箔は存分に使われているのですね。豪華ですね。
金箔は貼るのが難しいし、職人さんの、苦労がめにうかびます。
きっと、内部も、貼ってあると思うし、天井などは、特に貼るのが大変だそうで、首がいたくなるらしいです。

2014/02/01 (Sat) 06:57

のんびり熊  

おはようございます
スゴイ金箔張りで目が眩んじゃいませんか?
純金の東照宮の額、見たいですネエ
唐獅子、牡丹などの彫刻の彩色もみごとです。

2014/02/01 (Sat) 08:15

HARU  

こんにちは

あまりに出来すぎていると、模型のようにさえ思えますね。紹介のブログさんも拝見しましたが、ますます欲しくなります(笑)。研ぎ澄まされた人間の技と言うのは際限がないですね。恐れ入りました。

2014/02/01 (Sat) 14:54

花さか爺サン  

こんばんは

日光東照宮は言うまでもないことですが、ここ上野東照宮も素晴らしい建築物ですね!
金箔を張り巡らされた建物は、目が眩みそうです。
建物に施された葵のご紋や唐獅子、牡丹等の彫刻の数々
、当時の職人さんの技がしのばれます。
何時も良いものを見せて頂き有難うございます。

2014/02/01 (Sat) 17:26

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> まだ一部工事中だったのですね!
> 最後の写真のハタキがそれを物語っているようです♪

一部、工事が残って入るものの、大部分が完成したということで、見切り発車したようです。

> それにしても眩いばかりの金箔です!
> 金色と黒(漆でしょうか?)の配色は
> 建物に荘厳さを与えますね!

そうですね。わかっていても真似できるシロモノではありませんね。

> 目の保養をさせていただきました。
> ありがとうございます。

そのうち行ったら、makiraさんの素晴らしい写真を見させてください。

2014/02/01 (Sat) 19:23

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはよーございますm(__)m

keicoさん、こんばんは。

> 金箔を貼った上に岩絵の具、、勉強になりました。とすると金箔は存分に使われているのですね。豪華ですね。

徳川家が並ぶ者なき絶大な勢力を有していた時期のことですから、金に糸目は付けなかったのでしょうね。

> 金箔は貼るのが難しいし、職人さんの、苦労がめにうかびます。

まあ、そうでしょうね。誰もがやれる仕事ではないと思います。

> きっと、内部も、貼ってあると思うし、天井などは、特に貼るのが大変だそうで、首がいたくなるらしいです。

熟練の職人でも毎日かかりきりで何年にも及ぶ作業になったでしょうから、本当に大変だったと思います。
『親方のいっとき仕事』って言葉があるくらいですから、中堅クラスが頑張ったのでしょう。

2014/02/01 (Sat) 19:30

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます

のんびり熊さん、こんばんは。

> スゴイ金箔張りで目が眩んじゃいませんか?

目が眩んじゃうことはありませんでしたが、カメラが僻んだかもしれませんね。
『向こうだってあんなにお金を掛けてるのに、…』と拗ねられても、向こうのスポンサーは国ですから。

> 純金の東照宮の額、見たいですネエ

下記URLに写真がありますが、本物をご覧になりたいんですよね。その内に、特別展があるかもしれませんね。それにしても、補修前は、かなり問題ありの状況だったようですね。
http://tencoo.fc2web.com/jinja/xutoshogu.htm

> 唐獅子、牡丹などの彫刻の彩色もみごとです。

唐獅子なら、私の背中にも、ある訳ありませんよね。(大笑)

2014/02/01 (Sat) 19:41

AzTak  

Re: こんにちは

HARUさん、こんばんは。

> あまりに出来すぎていると、模型のようにさえ思えますね。紹介のブログさんも拝見しましたが、ますます欲しくなります(笑)。研ぎ澄まされた人間の技と言うのは際限がないですね。恐れ入りました。

本当に熟練の技なんでしょう。こうした文化財修理のエキスパートは、奈良や京都で頑張っておられる方が殆んどなのかもしれませんね。

2014/02/01 (Sat) 19:43

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 日光東照宮は言うまでもないことですが、ここ上野東照宮も素晴らしい建築物ですね!
> 金箔を張り巡らされた建物は、目が眩みそうです。

本当に凄いものです。

> 建物に施された葵のご紋や唐獅子、牡丹等の彫刻の数々
> 、当時の職人さんの技がしのばれます。

オリジナルの物を作られた職人さんも、修復を担当した現代の専門家も、共に素晴らしい熟達した腕前なんだと思います。

> 何時も良いものを見せて頂き有難うございます。

2014/02/01 (Sat) 19:46

aunt carrot  

こんばんわ!

いやぁ、凄い!すごい!
絶句しますね。
こんなに金箔を使う建物があるのだと
びっくりするばかりです。
さまざまな細工、金箔張り、、、
どちらも昔作業をした人も
今引き継ぐ人も、これは凄い技量の世界ですね。
唸るばかりです。
早速鎌倉にいらしたのですね。
のんびりの良い時間でしたか?
布袋様のご利益ありますように!

2014/02/01 (Sat) 21:12

モカ  

こんばんは

どの建物も本当に立派なんですね!
上野動物園の隣にあるんですか?
全然知らなかったです~
と言っても動物園は小さい頃に1度行ったきり。
上野恩賜公園内にはその後何度か行った事はあるのですが東京文化会館ばかりだったので奥まで行っていませんでした^^;

2014/02/01 (Sat) 23:34

AzTak  

Re: こんばんわ!

aunt carrotさん、こんばんは。

> いやぁ、凄い!すごい!
> 絶句しますね。
> こんなに金箔を使う建物があるのだと
> びっくりするばかりです。

本当にそうですね。

> さまざまな細工、金箔張り、、、
> どちらも昔作業をした人も
> 今引き継ぐ人も、これは凄い技量の世界ですね。
> 唸るばかりです。

全く同感です。

> 早速鎌倉にいらしたのですね。
> のんびりの良い時間でしたか?
> 布袋様のご利益ありますように!

久しぶりなので五山巡りをしようと思ったのですが、壽福寺が拝観できない感じなのでがっかり。足も痛くなりだしたので、浄妙寺は今回パスしてしまいました。
布袋様のお腹はさすってきました。腹の黒いのが少し白に戻るかもしれません。

2014/02/01 (Sat) 23:34

AzTak  

Re: こんばんは

モカさん、こんばんは。

> どの建物も本当に立派なんですね!
> 上野動物園の隣にあるんですか?
> 全然知らなかったです~

動物園正面入口に向かって左脇に位置します。

> と言っても動物園は小さい頃に1度行ったきり。
> 上野恩賜公園内にはその後何度か行った事はあるのですが東京文化会館ばかりだったので奥まで行っていませんでした^^;

そんなに奥まで行くわけではないので、一度行ってご覧になられたら如何ですか。動物園の後だと、疲れて、行く気がなえると思いますので、両方とも行くのですたら、上野東照宮が先のほうが宜しいかと思います。

2014/02/01 (Sat) 23:40

Leave a reply